• ベストアンサー

違法コピー屋が蔓延

大阪の日本橋はよく行きますが、 ここ最近、取り締まらないからか、 違法コピー屋が蔓延しています。 同時に犯罪が蔓延しているということでもあります。 これはなぜ、取り締まらないんでしょうか? アドビや弥生会計をはじめ高額パソコンソフト。 新作、放映中を含め、海賊DVDソフト。 有料衛星放送などをタダで見れる違法チューナー。 などなど。 もう何十件とあるのですが、ここ1,2年で 急に増えた気がします。 これってかなりやばくないですか? メーカーが警察に依頼しない限り、捕まらないの? 非常に不思議です。 製造業の仕事をしているため、ああいうのを みると非常に不愉快です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.5

>違法コピーが犯罪って認識が一般の人になさすぎる 商法を理解してください。 消費者.すなわち.一般の行政免許を持たない日本国民は.最高に尊重されるのです(憲法)。 消費者の利益を確保するために.関係行政法があるのです(強制法である民法は.消費者同士の商取引を規定する内容なのでここでは省略)。 消費者の利益を確保するために.商法(関係法令を全部ひっくるめて)が規定され.商人が適切な商品を消費者に供給する義務が発生します。 ですから. 消費者にへんな商品を売れば商人が交換する義務があり. へんなブランド品を売れば商人が罰せられるし. 盗品を売らないように商人に対して各種義務が規定されている 「消費者に対する責任を要求する」という考えが元々商法にないのです。商人が消費者の利益を確保する義務があるのです。 商人は商品に対する専門的知識を持っているはずで.商人の知識を知識がない一般の消費者の利益を確保するために活用する という書誌です。消費者に対して責任を追及するという考え方が.日本の商取引の原則に反します。 なお.公序良俗という観点から.「法的に保護されない商取引は.世の中に存在しない(違法な取引を法律が保護しない)」という規定が民法にあります。 したがって.4番の方が指摘するような内容も発生します。 (「サイト運営で10万円儲かる方法を1000円で教える」という内容は.お互いに偽者であるということを認識して行っていることになるから.法的に保護されないという回答があったはずです) これが法体系を維持する上で.法的に保護に値する行為か.法的に保護されない行為か.の問題です。 法的に保護された行為が誰でも求められるような所得があれば良いのですが.法的に保護されなくても.「運が良ければ本物にありつけるかもしれない」という博打に生きるしか選択できない人々がいます。つまり商品価格が高すぎるだけです。

apollon
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 なるほど、勉強になりました。 結局は、商道徳に欠ける人が商売をしちゃいかん ということですね。

その他の回答 (5)

noname#21649
noname#21649
回答No.6

>ということですね。 ご指摘の通りです。

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.4

警察はちゃんと把握した上で黙認しているんです。 警察官は公務員なのでいくら頑張って働いても給料が上がるわけではないですし、自分自身の判断で日本橋へ行ってコピー屋を逮捕するなんて個人プレーはできません。 他にも「何で取り締まらないんだ」ということがたくさんありますが、個人ではどうにもならないのが実情です。 通報しても無駄ですよ・・・

apollon
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 なるほど、そうですね、あまり警察は 力を入れられないんですね。 ただ、思ったのは、商店街組合が立ち上がって、 その露天商に出て行ってもらうかですが、 公道で商売をしている分(空き店舗の前もいるが)、 警察は無許可販売なので取り締まっていいのでしょうね。

noname#21649
noname#21649
回答No.3

>取り締まらないんでしょうか? まず.コピー著作物の場合は.著作権法で行いますから.著作権所有者が自己の所有する著作権を侵害されたことをそめいして.警察に被害届を提出して.はじめて.警察が動けます(勝手に動くことはできません。これは.戦前.警察が勝手に罪を作って人々を罰していた反省に立つものです)。 おそらく.著作権所有者が被害届を出していないためでしょう。 >海賊DVDソフト。 これは.海賊版著作物輸入を禁止した著作権法の改正が最近なので.まだ施行されていないはず(施行微忘却)です。施行前に取り締まりはできません。施行前ですと合法な行為です。 >違法チューナー これは.電波のほうで制御しているはずです。使えるように契約した後で解約すると.「特定のチューナーが使えなくなりました」という放送をして.チューナーが使えなくなります。ですから.放送局のほうで「あなたのチューナーは使えません」という放送するまでは.使えます。

apollon
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 個別に説明していただいてわかりやすかったです。 なるほど、そうですね、あまり警察は 力を入れられないんですね。 まあ、違法コピーが犯罪って認識が一般の 人になさすぎるので、つい買ってしまうんでしょうね。

  • Lanza_sp
  • ベストアンサー率37% (146/388)
回答No.2

質問ではないような気がするので削除されるかもしれませんが… 需要があるからヤツラも生き延びてるわけでして しかも難波警察の目の前ですしね 今まで違法コピーをしてきた世代(CD世代)の影響ですね。 昔はレコードが全盛で、よりよい音でコピー(ムーブか?)するのにみんながお金をかけ、工夫したものですが、CDになってからはテープデッキとテープの性能だけでクリアできるようになった そのうちDATやらMDが出て、デジタルコピーが当たり前になってしまった。 そういう世代の人間が社会に出て、Photoshopとか買いますか? 買わないですね どこかからコピーしてきます。 そういう普段の行いの悪さを棚に上げてCCCDを責めてみたり、Windowsのオンライン認証を悪者にしたり。 自分で自分の首を絞めているコトに気づく事の出来ない人間のなんと多いことか 地上デジタル波放送もパソコン業界には冷たく、結局アナログでしか記録できず、再配布を防ぐため、録画した機器でしか再生できない。 文句を言いたい人は自分の胸に手を当ててよく考えろ!…と言いたい。 著作権者や映画業界、音楽業界、それに携わる製造メーカーのコトまで引き合いに出すとさすがに偽善者っぽくなるので触れません

apollon
質問者

お礼

ただ、この前、新聞でヴィトンなど高級ブランド のコピー屋が鶴橋界隈で販売していた業者が かなりありましたが、一斉取締りをしたと 毎日新聞に載っていました。 デジタルはどうしてもコピーしやすいですからね。 しかし、偽ヴィトンなどは、アナログですから、 あくまで犯罪をしてまで儲けようとしてるわけですよね。

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.1

警視庁HPに情報提供のフォームがありますので、そちらで投書してみてください。 https://www.keishicho.metro.tokyo.jp/anket/other.htm

参考URL:
https://www.keishicho.metro.tokyo.jp/anket/other.htm
apollon
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず、投書しました。

関連するQ&A

  • 違法コピーしたソフトを使って制作したものを購入すると犯罪になりますか?

    こんにちは! 例えば ・私が「HP制作」を依頼した。    ↓ ・HP制作会社が、違法コピーや海賊版のソフトを使って作成した。    ↓ ・私はそれを知らずに制作してもらい、お金を支払った。 例えば ・「チラシ制作」を依頼した    ↓ ・印刷会社が違法コピーや海賊版のソフトを使用し制作した。    ↓ ・それを私は購入した。 これらのケースは犯罪になるのでしょうか? (できればどのような法律のどの条項に記載されているか教えて下さい!!できればです!)お願いします!!

  • 弥生シリーズの最新版はいつ頃発売?

    弥生シリーズの会計ソフトを買おうと思うのですが、 1.いままでの弥生シリーズの会計ソフトは、毎年新作が出ていたのでしょうか? (HPで確認したところ、2006年版が今の最新バージョンらしいです。) 2.もし2007年版が出るのでしたら、いつ発売になりますか? 3.2007年版が出る予定があるんでしょうか? 4.いままでの弥生シリーズの会計ソフトは、法的に改正があった時に新作が出ていたのでしょうか? 以上4点、よろしくお願い申し上げます

  • 弥生販売と弥生会計のソフトをリンクさせる事は出来るのでしょうか?

    弥生販売と弥生会計のソフトをリンクさせる事は出来るのでしょうか? 初めての質問です。 会計ソフトの弥生販売と弥生会計を使用しているのですが、それぞれバラバラの為、もし、パソコンの中でリンクさせて弥生販売で入力した、数字が弥生会計に自動的に入ると物凄く便利だと思うのですが、その様な事って可能なのでしょうか? もしかすると違法なのかもしれませんが、もし可能な方法が初心者の私でも出来るのであれば何方様かご回答をお願い出来れば非常にありがたく思います。

  • 違法CDについて

    会社であるソフトの購入を考えているのですが 20万円と高額なので、即買いはできません。 そこで、体験版を使用してみて良かったら買おう ということになりました。 早速、販売元のHPにて体験版をダウンロード したのですが、体験版ということで使用制限が多く 使い勝手をイマイチ実感できません。 使ってみたい機能が制限されていたりするので。 そこで、ある社員がこっそり秋葉原やオークションで 売っている違法CDを買ってみて それで良かったら製品版を購入しようと 提案しました。 このように、いわゆる”おためし”の為に 購入し、のちに製品版を買っても 犯罪になるのでしょうか? また、このような状況で違法CDを購入した場合 どのような罰則があるのでしょうか? (提案した人、実際に買った人、会社それぞれに) 詳しい方、ご意見よろしくお願い致します。

  • 青色申告のソフトで部門別登録ができるもの

    個人事業を営んでおります。 現在、青色申告しております。 いくつかの事業(3つほど)あり、部門別に経理できるソフトを探しております。 弥生会計(プロフェッショナル)は可能のようですが、 高額のようです。 安価にソフトがありませんでしょうか? (事業規模は、小さいです)

  • 法人決算申告まで可能な会計ソフトはありますか

    法人設立2年目の決算処理をそのようにするか検討中です。 初年度は税理士に依頼しましたが、料金が高額なので自分で行うつもりです。 経理事務はやったことないですが、難しい取引はないですので会計ソフトを使えば 日常の記帳は可能かと思います。 決算の税務申告書類も作成できるソフトがあるのでしょうか? 弥生会計が有名ですが、どこまでできるのでしょうか? 購入に4~5万円するようですが、それ以上何かいるのでしょうか?

  • WIN機を購入にアドバイス下さい。

    この度WIN機の購入を検討しているのですが、普段公私ともにMacを使用しているため全く持ってWIN機のラインナップについてちんぷんかんぷんなのです。 使用目的は会計ソフトの「弥生会計」を使うことです。逆に言えばそれ以外の使用は考えていません。 電気量販店にさがしに行っても愛想の悪い店員が高額多機能のPCを薦めるだけでこちらの要望に合う物がなかなか見つからず困っています。 要望としては出来る限り安く済ませたい。弥生会計が動作する。(出来ればPentium4が希望です。)新品でメーカー保証・サポートが受けられる事。DVD作成、テレビを見たりネットに繋いだりは考えていません。 大変申し訳ないですがこんな都合の良いPCをご存じの方アドバイス下さい。よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • オークションでの自作マニュアルは違法でしょうか?

    「PCが壊れたのは貴方のせいだ。5万円要求します。貴方は犯罪者なので懲らしめてやります」 と落札者から金銭の要求をされています。 (1)海外のDVDコピーソフト(ネットで簡単に手に入るもの、著作権は不明)と自作マニュアルをのセットをオークションで販売しました。 これってやはり違法なのでしょうか? 念のため、プロテクトを外す行為は違法の可能性があるので法令を遵守してご利用くださいとは記載しています。 (2)それとネットで普通に流通しているアイドルの合成写真をおまけでつけてあげました。 これも違法でしょうか? (言われてみればまずいかもしれませんのでもうしていません) Yahooへの50回以上にわたる抗議メールを毎回こちらへ転送し、新規IDでの嫌がらせ予告+実行(空IDとこの者の登録アドレス同じ)がさらに下記のようなメールも送ってきました。 1.警視庁サイバー犯罪課 2.田無警察署 生活安全課 3.埼玉県毛サイバー犯罪課 4.蕨警察署意 生活安全化 5.コンピュータ著作権協会にシマンテック社と同行しています。 6.マイクロトレンド社との警視庁同行(現在技術部門で解析中) 7.株式会社●● (芸能プロダクション社長 XXX氏との警視庁同行(肖像権侵害。例え合成であっても立件 8.株式会社■■(芸能プロダクション担当マネジャーとの警視庁同行  まあ、そんなところでしょうか。 いずれもCD-Rをコピーし証拠として提出しています。)警察署は教えてくれませんが、情報を調べきったようです。 現在警察で検討中ですが、万一難しければ、最後は、私が海賊版を騙されて購入した事を理由に「詐欺罪」で訴えると言う手はずで事は進んでいます。 シマンテックやMトレンドは身に覚えがありませんが異常さから本当に行動しているかもしれません。 他の方にも難癖をつけているようです。 おとなしく金銭を支払うべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • 弥生会計について教えてください。

    弥生会計の購入を考えています。 量販店やインターネットで値段を調べていましたら オークションで中古の07ソフトを見つけました。 登録は出来ないがインストールは出来ますと書いています。 新品に比べて値段もとても安くどちらにしようか悩んでいます。 そこで以下の内容を教えてください。 1 中古ソフトを買って使うことは違法なのでしょうか? 2 前の所有者もインストールしているとの事ですが   購入後インストールする事が出来るのでしょうか? 3 前の所有者が購入後インストールをしてソフトをCDにコピーして   所有している可能性は無いのでしょうか? 4 もしかしてコピーのソフトではないでしょうか? 以上です。宜しくお願い致します。 色々考えると新品の方が良いかなと思うようになりました。  

  • じゅうまんえんがきた。

    じゅうまんえんがきた。 何に使いますか?私は決まってません。 デパートのポイントを全て金券にして78000あります。