OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ゴキブリに食器用洗剤をかけると死ぬのは何でですか。

• 暇なときにでも
  • 質問No.101636
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 45% (26/57)

ゴキブリに食器用洗剤をかけると死ぬのは何でですか。よろしくお願いいたします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.6
レベル14

こんにちは。ゴキちゃんの体は油がいっぱいあるので水ははじきます。
その為、水にも浮くし、水面でも腹部にある気門(鼻みたいな物)に水が入ったりしないようになってます。それゆえ水に溶かしてある殺虫剤ははじかれてしまい体内に入れません。

しかし、洗剤は油にも水にも溶けるので、ゴキちゃんの油ではじかれることなく、布に染み込むように気門に流れ込み、呼吸できなくしちゃいます。
ですから、ゴキちゃんを浮せてある水に洗剤を一滴垂らすと沈没します。もちろん死亡。

そういうわけで、油とよく混ざる性質があるものなら、石鹸、アルコール、ガソリン、てんぷら油・・・なんでもOKです。なお、さらさらした液体の方が穴に入り込みやすいので効果が早いです。

それから、アルカリ性の洗剤が効果が強いとかハネが曲がるとかってのは、アルカリ性の強い洗剤は、油を溶かすだけでなく、たんぱく質をも溶かしちゃうので、ゴキちゃんのは比較的薄いコラーゲンというたんぱく質なので、溶けてふやけちゃうからです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

• 回答No.2
レベル5

食器用洗剤は、油脂成分を分解するので、kokiriko さんのおっしゃるように >穴がふさがってしま うというわけです。 ゴキブリ君の身体の表面には油脂成分多いですから。。。
食器用洗剤は、油脂成分を分解するので、kokiriko さんのおっしゃるように
>穴がふさがってしま
うというわけです。
ゴキブリ君の身体の表面には油脂成分多いですから。。。
  • 回答No.1
レベル12

ゴキブリはお腹の横にある穴で呼吸しているらしいのです。 洗剤をかけるとその穴がふさがってしまい、呼吸できなくて死ぬと聞いたことがあります。
ゴキブリはお腹の横にある穴で呼吸しているらしいのです。
洗剤をかけるとその穴がふさがってしまい、呼吸できなくて死ぬと聞いたことがあります。
  • 回答No.3
レベル11

先の回答者の方々の言う通り、腹の横にある 呼吸穴(気門)がふさがれて窒息死する、と 聞いたことがあります。 だから、サラダ油でも同じ効果があるとか (私は試していませんが)。 合成洗剤の危険性を訴える人たちが、ゴキブリ 即死の話を持ち出すようですが、毒性とは 関係ないみたいですよ。
先の回答者の方々の言う通り、腹の横にある
呼吸穴(気門)がふさがれて窒息死する、と
聞いたことがあります。
だから、サラダ油でも同じ効果があるとか
(私は試していませんが)。

合成洗剤の危険性を訴える人たちが、ゴキブリ
即死の話を持ち出すようですが、毒性とは
関係ないみたいですよ。
  • 回答No.4
レベル9

何かの授業で聞いたんですがアルカリ性の洗剤が効くらしいです、羽が曲がったりするらしいです、人間ですらアルカリ性の溶液が手に付いたらかぶれたり、指紋なくなったり(一時的に)しますから、おそらくG(ゴキブリ)の表面の油分と反応して窒息なんでしょうけど、うろ覚えの知識なので「絶対こうだ!」とはいえませんが。・・・調べてみると油脂の分解>Gの体表面の油膜が無くなる>水が入ってくる>窒息みたいです ...続きを読む
何かの授業で聞いたんですがアルカリ性の洗剤が効くらしいです、羽が曲がったりするらしいです、人間ですらアルカリ性の溶液が手に付いたらかぶれたり、指紋なくなったり(一時的に)しますから、おそらくG(ゴキブリ)の表面の油分と反応して窒息なんでしょうけど、うろ覚えの知識なので「絶対こうだ!」とはいえませんが。・・・調べてみると油脂の分解>Gの体表面の油膜が無くなる>水が入ってくる>窒息みたいです
  • 回答No.5
レベル14

界面活性剤の影響ではないかと。 参考URL http://yama-yaku.or.jp/guest/soudan/078047.htm ...続きを読む
界面活性剤の影響ではないかと。

参考URL
http://yama-yaku.or.jp/guest/soudan/078047.htm
  • 回答No.7
レベル14

中性洗剤に限らず、界面活性剤を含む洗剤であれば、ゴキブリを殺すことができます。 ゴキブリの呼吸口は油で覆われた毛が蓋をしているので水が浸入することができないのです。そこに中性洗剤などがかかりますと、界面活性作用(水と油を混ぜる作用)により、水をはじく性質を失ってしまうのですネ。 それによって水分が呼吸口に浸入するので窒息するわけです。 以上kawakawaでした
中性洗剤に限らず、界面活性剤を含む洗剤であれば、ゴキブリを殺すことができます。
ゴキブリの呼吸口は油で覆われた毛が蓋をしているので水が浸入することができないのです。そこに中性洗剤などがかかりますと、界面活性作用(水と油を混ぜる作用)により、水をはじく性質を失ってしまうのですネ。
それによって水分が呼吸口に浸入するので窒息するわけです。
以上kawakawaでした