資本主義とは?その仕組みと影響について

このQ&Aのポイント
  • 資本主義は、会社が生き残るために労働者が技術の進歩などを追求する一方で、雇用は減少する恐れがあります。また、国は雇用の拡大や維持のために規制や税金軽減策を採ることがありますが、これにより競争や社会保障の維持に関わる問題が発生する可能性があります。
  • 資本主義の現状については、労働者の貧困や不安定な働き、社会保障の縮小などが懸念されています。これに対し、一部の人々は世界機関の設立や均一な規制の必要性を主張していますが、その動向や現実化の可能性についてはまだ明確ではありません。
  • 資本主義の将来については、様々な意見があります。一部の人々は資本主義の改革や調整が必要と考えており、その具体的な方向性についても議論が行われています。しかし、現時点では資本主義が維持されつつも、社会的な課題や調整の必要性が存在するとされています。
回答を見る
  • ベストアンサー

資本主義についてです。

資本主義についてです。 大雑把なのですが、資本主義ってこんな感じですかね? ・会社が生き残るため、労働者が技術の進歩などをさせ自らの首を絞めることで生き残る⇒雇用は減ってしまう? ・国は雇用の拡大・維持をするために規制や企業に対する税金などをなるべく軽減させる⇒これにより、規制緩和競争などが各国におこり、世界全体は社会保障の維持のために対する税金(消費税)などがあがる。もしくは国民の社会保障が薄くなっていく。⇒労働者の貧困+不安定な働き⇒奴隷みたいな感じになってしまう。 よくわからないのですが、このままで大丈夫なのでしょうか? ソロスは今後、世界機関のようなものをつくって世界で均一な規制をもうけないといけないみたいなこといっていたんですが本当でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.1

改革解放前の中国の大学入試問題ですが。 「社会主義が資本主義よりも、優れていることを  論証せよ」 てのがありました。 私は理系で、こういうことには素人なんですが、 それでも自分なりに回答を考えました。 企業は、競争に勝つため、合理化を進め 労働者を減らそうと努める。 一方、労働市場には、老人、子供、女性が参加 するようになり、労働者が増加する。 それで、経済は拡大し続ける必要に迫られる。 経済が拡大し続けなければ、失業者が増え その体制は崩壊する。 つまり、資本主義下では、経済は永久に拡大する ことを要求されることになる。 こんなことは、不可能であり、ゆえに社会主義 の方が優れている。 でも、実際は、社会主義の方が崩壊しましたね。 欧米、日本が行き詰ったら、次は、BRICsで それが行き詰ったら、アフリカかな。 その頃には、欧米や日本が復活して・・。 当分続くんでないですかね。

その他の回答 (4)

  • townsx
  • ベストアンサー率13% (36/261)
回答No.5

違う 国民をお金に困らせて、逆らえないようにし、働かせるのが資本主義です 経済からすると、失業ほど無駄なものは無いのに存在するのはそう言うわけです 実際の資本主義は、労働者を苛んで犯罪者とし一般社会から隔離して困窮させたり 就職を妨害する、職場に干渉するなども行われ 人権侵害の宝庫です 王制に近く 自由とか民主と言う言葉とは程遠い社会です

  • goodman2
  • ベストアンサー率23% (53/229)
回答No.4

なんとかの資本論が19世紀の経済の動きを今の日本がやっている・・なので法則どおりにしないために政治を通して修正していくのですね その基本は有権者にあります ただし日本ではひたすら儲けたい組が 政官財&主要マスコミなんで変わりっこありません この前の戦争終結と同じ経済大破綻でまたスタートではないでしょうか。あきらめるのも大事かな。

noname#140045
noname#140045
回答No.3

No.2です。 申し訳ございません、意味がつながらない記述がありましたので、訂正させて頂きます。 誤:たとえば、武士の頃などは上下関係がしっかりしていて、話し合いでもその長の発言はすべてが参考意見程度にしかなりません。 正:たとえば、武士の頃などは上下関係がしっかりしていて、話し合いでもその長"以外"の発言はすべてが参考意見程度にしかなりません。 「以外」を付け加えました。 訂正してお詫びいたします。

noname#140045
noname#140045
回答No.2

「現代の日本の資本主義を風刺せよ」との命題ならば、正解だと思います。 ご存じのように、資本主義は日本の専売特許でもなければ、日本は後発国でもあります。 日本は資本主義とは言っても、中身は実は社会主義で、一昔前までは「横並び思考」で「みんな同じ、みんな同じ」と言っていれば、すべて解決でした。 ところが現代では「自由競争社会」となったため「みんな同じ」では済まなくなりました。 また、貧富の差が広がったと言いますが、終戦後しばらくは、ご飯を食べられない人と食べられる人との差が顕著でした。 その時と比べれば、貧富の差はさほどなく、また飢えですぐにでも死んでしまいそうな人など、まずいないでしょう。 もし、世界全般に関しての資本主義との質問であれば、すでに述べましたように「自由競争社会」であると思います。 それも、日本が怠けていれば、ドンドンと外国にやられてしまうでしょう。 ところで、話が多少それますが、日本の場合、資本主義とはまたチョット違う問題があります。(関連性はありますが) それは"議論の習慣が無い"ことです。 たとえば、武士の頃などは上下関係がしっかりしていて、話し合いでもその長の発言はすべてが参考意見程度にしかなりません。 そこで、信頼される発言をするためには、「不安をあおる発言」をすることが重要となります。 今もそうですが、たとえば今話題の日中関係も 「私は事情通だから、中国は絶対に日本に戦争を仕掛けてくる」と言えば、信じる人も少なからずいるでしょう。 しかし、 「私は事情通だから、中国は絶対に日本に戦争を仕掛けてはこない」と言えば、ほとんどの人が「絶対と断言できるはずがない」と否定するでしょう。 常識的に考えれば、社会が成熟し積み重ねてきたものが多いほど、それを捨ててまで戦争しようとは思わないでしょうし、それにたとえ戦争で勝者となっても「国が占領されること」は絶対にあり得ません。 そう考えれば、普通の思考であれば、後者の「仕掛けてはこない」となるはずなのですが、そうはなりません。 残念ながら質問者さんも、同様の考えのようで無駄に不安をあおっておけば、それらしく聞こえるだろうとのお考えのようです。 そして、これには続きがあって、闇雲に不安をあおる意見が認められ始めると、次に起こす行動が「被害者づら」することです。 たとえば「中国は何をする国かわからないから、まず自国を守るために"先手必勝"でこちらから仕掛けよう」と言い出します。(現実問題中国と戦おうとは思わないでしょうが) このように日本の場合 「不安をあおる→被害者づらする」 この図式は、いつまでも変わりません。 これだと、いつまで経っても「日本の資本主義」は、「日本だけの資本主義」でしかないと思います。

関連するQ&A

  • 資本主義と共産主義って何が違うの?

    資本主義下における労働者なんて、資本家の奴隷に過ぎない。 共産主義下における労働者なんて、国家の奴隷に過ぎない。 社会体制がどっちに転んだって、労働者が奴隷から開放される事なんてありませんよね?

  • 資本主義 vs 社会主義 vs 共産主義

    (A)資本主義  文字通り、あなたの身体、頭脳、精神(魂)が、資本。 (B)社会主義  作られた「社会」という枠の中で虚しい日々。 労働、国の概念が加われば、国家社会主義労働者党=ナチス   日本社会主義労働者党=ナチス日本 (C)共産主義  中央集権の集団的独裁。 奴隷か死を迫られる、恐怖の世界。   どれがいいですか? では、どうぞ。

  • 資本主義・・・

    最近資本主義について考えるのですが、 私達が住む社会は資本主義だといわれています。 しかし、社会の中で資本主義とはいいにくい要素も あると思うのです。 私は資本主義とは、自分が稼いだお金はすべて 自由にできるというイメージがあるのですが、 でもそうなってない部分てありますよね(税金とか?;) 他にも何かあると思いますか? お暇な時にでも誰かお返事ください。

  • 資本主義が貧困を生むメカニズムについて教えていただきたいです。

    資本主義社会において、貧困が生じるメカニズムを教えていただきたいです。 そこで、労働力の商品化、労働力の再生産、共同体的相互扶助とはどういう意味なのか関連づけて教えていただきたいです。 難しい言葉ばかりでごめんなさい・・・ よろしくお願いします!

  • 社会主義と資本主義の解釈を見てください。簡単にいうと、

    貧困の差が大きく出るのが資本主義で、どんなに働いてもみんな一緒の収入という考えが社会主義 という解釈でいいのでしょうか?付け足す重要なことなど教えてください この場合、国がお金もちになれるのはどちらですか? 資本主義、アメリカ 社会主義、???? それぞれの主な国を教えてください。

  • 資本主義とは

    無知な高校生なので教えて下さい。 アメリカでのウォール街のデモで、1%の超富裕層と99%の貧困層の戦いだとありました。 現に、貧富の差は開き、年収数百億のごく一部人間と、お金がなく病院にも行けず亡くなる方もいるんですよね。自殺者も多いし。 例えば、市場でのお金が100だとして、それを10人で競争して奪い合い中、一人が99を獲得して、 残りの9人が1を得る系図かと理解してます。 それは理想的な社会体制なのかと感じました。 資本主義は崩壊しだしているのではないかと感じました。 アメリカは資本主義の先進国で、冷戦時代は社会主義の旧ソ連と、何百発の核ミサイルを向け合い、 社会主義の広がりを、断固として阻止してきたと勉強しました。 社会主義=間違った考え方(悪)  資本主義=正しい考え方(正義) だと。 資本主義は市場を拡大し、経済を発展させるには必要だと思いますし、間違ってもいないとおもいます。 しかし、社会主義でも、「資本主義は社会主義社会への過程」と位置づけていると理解しています。 そこで質問です。 1 ここまで成熟した資本主義は今度どうなるのでしょうか? 2 社会主義的要素を入れるべきなのでしょうか? 3 社会主義は殺し合い止める程、悪い考え方なのでしょうか? 4 マルクスの考えは、何十年も前の理論ですよね。現在の経済学者は新しい考えを発表できないのでしょうか?やはり今の資本主義で利益を独占している権力者にそんな考えが出ないようにされているのでしょうか? 5 日本も今後、アメリカを追随してそんな社会になってしまうのでしょうか? 教えて下さい。

  • 資本主義国と社会主義国の違い

    資本主義や社会主義とはそれぞれ各国で取り入れられる 経済のありかたの違いであり、 (資本主義では生産手段をもつ資本家と労働者を提供する関係で  機会の平等、  社会主義は生産手段を国が持っていて、結果の平等である。) で、とる経済主体によって、 資本主義国や社会主義国になると考えていました。 しかし、社会主義国であっても、市場経済を取り入れ生産手段を国から 民間にしても資本主義国とはならないですよね? 質問は、つまり、経済的に社会主義を取る国=社会主義国では ないのでしょうか? だとすると、資本主義国や社会主義国とは一体何でしょうか? 何か歴史的なことが関係してくるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 資本主義と共産主義

    資本家が支配者になるか、共産党員が支配者になるか。 だけの違いで、庶民にとってはどっちに転んでも大して変わらなくないですか? どっちが支配者になろうが、資本家も共産党も庶民の方なんて向いてないし。 共産主義国家は既に崩壊しましたけど、だからって資本主義が最善じゃないですよね。 1人の圧倒的勝ち組と99人の奴隷で構成されて、その差は拡大する一方になる社会だし。

  • 国家資本主義と国家社会主義について質問です。

    国家資本主義と国家社会主義のメリット・デメリットについて質問です。 『国家資本主義』とは、学者や立場によって異なった色々な意味で使用されているが、通常は国家が資本主義に介入し管理するもの(修正資本主義)、国家が資本主義を推進するもの(開発独裁など)などを指す。 次に『国家社会主義』とは、国家と社会主義を関連づけた思想や体制で、国民社会主義、民族社会主義とも呼ばれる。 特に、ナチス党が掲げた国家社会主義は、私有財産制は維持しながらも社会主義的諸政策を推進したのですが、ここで以下の質問です。 1.仮定の話になるが、とある国家が国内の産業と経済を育成・発展させるために、国家主導で育成・発展させると同時に、労働者の権利や保障といった労働問題を解決させなければならない。 その時、国家社会主義と国家資本主義、どちらが両立させながら育成・発展させるのに一番適しているのはどちらでしょうか? 2.国家資本主義と国家社会主義、専制君主制国家や一党独裁国家、軍部独裁国家において、国家主導の産業と経済を育成・発展させるためのイデオロギーとして、定着し、その政治体制下において相容れるイデオロギーにおいては、どちらが適しているのでしょうか? 3.国家資本主義と国家社会主義、どちらがメリットが多く、どちらがデメリットが多いのでしょうか? 4.中国が国家資本主義で発展したなら、我が国、日本も新自由主義やグローバル資本主義よりも、国家資本主義を採用した方が、景気回復や経済改革、産業及び人材の質の転換・向上には一番適しているのでしょうか?

  • 民主主義が悪いのか?資本主義が悪いのか?

    民主主義が悪いのか?資本主義が悪いのか? 民主主義だと国家は赤字になるそうです。 そう考えると資本主義は国家を黒字にするのでお金を稼げる人はじゃんじゃんお金を稼いでくれてよい。 その稼ぎで会社ができて貧しい人たちも雇用されて生活が豊かになっていく。 そう考えると資本主義は良くて民主主義が今度は悪いということになる。 共産主義、社会主義はお金を作り出せない赤字になると言ったが、共産主義の中国は黒字である。 資本主義と民主主義は相性が悪い。 資本主義となに主義の融合が良いのでしょう?