• 締切済み

脱水がうまくいかない

シャープの洗濯機(ES-D55S)ですが、洗濯途中に(ピピピピ)とアラームがなり、チャイルドアラームというところが点灯し、止まってしまいます、ふたを開け、すぐ閉めるとまた動きだします。普通に最後まで出来る日もあります。何度もアラームが鳴ってなかなか洗濯が進まない日もあります。教えてください

みんなの回答

  • hihiok
  • ベストアンサー率87% (14/16)
回答No.3

某家電メーカーのサービスマンです。お困りですね。こんな事、ありませんか。蓋をきちんと閉めたのに水が出ない。脱水の単独コースで運転したらエラーが出た。何れかに該当すれば「フタスイッチ(蓋の開け閉めを検知するスイッチ)」が接触不良を起こしています。このスイッチは分解が出来ない構造の種類が多くほとんどが交換になります。原因は内部に青錆(接点は銅が使用されている為)が発生している事が多いです。「開け閉めすると・・・・」との事例ですが開け閉めで偶然、接触が良くなったと自ずと推測できます。予防は洗濯終了後に必ず蓋を開けて通気(乾燥)を良くするのが一番です。蓋を閉めていると湿気を含んだ空気の逃げ道が無くなりこの部品ばかりか年数が経つと制御基板も壊れる事があります。修理費用は6000~10000円程度で収るはずです。ご参考までに。

  • 30932001
  • ベストアンサー率51% (30/58)
回答No.2

ふたのスイッチの接触が悪く、振動等でふたが開いたと同じことになっているのでは、ないでしょうか。 一度、点検をして頂いた方が良いと思います。

回答No.1

チャイルドアラームの誤作動によるものではないでしょうか。 万が一のお子様などの転落時に脱水機が停止する機能だと思いますが、それが意味もなく動作しているという事は考えられませんか? 操作方法の問題より不具合(故障?)とも言えそうですので、メーカーにご相談されるとよろしいかと思いますが。

関連するQ&A

  • 脱水できてない時がある

    シャープの洗濯機(es-tx800)なんですけど、時々脱水が効いてない時があります。 エラー表示が出なくても、壊れているなんてことあるのでしょうか? どういう時に脱水があまいのか、よくわかりません。 洗濯機用の漂白剤で洗濯機事態の掃除をしても、変化ありませんでした。

  • シャープ洗濯機ES-TG820の故障

    シャープの洗濯機ES-TG820を購入したのですが、新品状態で内ふたが故障して折損していました。そこで洗濯機ごと新品交換してもらったのですが、納品時にテストしたときにまた直ぐに折損してしまいました。 修理はメーカがしてくれるそうですが、こうも直ぐに壊れると心配なのです。何度も続くと、こちらは何の落ち度もないのに怪しまれたり、クレーマー扱いされるかもしれませんし。 そこでお聞きしたいのは、他のES-TG820を使っている人で、内ふたが直ぐに壊れた人はいるのでしょうか?経験者がいればお教えください(うちは壊れていないでもOKです)。

  • 全自動洗濯機がすすぎや脱水で何度も止まりエラー表示が出ます。

    全自動洗濯機がすすぎや脱水で何度も止まりエラー表示が出ます。 シャープの全自動洗濯機(従来型)ES-FL45を使用しています。古いTシャツを洗ったところ、繊維が破れて粉々になってしました。途中で気づき、Tシャツは取り出し、Tシャツの生地の破片は取り除きました。糸くずフィルターにもたくさん破片がたまったのでそれも取り除きました。(破片の量が多かったので5-6回満杯になり取り除きました)排水が遅かったので、洗濯層の水もくみ出し処理しました。 でも、「すすぎ」のときにエラーメッセージが出たので、洗濯機の下の排水溝を開けて掃除し、洗濯機の排水パイプも掃除しました。その後、洗濯槽用の専用洗剤(カビ取り効果のあるもの)を使い洗濯機洗濯槽をきれいにしました。そして、また洗濯しようとしましたが、「すすぎ」や「脱水」のとき3回以上エラーとなりました。(ガンコランプがすばやく点滅:このモデルでは、排水ができない際そうなるそうです)エラーのたびに、再スタートさせると再開し、しばらくするとまたエラー。そして再スタートを3回ほど繰り返すと、無事すすぎが終わり、脱水のときも、同じように3回ほどエラーとなり、同じように再スタートさせたところ、結局最後まで洗濯&すすぎ&脱水できました。 すすぎの途中、洗濯機を止めてチェックしたところ、「すすぎ」や「脱水」の際、排水しますが、排水の速度が遅いように思えました。(ふだん速度をチェックしていないので、これが普通の速度なのかもしれませんが) ネットの情報を見て、排水弁にゴミがたまっているかもしれないと思い、洗濯機をひっくり返して、底をチェックし、排水弁を探しましたが、どれが排水弁かはっきりわからず、また排水弁らしきものも、回してみましたが、かたくて回りませんでした。(画像を添付します) その後、しばらく置いてから、再度洗濯したところ、エラーメッセージも出ず、最後まで洗濯できました。 エラーが出たときでも、ボタンを押して再開させれば、その状態から再開して、結局は洗うことも排水することもできますが、このままの状態で大丈夫でしょうか。1度はエラーなしに洗えたので、もう大丈夫でしょうか?ゴミは使っていくうちに、自然に取れて問題がなくなりますか?それとも、早目にメーカーに連絡して修理してもらったほうがいいでしょうか。 何かご存じの方、アドバイスをお願いします。

  • 洗濯機からすごい音が・・・。

    洗濯機のパルセーター(そこの回る羽根のようなところ)が回転するたびにすごい音がします。パルセーターをはずそうとしてもねじがきつくてはずれません。メーカーに修理を頼む前に自分でできることをやってみたいので、みなさんお知恵を貸してください。 (洗濯機はシャープのES-B75Dです)

  • 全自動洗濯機が脱水前に止まってエラー音がでてしまう。

    1人暮らしで容量のすくない全自動洗濯機を使っています。 買った当時(半年前)からなのですが 脱水前にエラー音が鳴り、止まってしまいます。  そのたびにふたを開け、何度も洗濯物を中心へ集めて「回れ!」と念力を入れる始末です。  1人暮らし前、実家の洗濯機もそうだったので、しょうがないのかな、と思ったのですが 今日、10回もエラーがでて こちらへ投稿いたしました。 メーカーは某有名メーカーSの一番安い洗濯機です。  洗濯機ってそういうものなのでしょうか?それとも買った当時から故障だったのでしょうか?  よろしくおねがい致します。

  • 洗濯機の給水ポンプ

    今朝、風呂水給水ポンプが作動しなくなりました。 モーター音が全くせず・・・。 シャープES-D60Sの全自動洗濯機で、4年くらい使ってます。 説明書がなく、さっぱり分かりません。 ポンプのみ交換した方が良いのでしょうか? どなたか詳しい方がおりましたら、アドバイスお願いします。

  • 洗濯機 ふたは閉まっているのにエラー表示

    4年くらい前に購入したシャープES-A70S-Cです。1週間前から洗濯中にピピピとエラー音がするのですが、放っておくと動き出して普通に終了するので使っていました。今日になったらすすぎになったらE2のエラー表示(ふたをしめてください)が出たまま動かなくなりました。ふたは閉まっています。ふたのセンサーの様な物の故障でしょうか?自分で修理は可能でしょうか?また、修理はいくらくらいかかるのでしょうか?困っています。

  • 洗濯機で脱水できなくなりました。

    こんにちは。 洗濯機(シャープ、全自動)で脱水できなくなりました。 同じような質問があるようでしたが 状況が違うようなので、質問させてください。 洗い→すすぎ→排水 と問題なく進んでいくのですが 排水が終わると、カチカチという音と共に、また水が出始めます。 水がたまると、しばらく回り→排水 また水がでてしばらく回り→排水 また水がでて・・・ と、洗濯物を水平にする機能なのでしょうか? 水がでて排水を何度も繰り返し、脱水に行きません。 排水されたところで 手で洗濯物をならして、脱水してみようと しましたが、何度しても脱水はできません。 (水が入って洗濯機が回りだします。) 洗濯機が壊れたのでしょうか? 脱水時に洗濯物のかたよりを直す機能が 故障しているのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 洗濯機の糸くずネットについて。

    2年ちょっと前に買った洗濯機(SHARP製・ES-D55S)に 付属の糸くずネットに穴が開いてしまいました。 取り替えようと思いシャープのHPを調べたのですが、 525円前後のの糸くずネットに840円の送料がかかるみたいで、ためらっています。 こういう消耗品も普通に電気屋さんなどにも置かれているんでしょうか? もしくは大型店にはあるのでしょうか? ちなみに私は大阪に住んでいます。 交換したことがある方や知ってる方がおられたらよろしくお願いします。

  • 洗濯機で脱水の時間設定

    ハイアールのJW-K42H-Kという全自動洗濯機を使用しています。 お急ぎコースで脱水のみを弱めにしたいのですが、説明書を読んでも分かりません… 脱水の途中で蓋を開けると柔軟剤の投入のタイミングがずれてしまうと書いてあるので、途中でやめることもできないし… どの様にしたら良いのか、どなたか教えて下さい。よろしくお願い致します。