• ベストアンサー

肌がザラザラになってしまいました・・・

20代後半の♀です。 最近急にニキビがひどくなり、1週間ほど前からプロアクティブを使いはじめました。 すると2~3日目に肌がザラザラになってしまいました。(今は中断しています) 乾燥で皮膚がめくれる方は多いようですが、そういった状態ではありません。 肌表面がどのように変わってしまったのかはわからないのですが、手触りがザラザラしているのです。 コットンのすべりも悪くなり、クリームの伸びも悪くなり、なによりもお湯で顔を洗っているときの手触りが最悪です。 スクラブ入り洗顔料の刺激が強すぎて、敏感になってしまったのかと思ったのですが、 皮膚科では脂性が原因だと言われました。(頭のフケと同じような原理だそうです) 今までは洗顔料は使わず、お湯のみで顔を洗っていたことを伝えると、ちゃんと洗って油分をとり除きなさいとの回答でした。 今までは平気だったのに、朝晩洗顔するようになってから(しかも乾燥すると噂の化粧品をつかって)肌が荒れたので、 油分が原因とうのはよくわからないとうことを伝えると、『そう思うなら好きなようにしてみたら』というようなことを言われ、 炎症を抑えるフエナゾール軟膏という薬だけをもらいました。 今回のザラザラは鏡で見ても自分ではわからない(下まぶたが以前よりも皺っぽくなった気はします)のですが、 病院では肌を触って確認するということはしませんでした。 元々ニキビ等でかなり肌荒れはひどかったので、先生はそのあたりを見て診断したのでは?と思い悩んでいます。 2週間後にまた来てくださいと言われましたが、顔を洗うたびに気分が沈み、痒みも出てきたので不安になってきました。  ・同じような肌荒れを起こした方  ・肌荒れに詳しい方  ・専門家の方 など、アドバイスよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • phobus
  • ベストアンサー率33% (39/115)
回答No.1

酷い先生ですね、違う皮膚科に行くことをオススメしますよ。 で、肌の状態ですが、医師が言うので間違いないとは思うのですが、イマイチ信用しにくいですよね…。 おそらくプロアクティブを使い、乾燥肌になってしまったんだと思います。 ただ、貴方の場合は油分も出やすいので、プロアクティブで洗うことにより、水分が洗い流されてしまった。 結果、その乾燥を補おうとして油分が出やすくなり、脂漏性に傾いてしまったんだと思います。 お肌のバリア機能が低下してしまってるんだと思います。 個人的な意見ですが、プロアクティブを使った色々な方の話を聞いていると、大人ニキビには向いてないと思います。 大人ニキビと言うのは、結局乾燥から来ているんですよ。 でもそれ以上に乾燥を招いてしまう。 なので使用を中止してください。 今していただきたいことは、 (1)朝の洗顔は必ず行うこと(もっと潤いの保てる洗顔料に変えてください) (2)とにかくさっぱりめの化粧水できちんと保湿すること(手で何回もつけて下さい) (3)乳液はさっぱりタイプのものを薄く延ばす これらは必ず行ってください。 あと、お肌こすってないですか? 洗顔するときは両手にたっぷりの泡を立て、その泡で洗顔してください。 決して手が肌に触れるように洗わないこと。 コットンも肌をこする原因なので、今は使用しないでください。 下瞼がシワっぽくなったとおっしゃってますが、それは乾燥している証拠です。 あと、どの辺にニキビは出来やすいですか? 頬辺りや顎のラインは大人に機微の典型的な症状で、大体乾燥が原因です。

popon-es
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 回答ありがとうございます。

popon-es
質問者

補足

肌荒れをおこしてからは軟膏とポイントメークのみで仕事をしていたのですが、油浮きを確認するため今日は以前と同様に化粧をしていきました。 結果、ザラつきのひどいところ(頬全体)は油浮きせず、皮膚が少しめくれてきました。 他はテカテカしてます。(以前は頬もテカテカでした) 乾燥肌になってしまったのかなとは思うのですが、それにより油分が多くなったという感じにはなっていないような気が…どうでしょうか? 今まではオードムーゲとビタクリームを使用してきましたが、オードムーゲをもっと保湿の高い化粧水に変えた方がいいのでしょうか? ビタクリーム(ビタミン配合のクリーム)の使用は控えたほうがいいのでしょうか? 常時ニキビができている所は  ・頬骨から顎までのライン  ・もみ上げのあたり  ・エラの下(最近増えてきました)  ・フェイスライン(首の方へどんどん進出してきました)  ・おでこ です。それ以外にもたまにできるのが  ・眉毛の中  ・まぶた  ・鼻  ・眉間  ・目尻 です。(顔中ですよね…) 最近ニキビ跡がシミになって残るようになってきたので、焦ってきました。 私の肌はもともと油分多、水分少という状態でしたが、肌がテカテカで粉吹きしていなくても、乾燥によるニキビというのはあるのでしょうか? ずっとストレスや寝不足だと思っていたので… 質問ばかりですがよろしくお願い致します。

その他の回答 (3)

  • phobus
  • ベストアンサー率33% (39/115)
回答No.4

こんにちは。 皮めくれは治まったみたいですね。 でもまたにきびが出来やすくなってしまったんですね…うむむ。 皮脂は勿論天然のクリームです。 でも化粧品のクリームでも、つけたあと日中べたべたしたままでは気持ち悪いですよね? なので、マッサージ出来そうな位出ているというのは、やはり油分が過剰に分泌されています。 野菜ジュースは飲んでいらっしゃるんですね。 是非食べる方も増やしてあげましょう。 脂っこいものは摂り過ぎてないとの事ですが、食べる時間はいかがですか? 寝る直前などに食べてないですか? 寝る3時間前には食事は終えておきましょう。 あ、3食しっかり食べてますか? 水も沢山飲んでくださいね。 睡眠はとりたくてもとれない環境にいるかもしれないですが、 参考にしていただきたいのは、10時~2時の間に寝ることですね。 この間に寝ることで新しいお肌を作られやすくなります。 後は6,7時間寝られると良いのですが…。 汗もあまりかかないみたいなので、やはり半身浴オススメです。 その際に、バスソルト入れると汗かきやすくなりますよ。 是非毎日やってみてください。 それとクレンジングですね。 私も使ったことあります、ビオデルマ。 確かに使いやすいんですが、やはり毛穴の汚れまで落とせるとは思えないんですよね。 表面のメイクは落ちても。 コットンでふき取ってしまうこともあまりいいとは思えないので… 出来れば洗い流しタイプに変えたほうがいいです。 ミルク以外にもクリーム、オイル、ジェル、リキッドタイプなど今はいろいろあります。 さっぱりめなのはリキッドやジェルやオイル。 しっとりめなのはクリームやミルクタイプですね。 ジェルタイプなんかは使いやすいと思いますよ。 朝も馴染ませるのに時間がかからないので。 市販のものならばキュレルのものだとセラミドを流さないですし、 化粧品販売店ならばオルビスのリキッド、ハウスオブローゼのジェルなんかもいいんじゃないでしょうか。 それと髪の毛はいつもどうされてますか? 長いですか? ニキビ出来やすい所に常に触れてないですか? 長いのならば、結ってくださいね。 隠そうとしておろしているならば、勇気を持って結いましょう。 そうそう、お風呂入ったら 頭→顔→体 といった順番で洗ってますか? コンディショナーなどの流し残しも原因になってしまいます。 一通り考えられるものは上げてみたんですが… ストレスは自分で何とかする以外に方法がないのです。 発散目的のものを何か見つけるか、ストレスの原因を打破するか…。 とりあえず今回はこんなところです。 またお返事お待ちしてます。

popon-es
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなりましてすみません。 研修、旅行で長く家を空けておりました。 食べる時間ですが、残業が続くことが多いので不規則ではありますが、 大抵は寝る3時間前には終わっています。 食事も朝昼晩しっかり食べてます。 お水をちゃんと飲もうと思い、1Lをデスクの上に置いているの ですが、飲むのを忘れてしまいます。(蓋も開けていないことも・・・) 寝るのは大抵2、3時で、4、5時間しか寝ていません。 これを改善しなければとはおもうのですが、なかなか・・・ 半身浴はやってみたいのですが、温度設定が父設定で42度なため 毎日はちょっと難しいです。 入浴時間などタイミングを考えながらできるだけやってみます。 クレンジングは、ジェル、リキッド共使ったことがなく使用感が よくわからないので、ご紹介いただいたものを随時試していきたい と思います。まずは手に入れやすいキュレルからですね。 髪はかなりロングですが、夏の終わり頃まではオールバックもしくは ポンパにして後ろでひとつ結びしていたのであまり肌には触れていません。 ニキビいっぱいですが、気にせず全顔だしてました。 洗う順番は、頭→体→顔です。 コンディショナーが背中などに残ると気持ち悪いのでちゃんと 洗っていますよ。 顔は石鹸で洗うと少しつっぱるので最後にしています。 ほんとにいつも丁寧なアドバイスありがとうございます。 とりあえず石鹸で顔を洗うクセはつけたので、 次は半身浴とストレス解消と睡眠を改善していきます。 当初の質問に関しては、phobusさんのアドバイスのおかげで 改善することができましたので、一度締め切りたいと思います。 にきびに関しては、少し様子をみてから再度質問させて いただきたいと思います。 その時はまたどうぞよろしくお願い致します。

  • phobus
  • ベストアンサー率33% (39/115)
回答No.3

No.1です、遅くなりました。 皮がめくれてるというのは、お肌が乾燥している状態です。 乾燥しすぎてめくれているのです。 肌のバリア機能が失われているので、化粧水などの水分だけではおそらく改善しにくいでしょう。 顔がテカテカすると仰ってますが、触ってみて、手に皮脂がつきますか? 付いたら、それは油分です。 乾燥して油分が出やすくなってます。 まず乾燥からなぜニキビが出来るかだけお話しておきますね。 ・もともと油分が多い方なので、水分が足りないと、それを補おうとして油分が出やすくなります。 ・油分が分泌されやすい状態が続いているのと同時進行で、お肌の生まれ変わりが遅くなってます。(=より乾燥につながります) ・油分の分泌は盛んなままなので、毛穴に油分が詰まる。 ・油分が詰まったところに、肌の生まれ変わりが遅いせいで毛穴を古い角質がふさいでしまう。 ・出口を失った油分は毛穴の中で溜まってしまう。(=アクネ菌が発生しやすい状態になります) ・結果アクネ菌が毛穴の中で増殖し、ニキビにつながります。 質問者様の場合、ストレスと寝不足が乾燥の要因にプラスされるので、よりニキビが出来やすくなってます。 つまり、全て原因です。 ・元々水分が少なく、油分の多いインナードライ肌。 ・寝不足やストレスで代謝が落ちる。 ・結果、肌の生まれ変わり(ターンオーバー)が正常にいかなくなるために、ニキビが悪化しやすい。 と言った状態です。 フェイスラインやそこから下、エラ付近に出来ているニキビは明らかに乾燥とストレスです。 あとはホルモンバランスの乱れもありますね。 おでこの辺りは皮脂の過剰分泌です。寝不足は全てですね。 ストレスや寝不足は皮脂の分泌を過剰にします。 オードムーゲは使い続けていいですが、コットンではなく、手でつけてください。 それと、1回だけではなく、何回も重ねて「もちもち」とした感じが得られるまでつけること。 クリームは使っていて嫌じゃなければ大丈夫です。 あと、皮めくれはセラミド不足です。 つけることをオススメするのですが、ニキビにつけると悪化する事もあるので、サプリで摂取することをオススメします。 あとビタミンB群とCもとってください。 B群は皮脂の分泌を抑える働きがあります。 ・それとお風呂に必ず浸かる事。半身浴で汗を沢山かいて、体の毒素を排出しましょう。 ・枕カバーはなるべく毎日変えること。 ・朝起きて顔の状態を鏡で見てください。もしテカっていたら、クレンジングしてください。必ず。 あ、夜も忘れずに(これはメイクをしていなくてもしてください) というのも、クレンジングというのは、メイクを落とすだけでなく、油分の汚れも落としてくれます。(その後の洗顔も忘れずに) ニキビ跡になりやすいくなってると仰ってますが、それがターンオーバーが乱れている証拠です。 代謝があまりよくない状態です。 しっかり睡眠時間をとることと、あと食生活はどうですか? 便秘してませんか? 脂っこいものばかり食べてないですか? 野菜を沢山たべてください。 ニキビと言うのは化粧品で何とかできるものではありますが、質問者様の場合、生活改善しないといけません。 勿論クレイもいいですが、続かないことをオススメしても仕方ないので、まず書いたことを実行してみてください。 肌の生まれ変わりは約1ヶ月です。 焦らずにケアと生活改善をしていけば必ず良くなります。 是非経過も教えてください。 出来る限りのアドバイスはしますので。 分からないことあったら何なりと質問してください。

popon-es
質問者

お礼

わかりやすく説明していただきありがとうございます。 最初のアドバイス通り朝晩に洗顔料を使って洗顔をして、オードムーゲで保湿をし、乳液は持っていなかったので 病院で貰った軟膏を塗っていましたらいつの間にかザラつきは治ってしまいました。 皮めくれも収まったようです。ほっとしました。 ただ、ザラついてたときは新しいニキビができにくかったようで、治った今、新しいニキビがどんどん出てきてがっくりきてます。 元に戻っただけなんですけどね・・・ アドバイスを参考に次はニキビを治していきたいと思います。

popon-es
質問者

補足

顔のテカリですが、触ると手につきます。 皮脂は天然のクリームだと聞いたことがありますが、そのままクルクルとマッサージができそうです。 食生活に関しては、平日は朝食に野菜ジュースを取り入れていますが、少し野菜不足かなとは思っています。 脂っこいものはとり過ぎていないと思います。 あと、快便とはいきませんが便秘というほどのものではないようです。 生活改善はひしひしと感じています。 ストレス、睡眠不足、更に運動不足、水分不足もあります。ほんと最悪です。 汗の出も良くないので、かなり代謝が悪いのは感じていました。 何とかしないと常に思っていましたが、そのままダラダラと過ぎてしまって・・・ これから少しずつでも改善していきます。 クレンジングについてお聞きしたいのですが、今はビオデルマのサンシビオ エイチツーオーというものを使用しています。 これはクレンジング水でコットンでふき取るタイプになります。 使用感が良くてかれこれ5年以上使っていますが、コットン使用の点でどうしたものかと・・・ これに代わる何かいいものがあればとは思うのですが。 以前ミルクタイプのクレンジングがいいと聞き、試してみたことがあります。 使ったものが悪かったのか、ベタベタ感があまり好きではなくやめてしまいました。 何かお勧めのものはありますでしょうか?

  • ponpokori
  • ベストアンサー率38% (321/839)
回答No.2

以前(1ヶ月ほど前まで)は 肌のざらつきで悩んでましたが 今はツルツル、プルプルですので 参考になればと思いまして。 皮膚科通院歴も長いです。 ニキビのケア商品って、 すごくたくさんのアルコールが入ってる場合が多く それが乾燥・ざらつきの原因となる場合があります。 (プロアクティブの全成分が見つけられなかったので 的確には分からないのですが) ケア剤を変えて、トラブルが出たら そのケア剤をやめるのが一番ですが 使い続けてみたいなら… 週2,3回、クレイパックはいかがでしょう。 私はこれが一番効果がありました。 (ちなみにガスールかホワイトカオリン) 毛穴もきれいになるし、ざらつきもなくなり おススメです。 あとコットンパック。 使用する水分は、プロアクティブのではない化粧水 もしくわ精製水だけとか。 かゆみは、皮膚科の薬を塗ってからですか? なら、それが原因の可能性もあります。 皮膚科の薬でも、合わないと痒みやかぶれを起こします。 すぐ止めた方がいいですよ。

popon-es
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 回答ありがとうございます。 ツルツル、プルプル…羨ましいです。 ガスールは4、5年程前に試したことがあります。 顔が少し突っ張るような感じがしたのと、めんどくさいのとでやめたような… 評判はいいし気にはなっていたのでまた試してみます。 コットンパックはたまにしていますが、使っているのはオードムーゲです。 アルコールが入ってますね…化粧水変えてやってみます。 かゆみに関してはすぐに病院に行ったのでいつからかは… 肌に少しピリピリ感が出てきて痒く感じていたのですが、今は収まっています。 炎症やかぶれも出てないので、もう少し塗って様子を見ようかと思います。

popon-es
質問者

補足

よろしければ使っている化粧品や皮膚科の処方など教えていただけませんでしょうか? あと、皮膚科選びのポイントなどがあれば… 私が行った所は人気があり1時間待ちという状態で、そのせいか早く診察を終えようという感じでした。 私はじっくり相談し、疑問点もどんどん聞きたいタイプなのでがっくりきました。 先生は男性だったのですが、女性の方が美容面でいろいろ相談にのってくれたり…ということはあるのでしょうか? よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • オイリー肌から乾燥肌に

    18歳大学一年生の女です。 私はもともと結構なオイリー肌で、中学生の頃からニキビに悩まされています。 一時期は良くなったのですが、またニキビが再発して、このごろはフェイスラインと頬を中心に、顔全体にニキビができています。 それでこの間の冬から、お化粧はしていませんでしたが、オイルクレンジングでマッサージをしはじめました。 が、し初めて何日後、たしかに角栓はとれたのですが、急に乾燥肌になってしまいました。 それで、オイルクレンジングでのマッサージはやめて、普通の洗顔だけに戻しましたが、乾燥肌とニキビは一向によくなりません。 今年の春から大学生になり、お化粧をするようになり、クレンジングはオイルフリーのものにしましたが、やはりよくなりません。 そこで、基礎化粧を変えてみようかと思っています。 今まではプロアクティブを使っていましたが、ドクターシーラボの乾燥肌用にしようかと思っています。 しかしそれには、アクネ殺菌効果が入っていませんよね? 乾燥ニキビは保湿をすればなおるという話を聞いた事があるので、試そうと思っているのですが、ニキビと乾燥が治る可能性はありますか? ちなみに、ドクターシーラボのアクネ用は、乾燥してしまって合いませんでした。 後、今まではプロアクティブを使用していました。

  • 脂性肌と乾燥肌

    中学生の女子です。 ニキビがひどく悩んでいます。 夏はテッカテカのベトベトの脂性肌です。 あぶらとり紙はあまり使わないように心がけています。 洗顔して化粧水は皮膚科からのだけを使っています。 洗顔料はさっぱり系です。 冬になると口の周りや小鼻が乾燥で皮がペロペロと 剥がれやすくなっています。 洗顔して皮膚科からの化粧水とニキビに乳液は ニキビにあまり良くないと聞いたので乾燥する部分だけつけています。 洗顔料はしっとり系です。 どうすればそれぞれ脂性肌、乾燥肌が改善されるでしょうか? 何かアドバイスがあったらおねがいします。

  • 顔がむずむずというかぴりぴりというか、痺れるような感覚があります。

    顔がむずむずというかぴりぴりというか、痺れるような感覚があります。 たぶん乾燥からきているんだと思うんですが・・・ もともとオイリーで凸凹肌なので、スクラブを使っていたんですが、 冬に入ってから洗顔後に顔全体がむずむずするようになりました。 クレンジングはオイルで、化粧水はしっとりタイプ、その後乳液を使っていますが、どちらもオイルフリーです。 油分が足りないのでしょうか。にきびが気になっているのですが、油分を追加してあげた方がいいですか? 何かお勧めのスキンケア用品はありますか? あまり高くなく、肌の負担にならないものが良いんですが・・・

  • 乾燥肌で赤ニキビに困っています。

    私は、乾燥肌でこめかみから頬にかけて最近赤ニキビがひどくて困っています。皮膚科に行き、薬は新薬、飲み薬までいろいろと試しましたが効果がありませんでした。プロアクティブもダメでした。とてもとても困っています。何かいい洗顔料や基礎化粧品や、ニキビ専門の良い病院があったら教えてください。

  • ニキビ。

    22歳の男子です。 16歳の時からニキビがおでこにプツプツと出来始めたのでプロアクティブを使い治してきました。 しかし、使い続けて2・3年でみるみるニキビが出来てきました。 僕はオイリー肌だと思っていたのですが、皮膚科でかなりの乾燥肌だと言われました。 乾燥が原因で水分が無くなり油分だけが出てオイリー肌だと勘違いしていました。 今はプロアクティブをやめ、ドクターシーラボのクレンジングと洗顔、肌ラボの極潤の化粧水、ドクターシーラボの乳液をつけています。 しかしニキビは増えます。 一日水を2リットルとビタミンも飲んでいるのですが効果はわかりません。 アスカ?を今気になっていますがどうでしょうか? 一日の食生活や睡眠時間、これ食べるべき、飲むべき!などのなんでもいいので情報お願いします(>_<) あと洗顔や化粧水、食べ物などでこれはよくないなどの情報もください(>_<) とにかくやる気とお金と時間はあるのでつるつるなキレイな肌になりたいです(T ^ T) お願いします!!!

  • お肌ツルツル

    20歳OLです。お肌について聞きたいのですが、ずっと乾燥からくる肌荒れで悩んでいました。化粧品もいろいろ試してみましたが改善されず、やっぱり体の中から直していかないといけないと思い、初めは彼の進めで避妊のためピルを飲み始め、その時にピルの中でも肌荒れにいいという男性ホルモンの少ないマーベロンという低用量ピルを飲み始めました。ピルを飲むと血栓症になりやすいと聞いたのでなるべく水をたくさん飲むようにと進められたので毎日2ℓ飲んでいます。そして便秘症だったので食物繊維のサプリメントも飲んでいます。そして洗顔は朝はぬるま湯で洗うだけで夜は泡を使ってあらっています。そして普段会社行く時もお化粧せずにできるだけすっぴんでいるようにしています。そしてそれを続けて2.3ヶ月が経ちました。肌も前よりモチモチしてきて乾燥で皮がめくれたりも改善され手触りもツルツルになってきました。手の感触では明らかに変化はあるんですが見た目はそこまで変わったように思えません。にきび後などで全体的に赤ら顔な感じです。手触りも違えば見た目的にもかわることは可能なんでしょうか? 他にもお肌に気をつかってるかたで努力してること心がけてることがあれば教えてください!

  • 乾燥性敏感肌 化粧水

    僕は15歳の男子です。 僕は乾燥肌+肌がものすごく弱いです。なのでプロアクティブは肌に合いませんでした。今は化粧品を探しているので マルセイユ石鹸→プロアクティブ化粧水→プロアクティブ保湿クリームの順番で使っていますが値段のわりに、肌は良くなりません。僕の場合はニキビというよりはニキビ跡です。なので僕の肌に良い 化粧水 保湿クリーム (洗顔)を教えてもらえませんか?

  • プロアクティブが自分の肌に合っているかわかりません

    プロアクティブを使って約3ヶ月になりますが自分の肌に合っているのかわかりません。 プロアクティブを使っていたのは、初めの1ヶ月、その次の1ヶ月間は違う基礎化粧品、そしてまた約1ヶ月間プロアクティブを使用し、次の月はまた違う化粧品を使っていて、最近また肌荒れが気になり始めプロアクティブを使用しています。 主に使っているのは化粧水と朝・夜用のクリームです。 化粧水は最初の2~3日はかなりぴりぴりしますが、使い続けているとそれはなくなります。 これはニキビの原因?のような菌が少なくなり痛みを感じなくなっているのでしょうか?それとも肌がぴりぴり感(プロアクティブの化粧品そのもの)に慣れただけの事でしょうか? また、ナイトクリームも同様に最初はぴりぴりして痛みを伴うのですが、次第になくなります。 ずっと継続して使い続ければいいのかもしれませんが、果たして自分の肌に合っているのかどうかわかりません。 私の肌は乾燥肌+脂性肌で脂性がニキビの原因になるようなのですが、顔にニキビはなく、肌の表面のざらつき(乾燥?)が気になります。 プロアクティブのナイトクリームを使うと次の日の朝はつるつるになるのですが、使用時の刺激が強いのと化粧後の脂浮きが少し気になります。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 自分の肌が分かりません

    閲覧ありがとうございます。 タイトルの通り、自分の肌が分かりません。 化粧品を選ぶとき、自分は敏感肌なのか脂性肌なのか乾燥肌なのか 分からないため迷ってばかりいます。 昔から顔が赤くなりやすく、少し暑かったり、 寒いなか外にいたりすると、すぐに頬が真っ赤になります。 これだけだと自分は皮膚が薄く、敏感肌のような気がしますが… 日本製のものより刺激の強い海外製の化粧品を使っても全然平気なんです。 ちょっと前まで海外版のプロアクティブを使っていました。 昔からニキビ体質で、今もフェイスラインのニキビ跡と格闘中です。 角質を育てるために洗顔を控える…という方法はニキビが悪化して断念しました(泣 (皮膚科にはすでに通院しているので、皮膚科以外の回答をお願いします) 今使っている化粧品はこれらです↓ 洗顔・・・コラージュ石鹸(固形) 化粧水・・・(まだ決まってません)美顔水・ハトムギ化粧水・ルナメアACをローテしてます 乳液・・・(これも決まってません) 美容液・・・チューンメーカーズのビタミンC誘導体 乳液など、しっとりするものをつけるとニキビができるので、それにも悩んでいます。 脂性なんだか敏感なんだか・・・本当にお手上げです。 私としてはこのすぐ赤くなってしまう顔を何とかしたいのですが、 それにはやはり敏感肌用の化粧品を使った方がいいのでしょうか? また、ケアの仕方なども教えていただければと思います。

  • 肌が荒れて敏感になっています。どうしたら!?

    助けて下さい!! 数日前からUゾーンにニキビが多数出来(もともとニキビはたくさんあるんですが),肌が乾燥してるな~と 思ってたんですが,ここ2~3日口周りの乾燥がひどく,頬のニキビは髪が触れるだけでピリピリします。 原因を考えてみたんですが思い当たるのが 1.1週間前皮膚科を受診し,ダラシンゲルを処方されそれをつけ出したから   (ニキビがあるところだけつけています) 2.2日前からアクネ用の洗顔に変えた ぐらいです。 とりあえず両方ともやめて様子をみようと思ってるのですが, 肌がピリピリして非常に敏感になっているのでこれを収めたいんです! 何かしたほうがいいのか,それともしないほうがいいのか分かりません!! 何かいいアドバイスなどあればお願いします!!!