• ベストアンサー

【この世に必要でないものは1つもない】この世に必要

【この世に必要でないものは1つもない】この世に必要でないものは1つもないそうです。ないそうですを論破してみてください。 私は真っ先にゴミを思い付きましたが、ゴミもゴミになる前は必要があって作られたものであったことに気付きました。買い物袋も買い物をした物を入れるために必要だからもらって、買ったものが消えたから必要がなくなっただけで最初はゴミではなかったのです。 ペットボトル飲料水のペットボトルも飲み物を入れるための必要だったからペットボトルがあったわけで、空になる前までのペットボトルは必要だったのです。 この世に必要でないものは存在しない。その目の前に転がっている石ころですらこの世には必要不可欠だったもののはずです。目の前の蟻もです。 この世に必要でないものは存在しないのは正しい認識か教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

この世はマトリクスなので あなたが認識しないものは存在しません。 存在しているという事はあなたが認識したからです。 つまり必要だから認識したのです。

redminote10pro
質問者

お礼

みんなありがとうございました

Powered by GRATICA

その他の回答 (7)

• qwe2010
回答No.9

(必要でないものは1つもないそうです) あなたが作り出した話で、それを言った人は、存在しないと思われます。 (この世に必要でないものは存在しない。) 必用だったけど、必要なくなったものは多く存在し、それぞれの家庭にたくさんあります。 処分されたものからも、大量に必要ないものができ、埋め立てられています。 産業廃棄物なども、必用でなく作られたもの

• heyboy
回答No.8

自分だったら 「確かに全部必要かもしれませんが 自分自身は人間で持てる量も 決まっていますから、持てない物や 捨てる物を決める権利は在ります。」 と言いますね。 論破も何も、持てる量に限りは あるから後はいらんで 構わないと思いますが。

回答No.7

a) この世に必要かどうかを、どう決めるのでしょうか? 人間は間違えることもあり、例えば、ある生き物を絶滅させてしまうこともあるでしょう。  b) なので、人間より確かな基準が必要です。神なら、この世に必要なものを決められるかもしれません。だとしたら、あなたの問いに一番正しく答えられるのは、神だけであることになります。

• takochann2
回答No.6

詭弁ですね。世の中のすべての物が必要なものと不必要なものに分けられるとすれば、必要なものは不必要なものとの対比があって初めて定義出来るので、「この世に必要でないものは1つもない」というのは不適切な前提に基づいた命題なので不適切。

• EXIST2090
回答No.4

「物」というのは、そこに在る物が大半です。 石ころは有りますし砂も有る。海もある…「自然物」としましょう。 つくられたモノ「人工物」というのは目的があって作られたモノ… 必要だから作られたモノになりますね 「自然物」は不要か?というと 人自身で要るか?要らないか?を決めることができます。 (砂なら袋に詰め土嚢にしたり、サンドバッグにしたり色々使えます) 要するに人間自体が「意味付け」ができる生き物なんです 神も肝心なとき助けてくれんから要らん。いや見守ってくれるから絶対要る…というふうに考えれます。 必要か要らないものかはその人の考え方によります

• ji1ij
回答No.2

この世に必要でないものは宗教 世界中に多くの宗教があり、相反する教義を唱えています そのために戦争にまでなっています 宗教が無ければ宗教戦争は起きなかった

• gohandes
回答No.1

「誰にとって」必要か不要かって話じゃないでしょうか。 誰か特定の人にとって、ということなら、不要な物は山ほどあるでしょう。 「この世の誰か、または何かにとって」必要という考えをするなら、それは石ころ一つでも必要なことはあるかもしれません。