• ベストアンサー

データベースサーバーにあるデータをWebページで表示したい

ロリポップを使っています。ロリポップは専用のデータベースサーバー(WEBページのサーバーとは別)とMySQLがすぐ使えるので、MySQLでcsvファイルからデータを入力しました。 検索結果を、WEB上に表の形で表示をさせたいのですが、どうすれば良いのでしょうか? PHPを使えばいいらしいと言うことぐらいしかわからない初心者です。昨日丸一日ネットで調べましたがよくわかりません。 おすすめの書籍とか、おすすめのホームページ、サンプルのあるサイトなどを、教えて頂けませんでしょうか?

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

先の答えにあるようにHTML、PHP、DB(MySQL)の知識が必要になります。簡単ですがPHPからMySQLに接続しHTMLに書き出すロジックです。 ------------------------------------------------ <html lang="ja"> <head>  <meta http-equiv="Content-type" content="text/html; charset="Shift-JIS">  <title>MySQL接続</title> </head> <body> <?PHP  /* DB接続パラメータ */  $DB_WEB['HOST'] = "ホスト名";  $DB_WEB['USER'] = "ユーザー名";  $DB_WEB['PASS'] = "パスワード";  /* MySQL 接続 */  if (!($cn = mysql_connect($DB_WEB['HOST'], $DB_WEB['USER'], $DB_WEB['PASS']))) {   print "DBエラー1";   exit;  }  /* MySQL DB 選択 */  if (!(mysql_select_db($DB_WEB['DB']))) {   print "DBエラー2";   exit;  }  /* BBSの総件数を取得 */  $sql = "SELECT FIELD_NAME FROM TABLE_NAME";  /* SQL実行 */  if (!($rs = mysql_query($sql))) {   print "DBエラー3";   exit;  }  /* 取得したレコードを全て書き出し */  while ($row = mysql_fetch_array($rs)) {   print $row["FIELD_NAME"]."<br>";  }  /* MySQLオブジェクト開放 */  mysql_free_result($rs);  /* MySQL 切断 */  mysql_close($cn); ?> </body> </html>

sakurako77
質問者

お礼

大変丁寧にありがとうございます。 テーブル「se」からフィールド「d」「e」「i」を選んで表示させるとして、次のようにしてみましたが、書き方が違っていますか?  /* BBSの総件数を取得 */  $sql = "SELECT 'd','e','i' FROM 'se'";  /* SQL実行 */  if (!($rs = mysql_query($sql))) {   print "DBエラー3";   exit;  }  /* 取得したレコードを全て書き出し */  while ($row = mysql_fetch_array($rs)) {   print $row["'d','e','i'"]."<br>";  } もちろんホスト名、ユーザー名、パスワードなどは書き変えました。(データベース名もどこかに書くのでしょうか?) とりあえずこれで試してみましたら、エラーになりました。 Parse error: parse error, unexpected '@' in /home/sites/lolipop.jp/users/***.jp-***/web/***/se.php on line 8 もしよろしければご教示ください。

その他の回答 (2)

• inu2
回答No.3

>$sql = "SELECT 'd','e','i' FROM 'se'"; $sql = "SELECT `d`,`e`,`i` FROM `se`"; 基本的に、フィールド名やテーブル名は「`」をつかって囲んでください この部分はSQLの知識になります > print $row["'d','e','i'"]."<br>"; $この場合の$rowには配列で入ってきますので[]内直接連結はできません $row[d].$row[e].$rpw[i] と別々に指定して「.」で繋げてあげてください この部分はPHPの知識になります

sakurako77
質問者

お礼

表示出来ました!ありがとうございました♪ あとは、きれいに表に出来るように頑張ります。

noname#86752
noname#86752
回答No.1

初心者ですと、それほど簡単ではありません。 ・データベースに接続する ・欲しいデータを取得するSQLを作成する ・データベースにそれを発行する ・データが返ってくるので、それをHTMLに加工する ・表示 という手順になります。 ・PHPの知識 ・データベース(特にSQL)の知識 ・HTMLの知識 が必要になります。 PHPや他のプログラミング言語を知らないのでしたら、できるようになるのは長い道のりだと思います。 頑張ってください。

sakurako77
質問者

お礼

ありがとうございました。頑張ってみます。