• 締切済み

脱水がうまくいかない

シャープの洗濯機(ES-D55S)ですが、洗濯途中に(ピピピピ)とアラームがなり、チャイルドアラームというところが点灯し、止まってしまいます、ふたを開け、すぐ閉めるとまた動きだします。普通に最後まで出来る日もあります。何度もアラームが鳴ってなかなか洗濯が進まない日もあります。教えてください

みんなの回答

• hihiok
回答No.3

某家電メーカーのサービスマンです。お困りですね。こんな事、ありませんか。蓋をきちんと閉めたのに水が出ない。脱水の単独コースで運転したらエラーが出た。何れかに該当すれば「フタスイッチ(蓋の開け閉めを検知するスイッチ)」が接触不良を起こしています。このスイッチは分解が出来ない構造の種類が多くほとんどが交換になります。原因は内部に青錆(接点は銅が使用されている為)が発生している事が多いです。「開け閉めすると・・・・」との事例ですが開け閉めで偶然、接触が良くなったと自ずと推測できます。予防は洗濯終了後に必ず蓋を開けて通気(乾燥)を良くするのが一番です。蓋を閉めていると湿気を含んだ空気の逃げ道が無くなりこの部品ばかりか年数が経つと制御基板も壊れる事があります。修理費用は6000~10000円程度で収るはずです。ご参考までに。

• 30932001
回答No.2

ふたのスイッチの接触が悪く、振動等でふたが開いたと同じことになっているのでは、ないでしょうか。 一度、点検をして頂いた方が良いと思います。

回答No.1

チャイルドアラームの誤作動によるものではないでしょうか。 万が一のお子様などの転落時に脱水機が停止する機能だと思いますが、それが意味もなく動作しているという事は考えられませんか? 操作方法の問題より不具合(故障?)とも言えそうですので、メーカーにご相談されるとよろしいかと思いますが。