EP808ABでの印刷が出来ない

このQ&Aのポイント
  • EP808ABでの印刷が出来ない理由とは?
  • EP808ABでの印刷トラブルの原因と対処法
  • EP808ABの印刷トラブルを解消する方法
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  • 締切済み

EP808ABでの印刷が出来ない

一昨日迄正常に印刷が出来ていたが、黒のカスレが多くなり、黒インクを新しくしてヘッドクリーニングを2度ほどしても治らず、良くわからないままギャップ調整にトライした。そのうちシアンインクICC80Lのインク残量低下でインク残量が少なくなった警報で、シアンインクを新しいものと交換したら、インク残量が限界値以下で交換必要との警報が出るばかりで、その次の作業に何も進めなくなった。新しいインクでもどうしてインク残量限界値以下の警報になるのか、教えてください。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

  • tblab
  • ベストアンサー率63% (391/618)
回答No.3

>シアンインクを新しいものと交換したら、インク残量が限界値以下で交換必要との警報が出るばかりで、  現在、インクエンドになっているのはシアンインクで間違いないのでしょうか。パネルには現在エンドになっているインク色が表示されるはずです。ライトシアンがエンドになっている気がします。疑う訳ではなく、それだけ紛らわしいと思うからです。  ヘッドクリーニングは、全色が同時に消費されますし、ギャップ調整でも当然インクは消費されます。インクカートリッジは各色独立していますが、複数のインク色が少なめになっていると、作業しているうちに次々とインクが無くなって、ちょっと嫌な感じになるのは、インクジェットプリンターのあるあるなお話です。  黒インクがかすれていたことで、ヘッドクリーニングを試されたようですが、ノズルチェック印刷の結果はどうだったのでしょうか。「かすれている」のを確認する方法はノズルチェック印刷になりますし、現在もかすれているならギャップ調整作業には意味はありません。そもそも、目的が違います。新しいインクカートリッジでもノズルチェック印刷が正常に復旧せず、クリーニングでも回復しない様子があるなら、要修理と判断するのが妥当に思えます。とはいえ、この機種は修理対応が終了しているので、改善しなければ買い替えが必要かもしれません。  新しいインクカートリッジに交換して、クリーニングを実施した後、時間を空けることで効果が出てくることがあるので、様子を見ながらになると思いますが、ご申告いただいた様子からだと、復旧は難しいかもしれませんね。

koko0414
質問者

お礼

有難うございました。結論はインクカス量が限界オーバーで、機器も古すぎて修理できず、買い替える事にしました。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14178/27633)
回答No.2

https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/ep-808ab.htm こちらですね。 「修理対応期限:2022年11月30日」と修理はできません。 インクカートリッジですが何度か取り外しては取り付け直すのを繰り返して見ましょう。それでもダメならインクカートリッジにICチップが搭載された小さい端子がありますがその端子とその端子が接するプリントヘッド(プリンタ側)の端子を綿棒などで掃除して見るとか。

回答No.1

1.インクカートリッジをすべて取り外す 2.プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く 3.しばらく時間(5~10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジをゆっくり、できるだけ平行に入れる 4.ブラック以外のインクをゆっくり、できるだけ平行に入れる(順不同) 5.プリンターがインクを認識 【それでも改善しない場合】 (1)電源をOFFにし、コンセントを抜く (2)数分放置(可能なら数時間) (3)再度電源を入れ直してプリンター本体の初期化 (4)再度インク検知を試す(上の1.~5.をやり直す) ICチップが搭載されたインクカートリッジでしたらこうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなります。これで解決しない場合は、ICチップの端子部分やプリンター側の接点部分を拭き取り、再度挑戦。それでも解決しないのであれば、インクのICチップ自体、もしくはプリンター本体のICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので、カートリッジの交換もしくは修理ですかね…。 ICチップのないフロートゲージタイプですとゲージが固着していたり、そもそもインク量が少ない状態でインクカートリッジを取り外してしまうと検知できない状態になったりしますのでご注意ください。 (※ゲージ固着の場合は振ると改善したり?) 尚、復旧した(していない)にかかわらず、パソコン側で交換してくださいの表示が出た場合はステータスモニターが誤作動を起こしている可能性がありますので、プリンタードライバーを入れ直すと改善するかもしれません。 機種によっては互換性インクを取り付けると故障したり検知しない場合があるようです。 プリンターの型式でインクの型番が決まっているのはご存知でしょうけれども、稀にインク型番が微妙に異なったものを購入しているケースもあるようです。 今一度インク型番をご確認ください。 新品のインクを交換しても改善しないのであれば、そのインクが不良品ということも考えられますので、購入店舗にご相談されることをおすすめします。 インクカートリッジが認識できません。どうしたらよいでしょうか ↓↓↓↓↓ https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=50688

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