• ベストアンサー

【医学】資生堂が唾液のサンプリングで肌のカウンセリ

【医学】資生堂が唾液のサンプリングで肌のカウンセリングを行うビューティーDNAプログラムを開始しましたが、健康診断で肌の状態が最悪だったのに血液は正常で、全て異常なしでした。DNAだと肌の健康状態が分かるのですか?血液でも肌の健康状態は分からないのに? 資生堂は唾液のDNA情報から肌がかさつきやすい体質とか分かるそうです。分からないと思います。皮膚科の先生は資生堂のDNAカウンセリングはどう思いますか?詐欺ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#259322
noname#259322
回答No.1

すみませんが、私は医者ではありません。 重ねてすみませんが、ご質問を読む限りでは質問者さんには重大な思い違いをされているように思われます。 >資生堂が唾液のサンプリングで肌のカウンセリングを行うビューティーDNAプログラムを開始しました こちらですね。 資生堂「Beauty DNA Program」 7月21日(金)より本格展開 | ニュースリリース詳細 | 資生堂 企業情報 https://corp.shiseido.com/jp/news/detail.html?n=00000000003653 >Beauty DNA Programでは、シワやシミのできやすさ、できにくさなど、個人が生まれ持った肌の特徴や、血中での各種ビタミンの調整能力など、DNAの検査結果に基づいて、美容の専門知識を持ったパーソナルビューティーパートナー(以下 PBP)が化粧品のケアだけでなく、食事、睡眠、運動などの総合的なアドバイスを行います。 まず1点、ご質問には意味が不明な箇所があります。 >健康診断で肌の状態が最悪 「肌の状態が最悪」とは具体的に何を指すのでしょうか。 何かの皮膚疾患が「健康診断によって」認められたという意味でしょうか。 成人向けの健康診断の検査項目の中には皮膚疾患に関する項目はないはずなので、いったい何を指しているのか、他人にわかる説明をお願いいたします。 >だったのに血液は正常で、全て異常なしでした。 >血液でも肌の健康状態は分からないのに? 逆です。 そもそも、皮膚疾患があっても血液検査で特に異常値が現れないことがあるのです。 なぜ血液にいちいち反映されると思うのか不思議です。(血液の何に反映されると思っているのかも不思議です) というより、内臓に致命的な疾患が発生してもしばらくは健康診断の数値には出ないこともあたりまえです。 健康診断では、わかることも多いですが一定の目安といったほうがよく、すべての異常を直ちにわかりやすく示してくれる検査ではありません。 >DNAだと肌の健康状態が分かるのですか? わかりません。 それに、資生堂のプレスリリースでもそんなことは書いていません。 あくまでも、DNAを調べることでその個人がどういう遺伝子を持っているかがわかるだけです。 そのタイプ別に身体のケアを行えば、より効率よく美容に役立つ手法になりうるのではないか、というだけです。 >資生堂は唾液のDNA情報から肌がかさつきやすい体質とか分かるそうです。分からないと思います。 資生堂が、わかる、といって満を持して発表したのですから、ある程度はわかるんだと思いますよ。 肌の遺伝的タイプを判別するんでしょう。 ただ、これは「肌の遺伝子を確認することで個人の傾向を知り、『美容に』役立てよう」というサービスです。 美容のためのサービスです。 つまり、皮膚疾患は範囲外です。 先日のご質問では全身に水疱ができていると投稿なさっていましたね。こうしたことは「医者に」診てもらい、治療と対策を頼むものなのです。 範囲外の美容サービスに皮膚疾患について尋ねてはなりません。 無意味に資生堂にサービスを依頼し、資生堂が皮膚疾患を治さないからといって詐欺呼ばわりはなさいませんように。まさかとは思いますが。

redminote10pro
質問者

お礼

みんなありがとうございます

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 肌は弱酸性に、でも酸性体質は不健康

    「肌の状態は弱酸性に保つのがよいが、酸性体質は不健康」と聞いています。  酸性度はpH(水素イオン指数)で表されるものだと思いますが、具体的にそれが、皮膚や体内でどのような影響を及ぼすのでしょうか。  どなたか分りやすく教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 肌の悩みです。 聞いてください

    私は乾燥肌と油もあります。 混合肌ってゆーんですかね。 にきびも普通の人よりあります。とくにUゾーンが。特にいまは。 最近基礎化粧品を換え、肌がよくなってきたのですが、鼻のまわりや、上唇の上だけが、化粧ののりが悪いです。 どんな状態か表現しにくいのですが、化粧ののりがわるいのでファンデが、きたなくなります。。。。 もう最悪って感じで。。。 なにかアドバイスお願いします。 ちなみに今は、 お風呂にあがったあとすぐ化粧水 コットンパック20分 資生堂乾燥肌用 化粧水 資生堂dプログラム 美容液 資生堂乾燥肌用 乳液です 洗顔は、w洗顔してます。 クレンジングと無添加石鹸です。 自分としては顔パックをしてみようかと思うんですが、いいアドバイスお願いします。

  • 【医学】老化筋ほぐしというマッサージがあります。で

    【医学】老化筋ほぐしというマッサージがあります。でも皮膚にあまり刺激を与えるな、タオルで擦るのも駄目。タオルでポンポン叩いて水分を取るとかできるだけ刺激を肌に与えないことが美容効果があると言っている横で、顔の老化ほぐしで皮膚の老化を防ぐと言っていてどちらを信じれば良いのですか? 日本の医師は詐欺師ばかりなのですか?

  • 乾燥肌で困ってます!

    乾燥肌がひどくて、2週間に一度のペースで皮膚科に通ってます。飲み薬と塗り薬をもらいなんとかしのいでいますが、ツッパリ感があり痛み、到底化粧が出来るような状態ではありません。色んな名が知れた敏感肌用の化粧水を試しましたが、悪化したり発疹が出たりする始末。よい化粧品もしくは健康食品をご存知の方、教えてください。

  • 肌が全然変わってしまいました

    以前はトラブル知らずの真っ白な肌だったのですが、就職してから茶色でニキビだらけの肌になってしまいました。 皮膚科でピーリングを行なったり、ドクダミ茶を飲んだり、生活全般に気を配って、ようやくニキビは完治しましたが、肌はずっと茶色いままです。 くすみかな?日焼けかな??と分からなかったのですが、ソフィーナでカウンセリングを受ける時、肌状態を調べる機械で血行が悪いことが分かり、自分ではくすみが原因だと思っています。 それ以外の肌状態は非常に良いそうです。 今使用しているスキンケア用品は、全てソフィーナのエストのシリーズで、 化粧水→美白美溶液→夜用乳液(朝は日中用乳液) 化粧品はレイシャスのシリーズを使っています。 肌が元に戻らないか、毎日毎日悩んでいます。 これは効く!!といった、くすみを取る方法、マッサージクリーム、美顔機、美白美溶液があれば教えて下さい。 また、エステのフェイシャルマッサージはくすみにかなり効果があるのでしょうか??? よろしくお願いします。

  • 超~敏感肌(>_<)

    私は超敏感肌です。 肌が弱い・ホルモンのバランスが悪い・生活が不規則と 最悪な状態です。 ホルモンのバランスは、婦人科にてわかったので 先生に勧められ、漢方薬を飲んでいます。 生活が不規則なのは、主人の仕事上どうしようもありません。 皮膚科にも通い、薬をもらっています。 あとは基礎化粧品でカバーするしかないんですが、 いまいち自分に合ったのを見つけることが出来ません。 なぜなら、日によって肌質が変化するんです。 生理前なんて、顔が真っ赤になり すごい肌荒れ・粉を吹いて、見るも無惨な状態です。 ところが生理が来るとキレイな状態に戻ります。 なるべく肌にやさしいものと思い、 今はファンケルの基礎化粧品を使っています。 (DHCは私の肌には合いませんでした・・・) 日によって変化する肌には 基礎化粧品も使いわけた方がよいのでしょうか?? Tゾーンはべたつき、頬や口の周りはすごく乾燥します。 あと、お勧めの基礎化粧品があれば教えて下さい! (肌がヒリヒリするのでアルコール不使用がいいです)

  • 【医学】左脇腹が赤く黒ずんで変色して、少し動いただ

    【医学】左脇腹が赤く黒ずんで変色して、少し動いただけで汗が出る病気を教えてください。 左脇腹は脾臓の位置なので、脾臓が悪く大量の汗が少し動くだけで止まらなく出るのでしょうか? 肌の変色箇所と異常がある病気の場所は違うのでしょうか? 脾臓が悪いと糖尿病の疑いがありますが、健康診断で糖尿病だと言われたことはないです。血液の病気だとも言われていません。 これは何の病気でしょう?

  • お肌を診断してくれる場所【大阪】

    自分の肌を診断してくれる所を探しています。 敏感肌でニキビができやすく、 頬が赤みが気になっています。 コスメティックカウンターでカウンセリングを何回も受けたのですが、 肌の水分量だけでも 「全然足りていません」といわれる所と、 「平均より上なので大丈夫」といわれる所、 肌の赤みに対しては 「敏感肌だから」だとか 「ニキビ跡です」だとか 「皮膚が薄いので血管が透けて見えているだけ」だとか とにかく意見がバラバラで、 普段のスキンケアをどこに重点を置けばいいかわかりません・・・。 エステでのカウンセリングも何件か受けたのですが、 結局 「普段こうケアすればいい」という話ではなく 「うちのこういうケアを受ければ改善します」というお話ばかりでした。 (まぁそれは仕方ないかもしれませんが・・・^^;) 私の肌は どんな状態で、普段どんなスキンケアをすればいいのか アドバイスをしてくれる場所はありますでしょうか? また、実際にそういった場所で診断を受けられた方がいらしたら 感想もお聞きしたいです。 大阪市内で教えて頂けるとありがたいです。 ご存知の方がいらしたら どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 肌がかぶれステロイドを塗っても治らない

    20代後半の男です。 これまでアレルギーは花粉症程度で、元来肌は強い方でしたが、 2~3年前から、頻繁に手の甲、指、まぶたがかぶれるようになりました。 皮膚科や眼科に行っても、検査もなくただステロイド軟膏を処方され、 ステロイドを塗っても治らず、時間が経てば治り、 また別のかぶれが出来る状態を繰り返しています。 このような場合、どういった対処方法が良いのでしょうか。 経験者の方、医学的知識のある方等、アドバイスを戴ければ幸いです。

  • 肌がザラザラになってしまいました・・・

    20代後半の♀です。 最近急にニキビがひどくなり、1週間ほど前からプロアクティブを使いはじめました。 すると2~3日目に肌がザラザラになってしまいました。(今は中断しています) 乾燥で皮膚がめくれる方は多いようですが、そういった状態ではありません。 肌表面がどのように変わってしまったのかはわからないのですが、手触りがザラザラしているのです。 コットンのすべりも悪くなり、クリームの伸びも悪くなり、なによりもお湯で顔を洗っているときの手触りが最悪です。 スクラブ入り洗顔料の刺激が強すぎて、敏感になってしまったのかと思ったのですが、 皮膚科では脂性が原因だと言われました。(頭のフケと同じような原理だそうです) 今までは洗顔料は使わず、お湯のみで顔を洗っていたことを伝えると、ちゃんと洗って油分をとり除きなさいとの回答でした。 今までは平気だったのに、朝晩洗顔するようになってから(しかも乾燥すると噂の化粧品をつかって)肌が荒れたので、 油分が原因とうのはよくわからないとうことを伝えると、『そう思うなら好きなようにしてみたら』というようなことを言われ、 炎症を抑えるフエナゾール軟膏という薬だけをもらいました。 今回のザラザラは鏡で見ても自分ではわからない(下まぶたが以前よりも皺っぽくなった気はします)のですが、 病院では肌を触って確認するということはしませんでした。 元々ニキビ等でかなり肌荒れはひどかったので、先生はそのあたりを見て診断したのでは?と思い悩んでいます。 2週間後にまた来てくださいと言われましたが、顔を洗うたびに気分が沈み、痒みも出てきたので不安になってきました。  ・同じような肌荒れを起こした方  ・肌荒れに詳しい方  ・専門家の方 など、アドバイスよろしくお願い致します。