• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:先生に嫌われているのか精神的につらい・・・)

先生に嫌われているのか精神的につらい

このQ&Aのポイント
  • トリミング実習の先生から嫌われている気がしてなりません。不器用でうまくできないこともあり、一年間勉強してもダメなことが多くて落ち込んでいます。
  • 質問してもそっけなく返され、話しかけることもできません。友達や他のグループの人も嫌われているようで、失敗しても厳しい言葉がかけられたり無視されることがあります。
  • 実習前には緊張して眠れないほど心配しています。先生の態度に嫌気がさしてしまい、担任の先生に相談するか悩んでいますが、もう少し我慢すべきか迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • btob
  • ベストアンサー率22% (147/663)
回答No.3

相談されてください。相談するだけで気が楽になると思います。 私は、自分の感情を殺して仕事をして従順な振りをしておりましたが、精神的に参ってしまいました。 今は、感情を殺すのをやめて、全快で怒りまくってます。昨日もやってしまいました。別の部署の格が上の方に対して、ため口で文句を言いまくりました。会社の場合は、その程度で首にできるわけがないので大丈夫です。 M先生に直接いうと、学校の場合はどうなるか分からないので、担任の先生に相談するのがよい思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.4

努力してもできないのであれば、そもそもそういった手先の器用さなどの問題で、そういった仕事には向かない方なのかもしれません。自分探しではないですが、自分の特性を見つめなおしてみるのも一興かと。まあ、難しいことでも努力して克服すると言うのも一興ではありますが、それを決めるのはあなた次第です。 なお、小中学校でも、専門学校でも、自動車学校でも、病院でも、先生といってもいろんな人がいます。すばらしい人格の人も居れば、知識はあっても人当たりは下手な人、はては犯罪に手を染める人まで。あまり絶対視、神格化しないほうがいいかもしれませんね。 また、義務教育でもないのですから、学校に「指導についていけない」とはっきり言うのもいいかと。こっちが金払ってるんですから、その点強気でもいいのでは。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

私もそうとう神経が図太いほうですが、たとえ愛の鞭であったとしても、毎回毎回けなされると、人間がダメになっていきそうな気になりますよね。 で、「担任の先生に言おうか迷ってますがあと1ヶ月くらいでM先生から別の先生に代わるのでガマンすべきでしょうか」って、1ヶ月、ガマンできるんですか? だったら、迷うくらいなら担任に言いましょうよ。生徒の不満を聞く窓口になるのが、担任の仕事なんだから。それで、何の解決にもならなければ、1ヶ月ガマンするだけの話でしょ。あとは、とにかく、けなされている者同士、愚痴り合って慰め合ってましたけどね、私なんかは。 ただ、「怪我させたら。。。」って、動物を怪我させたら、という意味ですか? やっぱり、生き物は、怪我させたらかわいそうですよね。怒られるからと、先生のことばかり気にしてないで、大好きな(んですよね?)動物たち中心に考えてみると、技術も向上しやすいかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

“教える-教わる”というのには相性がありますので、その先生と合わなかったら、時間とお金のムダですから、早急に、学校を変わるとか先生を替えるとかした方がいいと思いますよ。 ただ今やトリマーの仕事は買い手市場になっています。だから毛の手入れが取りあえずできる、とかではなかなか難しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • こんな先生どう思います?

    トリミング実習の先生なのですが 先生は「怪我をさせたからって次するとき怖がっていても次に進めないからどうして怪我をさせたか考えて進んでいかなあかん」 「カットするときは思い切って切っていかないとあかん。無造作に動かすのはあかんけど。失敗しても学生やし初めから先生みたいに上手かったら先生の立場がないやろ?」 と言うのですが矛盾しているんです。ケガをさせちゃったら(主にクリッパーで1ミリ程度引っ掛けちゃう怪我なんです)先生を呼び消毒してもらうのですがそのときに「チッ」と舌打ちをしたりするんです。 質問してもそっけなかったりして怖くて何も聞けません。カットも思い切ってこうすればいいかな?と考えてしているのに失敗すると先生の仕上げのときかなり機嫌が悪そうなんです。 「トリマーは楽しんでトリミングせなあかんから常に笑顔で」って言ってるのに先生が一番ぴりぴりしているんです。 それに先生が気に入っている子はケガをさせても笑ったりブラッシングでちゃんと毛がとけていなくても機嫌は悪くないんです。実習が終わったら実習ノートを書くのですがそれを先生に見せたとき気に入っている子にはいっぱいしゃべっておもしろいことを言ったりアドバイスを言ってあげたりするんですが逆に嫌われている方にはブラッシングがちゃんとできていなかったら「全然解けてない、やりなおし!」と一言、レポートを見せても確認印を押すだけ。質問をしても無表情でそっけなく答える。もうすぐ2年生であと1ヵ月半頑張れば先生が変わるのですが嫌というか怖くて実習中いつもびくびくしています。私は嫌われている分類に入るので。。。友達もそうみたいでいつも落ち込んでます。 こんな先生どう思いますか? 担任の先生に言おうかなとも思ったのですがもっと実習の先生に嫌われそうな気がして言えません。最近ではその授業のときお腹が痛くなったりしちゃって行きたくない位です。

  • 担任の先生は変わるのか

    少し前に子供の小学校で今年度最後の参観日がありました。参観後の学級別懇談会では担任の先生からご挨拶がありました。子供の担任の先生は本当いい先生で来年度もまた担任だったらいいのになと思っています。ただそのご挨拶が、一年間本当にお世話になったという内容で、来年度はまた担任になりたい気持ちはあるがどうなるかは分からないとおっしゃっていました。一応、担任の先生の立場的に来年度の事は伝えられないのは分かります。子供の担任の先生が変わってしまうのか気になって仕方ありません。よく年度末の参観日で先生が泣いてしまった。新年度になり先生が他の学校に異動になったという話も聞きます。経験談でかまいません。先生が◯◯とあいさつしたが、また担任であったなどなど教えて下さい。

  • 先生と仲良くなりたいのですが…

    クリックありがとうございます(*'▽'*) 私は中学二年の女子です。 今学校に教育実習の先生が来てるんですけど、一人が私のクラスの担当の先生なんです。 それで、あまり話すことがないのでもっと仲良くなりたいなぁ…と思っているのですが、 どんな話をしていいのかとか、挨拶の仕方とかも変えたほうがいいのかなと思っています。 私は先生に挨拶をするとき、 『○○先生、おはようございますっ』 って感じで……、 先生の名前をいってから挨拶するのですが、 友達がいうには、わざわざ名前を言う必要はないそうなのです。 それで思ったのですが、挨拶のときは名前を言う必要はないのでしょぅか? 私はそのほうがわかりやすいかなと思っているのですが(゜□゜;) あと、話なんですが、先生はサッカーをしているのですが、私はサッカーのことなんかまったくしらなくて、 先生の好きなものの話ができません(´∩`。) するといっても挨拶くらいで…。 教育実習の先生が言われたら話しやすいこととか、言われて返事がしやすい話ってどんなのでしょうか…(*´~`*) もっと先生と仲良くなりたいのですが… 挨拶の仕方や、仲良くなれる方法、 どんな話をすればいいか教えてください(´っω・`。)

  • 好きな先生

    中3の女子です。好きな先生がいます。 去年1年間学年の先生(担任ではない)と、教科担任として理科を教えて貰っただけの先生ですが、今年から1年生の副担任になられたので今は授業も違って接点はありません。 私は目立たない、というか真面目で、先生の教科の伝達担当をやっていたにも関わらず雑談すらあまりしたことないくらいです。 次回の予定など聞きに行くとき、先生は笑ったり話しかけてくれましたが緊張してしまってすごい愛想なくしてしまいました。廊下などですれ違ったとき顔が見れなくて早足で通り過ぎたり挨拶できなかったり、でも集会とか行事で先生が立ってるのはぽーっとよく眺めてて目が合ったり、授業だけはしっかり聞いて成績もまあ良かったです。 今日理科あるよやったね、ということをクラス担任だった先生に話したこともあります。 最初先生が好きだと思ったときから、付き合うようなことは無理だとわかっていました。 先生は57歳の男性の方で、私は15そこらのガキです。相手にされない、教師としてそういう風に見ることは出来ないこともわかってます。 でもどうしても好きなんです。 せめて伝えるだけでもしたくて、でもそれでもう既に遠い先生との距離が更に置かれてしまうのが怖くて、今も歩いててすれ違う度にまともに前も見れなくなります。 友達何人かは知っていて、年賀状出したら?というようなことをアドバイスしてくれました。うちの学校では特に禁止はされてないようなのでいいなと思ったのですが、聞いて断られてしまうかもとまた考えてしまいます。 ここまで読んでくれてありがとうございます、長くなりましたので質問を整理すると (1)先生は好意に気づいてらっしゃいますかね?どう思ってますかね…… (2)年賀状、わたしはとても出したくて住所聞きたいのですが、教えてくれると思いますか? 他の方の質問を見ると、先生は生徒から年賀状聞かれるの悪くは思わないと思いますよ、とありましたが、こんな生徒からでも嬉しく思ってくれるでしょうか。 (3)その他、なんでも、思われたことなど。 教師と生徒の恋愛云々、は肝に銘じた上での質問ですのでご遠慮ください。 よければご回答、待ってます。

  • 先生に恋してます

    高校3年生のときからずっと好きな先生がいます。私は21歳です。 先生は私の担任とかではなかったのですが、理科の先生で、 学校に遊びに行けばもちろん話し、たまにメールや電話で話すくらいです。 卒業後に1度告白しましたが駄目でした。 それから私に彼ができ、勉強や進路だけじゃなく恋愛の相談もしてました。 だから私の中では先生への好きという気持ちはなくなったんだと思ってました。 私は元々先生になりたかったのでつい最近、2週間教育実習に行ってきたのですが、また好きになってしまったようです。 そして今の気持ちを昨日お伝えしました。 そしたら先生が「食事に行きましょう」と言ってくれたのです。 私はすごく嬉しくて舞い上がっていたのですが、先生はどういうつもりで誘ってくれたのでしょうか。 みなさんはどう予想されますか? とりあえず実習終わったから「お疲れさん」程度でしょうか? 恋愛に不器用なのでいろいろなご意見を聞きたいです。

  • 先生に疑問!

    中学3年生。受験生母です。 担任の先生に疑問があります。 クラスの子(A君)と下記のようなトラブルになりました。 小学校時代の友達にA君と遊びたいから誘ってと頼まれ、遊ぶ約束を仲介した。 A君に一緒に来て。と頼まれたが、予定があり「行けたら行く」と断った。・・・つもりだった。 結局時間がなくなり行くことができなかった。 すると、携帯に電話やメールで「約束破り。罰金千円よこせ」と再三請求された。 もう私の中では「恐喝」です!曖昧な断り方にも非はあったかもしれませんが、千円よこせ。は ありえません!! あまりにしつこいので子供が担任に相談したところ    A君に話を聞いたら冗談で言ったらしい。そもそも君がA君を誘ったことが原因。  「行けたら行く」は普通行くもんだ。  と反対に注意されました。納得いきません。 普段からクラス内で担任はA君の方をもつ。と噂もあるようです。 少し前に別の友達とふざけていたら、友達が柱にぶつかり怪我をしてしまいました。 その時担任から電話があり、そもそもうちの子がちょっかい出さなければ友達は怪我しなかった。 と言われました。これも腑に落ちません。 遊んでいて度が過ぎたというか、お互い様のところがあるのにうちだけ怒られるのはなぜ? もちろん先生が言われたようにうちの子に原因のひとつがあるので謝罪に出向きました。 その件は電話してきたのに、今回は恐喝なのに電話もない。 とっても気になるし、担任に疑問を抱いているので直接聞きたいのですが受験が絡むので言うに言えず・・・こうゆうことをうるさく言う親はモンスター扱いされるのでは・・・と懸念され、行動に移せません。 うちの子嫌われてる?と思えるし、成績にひびくと困るので・・・ どうしたらいいか悩んでいます。言いたいけど言えない。 また、私が「恐喝」と受け取ったり、怪我はしちゃったのにお互い様。という考えが間違っているのでしょうか???

  • いい先生なのですが、不満です。

    3歳の娘を保育園へ預けています。 そのクラスの先生は、いつもニコニコしていて、優しくて、とてもいい先生です。 この園には連絡帳は無く、送り迎えの時に先生と軽くお話しするようになっているのですが、担任の先生はいつも 「よくお昼寝しました」「よく食べました」「よく遊びました」 くらいしか言ってくれないのです。 担任が手が離せない時は、副担任の先生がお話してくれ、 「○○ちゃんとお母さんごっこをしていましたよ」 「お野菜が食べ難かったようですけど、頑張れーって拍手したら全部食べました」と 娘の1日の様子をちゃんと伝えてくれるんです。 何事も無く1日過ごせたと思えばそれでいいのでしょうが、担任の先生は毎日同じ台詞なので、何かあっても伝えてくれていないのでは?娘をちゃんと見ていないのでは?と思うようになりました。 実際、園で怪我をした時や友達に引っ掻かれた時などには、なぜが担任ではなく副担任の先生が事情を説明してくれます。 担任の先生に特に問題は無いのですが、娘の事を聞いてもいつも当たり障りの無い言動なので、園での娘の成長ぶりが掴めません。 もっとお話して貰うには、どのようにすればいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 先生について

    今までの質問に書いているのですが、私は担任の先生が好きです。 今日、3日ぶりに学校に行ったら少し担任から避けられてるような気がしました。避けられてると言うか、そっけないと言うか… 質問したら答えてくれるけど、前みたいに話してくれなかったり…でも私が持ってたシロクマのぬいぐるみにちょっかいかけたり可愛いって言ったり(ぬいぐるみに対して)してたので私の勘違いだといいんですが…これって嫌われてると思いますか? 友達に今日(先生の本名)先生に避けられてる気がすると言ってもクラスの生徒を避ける担任なんておらんやろって言われ、確かにそうだとも思うけど、私が好き好きアピールしすぎたのかなと少し反省しています。 授業の合間などに色々なサイトを見て「ごめん避け」と「好き避け」があると知ったのですが、自分では先生がどっちなのか判断できません… 長々と書きましたが、今日皆様に質問したいのは 1、担任に嫌われてしまったと思うか? 2、それとも脈あり、か? 3、(先生に告白した経験がある方は)付き合えたか? 4、(3と同じ縛りで)なんと告白したか?直接?(できればでいいです) 5、(知り合いが教職員をしている方は)生徒との恋愛をしている教職員の方がいるか? です よろしくお願いします

  • 先生の謎の行動について

    先生の謎の行動について。 高2女子です。 その先生とは…… ・私とある程度仲が良い ・音楽室の掃除の監督(掃除の指導をする人) ・副担任の先生 ・22歳新任の男性教諭 掃除時間のときでした。 私の掃除場所は音楽室。私のクラスからはとても離れています。 音楽室を掃除するのは私を含めて6人。クラスから音楽室へ行く時、または音楽室からクラスへ帰る時、その5人は連れ立って群れて歩きます。普段は仲良しじゃないのに。 私はその後ろを1人で歩いています。群れるのは好きではないし、仲良しでもないので。 先生は副担任なので一緒にクラスへと歩きます。 今日の帰り道のことです。下図参照。 ○…他の生徒 ◎…先生 赤○…私 窓に寄って雲を眺めました。当然、他の生徒と先生は歩いていきます。離れていきます。一通り眺め終わったあと、私は歩き始めました。すると、少しだけ離れたところに先生が立っていました。私を見つめて。そして私を待つように。無言で。私と先生との距離が小さくなったところで、先生は振り返って歩き始めました。 私は歩くのがとても遅いです。あっという間に先生との距離が大きくなりました。すると、先生は歩くのをやめました。一時休止です。下を向いて止まっていました。 私が先生を追いつくと、先生はまた歩き始めました。 なぜ、私を待ってくれたのかとても気になります。 浮いている私を、クラスの友達と仲良くする気ゼロの私を、どうにかしたいのでしょうか。

  • 先生の謎の行動について

    先生の謎の行動について。 高2女子です。 その先生とは…… ・私とある程度仲が良い ・音楽室の掃除の監督(掃除の指導をする人) ・副担任の先生 ・26歳新任の男性教諭 掃除時間のときでした。 私の掃除場所は音楽室。私のクラスからはとても離れています。 音楽室を掃除するのは私を含めて6人。クラスから音楽室へ行く時、または音楽室からクラスへ帰る時、その5人は連れ立って群れて歩きます。普段は仲良しじゃないのに。 私はその後ろを1人で歩いています。群れるのは好きではないし、仲良しでもないので。 先生は副担任なので一緒にクラスへと歩きます。 今日の帰り道のことです。下図参照。 ○…他の生徒 ◎…先生 赤○…私 窓に寄って雲を眺めました。当然、他の生徒と先生は歩いていきます。離れていきます。一通り眺め終わったあと、私は歩き始めました。すると、少しだけ離れたところに先生が立っていました。私を見つめて。そして私を待つように。無言で。私と先生との距離が小さくなったところで、先生は振り返って歩き始めました。 私は歩くのがとても遅いです。あっという間に先生との距離が大きくなりました。すると、先生は歩くのをやめました。一時休止です。下を向いて止まっていました。 私が先生を追いつくと、先生はまた歩き始めました。 なぜ、私を待ってくれたのかとても気になります。 浮いている私を、クラスの友達と仲良くする気ゼロの私を、どうにかしたいのでしょうか。

専門家に質問してみよう