• ベストアンサー

傷病手当 お盆休み

現在ぎっくり腰で会社を休んでます。 診断書で2週間の休職ですが、会社復帰するのがお盆休み当日になります。 傷病手当を提出しますが、お盆休みの分はどうなるでしょうか? 傷病手当金は土日や祝日など、会社が休みの日も支給の対象となります。 とサイトに説明とありますがこの場合だとお盆休みの分は傷病手当の支給対象になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

傷病手当は、 初日から3日間は 待機日として、 休日でも関係なく、 4日目から、就業日を対象として 傷病手当が支給対象となります。 待機日3日間は無収入になります。 その3日間を有給休暇で穴埋めを されても問題ありません。 申請書を先に会社に提出し 最近の収入金額を記載してもらい それを病院に提出し、主治医に病の名前症状など、完治期間を記載してもらいサインしてもらい、 それを保険会社に提出します。 保険会社は、平均収入金額を算出し、2/3を手当金として確定致します。会社休日の日を除く 出勤日を対象とします。 ちなみに 労災休業手当と違うのは、 待機期間の3日間は、 労災だと、会社から支給されます。 労災休業手当支給金計算は 一か月の収入金額を30で割って 1日辺りの金額を算出しますので、 会社休暇も関係ありません。  

その他の回答 (2)

• qq21
回答No.2

サイトの説明はお医者が療養に休業必要だと認めた期間分でます、という意味です。 お盆休中に復帰可能となれば、傷病手当金でません。これが土日でも同じです。あとはその期間、賃金出るのかはお勤め先の賃金制度によります。

• toka
回答No.1

「土日や会社所定の休みの日も対象となる」というのは、待期期間(3日間)のことです。  傷病手当金を受ける対象の日は、会社から給料が出ていないことが条件です。  お盆休みの間は就業しなくても給与が発生するのなら、お盆休み(とそれに付帯する土日)の間は支給対象ではありません。  また、それ以外の休養期間についても有給休暇を使う場合は支給対象にはなりません。