• 締切済み

動的Webページの教材を紹介して

HTHL、CSS、PHP、データベースを使って、動的Webページが作れるようになりたいです。(別件でHTHLだけ勉強しました)おすすめの教材(書籍)を紹介してください。

みんなの回答

• t_ohta
回答No.3
  • Kaneyan-R
回答No.2

HTMLとCSSだけで静的ページを思い通りにレイアウトできますか? それが出来ないと、動的ページは作れませんよ。 あと、ユーザーの操作で挙動を変えるにはJavaScriptを使います。なので、JavaScriptは必須。 それが出来てからデータベース。 「データベースから拾ったデータをJavaScriptで整形してHTMLに反映させる」ってのが動的ページの流れです。 別にデータベースが無くても動的ページは作れます。データベースの代わりに、“データを記録しておくモノ”があれば良いだけなので。 PHPはサーバサイドなので、サーバ側で何か処理させたい場合以外使いませんから、最後で良い。 JavaScriptやPHPはプログラミングなので、プログラムの知識(考え方)がないと扱えません。 その昔、あえてデータベース使わず(と言うかSQLが分からなかっただけだけど)、Excelで作ったCSVファイルを、Perlで書いたプログラムに渡してWebサーバで処理させ、JavaScriptの配列として出力したものを受け取ってHTMLで表示するなんてとこもやってましたから、場合によってはデータベースは必須ではないです。

回答No.1

まずは「HTHL」が間違ってる所から勉強かと。 で、Webコンテンツを動的にするには、JSの方がいいですよ。 なので、JqueryとDOM構築について勉強してみるといいかと。 その時、「他人のページのソースを見て」覚えられるスキルをつけると、 書籍なんて価値はなく、ネットにあるすべてがあなたの情報源になるので。 その方向を強くお勧めしますよ。 ひとまずは、CSSのセレクタと、その位置にHTMLエレメントを動的生成する方法を 覚えるのが良いかと。 PHPはサーバー上で作るデータなので、クライアントでは動的ではありません。 それを動的に見せるには、XHR(AJAX)なので、少し後でもOKですよ。 一度にやりすぎると混乱するので、 まずは、JSで何かを作る! ここから、やってみるのが良いかと。