• 締切済み

彼氏との学歴差

彼氏は早稲田大学理系志望(早稲田落ちても私より遥かにレベルの高い大学に行く)、わたしは東海大学文系(偏差値Fラン学部)です。 高二の頃から付き合ってます。 この先続くのか不安です、付き合った頃は同じくらいだったのですが彼は塾に入ってぐんぐん成績が伸びて今はこんなことになってます。 頭のいい学校で自分に見合った女を見つけて捨てられるんだなとか、彼女が東海大学なんて恥ずかしくて言えないだろうなとか色々考えてしまいます。 感覚も考えてることも一緒なことが多くて、一緒にいて楽だと思ってたんですけどね 一度気になってしまったら何気にここも合わないよなとか、こういうところは好きになれないなとか色々出てきしまっています。 彼も彼女の大学のレベルとか別に気にしないと言ってくれてますがそんなの今だけだろって思ってしまって、彼のことを信じきれない自分も嫌です。 彼はすごく素直で、周りに流されたら浮気もしそうで(彼女がいても友達に見せられたはめどりを見るような男なので)それを隠すこともできなさそうすぎて傷つくのが怖いです。 大学に入ってみなきゃわかんないしその時に考えようって何度も思ってるのですが出願の準備するって言われたりとか塾行くとか言われるとどうしても気分が沈んでしまってしんどいです。 なにか対処法はないですか? 1番応援したいですが心の底でもう少しランクの低い大学に行って欲しいと思ってしまっています。自己中で最低です。 もう恋愛向いてないのは分かるんですけど今の彼氏大好きだし、好きでいてくれてるから別れる理由もなくて なにか彼氏が違和感感じない程度に恋愛中心にならない方法はないですか?

みんなの回答

  • ALFa8C
  • ベストアンサー率26% (315/1187)
回答No.4

それで終わるなら脈なし! 東大と高卒の夫婦も居ますし、 そんなのこじつけ、結局は相性。

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (703/3326)
回答No.3

恋人どころか妻になる女性にも、学歴・学校名など全く気にせずに結婚もしています。 妻になる女性の条件は、しっかりした親の元で、しっかりと躾付けられていて、子供好きであること。 2歳年上女房でしたが、死別するまで46年間近く、喧嘩もなしで、愉しく幸せに暮らせました。

  • 5555www
  • ベストアンサー率50% (139/276)
回答No.2

世の中、同じレベルの大卒ばかりが恋人同士、あるいは夫婦になっているわけじゃないよね。大卒と高卒の夫婦だってたくさんいますよ。 それに仲良くやっている男女が、あるいは夫婦が、「感覚も考えてることも一緒なことが多くて、一緒にいて楽だ」ということもありませんよ。「考えていることや性格が異なる」からこそうまくいっているということのほうが多いと、私は思いますね。よく芸能人の離婚の理由として、「性格の不一致」なんて言うけど、あんなの嘘だと思いますね。そもそも考え方や性格なんて一致しないのが当たり前ですよ。 pinklatte25さんの彼氏が、大学のランクによって、彼女を選ぶような人間であれば、「そんな最低の男は、こちらから願い下げよ」と私が、pinklatte25さんなら、考えますけどね。 それに、今のpinklatte25さんには、まだわからないかもしれませんが、これからのpinklatte25さんの人生は気が遠くなるくらい長いですよ。いろいろな経験を積んでいくでしょう。新しい出会いが必ずあります。進学した大学で、あるいは、将来、就職するであろう職場で、今の彼氏よりも素敵な男性に出会えるかもしれません。その可能性の芽を自ら摘んでしまう必要はないと思いますね。それは彼氏も同じことです。 なにか彼氏が違和感感じない程度に恋愛中心にならない方法はないですか?……「恋は盲目」とでも言いますか、pinklatte25さんが、彼のことを「彼氏」だと固定して考えている限り、方法はないと思いますね。原点に立ち返って、「友達の一人」と考えられませんか???そして、しばらくは「受験と新たな大学生活に集中する」、そして「これからの自分の生き方・あり方というのを見つめてみる」というのも一つの方法だと、私は思いますね。

  • retorofan
  • ベストアンサー率33% (328/976)
回答No.1

あなたが彼氏との学歴差で 落ち込んでいる姿が目に浮かぶようです。 >なにか対処法はないですか? 偏差値の観念に囚われている限り、救われる手立てはないでしょう。 ご存じのとおり、偏差値は相対評価の一種です。 他人と比べて、 自分の学力が上か、真ん中か、 あるいは、下に位置しているのか? 学力至上主義に好都合な偏差値という物差しは、 人の値打ち・価値とは直接の相関はありません。 もし、他人と比べるなら、 「これなら自信をもって自己紹介で言える」 そうした特性を再確認したら良いのではないでしょうか。 本当に『頭が良い人』は、 「彼に、自分より偏差値が上の彼女ができたら、  きっと自分は捨てられるんだろう」 なんて思わないでしょう。 いまこそ ソクラテスの『無知の知』の意味を噛みしめる必要がありそうです。

関連するQ&A

  • 私と彼氏との学歴差

    私は現在大学1年生で、大2の彼氏と3年近く付き合っています。 もう3年もたちますし、お互いわかちあえる欠かせない存在になりつつあります。 ただ、私の親から猛反対されていることで最近毎日悩んでいます。 理由は、「学歴」です。 私は一流私立大学に合格し、大学内でも1番レベルが高いといわれる学部へ通っております。 一方で彼は世間では四流、五流といわれる大学へ進学し、今は大学2年生。今年就職活動が始まります。 私は正直彼の学歴は気にしたことがありませんでした。話していても頭が悪いと思ったことは一度もないし、常識もあって、自分の意見をはっきりと持っています。 そして私は今まで勉強だけで人生を歩んできた気がしますが、彼は小学校のときからサッカーを続けていて、今大学では体育会へ入って毎日練習に励んでいます。キャプテンを務め、部活を率いっています。 私は彼のことを尊敬しています。性格や価値観も合うので一緒にいて落ち着くし、本当に楽しいです。 まだ19なのにナゼ反対されなくてはいけないのか… 親が反対する理由は、「3年も付き合ってるから本当に好きだってことは十分にわかった。けど、本当に好きだからこそ、このままいくと結婚をしたくなってしまうのではないか」 ということみたいです。 親や親戚はみな一流大学卒なので、私が彼と付き合っていることに対して驚く以上に呆れています。 学歴がダメなら、就職先で親を納得させれば…!と思ったのですが、彼は大学入学当初から大学での目標が「サッカー部を4年間やり遂げること」と考えているので、部活を辞めて資格をとることも一切考えていません。 最近は体育会に所属していたということで就職にあまり有利にはならないといわれていますし、第一、大学名で書類審査落ちしている先輩がほとんどのようです。(彼は大学卒業後はサッカーを辞めて普通に就職するつもりです) 正直言って、学歴が結婚後にどれだけ関係するのかわかりません。 それに、早くてもあと5、6年は先のことなのに、もう今から結婚前提で付き合わなくてはいけないのでしょうか? どうすれば良いのかわからず、毎日悩んでいます。 どうかご意見とアドバイスよろしくお願い致します。

  • 彼氏の学歴について

    私は24歳の独身女性です。1年間付き合った彼と結婚しようとしたところ、家族に反対されてしまいました。理由は、彼の学歴が「高卒」であることです。 私の家族はみんな大学卒で、私も大卒です。父は「愛だけでなんとかなるほど人生甘くないぞ」、母は「旦那の稼ぎの少ないと何かと苦労するわよ」、兄は「今の時代、最低でも早稲田・慶応レベルじゃないとキツいな」と言ってきます。学歴ってそんなに重要なものなのでしょうか。 彼は地元の工業高校を卒業後、大手自動車メーカーの販売店で整備士の仕事をしています。まじめで会社をサボったりすることはありません。給料は少なく、「労働環境は悪くなるばかりだ」と愚痴っていることはありますが、二人で力を合わせればなんとかなると思うのですが・・・。

  • 彼氏との温度差に悩んでいます...

    こんにちは。 初めて質問します! 困っているのは【彼氏との距離感や温度差の違いについて】です。 私は21歳の大学生で、付き合って3週間になる彼氏がいます。 私にとってはほぼ初めての彼氏なので恋愛経験が少なすぎて 自分の気持ちというか恋愛に対する姿勢とか感覚が間違っているのかどうかも 全く分からない状態です。 その付き合って3週間になる彼とは 私がバイトを辞めて久しぶりに彼と会ったとき 1年の時を経て実は両想いだったことが判明して もう別れそうだったらしいのですがこの日のことが決め手となり 私が彼を諦めるきっかけだった彼女さんと彼がきっぱり別れ 改めて告白してくれて付き合うことになりました。 始めに色々あったので少し複雑な気持ちもあったけど 彼のことは元々好きだったし両想いだったことが嬉しくて付き合い始めましたが 実際私の中では彼のことを諦めてから恋愛対象として見ることもなくなり 2年近くバイト仲間・友達として過ごしてきたせいか 今2人きりで過ごしていても全くドキドキすることがありません。 さらに私は連絡は好きなときにして 会うのも2週間に1度ぐらいが丁度いいのですが 彼は最低週1回、もっと言うとずっと一緒にいたいタイプらしく、 先日デートをして半日一緒にいた日も 「今日は短すぎたから次会うときは丸一日一緒がいい」と言われ 自分の時間だって欲しいし「丸一日なんてきついなあ...」と思ってしまったり 正直息苦しいと感じてしまうことが多々あります。 でも一緒にいるのは楽しいし、彼のことが嫌いなわけではなくて これからも出来ることなら仲良くしていきたいです。 ただこのままもやもやしたまま付き合いたくはありません。 そうすると彼を傷つけてしまうかもしれないし 私の理想ばかり押し付けたってうまくいかないことは分かっていますが、 彼を1番には考えられないと思っていることを全て伝えるべきなのか その方法しかないのかと悩んでいます。 なので何でもいいです。 今のこの状況を抜け出すための何かいいアドバイスなどあれば ぜひ教えてください。 お願いします!

  • 学歴の差

    私は某私立大卒で歳は20代前半です。 今二人の男性のことで悩んでます。 一人は国立大の院卒の2歳年上。 もう一人は高卒、専門出の3歳年下です。 ふたりは同じ会社の先輩後輩の仲で、(二人とも役所関係で公務員) 私が派遣として会社に入った時に知り合いました。 これからは違う会社で働くので彼らに職場で会うことはありません。 どちらも、男性の方からアピールしてきてくれて・・・ すごくうれしいんですけど・・・ 私の家は姉も父も公務員のわりと固い家庭です。 特に母が。 学歴や家庭環境を気にしています。 私も多少は気になるけど・・・ 院卒の彼はサバサバしていてわが道をゆくタイプ。 明るくて優しいです。見た目はインテリっぽくて近寄りがたいかんじ。 もう一方の彼は年下ということもあるのでかわいい感じ。 性格も私とそっくりで一緒にいると安心感をくれます。 見た目は背が高くて好青年です。 年下の彼から自分は恋愛対象として見てもらえないのか?と言われ困ってます。 確かに優しくて暖かくて申し分ないんですけど。 連絡もマメだし。 学歴と家庭環境が気になって・・・ 院の彼は連絡はマメな感じではなく、愛されてるな~って十分に感じる ことはないです。それは彼が誰に対してもサバサバした性格だからなんですけど・・・ 一緒にいると緊張してしまうし。職場でも緊張してろくに話しかけれなかったです。 一緒にいて安らぎと安心感を与えてくれる年下の彼、でも親には反対される関係。 一緒にいると緊張してしまうし、自分をよく見せようとしてがんばってしまう年上の彼。でも親は大賛成。 どっちと恋愛を進めていいか迷ってます。 私的にはあせらずにじっくり二人の性格を見極めてから恋愛関係に進めたいんですけど・・・ わけのわからない質問ですいません・・・ アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 学歴はやっぱり気になりますか?・

    自分の友達が早稲田、慶應レベルの大学の女性のことが好きみたいです。 友達は偏差値55くらいの普通の私立大学です。 やっぱり高学歴の女性は男性の学歴を気にしますかね?

  • 彼氏との温度差

    彼氏との温度差 初めて質問させて頂きます、大学3年の女子です。 7月の頭に大学内で1年程友達付き合いのあった同級生の男の子からメールで告白をされました。 8人ぐらいのグループでみんな仲が良かったのですが、その中でも割と一緒にいて楽しい人だったことと、お恥ずかしいのですが6年間女子校で育ち、初めて告白された嬉しさと驚きで、すぐにOKしました。 (今思えばメールはすぐ返さずに、その後どういう関係になるのか深く考えるべきだったのですが…) 彼氏彼女という関係になってから、どうしても相手を変に気にしすぎて色々楽しめていない自分がいます。 一度映画を見に行った時も、私は「一緒に映画をみる」ということで楽しかったのですが、相手と2人きりだからというのではなくて「友達と遊べて楽しかったな」という気持ちに落ち着いてしまいました。 相手はありがたいことに私のことをとても可愛がってくれているし、女の子とつきあったのは初めてだそうですが彼氏としても頑張ってくれてるように思います。 友達関係の時から多めだったスキンシップがさらに増えたり、私を照れさせようとしたメール、行動をとるのは驚いていますが、理解は出来ています。 しかし私は彼氏といるよりも友達といる方が楽しく、また2人よりも大勢(グループの他の子も交えて)でいる方が楽しい、と感じてしまいます。 夏休みになって会う頻度が減ったので、よく考えるきっかけになり、まだ私自身恋愛経験がほぼないためにこう感じるのか、それとも相手のことを恋愛の対象に思えていないのか、と悩んでいます。 メールも頻繁にくれるのですが、私がこんな考えになってしまったので返事もぽつぽつとしか出来ていません。 もしもこれが私が都合のいいように相手をその気にさせてしまっているなら、今のまま付き合っていくのは不誠実な気がして、別れる、友達に戻る、といった話をした方がいいのかと考えています。 相手は次に会う約束をとても楽しみにしてくれているようですが、どうしても自分の周りの男の子やグループの男の子よりもその相手が好きだ!という気持ちが持てず、もやもやしています。 私の何か努力が足りないのか、このままこの関係を続けていくべきなのか、客観的なお話が聞ければと思い質問しました。 長くてわかりにくいところもあるかもしれませんが、ご意見があればお返事、どうぞよろしくお願いします。

  • 彼氏の両親の学歴に関する発言が嫌

    彼氏に聞いた話なのですが、 彼氏は浪人して今の大学に入りました。 第一志望は明治大学だったのですが、 受からず、仕方なく今の大学に入ったそうです。 でも彼は、人に大学名を言いたくないとよく言います。 私からすると、彼が行ってる大学は誰もが知る名のある大学だし、 初めて聞いたときは、○○大学なんだ!すごいね!と言いました。 でも、彼の両親は、早稲田とか慶応、明治などという大学に入って欲しかったらしく、 いまだに実家に帰ると、少し冗談ぽくですが、 「あれだけ浪人時代にもお金かけたのに結局○○大かぁ…」 と言われるそうです。 私はそれを聞いたとき、ひどい両親、と思ってしまいました。 彼は五歳の時に車に跳ねられ、死にかけたことがあるそうです。 その時両親は、なんとか助かって欲しいと毎日泣いていたそうです。 奇跡的に彼はなんの後遺症もなく、健康に育つことができたそうです。 私はそんな彼の過去の話も聞いているので、 彼に、両親に今そんなことを言われると聞いたときに、 「なんでそんなこというんだろ…昔事故に遇ったときに、ただただ健康に元気に生きてさえくれればいいと思ったはずなのに、、その時の気持ちも忘れてそんな発言するんだろ、こんなに立派に育ったのに…障害を持ったり、病気を持った人がそんなこと聞いたらどう思うだろうか…」と彼に思わずいってしまいました。 すると彼は「ほんとだよ、俺の親に言ってやってよ」 と笑いながら言っていました。 彼は両親に言われたことを全然気にしていないみたいですが、 私はひどいなーと思ってしまいました。 皆さんはどう思いますか? 私は、元気に健康に育ってさえくれれば、 勉強なんてどうでもいい、という考えの両親に育てられたので、 よけいに彼の両親の発言にびっくりしてしまったのかもしれません…

  • 国際結婚と学歴

    私は早稲田大学に通っている女です。 英語やアメリカが大好きで、来年留学する予定です。 彼氏はアメリカ人で、遠距離恋愛をしています。 今の彼氏と結婚するかどうかは、まだ分かりませんが、 結婚するなら、アメリカ人の男性と結婚して海外に住みたいと本気で思っていました。 しかし、先日親に「高い金払って早稲田にやってるのに、外国人と結婚して海外に住むなんて許さん」と、かなり怒られてしまったのです。 冷静になって良く考えてみると、 ・どうせアメリカに住むなら早稲田に行く必要はなかったのではないか? ・アメリカで日本の学歴は通用するのか? ・そもそもアメリカで日本人女性が就職できるのか? などなど様々な疑問が浮かび上がってきて、絶望しています。。。 上記の3点の疑問やそれ以外に関して、アドバイスを頂けたら大変嬉しく思います。 どんな些細なことでも構いません。よろしくお願いいたします。

  • 年の差の彼氏と彼女の話題

    付き合って2ヶ月強の彼氏について、少し聞いてください。 付き合ったきっかけはネット恋愛。 私は27歳、彼氏は36歳と9差です。 もともとは単なるブログ友達だったけど、私が恋愛相談を持ちかけたところ恋愛に発展しました。 もちろん遠距離で、東北と東海という超遠距離です。 12月に日帰りデートしてから、次にいつ会うのかという話が一切出ておらず、その件についてメールしました。 私の言い分は忙しくて会えないにしろ、会う云々の話が出てないのはどうなのかな?という感じです。 彼の返信がいまいちあたしが言いたいことを分っていなかった印象を受けたので、「メールの意味分ってる?」とメールしたところ反撃を食らってしまいました…。 ・毎日二人の趣味の趣味であるスロットの話が少ししんどいこと ・彼の話したい話題をすぐに私が変えてしまうこと ・あたしがあまり彼氏の言うことを聞かないこと のようです。 電話をすると仕事が忙しいと言いまくられ(実際、2・3月は忙しい)、「あたしに会う気がないのかな?」と思ってたけど実はあたしにも原因があったようです。 もともとスロ系の友達だったので、スロの話題はあたりまえだと思ってたんですけど彼には違ったようですね。 自分の非を素直に認め謝って善処したいなぁとは思うけど、36歳という割りに子供な気がしてしょうがないです。(汗 付き合う前は、大人をウリにしてたころがあるので、彼の言い分を聞いて少し驚いています。 年の差が離れているので、実はどんな話をすれば興味を持ってくれるのかよく分りません。 二人とも音楽が好きなので音楽でもいいんですが、趣味が違うのであまりあいません。 ちなみに彼氏は、シャカラビ、ケツメイシとかで、私はくるりやインスト系(ユアソンとか)です。 長々と書いてしまいましたが、みなさんにお聞きしたいのは、年の差の彼氏と彼女の会話の話題です。 みなさんはどうされてますか? それと、年の離れた人と付合い方について。 今まで年の近い人としか付き合ったことがないので、少し戸惑ってます。 年齢差をもろともせず長く付き合っている(いた)方、ご意見をいただきたいです。

  • 彼氏の学歴(職業)って気になりますか?

    この前ある人から告白されました。 その人とは友達の紹介で知り合ったのですが、初めて会った時から気兼ねなく喋れて、一緒にいてとても楽しいんです。 また、遊んだ帰りは毎回わざわざ遠回りをして地元の駅まで送ってくれたり、一緒にいるときもさりげない配慮をしてくれたり優しいんです。 「この人と付き合ったら楽しいだろうな。」って思うんですけど・・・。 ただ、彼はフリーターなんです。 こんな風に書くのは本当に最低なんですけど・・・私自身はそれなりの大学に通ってるのでどうしても彼がフリーターっていうのが気になってしまいます。 彼の、私と一緒位の身長や、好みではない顔やファッションはあまり気にならないのにフリーターという点だけが気になってしまいます。 学校の友達に「あたしだったらフリーターの彼氏なんて無理」と言われれば「やめようかな。」と思い、他の友達に「試しに付き合えば?」と言われれば「いい人だし付き合おうかな。」と思ったり・・・。 友達の大学生で顔もいい彼氏と比べたり、人の意見に流される自分にうんざりしてます・・・。 「彼は本当にいい人なんだから学歴なんて関係ない。」と思う自分もいれば「彼氏にはせめてMARCH以上の大学にいっててほしい。」とか思ってしまう自分もいるんです・・・。 今はどっちが本当の自分の気持ちなのか分からないでいます。 また、もし彼と付き合ったとしても親や友達に紹介できないと思うんです。 こんな風に彼に失礼な気持ちで付き合うのってどう思いますか? また、皆さんは彼氏or彼女の学歴って気になりますか? こんなに気にする私っておかしいですか? どんな意見でもいいのでお願いします。