• ベストアンサー

エアコンの選び方

こんにちは。LDKのエアコンの購入を予定しているのですが、何畳用のものを買ったらいいか、あと、これからの時期ならいつ買うのが一番いいのかがわからないので、相談させてください。 部屋全体の大きさが14.5畳で、その中に4.5畳の対面式キッチンが入っています。窓は南に大きいのが一つ、東に小さいのが一つあります。ガラスはペアガラスです。エアコン設置予定場所は、南の窓の上で、機種は富士通ゼネラルのノクリアを考えています。(カーテンレールの上に取り付けられるという理由から。)その他の場所にも一応設置はできると思うんですが、コンセントの位置から遠い場所と、テレビの真上になってしまう場所しかないので、窓の上が一番マシかなというかんじです。家は木造です。 機種は大体決まったので、先日電気店に行ったら、同じ室内にキッチンがあるので、16畳用のものにしたほうがいいと言われました。家に帰ってネットなどでいろいろ調べていると、書いてある畳数はあてにしないほうがいいという意見がいくつかあり、なにを基準に選んでいいかわからなくなってしまいました。 キッチンがあるので、熱もこもりやすくなるだろうし、単純に考えれば大きいもののほうが効率がよさそうに感じるのですが、そうではないんでしょうか?お店の店員さんはどの人に聞いても16畳用にしたほうがいいと言うので、やはり大きめの16畳用を購入するべきですか? 室外機の置き場所でも変わってくると聞いたんですが、室外機は南側の庭に置くので、日当たりはかなりいいし、そういったことでも効率が悪くなりそうで不安です。 電気代が安くて、冷房効率のいいものを希望しているので、そういった条件では、どのサイズを買うのが正解なんでしょうか?また、今からですと何月に買うのが一番安いでしょうか? 長い文章読んでいただきありがとうございました。わかりにくい説明で申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • H2L
回答No.2

お住いの地域や天井高さ等によっても必要能力は変わりますので一概には言えませんが、 キッチンがあって南向きなら16畳用の方が無難でしょうか。 気密断熱性能があるていど良ければ(ノクリアZは4kwと5kwで余り差がないですし) 14畳用でも十分だとは思いますが。 (新築なら設計士さんに必要な能力を計算してもらうのが確実なのですが...) 以下のようなページもあります、参考にはなりますよ。 http://www.eakon.jp/choose/fuka_check.html http://www.id-c.co.jp/cgi-bin1/fukacheck/ac-doc.html​ 室外機には直射日光が当たらないように日よけをすれば良いでしょう、 その際空気の流れを阻害しないように気をつけましょう。 (空気の流れを阻害するくらいなら日光当たるほうがましだと思います) 3月は決算月なので交渉すれば安くなるかも知れませんね。 ただ型落ち機種は時間と共に安くなって行き物がなくなった時点で終了って感じなので、 型落ちで良いなら欲しいと思った時が買い時だと思います。 (家の近くではイオン/ジャスコやサティなどで型落ちが激安になっている時があります、  5%OFFとか10%OFFの日だとさらに。)

pooh_24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 添付していただいたURL、大変参考になりました。 室外機の対処法まで教えていただけて、エアコン購入の不安が解消されました。 3月の決算で、頑張って交渉してみたいと思います! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

日当たりが良く、キッチンが含まれているならワンランク上の機種が良いと思います。 エアコン購入時に販売員に言われたのですが、部屋サイズとピッタリのエアコンだと夏場クーラーを使用する時など、室温が冷えるまでの100%出力時間が長くなる=電気代MAX時間帯が長くなる、ということに繋がるらしいです。 ワンランク大きいサイズだと、上記に対して100%出力時間が短いorもしかしたら80%で済むかもしれないという意味もあって、キッチンありやマンションの最上階だとワンランク上の機種をオススメするらしいですね。 ポットや炊飯器と同様に、沸騰時には電気代の負荷が一番大きくて、保温時の電気代は少なくて済む、要はこういうことらしいです。 パンフなどで出力の違いを比較して、そんなに大きく差が無いようでしたらエアコンは大きい方がいいかも知れませんね。

pooh_24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わかりやすい説明で助かりました。電気代はできるだけ安いものを希望しているので、16畳用のエアコンの購入を決めました。 パンフレットを見るときは、出力などの項目に注目してみてみたいと思います。 ありがとうございました。

• H2L
回答No.3

No.2です すみません、下側のリンクをコピペした時になんかゴミが付いてしまいました。 正しくはこちらです。 http://www.id-c.co.jp/cgi-bin1/fukacheck/ac-doc.html

• nourider
回答No.1

日当りのいい部屋では1、5倍くらいの能力がある機械をつけるほうが無難ですからお店の人も大きめを勧めるのでしょう。 買いたいと思った時に買えばいいのですが、暑い時期になると人気機種の在庫がなくなってしまい、選べなくなります。3~4月は引っ越しの付け替えで忙しいので5月の連休前か連休後あたりにするといいとおもいます。

pooh_24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり16畳用の機種にしたほうがよさそうですね。 ありがとうございました。