• ベストアンサー

【医学】資生堂が唾液のサンプリングで肌のカウンセリ

【医学】資生堂が唾液のサンプリングで肌のカウンセリングを行うビューティーDNAプログラムを開始しましたが、健康診断で肌の状態が最悪だったのに血液は正常で、全て異常なしでした。DNAだと肌の健康状態が分かるのですか?血液でも肌の健康状態は分からないのに? 資生堂は唾液のDNA情報から肌がかさつきやすい体質とか分かるそうです。分からないと思います。皮膚科の先生は資生堂のDNAカウンセリングはどう思いますか?詐欺ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#259322
noname#259322
回答No.1

すみませんが、私は医者ではありません。 重ねてすみませんが、ご質問を読む限りでは質問者さんには重大な思い違いをされているように思われます。 >資生堂が唾液のサンプリングで肌のカウンセリングを行うビューティーDNAプログラムを開始しました こちらですね。 資生堂「Beauty DNA Program」 7月21日(金)より本格展開 | ニュースリリース詳細 | 資生堂 企業情報 https://corp.shiseido.com/jp/news/detail.html?n=00000000003653 >Beauty DNA Programでは、シワやシミのできやすさ、できにくさなど、個人が生まれ持った肌の特徴や、血中での各種ビタミンの調整能力など、DNAの検査結果に基づいて、美容の専門知識を持ったパーソナルビューティーパートナー(以下 PBP)が化粧品のケアだけでなく、食事、睡眠、運動などの総合的なアドバイスを行います。 まず1点、ご質問には意味が不明な箇所があります。 >健康診断で肌の状態が最悪 「肌の状態が最悪」とは具体的に何を指すのでしょうか。 何かの皮膚疾患が「健康診断によって」認められたという意味でしょうか。 成人向けの健康診断の検査項目の中には皮膚疾患に関する項目はないはずなので、いったい何を指しているのか、他人にわかる説明をお願いいたします。 >だったのに血液は正常で、全て異常なしでした。 >血液でも肌の健康状態は分からないのに? 逆です。 そもそも、皮膚疾患があっても血液検査で特に異常値が現れないことがあるのです。 なぜ血液にいちいち反映されると思うのか不思議です。(血液の何に反映されると思っているのかも不思議です) というより、内臓に致命的な疾患が発生してもしばらくは健康診断の数値には出ないこともあたりまえです。 健康診断では、わかることも多いですが一定の目安といったほうがよく、すべての異常を直ちにわかりやすく示してくれる検査ではありません。 >DNAだと肌の健康状態が分かるのですか? わかりません。 それに、資生堂のプレスリリースでもそんなことは書いていません。 あくまでも、DNAを調べることでその個人がどういう遺伝子を持っているかがわかるだけです。 そのタイプ別に身体のケアを行えば、より効率よく美容に役立つ手法になりうるのではないか、というだけです。 >資生堂は唾液のDNA情報から肌がかさつきやすい体質とか分かるそうです。分からないと思います。 資生堂が、わかる、といって満を持して発表したのですから、ある程度はわかるんだと思いますよ。 肌の遺伝的タイプを判別するんでしょう。 ただ、これは「肌の遺伝子を確認することで個人の傾向を知り、『美容に』役立てよう」というサービスです。 美容のためのサービスです。 つまり、皮膚疾患は範囲外です。 先日のご質問では全身に水疱ができていると投稿なさっていましたね。こうしたことは「医者に」診てもらい、治療と対策を頼むものなのです。 範囲外の美容サービスに皮膚疾患について尋ねてはなりません。 無意味に資生堂にサービスを依頼し、資生堂が皮膚疾患を治さないからといって詐欺呼ばわりはなさいませんように。まさかとは思いますが。

redminote10pro
質問者

お礼

みんなありがとうございます