• ベストアンサー

チャイムを連打されました

先程、23時頃眠りかけていたら、 家のチャイムを連打する音が聞こえ、 目が覚めました。 怖くて、ドアを覗きには行けなかったのですが、 10回くらい2連続でなっていたと思います。 一人暮らしなのでとても怖いです。 同じような経験をされた方はいますか? こういった場合はどうすればよいでしょうか。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 76keeplo
  • ベストアンサー率20% (23/111)
回答No.1

本当に怖くなった時は警察に相談します。 23時に心当たりのないチャイムの音は誰でも怖いです。 警察にはマニュアルに沿った対応をすると思います。 ご近所や住宅事情によっても異なりますね。

その他の回答 (5)

  • iq0_0w
  • ベストアンサー率15% (35/224)
回答No.6

録画するインターホンに変える。

回答No.5

私も経験があります、明け方に突然チャイムが鳴って外に飛び出したら凄い土砂降り、ピンポンダッシュには割に合わない状況です。 調べてみたらチャイムの中に雨水が浸入して基盤が錆びてチャイムのスイッチが誤動作していたのが原因でした。 ご参考までに

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6243/18610)
回答No.4

夜中にドンドンと何度も叩くので見に行ったら 女性の酔っ払いが 「泊めて」 ちょっと困りましたが 真冬の夜中ですから 凍死の危険もあるので家に入れてあげました。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17635/29453)
回答No.3

#2です。追記です。 https://www.yomiuri.co.jp/national/20220207-OYT1T50182/ 交番に相談してもいいですし、こちらに相談してみてくださいね。 >警察相談専用電話 「#9110」番 受付時間:平日 午前8:30~午後5:15(各都道府県警察本部で異なります。) https://www.gov-online.go.jp/useful/article/201309/3.html

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17635/29453)
回答No.2

こんにちは 間違えて鳴らしている可能性、もしくは留守を確認している可能性があります。 前に、酔った人が階を間違えたと言い訳していましたが 怪しかったです。 それはともかく、ドアスコープに目隠しはついてますか? ついてなければ、応急でもいいので 厚紙やガムテを貼って見えないようにしておいてください。 外から見えてしまうだけではなく 中をスマホで撮ることも可能でそういう犯罪が増えてます。 https://pi-ta.com/homesecurity/%E7%8E%84%E9%96%A2%E3%81%AE%E3%83%89%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%97%E3%81%AE%E9%98%B2%E7%8A%AF%E5%AF%BE%E7%AD%96/ ドアスコープから逆に広角で外を見ることも出来ます。 https://bunshun.jp/articles/-/48117?page=3

yan090609
質問者

お礼

ドアスコープは、 全然知らなかったので、覗けないように対策します… ありがとうございます!

関連するQ&A

  • チャイムを鳴らさずにドアを叩くこと

    近所の方でチャイムを鳴らさずにドアをドンドン叩く人がいます。 毎回必ずドアをドンドンです。その後なかなか出れないときはドンドンの後にチャイムを何度も鳴らしています。 ちなみに私は必ずチャイムがあるお宅へ伺うときはチャイムを鳴らします。 1回鳴らして、しばらく待ってもう一度鳴らして、、と3回くらいが限度で鳴らしますが、ドアを叩いたことはありません。 普通はドアを叩かれてもあまり気にしないものでしょうか。ドンドンされると正直びっくりします。 それと、その方のお宅へ伺うときはこちらもドアを叩いた方が良いのでしょうか。 何か理由があるのかなぁと考えましたが、良く分からないので質問させて頂きました。 みなさんは普通どうされているのでしょうか?またこのような場合どうされますか? くだらないことで恐縮ですが、お暇なときに回答いただけたら助かります。 宜しくお願い致します。

  • 玄関のチャイムが聞けるサイト

    犬がすごい無駄吠えするので、お酢を混ぜた水をシュってやろうと思うのですが、 1人暮らしなのでチャイムの音を鳴らしながら犬に注意できません; パソコンでチャイムの音が聞けるサイトありませんか? 家のチャイムの音は「ピンポーン」っていう音です。 実家のなんと言うか… ちょっとメロディーっぽい「ピンポン ピンポン ピンポーン」っていう音でも反応します。 もし知っている方がいたらお願いします↓

    • 締切済み
  • 宅配便について

    学生・女です。 一人暮らしをしていて、今日実家から宅配便が送られてくることに なっていたので指定時間に合わせて待機していました。 18時~20時指定で先ほど届いたのですが、 届けてくれた人がなんだか怖かったです。 まず、時間は18時より3分ほど前、 (これは遅いよりはいいのでありがたいですが) いきなりチャイムを2~3連打してドアをドンドンと叩かれました。 宅配便だとは思っていたのですが、以前隣の部屋の人(ほぼ初対面の男性)に 似たようなことをされ(その時は深夜11時過ぎでしたが)、 そういう風にされることに恐怖を感じてしまいます。 今までこんな人に届けられたことはないのですごくびっくりしています。 この部屋に越してきてからまだ1か月半ですが、前に届けてくれた人は 普通に1回鳴らすだけでした。 また、ここに来る前2年間住んでいたアパートは女性限定だったからか 女の人が届けてくれてました。 もちろんチャイムは1回、ドアを叩かれることもありませんでした。 チャイムを連打したり、ドアをドンドン叩いたりするような 宅配便の人って多いんでしょうか? 皆様の宅配便に関する変わった体験談もあればお聞かせください。

  • ドアベル(ドアチャイム)を取り付けたいのですが…

    ドアベル(ドアチャイム)を取り付けたいのですが… 訪問者がピンポーンとならすものではなくて、ドアの開閉の時にベルがチリリンとなるものです。 喫茶店とかでよくありますよね。 http://item.rakuten.co.jp/asianlife/zc-20/ このタイプの短いものをドアクローザーに取り付けましたが 開閉の時に音が全く出ませんでした。 開閉時に音がなるようないい取り付け方はないでしょうか? ※フックなどでドアの面にに直接かけると、ドアに擦り傷ができそうなので ドアの面に当たらないように少し離した感じで取り付けたいと思っています。

  • 大家が家の鍵を換えると言っています(長文です)

    (1)家賃を一ヶ月分滞納しています。 去年の夏頃にも二ヶ月分滞納してしまった事があり、その時に揉めてしまったため、一ヶ月滞納しただけでうるさく言われるようになってしまいました。 (2)猫が玄関におしっこをしてしまい、ドアの外が汚れています。 たまに掃除をしているのですが、毎日してしまうのでキリがありません。今のところ匂いはありませんが、「暖かくなってきたら大変な事になるので躾をきちんとするか、毎日水を流してきれいにしておく様に」との事です。きちんとした掃除はたまにしか出来なくても、水を流す事くらいは毎日やろうと思っています。 (3)夜中の一時頃に話し声や音楽がうるさいと、近隣から大家に苦情があったそうです。 確かに、仕事から帰るのが夜中1時くらいで、一時期よく聞いていた音楽が大きめでした。そして彼氏もよく来ていて、ご飯を作りながらの会話が大きかったかもしれません。でも、前にも一度手紙で言われてからは、静かにしています。 今日大家さんから「これらの事をすぐに改善しなければやむなく鍵を換える」という内容の手紙がポストに入っていました。 また、ここ最近二回程、電話もなしに家にやって来てチャイムを連打したあと、私の家のドアをあけた事がありました。 電話がないのは、私が普段から電話に出ないので、無駄だと思っているのかもしれません。 チャイム連打はいきなりです。出ないから連打…ではありません。いつもお昼まで寝ているので、いきなりのチャイム連打でびっくりして起きるのですが、怖いし気持ち悪くてドアを開ける気になれず無視していると、そーーっと鍵を差し込み、ドアを開けました。 初めて来た日は「○○さーん」と呼びかけ、5回ほど(数分、間をあけて)ドアを開けました。二回目は呼びかけず、黙ったままやはり5回くらい開けました。 そーっと開ける意味がわからないし、何度も何度も開けるというのも意味不明です。 怖いし気持ち悪いです。 大家さんはおじいちゃんです。 私が悪いというのはわかるのですが、若い女性の一人暮らしのドアを勝手に開けるのは、法的にどうなのでしょうか。 また、「大家の言う事を聞かなければ鍵を換えて良い」なんて権利が大家にはあるのでしょうか?ただの脅しと思って良いのでしょうか? ご回答お願いします。

  • 夜のチャイムが怖いです(一人暮らしの女性の方)

    一人暮らしの女性の方に伺いたいと思います。 田舎から首都圏に出てきた者です。 最近夜9時過ぎにチャイムが鳴ります。 私は一人暮らしの女性ですが、ドアをあけるのがイヤなので無視していると、何度もチャイムを鳴らされたり、ドンドンたたかれたりします(そんな激しくたたくわけではないのですが……)。チャイムが鳴っただけでも怖いのに、さらに怖さ倍増です。 もちろん友人が訪ねてくる予定もないですし、借金などもしていないので借金とりでもないです(笑) 東京周辺では夜こんな訪問をされることってあるのですか?皆さんならどうされますか?

  • チャイムを鳴らしてもいい時間帯について、皆さんのご意見を伺いたいです。

    チャイムを鳴らしてもいい時間帯について、皆さんのご意見を伺いたいです。 先日友人が泊まりに来たのですが、22時過ぎにもかかわらずチャイムを鳴らされました。 仕事帰りなので家に来る時間が遅いことは分かっておりましたが、まさかそんな時間にチャイムを鳴らされるとは思っておらずビックリしました。 実家暮らしで親兄弟もおりますし、家のチャイムは外にも大きく響くタイプなので、他の友人は21時を過ぎる場合はできるだけ静かに来て、チャイムは鳴らさず携帯の着信で到着をしたことを知らせてくれていました。 私自身も19時以降に友人の家にお邪魔する場合は出来るだけ静かに行動し、チャイムは鳴らしません。 この方法が絶対に正しいとは言いませんが、これくらいの配慮は当然してくれるものと思い込んでおりました。 事前に伝えなかったこちらも悪いと思い、その場で「夜も遅いから」と軽く注意したのですが、伝わっていなかったのか次も鳴らされました。 その時はもっと詳しく、「うるさくするとご近所さんに迷惑だからこの時間のチャイムは控えて」と注意しましたが、伝わったかは分かりません。 宅配の配達時間が大体8時~21時ですので、チャイムを鳴らすのはアポ無しで20時、アポありでも21時までが限度かと思っておりましたが、私が神経質なだけでしょうか? 皆さんはこのような場合、何時までが限度だと思われますか? ちなみに、 ・22時を過ぎると外はかなり静かで、時折携帯で話しながら歩く人の声が室内でも聞こえる ・家族は生活リズムがバラバラで深夜まで起きていたり、早々に寝ている場合があるが、遅い時間に友人が来ることは全く気にしていない ・チャイムは家の中で鳴る音と同じくらいの大きさの音が外でも3~4回鳴り、かなりうるさいことを友人は知っている ・夜中に騒ぐといい顔をしないご近所さんがいることを何度か友人に伝えている を踏まえて、訪問する側、される側、ご近所さんとして、どの立場からでも結構ですのでご意見をお聞かせ願います。

  • キーボードを高速で連打する方法について教えてください・・!

    鍵盤(音楽用のキーボード)の同音を高速で連打するときの方法について、どなたか教えていただけませんか?2つの音で(親指と中指または薬指)、12連打×8回連続するのですが、途中で手首に力が入って続きません。神業のようです。腕や手首を鍛えればできるようになるのでしょうか?・・また、コツなどがあったら教えていただけると幸いです。。どうぞよろしくお願いいたします。

  • コンビニなどに入った時に 鳴るドアチャイム? (入った時と出た時に音が

    コンビニなどに入った時に 鳴るドアチャイム? (入った時と出た時に音が違うやつ)を探しています!名前がわからないので知ってる方いませんか?

  • コンビニなどに入った時に 鳴るドアチャイム? (入った時と出た時に音が

    コンビニなどに入った時に 鳴るドアチャイム? (入った時と出た時に音が違うやつ)を探しています!名前がわからないので知ってる方いませんか?

専門家に質問してみよう