• ベストアンサー

彼氏と釣り合わない

同い年のカップルです。 私は東海大学の文系志望、彼はGMARCHのどこかの理系志望です。(詳しくは聞きませんでした) 明らかに釣り合って無さすぎて辛いんですけどどうしたらいいですか? 彼は現時点では目移りしない目移りしないみたいな感じですが実際大学生になったらお互い人脈も広がって絶対自分に釣り合う人も出て来るはずです。 彼氏頭もいいから女選び放題だと思うし私じゃないもっと釣り合う誰かと一緒にいた方が彼の未来も安泰なのかなとか思ってしまって そんなことぐるぐる考えてるのでずっと気分沈んでます。 今日友達に相談乗ってもらって、もうすぐ1年だしプレゼントも渡して彼氏を信じて前向きに行こうとか思ってた矢先に志望校聞いて絶望してます。 プレゼントとかもう渡さない方がいいですかね?私たちに未来ありますか?大学入学して関係続いても劣等感ひたすらに感じてしんどそうだし、彼氏はもっといい人と付き合った方が〜で無限ループです。 もちろん彼には行きたいところに行ってほしいですが釣り合う女がうじゃうじゃいる中で私をずっと選んでてくれるわけでもないよなーとか勝手に想像して悲しくなります。 彼が何学部行くかわかりませんが私は東海大学の偏差値40台の学部なんで明らかに釣り合いません。 助けてください。 私はこのままずっと不安にかられるしかないのでしょうか、めっちゃ彼氏のこと好きだけど彼の幸せ優先です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

どこで釣り合わせてるん? 偏差値? そんなの関係ないでしょ! もっと自分に自信持ちなよ! 彼と気が合う合わないとか 価値観とか…で釣り合えば良くない? 結局偏差値ではなくお互いが好きか嫌いかだよ! 彼を不幸にするだのなんだの言ってないで一生この人に笑顔でついて行く!ぐらいの気持ちで頑張って! 朗報を期待したいですね。

その他の回答 (7)

  • scfbhmk5
  • ベストアンサー率21% (11/52)
回答No.8

あんまり気にしなくても良いと思います。男女差別みたいな話もこういうのに関係してきますが、高学歴男性×低学歴女性というのは昔からかなり多いですね(最近は同じくらいのところで落ち着くカップルが多いみたいですが)。早慶男子×女子大女子なんてインカレならまあまあ見ますよ。あと、医学部男子×看護/薬学部女子とかね。 だからそんなに萎縮しなくても良いと思いますし、あなたが遠慮してしまうと、彼が自分の志望先に後ろ髪引かれちゃうかも… ここからは学歴と恋愛の話ですが。↓ 学歴が全てとは言い難いですが、頭(特に思考力・分析力)の出来が関係してくるのは仕方ないです。その点でもしかしたらあなたと彼で格差がある可能性はありますね。 若いうちは彼女のアホさや天然なところに男性は惚れ惚れしますが、社会人や結婚を意識し始めると、「こんなやつじゃ話にならない」と冷める人も一定数います。でも、普段アホっ子(謎発言連発だとかみんなが知ってることを知らないだとか)だけど、不意に核心をついたり、賢い部分が見られたりするというのなら大丈夫ですが、アホっ子オンリーだといずれお別れです。アホっ子オンリーでも愛してくれる男性もいます(しかし現実はそう甘くなく、大体がモラハラ/DV気質かも…)が、高学歴層の方だとちょっと難しいかなという感じも。 今はあなた自身、そのままの姿で何か努力をしなくても良いと思いますが、大学に入ってる間にマナーや常識を学び、読書や考える癖をつけたりなど、思考力や分析力を上げる努力をしてみてください。相手に好かれようとする以前に、自分を高めようとする姿勢が大切だと思います。全てをきっちり真面目に生きる必要もないですが!

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2227/14764)
回答No.7

釣り合いを気にするのなら必死で勉強して学力を上げるしかないのでは?彼は、そんなこと気にしてるんだろうか?

  • humans
  • ベストアンサー率25% (17/67)
回答No.6

>私は東海大学の文系志望、彼はGMARCHのどこかの理系志望です。 同じ私立じゃん

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39736)
回答No.5

現時点で釣り合いを気にしているのはあなた。彼は気にしていない。あなたから見てレベルが高い彼。あなたレベルで「妥協」せず、より良い彼女を求めようとしたら・・・そこまで苦労せずゲット出来そう。今はまだ、私の大きなお尻の下に「彼女」という座席があるけれど、いずれ私より頭が良くて綺麗な別の誰かの指定席になるんだろうな。そう考えると辛くなる。彼から座席を回収される事を想像すると怖くなる(もっと素敵な彼女が出来たから、そこどいてよ)。だったら、今のうちに私の方から大政奉還して、いずれ生まれるかもしれないショックを未然に防ごうかな?そう考えているあなたもいる。でも、それが行動に起こせない(起こさない)のは、あなたが彼の事を「めっちゃ」好きだから。ただの好きじゃない。確かにつり合いという部分では完璧では無さそうだけれど、彼を思う気持ちの強さでは負けていないと思っているあなた。まだ好きなのに、彼女の座席を自ら返上する事は自分の気持ちに嘘をつく事になる。別にあなたから幸せを願ってもらわなくても、彼は自分「で」なっていく人。あなたに応援されなくても、彼は彼が求める幸せに自分の力で近づいていける人。別にあなたが優先スタンスを取っても取らなくても、彼の幸せに対するアプローチは変わらない。そういう意味では、あなたは彼女として少し格好付け過ぎている。自分の存在感を「過大」評価している。彼の考えは至ってシンプル。今の彼にとって、あなたは幸せに含まれている。そこにあなたの脳みそレベルや進学先は関係無い。彼はただあなたが好き。今の彼にとって、あなたがベストな彼女だと思っている。ただ・・・あなたも想像しているように、環境が変わってもあなたと上手く付き合っていけるか?それは分からないと思っている。心の余裕問題もあるから。お互いに違う学校に籍を置いて、それぞれの場所で頑張りながら、交際という共通の営みに安定してアプローチできるか?やってみるつもりだけれど、上手くいくかどうかまでは分からない。ただ、上手くいくかどうかは別にして、ベストは尽くしたいと思っている。そんな誠実な彼とのこれからをあなたも落ち着いて考えてみる事。大切にしてみて☆

  • kairibaka
  • ベストアンサー率25% (133/513)
回答No.4

MARCHでしょ? 別に高学歴でも何でもないです。 先々、大手への就職は無理です。国公立でもない限り、就活でエントリーシートが通らないです。 それぐらいの偏差値の大学生の男って、自分よりレベルの高い女性には惹かれないです。自分のプライドが傷つかないようにするために、むしろ自分よりずっとレベルの低い女性を好みます。彼女が見た目可愛らしくて偏差値40だったら、ほとんど理想的です。 彼がご質問主様から離れることは当分ないです。安心して受験勉強に励んで下さい。 万一この先彼を他の女性に取られるとしたら、その理由偏差値云々の問題ではない です。

回答No.3

たぶん、 あなたが、 自分では気がつかないほど、 1/1億の逸材ならば、 彼がこの先、あなたと見比べて、 女性を幾100人を見ながら 成長していきますが、 結局は、これからも彼は あなたの会うたびに あなたが1番♪ と思うような感じでは、 ないかな? 頭の中の良し悪しよりも、 彼とあなたが 人として、うまくバランス取れて いたならば、 あなたにとっても彼といるときが、 1番ラクで安心し、言葉無くとも 意思が通づるものがあれば、 この先あなたも、幾百人の男性と 出逢うのだけど、 やはり彼が1番安心するって 思うのであれば、 それは彼との出逢いが、 本当の運命の相手なのですよ。 だから、あなたからは、 決して身を引くようなことは  しない方が良いかと思いますよ。 もし、しばらく別れようとなった としても、じゃあ友達でいいかなぁ みたいな感じで、彼の傍にいた方が良いですよ。 人は、時間が経つと変わる生き物だから、昔は気がつかなかったけど、 よくよく考えると、反省するときも あるのですから、 そんな感じがいいかと 思いますよ。ゆくゆく、彼も大学出て社会人になりますから、 どんな会社に入社するのか やはり気になりますしね。 また、お互い社会人に慣れば、 もっと視野が広がりますから、 相談とか話し相手とか、 やはり必要ですよね。 だから、今のあなたが決して 卑屈になることは一切ありませんよ。高校卒業するとガラリと変わるのは、むしろ女性の方ですから、 サナギから蝶々になりますから、 もっと自信をもってくださいませ♪

  • ji1ij
  • ベストアンサー率26% (465/1734)
回答No.2

頭がいい、スタイルがいい、センスがいい、大学のレベル、これらは印象です 印象は恋愛の切っ掛けにしかならない、付き合いだして言動や考え方、信頼を得なければ別れになります 京大を出た人が高卒の女性と結婚してる例もあります 大学生になれば高校までと異なり、生活、勉強など大きく異なります また、高校まで育った地域とは別の場所で生活し文化の違いにも触れます そんな中で考え方、友人・恋人への期待も大きな変化があります お互いに友人と思っていても環境の変化から友人以下に捉えるケースも出てきます 誰にも分らない将来を妄想するのでなく、プレゼントの様に小手先の対応を考えるのでなく、自分を確立していきましょう 自分の確立とはどんな人生にするかを考える事 そうすれば自分に必要な人(友人、恋人、配偶者)が見えてきます 貴方の周囲にいる人も同じ様に自分を考えて確立しています、そんな中で貴方を理想と思う人が出てきます 大学生、社会人と考えかたが大きく変わる時期を迎えます、過去に拘るのは止した方が良いと思います

関連するQ&A

  • 彼氏との学歴差

    彼氏は早稲田大学理系志望(早稲田落ちても私より遥かにレベルの高い大学に行く)、わたしは東海大学文系(偏差値Fラン学部)です。 高二の頃から付き合ってます。 この先続くのか不安です、付き合った頃は同じくらいだったのですが彼は塾に入ってぐんぐん成績が伸びて今はこんなことになってます。 頭のいい学校で自分に見合った女を見つけて捨てられるんだなとか、彼女が東海大学なんて恥ずかしくて言えないだろうなとか色々考えてしまいます。 感覚も考えてることも一緒なことが多くて、一緒にいて楽だと思ってたんですけどね 一度気になってしまったら何気にここも合わないよなとか、こういうところは好きになれないなとか色々出てきしまっています。 彼も彼女の大学のレベルとか別に気にしないと言ってくれてますがそんなの今だけだろって思ってしまって、彼のことを信じきれない自分も嫌です。 彼はすごく素直で、周りに流されたら浮気もしそうで(彼女がいても友達に見せられたはめどりを見るような男なので)それを隠すこともできなさそうすぎて傷つくのが怖いです。 大学に入ってみなきゃわかんないしその時に考えようって何度も思ってるのですが出願の準備するって言われたりとか塾行くとか言われるとどうしても気分が沈んでしまってしんどいです。 なにか対処法はないですか? 1番応援したいですが心の底でもう少しランクの低い大学に行って欲しいと思ってしまっています。自己中で最低です。 もう恋愛向いてないのは分かるんですけど今の彼氏大好きだし、好きでいてくれてるから別れる理由もなくて なにか彼氏が違和感感じない程度に恋愛中心にならない方法はないですか?

  • 彼氏の誕生日プレゼントについて

    彼氏の誕生日プレゼントについて 大学2年の女です。付き合って一年の大学3年生の彼氏がいます。 もうすぐ彼氏の21歳の誕生日なのですが、何をプレゼントしようか迷っています。就活を控えているので、就活に使えそうなものを考えています。予算は2万前後です。 今のところタイピンがいいかなと思っているのですが‥タイピンって今の若い人はつけるのでしょうか? 他にも○○をもらって嬉しかった、などありましたらお聞かせください(>_<) お願いします。

  • 彼氏ができません。

    彼氏ができません。 私は現在大学生で22歳の女です。 恥ずかしいことに、この歳になって今まで誰とも付き合ったことがありません。 以前、好きな人ができて両想いになったんですが、色々訳あって付き合うまでには至りませんでした。 見た目も可愛いとは言えませんし、性格もかなり内向的で積極的ではないです。 でも普通に男の人と喋ることはできます。 最近同じ学校に気になる人がいて、友達経由でアドレスを聞いて頑張って自分からメールしてみました。 しばらくメールしてたんですが、相手の人が自分のことを何とも思っていない、むしろ迷惑かな?と感じてきたので、メールするのを止めてしまい、それからは何もないです。 見た目は可愛くないですが、服装とかには気を使っています。 色々考えたんですけど、彼氏ができないということは、女としての魅力が絶望的にないか、私の性格が駄目なのか、それとも他に何か原因があるのでしょうか? 最近一生彼氏できないかもと思ってきました。 厳しい意見くれると嬉しいです。

  • 大学生の彼氏へのプレゼント。

    大学生の彼氏へのプレゼント。 大学1年の女です。 付き合ったばかりの彼氏に、誕生日プレゼントをあげようと思ってます。 私の誕生日の時はまだ付き合ってなかったのですが、2000円相当のプレゼントを貰いました。 彼はスポーツマンで、お洒落とかはそこまで興味がないような気がします。 この前見たら財布が結構ボロボロだったので、財布とか考えてます。 トミーの財布にしようかと思ったのですが、自分がもらったプレゼントの額以上のものをあげるのは、負担になるでしょうか? あと、もし他にプレゼントしたらいいと思うものを挙げていただけると嬉しいです。 できれば後に残るものがいいかなあと思います。 ちなみに、ミサンガと手作りケーキはほぼ決定事項で考えてます。

  • クリスマスプレゼントの渡し方。彼女→彼氏。

    22歳大学生の女です。同じ年の大学生の彼氏がいます。 今年のクリスマスに旅館の露天風呂付き客室に泊まります。 今、クリスマスに向けて彼氏に内緒で手袋を編んでいます。 そこで彼氏にどう手袋を渡すか悩んでいます。手袋の他にも 何かプレゼントをするので、それは普通にプレゼント交換すると思うのですが、 手袋はサプライズにしたいのです。 せっかく豪華に露天風呂付きの部屋に泊まるので、それを活かして 渡せないかなー?とかも考えています。 是非、みなさんのアイデアを聞かせてください! よろしくお願いします。

  • 彼氏へのクリスマスプレゼント

    18歳、大学1年の女で付き合って1カ月経つ彼氏がいます 私は今の彼氏が初彼で今まで彼氏に送り物をしたことがありません もうすぐクリスマスです クリスマスプレゼントはやっぱり彼氏には財布かなって考えています 彼氏は社会人といっても同い年です バイト代を貯めていて、予算はだいたい1万から2万くらいで高くて2万5千円のにしたいなって考えています 財布は長財布でなるべくたくさん入る、安っぽくない財布にしたいなって思っています 彼氏へのクリスマスプレゼントの財布でお勧めな財布を教えてください

  • 彼氏と同僚の間で迷っています

    26歳女です。 春に転職し、ある企業の契約社員として働いているのですが ・業務内容がおそらく向いていない ・同じ業務をしている上司が会社に一人しかいない、且つ合わない ・先が見えない 等々の理由により仕事に行き詰っています。 そんな折、同僚の方から「俺と結婚して主婦にならないか」との打診を受けました。 わたしは現在一年同棲している彼氏がいるのですが、以下のような状況です。 ・貯金0 ・年収はけしてよくない ・ひまさえあればパチンコに行っている ・家事をしない ・結婚しようしようと言っていたが、最近では「今はまだ…」に変わってきた 同じ会社の方は ・真面目そう ・貯金もしている ・副収入もある ・大手企業に内定をもらっている といったなかなかの条件です。 わたしは彼氏が大好きですし、結婚したいと思っています。 ですが最近「この人とこのままいても明るい未来が見えない」と思うようになってきました。 ちなみに、彼氏はいわゆるイケメンです。(友達にもそう言われます) ただ、好きとか一時の感情で結婚相手を選んでいいのか迷ってきました。 わたしは特殊な資格もありませんし、一生稼ぐ能力もないと思います。 だったら会社の人と結婚をした方が安泰なのではないかと思ってきました。 ご自分に置き換えてのご意見をぜひお聞かせ願いたいです。

  • 25歳の彼氏の大学受験

    はじめまして。私は大学2年の女です。 彼氏は25歳ですが、去年から大学入学を目指して受験勉強をしています。 ただ経済的に親に頼れないので、バイトをしながら勉強という形になっています。 また家でスポーツの教室を開いていてそれもしながらなので、受験に専念できるわけではありません。 そのようななか、去年は彼氏の希望している難関国立大学に入れるセンター試験の成績には届かず去年は受験をあきらめました。 彼氏は大学を1年で中退をしていて、それからずっとフリーターでした。しかし、このままではいけないと思い、受験を決意したようです。 大学に入りたい理由は人脈をつくりたい、モチベーションの高い友達をつくりたい!?というようなことをいっていました。 将来中学校のときの同級生と会社をしたいそうです。それに役立つような人脈をつくる!?そうです。 私の悩みは私が会ったりすることによって受験の妨げになるのではないかということです。 今、彼氏がやっている教室は週3回あります。土日は試合が入ることもあります。 私は平日は授業のため帰りが遅く、会うとなれば彼に会いにきてもらっています。 土日に会おうとするとデート+教室で彼氏の休みがなくなってしまうのです。 バイトが体力仕事で、朝も早いので休みはしっかりとって欲しいです。 去年は私と会いすぎて受験勉強の時間が減ってしまったと思います。 なので、今年は勉強をがんばって欲しいです。 私はさびしいですが会うのは月1回くらいでもかまいません。 彼氏にどのように提案していけばいいですか? 何度か提案しているのですが、会ってないあいだに愛情が薄れるのが嫌だそうです。 「そんなことをいってる場合じゃないでしょ、人生かかってるのに!」 と私は思うのですがそこまで強くはいえません。 ご意見聞かせてください。

  • 年上の彼氏さんに対して

    22歳、大学生の女です。 私には一回り年上の彼氏さんがいます。 ものすごく遠いわけではないのですが、すぐに会いに行ける距離にはなくちょっとした遠距離となっています。会う頻度は週1~月1ほど、交通の便が悪く、私が車を持っていないことからいつも彼氏さんが会いに来てくれています。 会える時にはご飯に行ったり、ホテルに行ったりするのですが、その費用は全部彼氏さんが持ってくれます。また、クリスマスや私の誕生日には高価なものをプレゼントしてくれたり、仕事や私用でどこかに行ったときにはお高めなお菓子をお土産にくれたりします。 一方の私は奨学金暮らしで、今は学校が忙しくバイトもできません。 彼氏さんは物にこだわりがあるようで安いものはプレゼントしづらいし、かといって高価なものは買えません。何をプレゼントしたら喜ぶんだろう…と考えて去年のクリスマス、彼氏さんの誕生日には何も贈れませんでした。 今年のクリスマス当日は仕事で会えないから、とプレゼントを先日会ったときに貰いましたが、私は未だに何も用意できていません。何か良いアイディアを教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 彼氏の気持ち・・・

    私の彼氏は浪人していて予備校生で、今日前期の試験の合否発表がわかるんです。 彼氏とは遠距離なので、毎日メールでやりとりしています。 私は高3なんですが、2月の中旬くらいで第一志望の私立が決まり、あとは彼氏の合格待ち、、といった感じでした。 彼氏には第一志望の前期A大学、第二希望の後期B大学、第三希望の中期C大学・・・と希望していました。 後期は完璧にうかるところを受験したみたいで第一志望が落ちたときはそこへいくといっていました。 今日の3時ごろ、試験どうだった・・・??とメールしたのですが、まだ返事がきません。だいたいはいつも早く返信してくれるのでとても心配です。。 もし落ちているのだとしたら、励ましてあげたいけど、早くから第一志望へ進学が決まっていた私がどんな言葉をかけていいのかわかりません・・・。。 変に元気づけてもっと落ち込んだらどうしようと思ってしまいます・・・。仮に落ちていたとしたらどんな言葉をかければいいんでしょうか・・><まだ落ちたとは決まっていませんがこのままメールがこなかったらそっとしておくべきでしょうか・・?それともどうしたの?とメールしたほうがいいのでしょうか・・。。まとまらない文章になってしまいすみません。