• ベストアンサー

昼間にエアコンの効きが悪いのですが

去年の6月中旬にエアコンを購入しました。 機種はミツビシの霧ヶ峰「SFX28G」です。 このエアコンを1戸建ての2階のDKに付けています。部屋の広さは8畳強です。 キッチンで火も使うし、冷蔵庫やパソコン・TVなどが有るので大きめの機種を選択しました。 家自体は2年前に新築で建てた木造なのですが、最近の家は気密が高いのでこの機種で十分との説明を受けました。 部屋は南側に掃き出しの窓とベランダ(4畳くらい)と東側に窓があります。 室外機はそのベランダに南向きにおいてあります。 天気が良く暑い日の昼間にエアコンを20度の設定温度の冷房でハイパワーモードでかけるのですが、いつまでたっても涼しくなりません。 (キッチンの火は使っていない状態です) エアコン本体に温度の表示が有るのですか、何時間たっても29度以上から下がってこないのです。 すこしでも足しになればと扇風機も回しています。 吹き出し口からは冷たい風は出てます(室温よりは)。 でも部屋全体は涼しくなりません。 でも夜(日が暮れると)効きすぎるくらい寒くなります。 28度の設定温度でも寒いくらいです。 だからガス漏れとかじゃないと思うのですが。 こういう場合はどのような対応をとれば良いでしょうか? 保証期間は1ヶ月くらい過ぎています。 ヨロシクお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#680
noname#680
回答No.1

初めまして。 室外機に直射日光が射していませんか。 もし、そうだとすると熱の放出効率が低下してエアコンの効きが悪くなります。 対策としては、室外機に板等で屋根を取り付け直射日光を避けます。 この場合、ファンの空気の流れを妨げないように注意して下さい、そうしないとこれが原因で熱放出の効率が低下します。

kuro-2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 室外機は昼間は直射日光にビシバシ当たっています。 屋根を付けるのが一番ですね。

その他の回答 (6)

回答No.7

お部屋の日当たりは良いと思いますが、日差しを遮光カーテンやブラインドなどでしっかりさえぎっていますか? 景色が見える方がよいのでしたら、通販生活のカタログに景色が見えて熱をさえぎるカーテンが載っていました。 我が家は日当たりがよいのですが、昼間は薄暗いぐらいブラインドを閉め切って冷房をかけています。よく冷えます。

kuro-2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先日ホームセンターで「たてす」を購入しベランダに置きました。 直射日光が入らなくなったので室内の温度は少しは下がった気がします。

kuro-2
質問者

補足

みなさん回答・アドバイスありがとうございます。 結局メーカーに相談し点検に来て貰いました。保証期間を1ヶ月過ぎていたのですが無償にしてくれました。 結果的には少し冷えが悪かった(16度の設定で20度くらいの風しかででない)らしく、ガスを入れ替えて帰りました。ガスの量は多くても少なくても冷えが悪くなるそうです。あとベランダの温度が45度あったみたいで「42度を超えるとセンサーが働いて室外機が止まる」と言ってました。今は「たてす」で日陰を作っています。冷えは?良くなったような、なっていないような・・・・ 返事が送れてすみません。ありがとうございました。

  • daiseikai
  • ベストアンサー率24% (38/158)
回答No.6

室外機の設置場所はどうなっていますか。室外機の風が十分に出なかったり、熱がこもっている場合に十分に冷えないことがあります。 風が出る方もそうですが、風を吸う方(熱交換機の方)にも隙間が必要です。もし、ぴったり壁に付いているようなら、少し隙間を開けて見れば良いと思います。 室外機の設置に問題がない場合には、ガスが少ない事も考えられます。購入した店に相談してはどうでしょうか。 ところで、フィルターなどは掃除してますよね。

kuro-2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先日、水漏れをしたので修理に来て貰ったのですが、その時に「冷えない!」と聞いてみたのですが、吹き出し口の風に手を当てて「これだけ冷えてれば大丈夫。ガス漏れもしてない。」と言われました。 フィルターは交換型(一年)の交換をまだしていません。早速交換してみます。

noname#245250
noname#245250
回答No.5

お困りですね。でも、この手の問題は、メーカーに電話で相談なさるのが最も早いと思います。修理扱いになっては困るでしょうけど、聞くだけは聞いてみてください。何か根本的問題があるようですけど。

kuro-2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先日、水漏れをしたので修理に来て貰ったのですが、その時に「冷えない!」と聞いてみたのですが、吹き出し口の風に手を当てて「これだけ冷えてれば大丈夫。ガス漏れもしてない。」と言われました。

  • coo3
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.4

以前テレビでやってたのですが、やって良いのかどうか... 家では室外機に水をかけています。(なるべく前面じゃないところ) テレビでは燃費も良くなると言っていたし、今の所故障もしていない(3年程やってます)ので、お手軽で、かつ、水をかけた後は涼しい風が室外機から吹くので周囲も涼しくなり、一石二鳥です。 一度試してみてみて。

kuro-2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 室外機に水ですか?でも雨が当たる場所なのでかけても大丈夫でしょうね。 そういえば昼間でも雨の日は晴れた日よりよく効きます。

  • pussyfoot
  • ベストアンサー率28% (39/138)
回答No.3

まずは、エアコンの説明書を読んでください。設置の注意とかFAQも・・・ 室外機はみなさんが書かれてるとおり、できれば風通しが良く、直射日光が当たらず、涼しい所に置いた方が効率が良くなります。基本的には(あたりまえですが)熱交換によって温度を下げてます。(だから外気が下がると暖房が利かない) それと、今回の件とは直接関係ありませんが、フィルターの交換は一年程度が交換の目安になってると思います。これも、詰まると効率が落ちますので説明書を必ず読んで、交換時期を把握してください。

kuro-2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 室外機は昼間は直射日光にビシバシ当たっています(風通しはいいと思いますが) でも説明書には直射日光を避けるようにとは書いてないのですが(でも暑くては冷えないというのは分かります。なぜ書いてないのでしょう??) ベランダには日陰になるるところがありませんので屋根を付けるのが一番ですね。 説明書にフィルターの寿命は一年とありました。掃除できるフィルターは掃除しているのですが、交換型のほうはまだ交換していません。早速交換してみます。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

こんにちは。 エアコンは室外機の温度が下げられないと冷えません。 外気温度がやたら高い時は、効きが悪くなります。 考えられることとして、 1.室外機に直射日光があったっている ・・・室外機に日除けをかける、但し室外機の通気穴をふさがないように、または室外機を日影に移動。 2.外気温が高い・・・どうしようもないです。

kuro-2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 室外機は昼間は直射日光にビシバシ当たっています。 ベランダには日陰になるるところがありませんので屋根を付けるのが一番ですね。 やっぱり外が暑い日は冷えませんか・・・

関連するQ&A

  • 夏場のエアコンの効きについて。

    毎年夏場の炎天下になると部屋の温度が40度ぐらいになります。 前の冷房専用のクーラーから3.4年ぐらい前にエアコンを買い換えました。 エアコンは8畳用です。 家は築34年です。(壁等に断熱材は入っているかわからないです。) 部屋は2階、6畳で北側です。 室外機は部屋の北側にあります。 室外機にはカバーとかなく、むき出し状態です。 部屋のエアコンの温度を18度に設定しているのですが、昼間は部屋の温度30度から 下がりません。いつもわずかに汗がでてきます。ネット等では室外機を日陰状態にすれば 良いと書いてあったので、木製等のカバーとか付ければ改善されるのでしょうか? 昼間に部屋にいてエアコン付けっぱなしにしてても暑さは改善されず、 夜7時以降やっと温度が下がっていきます。 素人考えなのですが、今年の夏に向けて思い切って12畳用のエアコンに変えようか 考えています。会社の人に聞いたらそこまでの部屋の温度にならないし、 壁に断熱材が入っていないからそのようになるって言われて、なおかつ3,4年で変えるのは もったいないと言われます。正直悩んでいます。詳しい方がいれば良い対処法を ご伝授の程をよろしくおねがいします。

  • エアコンの効きが非常に悪いです

    最近寒さが厳しくなり、エアコンの暖房を付ける事も多くなりました。 一昨年はエアコンを使わずに灯油のファンヒーターを使っていました。 一昨年の終わり頃にオール電化にしたのをきっかけに、去年と今年は冷暖房もエアコンで賄う事にしました。 以前使っていたエアコンは、アパートに住んでいた時に使っていたインバーターではない標準の小さいものでしたが、暖房時にはそれなりに暖まっていました。 一軒家に移り住み(5年前)、さすがにサイズが小さいと思って2年前に当時最新式のインバーターエアコン(自動掃除機能付き、4.0kw)を購入しました。 部屋の大きさはリビング6畳+ダイニング8畳のぶち抜きで長細い形状です。設置場所はリビングの奥の壁で長方形の短いほうの壁になります。 1月に入り寒くなってきたので、初めて新しいエアコンの暖房を使いました(冷房は夏場に使いました)。 ところが運転させても、いくらたっても暖まりません。 確かに暖房が効いてない部屋と比べたら、若干暖かい(かな?)って思えるのですが、体感としては寒いままです。 温度設定は30度にしていますが、もちろん30度まではいかないので常にフルパワーでエアコンが動いている状態です(おかげで今月の電気代は+5000円になってしまいました・・・。数日しか使ってないのに・・・)。 エアコンに付いている温度表示を見ると、部屋の温度は25度程度で表示されています。 エアコンからは暖かい風は出ていますし、エアコンの周りは確かに暖かいです。 家具の配置として、エアコンの直下にコーナー型の大型TV家具が置いてあります。エアコンから家具の天板までは50cmほど空いています。 やはりこういう家具の置き方は駄目なんでしょうか?冷房はそれなりに効いていましたが・・・。

  • 霧ヶ峰エアコンについて

    エアコンの購入を考えています。 ネットで調べると、三菱の霧ヶ峰がいいという記事が多いので、 霧ヶ峰の購入を考えていますが、 種類が多すぎて違いがわかりません。 おすすめの機種など教えてください。 また、霧ヶ峰以外でもおすすめがありましたら、 教えてください。 こだわりたいところは、省エネと、静音です。 6畳の2部屋つづきで使用するので、 12畳用で考えています。

  • 広い部屋用の安いエアコンは・・・

    ベランダから6畳間を通過して、8畳のリビングにたどり着く構造です。 キッチンはリビングとへだてなく、くっついてます。 キッチンで火をつかうとかなり暑くなるので、 14畳~では厳しいかと思い 16畳~というエアコンを見てるのですが 安いものだと9万程度からあります。 やはりこういった安いものは、冷えにくいのでしょうか? または、比較的早く壊れるとか 何か理由があり、安いのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • エアコンの効き具合について

    6畳の部屋で、5年くらい使用し続けているエアコン(当時の霧ヶ峰)があるのですが、年々冷やす(暖める)力が弱まり、今年は冷房にしても27度位までしかなりません。 しかもパワー不足のせいか、冷えるまで2,3時間掛かります。 そこで修理屋(三菱)に来てもらい修理をしてもらったのですが、1日目は多分ガスの補充かなんかしてもらい、パワーが若干回復しました。 その後部品の交換が必要とのことで2日目に来てもらい合計で1,8000円程請求されました。 その後も1日中着けていても、やはり25度位までしか冷えません。(設定温度16度) でも以前よりあきらかに早く冷えるようにはなりました。 この場合は、直したと言えるのでしょうか? ちなみに、普段からフィルター部分は掃除していましたが、奥の金属部分はほったらかしにしていたので、最近固まった埃をつまようじでほじくり出して少し綺麗にしました。 こうなった原因、もしくは解決方法をアドバイス下さい。 宜しくお願いします。

  • エアコンだとうすら寒いです。最近のエアコンはどうですか?

    三菱電機の霧ケ峰 MSZ-CX25G-Wという機種を約8畳の部屋で使って います。 神奈川県(都心部)在住ですが、今エアコンは26℃の設定で使って います。部屋の温度ですが24℃、湿度55%となっています。 エアコンなんですが、部屋の温度が上昇しているときは、吹き出し 口からは温度の高い風が出てきて暖かいのですが、今現在のように 温度がある程度上がると、温度を一定に保つために、温風が止まり ただの風が出てきます。 いつもエアコンの風がもろにあたる位置に座っているので、その風 があたると非常にうすら寒いです。 最近のエアコンはそういうことはないのでしょうか? どういう暖房器具がよいでしょうか? うすら寒くない安全な器具はなにかあるでしょうか? 以前は東京ガスのFF式ガスストーブを使っていました。非常に 暖かかったのですが、火を使う器具で危ないということで、 ある時期、すべての部屋のガスを休止してエアコンに切り替え ました。

  • 2台目のエアコンを設置したい。

    今まですんでいたところはエアコンがないために新規に購入し設置しました。 このたび、よい物件が見つかったので引越ししたいと思うのですが 引越し先には据付のエアコンがすでにあります。 6畳の和室とキッチン6畳はふすまで仕切ることができますが両方で12畳は既存のエアコンでは能力はありません。 現在、使っているエアコンを移設して使うことはできないでしょうか? 既存のエアコンははずせないのでキッチンに取り付けたいのですが穴あけは無理かもしれません。 ベランダのサッシがキッチンに面しており、このサッシにエアコンを設置できないかとおもいます。 本体はラックなどをの上部にのせて配管をまどに通すことはできないでしょうか? なにか良い方法はないでしょうか?

  • エアコンの効きが悪い

    私の部屋は2階の6畳で西日が入り17時帰宅時は35℃くらいになっています。現在東芝エアコンつけていますが当初より効きが悪いと感じます。エアコンの冷房能力は2・5kw(0.9~2.6)です、やはりもっと大きなのがよかったでしょうか、それともエアコンの欠陥でしょうか。

  • 効き過ぎるエアコン

    エアコン(クーラー)についてお尋ねします。 6畳間なのに10畳用がついているせいか、特に夜、効き過ぎて困っています。設定できる最高の30度にしても、エアコンがお知らせする「お部屋の温度」は28度から上がらず、多分寝ている場所(畳に布団)の実際の温度はもっと低いらしく、寒いです。かと言って、止めて扇風機だけにすると暑くてたまりません。風量は自動にしています。 こういう場合、風量を弱くするのと、風量自動のまま私が毛布を着て耐えるのは、電気代はどちらがかかるのでしょうか? また他にいい方法があるなら教えてください。

  • エアコンの選び方

    こんにちは。LDKのエアコンの購入を予定しているのですが、何畳用のものを買ったらいいか、あと、これからの時期ならいつ買うのが一番いいのかがわからないので、相談させてください。 部屋全体の大きさが14.5畳で、その中に4.5畳の対面式キッチンが入っています。窓は南に大きいのが一つ、東に小さいのが一つあります。ガラスはペアガラスです。エアコン設置予定場所は、南の窓の上で、機種は富士通ゼネラルのノクリアを考えています。(カーテンレールの上に取り付けられるという理由から。)その他の場所にも一応設置はできると思うんですが、コンセントの位置から遠い場所と、テレビの真上になってしまう場所しかないので、窓の上が一番マシかなというかんじです。家は木造です。 機種は大体決まったので、先日電気店に行ったら、同じ室内にキッチンがあるので、16畳用のものにしたほうがいいと言われました。家に帰ってネットなどでいろいろ調べていると、書いてある畳数はあてにしないほうがいいという意見がいくつかあり、なにを基準に選んでいいかわからなくなってしまいました。 キッチンがあるので、熱もこもりやすくなるだろうし、単純に考えれば大きいもののほうが効率がよさそうに感じるのですが、そうではないんでしょうか?お店の店員さんはどの人に聞いても16畳用にしたほうがいいと言うので、やはり大きめの16畳用を購入するべきですか? 室外機の置き場所でも変わってくると聞いたんですが、室外機は南側の庭に置くので、日当たりはかなりいいし、そういったことでも効率が悪くなりそうで不安です。 電気代が安くて、冷房効率のいいものを希望しているので、そういった条件では、どのサイズを買うのが正解なんでしょうか?また、今からですと何月に買うのが一番安いでしょうか? 長い文章読んでいただきありがとうございました。わかりにくい説明で申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします。