QL-800におけるJANコードの数字について

このQ&Aのポイント
  • QL-800でJANコードの数字が左にずれる問題の解決策はありますか?
  • MacOS 13.4.1でQL-800をUSBケーブル接続して使用しています。
  • 関連するソフトはBrother P-touch Editor Version 5.3.18です。
回答を見る
  • 締切済み

QL-800におけるJANコードの数字について

■製品名を記入してください。 【QL-800】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【QL-800において、JANコードの数字の1文字目だけが極端に左になってしまいます。一般的には次の数字まで1文字分くらいのスペースですが3文字分ほど離れてしまいます。解決策はありますか?】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【MacOS 13.4.1】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【USBケーブル】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 Brother P-touch Editor Version 5.3.18】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=es_ql800jp こちらですね。 フルパッケージダウンロード https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=es_ql800jp&os=10078&dlid=dlfp100886_000&flang=1095&type3=462 念の為、上記を入れ直してみるとか。 あとはWindowsやAndroid搭載のスマホなど別の機器から同じ印刷をして見るぐらいかと。それでも同様の現象が起きるなら仕様の可能性は出てきます…

william2023
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕様のような気がしてきました。 バーコードの幅を拡げると1つ目の数字は右に寄るようです。 小さく印刷したいのに1つ目の数字だけ飛び出しているので使いにくいです・・

回答No.1

うーん、仕様の可能性もありますが・・・私のP-touch Editor(Windows10)では離れていませんね。 バーコードの規格を変更し、元に戻すとか、新しくバーコードを作成しても同じでしょうか? 他サイトでもそういうバーコード表示になっているものもあるようです。 他のバーコードではどうなるのか、また、P-touch Editorを再インストールしてみてはいかがでしょうか? https://gyomu-kaizen.amebaownd.com/posts/3093408/

william2023
質問者

お礼

ありがとうございます。 インストールしなおしても改善されず、仕様のような気がいたします。 文字の幅を拡げると妙な間隔は狭まります。