• 締切済み

結局、底辺や無能は損するだけですか

解雇規制を維持しようが緩和しようが、結局底辺や無能は損するだけですか? 解雇規制を維持すれば、一度脱落した人に敗者復活の目はほとんどない。 解雇規制を緩和すれば、底辺や無能の生活は著しく不安定になる。 どっちに進んでも、結局得するのは資本家や一部の有能な労働者だけですよね。 労働者の大多数は底辺かつ無能な訳で、結局どうすればいいのでしょう。

noname#257305
noname#257305
  • 経済
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.3

組織がピラミッド型なのは当然であり、良い事だ。 問題は、各々の能力・権利・責任・給料がどれも同じくらいの大きさになってないという事である。社長は無能で仕事しないのに給料だけ大きいとか、末端の従業員は大変なのに給料少ないとか。これはまずい。

noname#257305
質問者

お礼

何でも末端に押し付けるなら、その分賃金上げないと割に合わないですよね

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6250/18639)
回答No.2

労働組合がまったく低迷している状況ですから みんなで盛り立てて 本来の姿に戻しましょう。 こういう場面だけは 共産党の力を借りてもいいいと思います。 それ以外はだめだけど。

noname#257305
質問者

お礼

労働問題に共産党の主義主張をねじ込んでこなければ…ですね

  • kuramae
  • ベストアンサー率13% (28/214)
回答No.1

底辺かつ無能なものは、ロボットに嫌われない様に 慎ましく生きていきましょう。

noname#257305
質問者

お礼

ロボット以下の労働者には無条件で生活保護配った方がいいですよね だって、ロボットより使えないって思ってるなら、わざわざそんな人を社会に駆り出す必要は無いでしょう。

関連するQ&A

  • 解雇規制緩和についてどう思いますか?

    解雇規制緩和で雇用が改善する?(Yahoo!) http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/employment/?1362686499 解雇規制緩和についてどう思いますか? 今の労働法が、既に時代に合っていない企業の重荷になっていることは議論する余地もないとは思いますが、あなたはどう思いますか?

  • 資本主義についてです。

    資本主義についてです。 大雑把なのですが、資本主義ってこんな感じですかね? ・会社が生き残るため、労働者が技術の進歩などをさせ自らの首を絞めることで生き残る⇒雇用は減ってしまう? ・国は雇用の拡大・維持をするために規制や企業に対する税金などをなるべく軽減させる⇒これにより、規制緩和競争などが各国におこり、世界全体は社会保障の維持のために対する税金(消費税)などがあがる。もしくは国民の社会保障が薄くなっていく。⇒労働者の貧困+不安定な働き⇒奴隷みたいな感じになってしまう。 よくわからないのですが、このままで大丈夫なのでしょうか? ソロスは今後、世界機関のようなものをつくって世界で均一な規制をもうけないといけないみたいなこといっていたんですが本当でしょうか?

  • 公務員への解雇規制緩和論は出ていますか?

    正社員への解雇規制緩和論というのが少し前に出ていました。 ところで、公務員に対して解雇規制緩和論というのは出ていないのでしょうか? ブラック企業が無くならないのは一つの理由に、労働基準監督署の署員がまじめに働いていないからだと思っています。 労基署が動いたとしても形の上だけで何も解決されないどころかこちらがひどい目に遭うことになりました。 働かない労基署の署員を解雇し、整理していったほうが良いんじゃないかと思っています。 労基署ばかりあげてしまいましたが、公務員に対しての解雇規制緩和論です。 懲戒処分での解雇ではなく、通常の解雇のことです。

  • 「剰余価値説」への基本的疑問

     マルクス経済学などの剰余価値説では,「資本家は労働者から労働力を買い入れ,必要労働分だけ賃金を支払う。剰余労働により生産された商品(剰余生産物・剰余価値)により資本家は資本蓄積を行い,拡大再生産する」と述べていると思います。  しかし,「資本蓄積」を行うには,剰余生産物を換金しないといけませんが,社会の大多数を占める労働者は必要労働分しか賃金をもらっていないのだから,剰余生産分は必然的に売れ残り,換金されず,結局資本蓄積はできないということにならないでしょうか?サヨクの先生方は,「特に小泉改革後,搾取があまりに激しすぎて,資本蓄積の前提条件までも掘り崩している」とか言いますが,前提条件なるものは一体何なのでしょうか?  もちろん「資本蓄積が幻想」などということが空論であることは大企業の内部留保の実態を見れば分かりますが,「資本蓄積」なるものを理論的にどう説明すればいいのでしょうか?  明快なご回答をお待ちしております。

  • 労働問題が一番大事なのでは

    労働問題が一番大事なのでは 昨今、年金とか国民医療の問題とかいろいろと取り沙汰されていますが労働問題はあまり議論されていません。 昔は労働制度を扱う労働省が存在しました。 今はその労働省は消滅し、厚生労働省に変わりました。 私は労働省を無くしたことは日本にとって大変な間違いだと思っています。 なぜなら労働こそが社会にとって最も大事なことであり、他のあらゆる社会経済問題を考える上での基礎となるものです。 私はこの労働問題を解決するためには全ての社会保障制度、年金とか国民医療制度などを廃止してもよいと思います。 なぜなら労働が全てに優先するものであり、今現在満足に働けなくては将来の社会保障も健康も意味をなさないからです。 労働省を復活させ、ここに最も有能な政治家を就かせないといけません。 長妻みたいな無能無策で役人まかせの者が国の労働問題を扱うようでは日本に未来は無いと思う。  

  • 公務員の解雇や左遷等について

     官僚機構が省益維持のため、規制緩和や地域分権などに抵抗していることがしばしば報道されています。私はそうした官僚を一掃するべきだと考えるのですが、現実にはそのようにはなっていないようです。    その理由として次のようなことを考えてみました。(1)官僚の力を借りなければ政策の遂行や立案ができない、(2)官僚と族議員が結びついていることにより、自民党内からも強い抵抗が予想される、(3)国家公務員法により公務員の解雇は容易ではないことなどが思い浮かびました。  けれども一時的に混乱はしてもそのように行なうことは可能だと考えます。なぜそのようなことを行なうことができないのでしょうか?それとも単に行なうとする意思がないだけなのでしょうか?そこら辺を教えて頂けたらと思います。どうぞよろしくお願い致します。

  • 成熟産業から成長産業への移動なんて無理では?

     安倍政権が解雇規制緩和を進めるそうです。その理由に「成熟産業から成長産業へ、失業なき円滑な労働移動を行うことにより、産業競争力を強化する。」というものがあります。  しかし実際問題、成熟産業から成長産業へ転職なんてできるのでしょうか?例えばずっと製造業の製造現場で働いていた中年社員が解雇され、医療やIT産業に転職できるとは思えません。経験も資格も無い中年を雇っても戦力にならないからです。政府がプログラマーや看護師の職業訓練(何年もかかります)をしてくれるのでしょうか?  どうも納得いきません。「成熟産業から成長産業への失業なき円滑な労働移動」について、皆さんの考えを教えてください。

  • 生活保護者を切り捨てれば日本は豊かになる?

    現在の状態がこうだとします 底辺層は奴隷のように働かされているのに生活保護より待遇が悪いのが現状です 上流層(贅沢三昧) ↓ 中流層(家庭が維持できる) ↓ 底辺層(働いても働いても生活保護より少ない給料+納税者) ========= ↓ 生活保護(働いてないのに底辺層より裕福&無税) これを、このようにした場合、全国の底辺労働者がバカをみないで済むようになり 「働かざる者食うべからず」ということになります 上流層(贅沢三昧) ↓ 中流層(家庭が維持できる) ↓ 底辺層(働いても働いても給料は少ない+納税者) ========= 「身体障害者」のみ生活保護可 就職できない=選ぶな 精神病なんだ=甘えるな これをやると、「底辺を切れば、また底辺が生まれてそれを切るの繰り返し」という人が出てきそうですので、もう1つ考えます 上流層(贅沢三昧) ↓ 中流層(家庭が維持できる) ========= 生活保護(底辺層は働く事を辞めて精神病演技で貧困ビジネスしてる医者と一緒に生活保護ゲット) で底辺を消したらどうなりますか? もう働くのは中流と上流だけにしろよってなります 問題 2番目の場合は底辺を切るとまた底辺が生まれて切ることになる 3番目は底辺が消える=下請けが消える=日本が回らなくなる となり解決にはなりません しかし、やはり精神病生活保護と就職できない生活保護を切り捨てた方がマシな気がするんですが、どうなんでしょうか? 結局、動物の世界だとクズは食われて土に還りますが 人間のクズは抹消できないため、みんなで隔離しなきゃダメってことなんでしょうか?

  • 人口数とGDPってなにか関係あるのでしょうか?

    人口が多すぎ状態の日本だけど個人のGDPはあまり高くないですね。 人口減少否定派の人は人口が減るとGDPの減少や 労働力者不足を述べる人が多いようですが 社会が省人化や機械化を進め、機械やロボットで安く大量生産して それを東南アジアの国々などに売るのが今の主流ですし 日本社会には400万~600万もの余剰正社員を抱えている為 解雇規制の緩和を行う話が濃厚になっている状態です。 解雇規制が緩和されれば失業者は倍増するでしょう。 なんで労働者不足なんてありえない事だと思います。 人口が多い方がGDPが高いのならどうして北欧や北米の 少人数の国々が日本の個人のGDPよりも高くなっているのかの説明もつかないし 省人化をすすめてきた経済社会で今の自然の流れで人口が減少しないとなると 職にありつけない人達が増えて生活保護受給者の増加につながると思うんですけど。 ヨーロッパ主要国で少子化してない数国でフランスもあげられますが 移民や低所得者の出生率が押し上げていると言われているし 財政面では最悪の状態ですよね。逆に日本と同率の出生率を続ける ドイツは経済がうまくまわっています。

  • いじめられる人間って結局は底辺が多いのですよね

    煽り運転も同じで、どちらもウザい人間がうようよいようと、だからといって いじめてよい、煽ってよいって事は全くありませんので、 個人的にはどちらも被害者だと感じますが、やる方が悪い事はたしかです。 けど、いる事にストレスになるのも事実だと思います。 煽り運転の要因になる下手糞な車も結構な頻度でみるのですが、たいてい、高齢者か無職の中年女の事が多いですが、前がガラガラにも関わらず制限速度に達しているか達してないかで運転している人間が結構な比率でいますよね、正直、急いでいない時でさえ、そういう邪魔な車がいると後ろがつまってきたり、ストレスになります。だからといって煽っていいわけではないのですが、でもこの邪魔な車がいなければ、煽る奴もほとんどいないでしょう。煽り運転もイライラしてたりして喧嘩うりたいとかでやる奴も一部にはいるみたいですけど。 いじめなども大抵はウザい人間がいじめられる、世の中2~3割はウザい人間がいますから。だからといっていじめていい理由にはならないですから、いじめる方も悪いですが、こちらも運が悪いともいえます。いじめられる人間って転校していってもいじめられるっていいますしね。 会社などもストレスの大半は人間関係がしめますし、20代、30代の離職理由のトップも共に人間関係のストレスです。ほんと気に入らない人間がいないほど快適な事ってないですよ。うちの職場が今がすごい良好なんですが 3月まではうざい人間が2人いるだけで、結構、死ねとかの陰口、無視とか普通にありましたが、それらの2人の1人が消えてくれて、1人が他の営業所にまわされたんですが、それからは職場環境がめちゃよくなりましたので、いかにも気に入らない人間がいないほど快適な事ってないなぁってつくづく思います。 学校だって同じ事だと思いますが、気に入らない人間がいたからといじめてよい理由にはならないので、いじめる方が悪いとはいえ、運が悪いとも感じます。