• ベストアンサー

傷病手当について

10月1日から11月14日までうつ病の為、休職しており、15日から復帰予定です。 傷病手当は四日目からが対象になると聞いてますが、私の場合、トータルとしては一ヶ月半ですが、二週間毎の診断書をもらっていました。 と言う事は、一枚の診断書ごとに四日目からの支給になるという事なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • life2_001
  • ベストアンサー率22% (358/1580)
回答No.3

貴方の場合10月1日から3日までは待機期間。 4日から11月14日までの支給になりますよ。 待機期間とはその病気、怪我によって仕事が出来ない日すべてを含む最初の3日間だけです。

leanyuka
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#210211
noname#210211
回答No.2

傷病手当「金」に必要なのは診断書でありません。 申請の期間労務不能だったという医師の意見書です。 そもそも診断書は、会社を病気で「今後」休むという証明代わりに必要なもの。 健康保険は会社ではありませんし、傷病手当金受給のために必要な労務不能は、「過去」の期間について意見するものです。 内容が全く違います。 傷病手当金は申請してから最初の3日間は「待期」といった対象外で4日目から支給です。 一旦その病気で支給が始まると途中給付されない時期があっても1年半の期間が過ぎれば支給されなくなります。 あなたの場合はそれには当たりません。

leanyuka
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.1

いいえ。 まず専用の用紙に改めて診断書を書いてもらうことになります。 そして、医師が就労不能と証明できる日からカウントされますから、実際に休んだ日とは別計算です。 (普通は支給される日数はさらに短くなるかと)

leanyuka
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 傷病手当てについて

    現在、うつ病で休職中です。 10月1日から11月14日までの診断書が、二週間ごとに出されました。 会社側で10月1日から16日まで、有給が残っていたため、有給処理されようとしています。 聞いた話では、傷病手当ては一ヶ月以上の休職でないともらえないとの事でしたが、残りの10月17日から11月14日では、その対象にならないのでしょうか?

  • 傷病手当 お盆休み

    現在ぎっくり腰で会社を休んでます。 診断書で2週間の休職ですが、会社復帰するのがお盆休み当日になります。 傷病手当を提出しますが、お盆休みの分はどうなるでしょうか? 傷病手当金は土日や祝日など、会社が休みの日も支給の対象となります。 とサイトに説明とありますがこの場合だとお盆休みの分は傷病手当の支給対象になるのでしょうか?

  • 退職と傷病手当金について教えてください

    退職と傷病手当金について教えてください 現在、うつ病で休職中です。 診断書では休職期間は8月26日までになっております。 でも会社に迷惑をかけるのもなので盆明けか8月20日くらいで退職しようかと思っております。 その場合、傷病手当金は支給してもらえるのでしょうか? 今のところ傷病手当金は貰ってません。(会社からは復帰後に手続きをすると言われてました。) いろいろな質問を見ていると、在職中に傷病手当金を貰っていたら、退職後も傷病手当金を受給できると書いていましたが、私のように、貰ってないまま退職する、こういう場合は受給してもらえないのでしょうか? あと、もし受給できるのならば、どのような手続きなどをしていけばよいのでしょうか? お教えお願いいたします。

  • 傷病手当金について

    傷病手当金の支給額にある『標準報酬日額の60%』の 『標準報酬日額』はどのように計算されるのですか? 主人が、 昨年の8月にうつ病で発作をおこし、有給を10月中まで使い 10月の中から休職をし、2月いっぱい休みました。 3月1日から仕事復帰しましたが、残念な事に、 先日、通勤途中また発作を起こしまして、また寝たきりになってしまいました。行く気持ちは強いのですが、体がついていかず 歩くのがやっとって感じなんです。 会社も今のところ、気長にと言ってくれているので、 わたしてきには、もうしばらく休ませたいのですが、 わが子も小さく、私も仕事を持ってはおりますが、 家のローンなどもあり、傷病手当がいくらでるのか 不安です。 この場合、対象となる標準報酬日額とは、どれになるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 傷病手当金の延長について

    傷病手当金の支給期間満了以降も手当金の延長手続きにて支給してもらえるかどうか教えていただきたいと思います。理由は以下になります。 病気により今年の8月まで休職をしていました。実際にはもっと早くから復帰できたのですが、会社や職場の都合で復帰が遅れ、9月1日付けでの復帰となりました。 休職期間中は傷病手当金はいただいていたのですが、8月で傷病手当金をいただいてから1年半になるため、9月分の給与は8月分の欠勤分が反映されてマイナスとなりますが、傷病手当金の支給が終了となり何も補助的なものがもらえません。 会社都合の件については会社が絶対に非を認めないままの復帰、職場都合については総務課長より直接電話にて「職場の受け入れ体制が整っていないので復帰を遅らせてほしい」と言われました。この際、こちらに拒否権はないという感じでしたので、しぶしぶ復帰延期を受け入れました。ですが、私は「給与がもらえないので傷病手当金がもらえるなら」という条件を出しました。これに対し、総務課長は「傷病手当金はもらっていい」と軽い感じの返答でした。 このような状況の場合、会社の健康保険組合へはどのように延長の申し入れを行えば延長手続きを行ってもらえるでしょうか?それとも、延長は無理なのでしょうか?

  • 傷病手当について

    傷病手当について 今妊娠5ヶ月です。妊娠が分かったときから切迫流産で9月1日~ずっと休職しています。 これから先も復帰できる見込みはなくこのまま産休に入る予定です。 産休に入る3月までの期間、傷病手当を申請したいと思っています。 今のところ病院からは2ヶ月ごとに診断書を書いてもらっているのですが、申請するのは休職が終わる3月に申請したほうがいいのでしょうか?今申請しても継続して3月まで手当てをもらう事ができるのでしょうか? また会社に提出した診断書というのは保管してもらえてるのでしょうか? なにもわからず、何からどうしたらいいのかもわかりません。教えてください。よろしくおねがいします。

  • 傷病手当

    パートですが6月から働き始めて一週間後に入院する事になりました。 それから7月いっぱいまで会社を休職しまして、その間に、会社の人事部から傷病手当金請求書が届きました。請求書は出さないまま、8月から仕事復帰したのですが、まだ体調が芳しくないので9月いっぱいで退職する事になりまして、そこで、傷病手当金請求書を今出してよいものか迷っています。勤務期間が2ヶ月と1週間と短いですし、辞める手前、 上司や仕事仲間に相談しずらいのでこちらに質問いたしました。 こんなに短期間の勤務でも、傷病手当はいただけるのでしょうか?また いただけるとしても、請求してから支給されるまでには時間がかかると聞きましたが、支給される前に退職をしてしまったらどうなるのでしょうか?

  • 傷病手当っていくらもらえるのでしょうか?

    先月、心療内科でうつ病と診断されました。通院を続けているのですが、病状がいっこうに軽快せず、医師から休職を勧められています。休職となると給料が出なくなり、傷病手当で生活する事になるので、経済的な不安があります。私は42歳のサラリーマンで、手取りの給料は30万円くらいです。家賃などを考えると決して余裕があるわけではありません。そこで質問ですが、傷病手当とは一般的にどれくらい支給されるものでしょうか?どうぞよろしくお願いします。

  • 傷病手当について

    40歳の男です。 2008年6月に会社でのストレスなどで自律神経失調症と診断され休職。 傷病手当を半年間受給してその後、同じ会社で通常勤務しながら2010年2月にこの自律神経失調症の通院や薬を自分で中止。 そのあと2014年2月まで何事もなく通常勤務してましたけど2014年3月にぶどう膜炎という目の病気にかかり再び休職。 傷病手当を初めに4ヶ月支給されて職場復帰したものの3ヶ月後に再発して再び3ヶ月傷病手当を受給しました。 そしてそのあとは、2015年1月からぶどう膜炎の通院しながら仕事に出てます。 そこで質問です。 最近になりこのぶどう膜炎の再発などで憂鬱になったり気分が落ち込んだり、体調不良の症状が出てきてしまい心療内科で自律神経失調症(再発)と診断を受けました。 会社からも休職を薦められており私自身も検討してます。 しかし2014年2月からぶどう膜炎で休職して傷病手当を受給してた事があり支給期間1年半は、過ぎているもののこのぶどう膜炎は、まだ完治してません。 通院も薬も飲んでます。 こういう場合は、完治してない同一疾患として傷病手当の受給はないのは、理解してます。 しかし今回は、このぶどう膜炎の症状での悩み、会社に迷惑をかけてる気持ちでストレスになり精神的に来てしまい自律神経失調症となってしまったと思います。 まだ完治してないぶどう膜炎と間接的にも関係してる気もします。 同一疾患や関連疾患と判断されると受給されないので今回、仮に傷病手当を新たに出す場合、傷病手当支給対象となる可能性あるんでしょうか? 自律神経失調症として出す予定です。

  • 傷病手当について

    こんにちは。 入院加療が必要となり休職しております。傷病手当を申請したいのですが、休んだ日数を正確に記載しないといけないと言われました(勤め先に)。まだ退院の予定がたっておらず、いつまで休職するかわかりません。 (1)職場復帰する日まで申請できないのでしょうか?そもそも傷病手当は休職中の生活費の為に支給されると思っていたのですが、違うのでしょうか。 (2)「給料の6割を支給される」ということですが、どのような計算をしたら支給額がわかりますか? (基本給の6割なのか、手取り額の6割のなのかとか。それを更に30日で割って日当を出してから、×休職した日数など。) 教えてください。よろしくお願いします。