• ベストアンサー

【この世に必要でないものは1つもない】この世に必要

【この世に必要でないものは1つもない】この世に必要でないものは1つもないそうです。ないそうですを論破してみてください。 私は真っ先にゴミを思い付きましたが、ゴミもゴミになる前は必要があって作られたものであったことに気付きました。買い物袋も買い物をした物を入れるために必要だからもらって、買ったものが消えたから必要がなくなっただけで最初はゴミではなかったのです。 ペットボトル飲料水のペットボトルも飲み物を入れるための必要だったからペットボトルがあったわけで、空になる前までのペットボトルは必要だったのです。 この世に必要でないものは存在しない。その目の前に転がっている石ころですらこの世には必要不可欠だったもののはずです。目の前の蟻もです。 この世に必要でないものは存在しないのは正しい認識か教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

この世はマトリクスなので あなたが認識しないものは存在しません。 存在しているという事はあなたが認識したからです。 つまり必要だから認識したのです。

redminote10pro
質問者

お礼

みんなありがとうございました

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2140/10841)
回答No.9

(必要でないものは1つもないそうです) あなたが作り出した話で、それを言った人は、存在しないと思われます。 (この世に必要でないものは存在しない。) 必用だったけど、必要なくなったものは多く存在し、それぞれの家庭にたくさんあります。 処分されたものからも、大量に必要ないものができ、埋め立てられています。 産業廃棄物なども、必用でなく作られたもの

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.8

自分だったら 「確かに全部必要かもしれませんが 自分自身は人間で持てる量も 決まっていますから、持てない物や 捨てる物を決める権利は在ります。」 と言いますね。 論破も何も、持てる量に限りは あるから後はいらんで 構わないと思いますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

a) この世に必要かどうかを、どう決めるのでしょうか? 人間は間違えることもあり、例えば、ある生き物を絶滅させてしまうこともあるでしょう。  b) なので、人間より確かな基準が必要です。神なら、この世に必要なものを決められるかもしれません。だとしたら、あなたの問いに一番正しく答えられるのは、神だけであることになります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2032/5603)
回答No.6

詭弁ですね。世の中のすべての物が必要なものと不必要なものに分けられるとすれば、必要なものは不必要なものとの対比があって初めて定義出来るので、「この世に必要でないものは1つもない」というのは不適切な前提に基づいた命題なので不適切。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • EXIST2090
  • ベストアンサー率31% (110/346)
回答No.4

「物」というのは、そこに在る物が大半です。 石ころは有りますし砂も有る。海もある…「自然物」としましょう。 つくられたモノ「人工物」というのは目的があって作られたモノ… 必要だから作られたモノになりますね 「自然物」は不要か?というと 人自身で要るか?要らないか?を決めることができます。 (砂なら袋に詰め土嚢にしたり、サンドバッグにしたり色々使えます) 要するに人間自体が「意味付け」ができる生き物なんです 神も肝心なとき助けてくれんから要らん。いや見守ってくれるから絶対要る…というふうに考えれます。 必要か要らないものかはその人の考え方によります

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ji1ij
  • ベストアンサー率26% (466/1736)
回答No.2

この世に必要でないものは宗教 世界中に多くの宗教があり、相反する教義を唱えています そのために戦争にまでなっています 宗教が無ければ宗教戦争は起きなかった

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gohandes
  • ベストアンサー率45% (9/20)
回答No.1

「誰にとって」必要か不要かって話じゃないでしょうか。 誰か特定の人にとって、ということなら、不要な物は山ほどあるでしょう。 「この世の誰か、または何かにとって」必要という考えをするなら、それは石ころ一つでも必要なことはあるかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • この世が存在する理由

    私は現在、細々とですが、平穏に生きることができております。 それはとても有難いことだと思っています。 しかし、この世のどこかには、苦しめられる人・動物がいて、とても悲しい思いをしているのだと思うと、自分が何かを楽しむということは考える気にはなれません。 世の中には、目の前の一人・一匹を助けることに尽力されている、立派な志を持った方もいらっしゃいます。目の前の一人・一匹を助けることには大変な労力が必要であり、それを実現することも、それに尽力することも、なかなかできることではないと思います。頭が下がる思いです。 一方で、助けられることもなく苦しめられて死んでゆく人・動物がどこかにはいる、と思うと、隕石が当たっ て地球丸ごと早く消滅してほしいと、本気で願ってしまいます。 この世に生きていることすら厭わしいです。 人は人以外の何かから搾取しないと生きていけないので、仕方ないことなのかもしれませんが、自分の体が、植物や動物から搾取しないと維持できない造りであることが罪深く感じられます。 一人ひとりにとっては、自分がこの世に存在する理由はそれぞれにきっとあるのでしょう。 天にとっては、この世を存在させる理由は何なのでしょうか。 (拙文ですみません)

  • かよわい非力な女性の方、ペットボトル開けられますか?(駄)

    夫の友人にとある女性が居るのですが ペットボトルを開けられないそうです。 仲間で集まって買い物した場合はペットボトルの飲料を買いますが 飲む前にヌッと仲間内の男性に差し出します。 するとその人は開けて彼女に差し出すのです。 「彼女なんで自分で開けないの?」と主人に聞いたところ 「昔から力が無くて何をやるにもあいつらの手を借りているんだよ」 と言っていました。 すでに小学生の母である人なので信じられないのですが彼女のは昔からの癖なのかもしれません。 でも実際腕や握力が弱くてペットボトルの蓋が開けられない人って結構いるのでしょうか?そういう人は出先で飲み物が欲しいとき缶のものやパックの物しか飲めないんでしょうか? 飲料業界はその辺どうやって耐久性と利便性とを線引きしているのかな~と考えてしまいました。 ペットボトルの蓋が開けられない方、対策はありますか?飲料業界にもっと簡単にしてほしいなどと希望をもっているのでしょうか?

  • 日本初のペットボトル飲料

    日本ではじめてペットボトル飲料が発売されたのは何年前ですか? また、それはどのような飲み物でしたか?

  • 氷点下5度に冷やして飲む炭酸飲料三ツ矢フリージング

    氷点下5度に冷やして飲む炭酸飲料「三ツ矢フリージングサイダー」という蓋を開けた瞬間にペットボトルの中でシャーベット状に凍り始める飲み物が4日から発売されるそうですが、同じようにあけてから凍り始める飲み物でこの飲み物がそうだったらのみたいなーというのはありますか?

  • ペットボトルのお茶

    会社の人が、妊婦さんなのですが、病院の先生から、最近、不妊症の人が増えたのは、ペットボトルの飲み物も影響してると言っていたそうなんです。ペットボトルの成分が飲み物に混ざって、それを飲んだりすると、精子や卵子に影響があるらしいです。 私も、毎日のように、ペットボトルのお茶を飲んでいたので、その話を聞いて、ビックリしました。 そんな事、一度も聞いたことがないし、実際、ペットボトル飲料は、身近ですよね。 聞いた事ある方いらっしゃいますか?

  • 恋人彼女なんて物はこの世に存在しないのに求めてしま

    恋人彼女なんて物はこの世に存在しないのに求めてしまう 自分は超ブサイクで若ハゲの19歳男です スペックがゴミすぎますしこのようにキモい劣等種の男を好きになり選ぶ女性はこの世には存在しません逆に存在すること自体がおかしいですいくらでも良い男がこの世界にはいるのにブサイクの若ハゲの男を選ぶなんてことをするわけがないからです 自分みたいな男を好きになり選ぶ女性は存在しない、言い方を変えれば自分の世界には恋人彼女というものは存在しない物であるわけです 自分にも言い聞かせました俺は恋人彼女はできないから諦めろと 二、三年前はネットでとにかく女性と話したくて飢えていて必死に話す女性とか探してたり自分の見た目に気を使ったりしてました でも自分を好きになり選ぶ女性はこの世に存在しない恋人彼女は俺の世界にはそもそも存在しないとわかってからそのようなことをしなくなりました だってこの世に存在しない物を探すしてそのために行動しても意味ないですよねそんなの時間の無駄です この世にライオンは存在しますライオンは探せば見つかりますでもカラスのように自由自在に空を飛ぶライオンは存在しません カラスのように空を自由自在に飛ぶライオンを見つけるために探したり行動するなんて時間の無駄ですよねだってそもそもそんなものは存在しないから この例えと同じでここでいうライオンは人間の女性の事、人間の女性はこの世に存在するから探せば普通に見つかります でも自分のことを好きになり選ぶ女性さっきの例えで言う空を自由自在にカラスのように飛ぶライオンは存在しない訳です とにかく今まで諦めるようにというか上で書いたように自分の見た目に気を使ったりとか女性によく思われたい為の行動や女性を求める行動はしなくなりました 脳みその行動する部分では恋人彼女は諦めているわけですが感情や気持ちの部分ではそうではないみたいです これほどまでにキモい男で鏡を見るたびにこんな男を女性が好きになるわけないがとわかるわけですし上で書いたように現実を知っているわけですが恋人彼女が欲しいという気持ちや感情は消えません 全く消えないです恋人彼女欲しいとか考えてしまいます これっておかしいですよね?この世に存在しない物、ここでいう自分の事を好きになり選ぶ女性彼女というのもの、を欲しいとか思うなんて脳みそに障害ありますよね? 幻覚かなんかで脳みそに障害ありますよね自分は? 普通この世に存在しない物を求めたり探す行動はしませんこれに関しては脳みそわかってるみたいですが気持ちや感情の部分はわかっていません 私の気持ちや感情の部分に障害があるんですかね? ちなみに諦めるなこれからまだチャンスはある頑張れば恋人彼女は出来る、風俗やキャバクラ行け、男を好きになれと言った回答はいらないです 恋人探すのを諦めずにこれからまだ頑張って行動しようよとかそういうのを私にいうことはカラスのように空を自由自在に飛ぶライオンを探すを諦めるなこれから頑張れば見つかると言ったこの世でみつからないものを見つけるのを諦めるなと言うのと同じです

  • ペットボトルが開かなくなった。処分は?

    ペットボトルが開かなくなった。処分は? 500mlのペットボトルをしばらくストーブの前に置きっぱなしにしていたら、口の部分が変形して、いくら力を入れても開かなくなってしましました。まだ中身の飲料も入っています。 中身は飲めなくてもいいのですが、今後このペットボトルをどう処分したらいいでしょうか?普通に、ペットボトルのゴミとして出すのもあまりよくない気がします。

  • ペットボトルの9割はリサイクルされていないそうです

    ペットボトルの9割はリサイクルされていないそうです。 ゴミ回収でもペットボトルを分類してるし、自動販売機の横、コンビニのゴミ箱にはペットボトル専用のゴミ箱まで設置しているのに売ったペットボトル飲料水の1割しか回収出来てないっておかしくないですか? もしかして日本政府は分別回収したあと一緒にまとめて焼却処分してませんか?

  • アミノバリューという飲み物について

    今日アミノバリューというコンビニに置いてあった500mlのペットボトルを飲みました。 それは見た目はアセロラドリンクのような綺麗な赤い色をした飲み物です。 最近よく見るアミノ酸入り飲料とは少し違うようですが 味が明らかにおかしいです。 一言で言えばマズイです。 具体的に言えば苦くてほんのりすっぱい? よく分からないんですがとにかくマズイです。 これは失敗作でしょうか? それとももともとこういった味なのでしょうか? 良薬は口に苦しとは言いますがこれは売れない気がします。 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 飲み物の名前がわからない

    子供の頃によく飲んでいた飲み物をふと思い出して、 でも名前が思い出せなくて困っています。 多分15年以上前からある飲み物です。 味は、ポカリスエットを薄めたような味で、 ジャンルはスポーツ飲料と思われます。 私がよく飲んでいた頃は缶で、曖昧ですが、ここ数年くらいのうちで、 ペットボトルのものがあったのを見かけたことがあります。 (これ懐かしいな~、と思ったのを覚えています) パッケージはシンプルで、帯に商品名が書いてあって、 帯の色は青と薄い緑のバージョンがありました。 こんな拙い記憶しかありませんが、あの飲み物かな~、ってわかる人がいたら教えてください。