• 締切済み

オンライン授業を忘れていた

大学生、看護学生です。 昨日オンラインの実習説明があったのですが、夏休み真っ只中だったこともあり日付の感覚が狂っていてうっかり忘れていました。終わりかけの時間で思い出し入ったのですが、怒られてしまい、カメラを映せと言われたのですが寝起きだったので映せないと言ったら社会人としてどうなんだと言われもっと怒られました。 もちろん自分が悪いのですが、すごく落ち込んでいて何も手につきません。 カレンダーの通知機能を使ったり、次の日の予定を見る習慣をつけたりと失敗の原因と対策を考えました。 このことを教訓にして二度としないようにしようと自分に言い聞かせているのですが深く落ち込んでいます。 単位認定の先生、担当の先生には個別で改めての謝罪と今後どうするかのメールを直ぐに送り、「すぐに報告出来たのは良い事だ、気持ちは受け取った、これからは気をつけていい実習にしましょう」という内容の返信を頂きました。ですが第一印象は消せないし、社会人として〜という先生の言葉が頭から離れず自分はなんてダメなんだという気持ちでいっぱいです。 それに今後また同じようなミスをしてしまったらと頭の中がぐるぐるしています。 一日中その事を考えているし、自分に対する落胆の気持ちでいっぱいで体が重く感じます。 また、今回の失敗は成績発表の心配で頭がいっぱいだったということもあり、このようにうじうじしていたらまた同じような失敗をしてしまうのではないかと思います。 自分が悪いのは分かっていますが、上手く気持ちを切り替える方法を教えて欲しいです。また自分では思いつかないこともあると思うのでこのようなことが起こらないような対策も教えて頂きたいです。

みんなの回答

• nonamelane
回答No.3

終わりよければすべて良し。 先生にやり直しのチャンスを貰ったのだから有難く受け取る。これで卒業までこぎつけ資格さえ取れれば途中は無駄になりません。第一印象で失敗しようが、後々成長したと思わせられれば彼らにも自信を与えます。すべて先生方のおかげです、と言えますね。彼らもそう思いたいから第一印象など消滅します。 実際に努力するのは自分ですけれどね。そこは上手に伝える。 壁に掛けるカレンダーも用意してかきこむ。電子機器だけでは不安だからです。目覚ましも用意、早寝早起き。それだけ悩むのだからおそらく失敗はしませんよ。チャンスを貰ったのだから堂々と受け取り、最後まで貫く、すべて”終わり良ければ”に努力で変えてしまいましょう。

• hiro_1116
回答No.2

今まで一度も大きな失敗をせずに生きてきたんですね。ある意味、羨ましいです。 しかし、これからの長い人生、普通なら何度も失敗することになると思います。 それに備えてた「失敗したときの対処を練習する機会を得た」と考えてみては如何でしょう。 卒業して社会に出てから人生最初の失敗をして右往左往するよりも、学生の今、失敗の経験を積むことができて良かったじゃないですか!

• sknbsknb2
回答No.1

失敗しない人間などいないので、それをうじうじ考え続けるのではなく、今後どうすればいいのかを考えればいいのです。 対策については既に考えているようですから問題ありません。過ぎたことは気にしないで行きましょう。 ちなみに、あなたは学生であって社会人ではないので、「社会人としてどうなんだ」という先生の言葉は間違っています。感情が先に立って、先生も失敗しちゃってますね。