エアコンを2台置くか1台置くか考えています

このQ&Aのポイント
  • エアコンを2台置くか、1台置くかで悩んでいます。和室が寝室になっていて、現在エアコンがない為、寝苦しい状態です。
  • 現在居間だけに設置している19畳用のエアコンが壊れそうなので買い換えることに決まったのですが、壊れる前から力不足で和室が冷えません。
  • 今考えているのは2パターン考えています。冷房が12畳タイプ2台を居間と和室に設置する方法と、居間に23畳タイプを設置する方法です。どちらの方が効率いいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

エアコンを2台置くか1台置くか考えています

エアコンを2台置くか、1台置くかで悩んでいます。 和室が寝室になっていて、現在エアコンがない為、寝苦しい状態です。キッチンと居間とで壁があまりない為同じ部屋で考えます。 なるだけお金は節約したいです。 現在居間だけに設置している19畳用のエアコンが壊れそうなので買い換えることに決まったのですが、壊れる前から力不足で和室が冷えません。 畳数で計算してみたところキッチン+居間で約17畳、キッチン+居間+和室約25畳でした。 今考えているのは2パターン考えています。 (1)冷房が12畳タイプ2台を居間と和室に設置 (2)居間に23畳タイプを居間に設置 (1)の場合2台動かして、和室は十分冷えるかもしれませんが、和室からの空気の流れがキッチンと居間も冷えるかなっという心配です。 (2)の場合1台のみなので、和室まで空気が流れるかなっという心配です。 どちらの方が効率いいでしょうか? 詳細の寸法の見取り図です。 http://uploader.sakura.ne.jp/src/up51303.png 詳しい方いらっしゃいましたらご教授お願いいたします。

noname#159858

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#153159
noname#153159
回答No.1

簡潔にお答えいたしますと3台設置が望ましいです。 それぞれの部屋に合ったタイプを3台設置すれば使い分けできるので夜誰もいない居間+キッチンまで冷やす事は必要ないからです。 うまく3台を使い分ければ1台設置よりかなりの省エネになり電気の消費も少なくなり確実に冷やす事もできます。 大きな能力のエアコンより部屋に合ったエアコンを部屋数でうまく使用したほうが良いです。 居間+キッチンは2台を使い分ければ良いわけです。場合によっては2台同時使用もあるでしょう。 寝室は夜専用になるので8畳用エアコンでも十分冷えますよ。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 すみません。説明不足でした。 マンションの為に設置出来る場所は最高2箇所のみで、居間か和室しか置けません。キッチンには置けません。詳しくは画像の青の部分です。 なるほど。それぞれの部屋に適切なものを置く方がいいですか。 キッチンと居間に1台、和室に1台がいいですか。 寝る時だけは和室だけ冷やし、普段は和室の扉を閉めて、キッチンと居間のみで冷やすと。

その他の回答 (1)

• 1048tw
回答No.2

居間に設置されているエアコンは、単相200Vだと 思われますので、居間には5.6kw型(単相200V) に取換えれば、電源工事不要になります、和室には 2.5kw型を新設すれば良いでしょう。  2.5kwは単相100Vのコンセントを室内機横に 専用回線で増設して貰いましょう。  あくまでも居間とキッチンは同一空間とみなし、 和室は別の部屋と考えます。  こうすれば、効率がいい配置になりますので。 (1)案の12畳用2台は、和室には大きすぎで居間キッチン には小さすぎになりますので、やめましょう。