エアコンを2台置くか1台置くか考えています

このQ&Aのポイント
  • エアコンを2台置くか、1台置くかで悩んでいます。和室が寝室になっていて、現在エアコンがない為、寝苦しい状態です。
  • 現在居間だけに設置している19畳用のエアコンが壊れそうなので買い換えることに決まったのですが、壊れる前から力不足で和室が冷えません。
  • 今考えているのは2パターン考えています。冷房が12畳タイプ2台を居間と和室に設置する方法と、居間に23畳タイプを設置する方法です。どちらの方が効率いいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

エアコンを2台置くか1台置くか考えています

エアコンを2台置くか、1台置くかで悩んでいます。 和室が寝室になっていて、現在エアコンがない為、寝苦しい状態です。キッチンと居間とで壁があまりない為同じ部屋で考えます。 なるだけお金は節約したいです。 現在居間だけに設置している19畳用のエアコンが壊れそうなので買い換えることに決まったのですが、壊れる前から力不足で和室が冷えません。 畳数で計算してみたところキッチン+居間で約17畳、キッチン+居間+和室約25畳でした。 今考えているのは2パターン考えています。 (1)冷房が12畳タイプ2台を居間と和室に設置 (2)居間に23畳タイプを居間に設置 (1)の場合2台動かして、和室は十分冷えるかもしれませんが、和室からの空気の流れがキッチンと居間も冷えるかなっという心配です。 (2)の場合1台のみなので、和室まで空気が流れるかなっという心配です。 どちらの方が効率いいでしょうか? 詳細の寸法の見取り図です。 http://uploader.sakura.ne.jp/src/up51303.png 詳しい方いらっしゃいましたらご教授お願いいたします。

noname#159858
noname#159858

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#153159
noname#153159
回答No.1

簡潔にお答えいたしますと3台設置が望ましいです。 それぞれの部屋に合ったタイプを3台設置すれば使い分けできるので夜誰もいない居間+キッチンまで冷やす事は必要ないからです。 うまく3台を使い分ければ1台設置よりかなりの省エネになり電気の消費も少なくなり確実に冷やす事もできます。 大きな能力のエアコンより部屋に合ったエアコンを部屋数でうまく使用したほうが良いです。 居間+キッチンは2台を使い分ければ良いわけです。場合によっては2台同時使用もあるでしょう。 寝室は夜専用になるので8畳用エアコンでも十分冷えますよ。

noname#159858
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 すみません。説明不足でした。 マンションの為に設置出来る場所は最高2箇所のみで、居間か和室しか置けません。キッチンには置けません。詳しくは画像の青の部分です。 なるほど。それぞれの部屋に適切なものを置く方がいいですか。 キッチンと居間に1台、和室に1台がいいですか。 寝る時だけは和室だけ冷やし、普段は和室の扉を閉めて、キッチンと居間のみで冷やすと。

その他の回答 (1)

  • 1048tw
  • ベストアンサー率46% (127/275)
回答No.2

居間に設置されているエアコンは、単相200Vだと 思われますので、居間には5.6kw型(単相200V) に取換えれば、電源工事不要になります、和室には 2.5kw型を新設すれば良いでしょう。  2.5kwは単相100Vのコンセントを室内機横に 専用回線で増設して貰いましょう。  あくまでも居間とキッチンは同一空間とみなし、 和室は別の部屋と考えます。  こうすれば、効率がいい配置になりますので。 (1)案の12畳用2台は、和室には大きすぎで居間キッチン には小さすぎになりますので、やめましょう。

関連するQ&A

  • エアコン一台?二台?

    居間14畳、キッチン5.5畳で部屋の形がL型。そこにエアコンをつける場合。大きなエアコン一台か、小さなエアコン二台か、その時省エネなのはどちらか、どちらがよいのでしょう。教えてくださいませんか。

  • エアコンの選びにアドバイスお願いします。

    こんにちは。このたびエアコンを購入しようと思っていますが いろいろ見ているうちにかなり迷ってわからなくなってきました。 1.まずどのくらいの畳用のものを買えばよいかわからないです。 つける部屋はマンションのリビングで16畳あります。それにキッチンが3.4畳オープンカウンターでつながっています。後6.0畳の和室にもつながっていて、そこは閉めることはできますがそこにペットがいますので 今の所ほとんど開けたままです。 合計で25.4畳ですが20畳を超えるものとなるとかなり値段的に高いので できたらもうちょっと落として16畳用くらいのを買おうかと思っていますがなにか問題はありますでしょうか?電気代的にどうとか。(^_^; 和室と隣接している場所にラグをひいていてほとんどそこにしかいませんもので全体的にきかなくてもいいかなとか思ってるんですが。 和室和室和居間居間居間←エアコン穴 和室和室和居ラグラグ間 和室和室和居ラグラグ間 和室和室和居ラグラグ間 和室和室和居ラグラグ間←エアコン穴 居間居間居間居間居間居 居間居間居間居間居間居 キッチン居間居間居間居 キッチン居間居間居間居 キッチン居間居間居間居 キッチン居間居間居間居 キッチン居間居間居間居 2.次にどこのメーカーにしようか迷っています。 お掃除ロボットがついているものがいいのでナショナルか富士通のノクリアかで迷っています。主観でかまいませんので、なにかアドバイスいただけたらと思います。 以上よろしくお願いいたします。

  • 2台目のエアコンを設置したい。

    今まですんでいたところはエアコンがないために新規に購入し設置しました。 このたび、よい物件が見つかったので引越ししたいと思うのですが 引越し先には据付のエアコンがすでにあります。 6畳の和室とキッチン6畳はふすまで仕切ることができますが両方で12畳は既存のエアコンでは能力はありません。 現在、使っているエアコンを移設して使うことはできないでしょうか? 既存のエアコンははずせないのでキッチンに取り付けたいのですが穴あけは無理かもしれません。 ベランダのサッシがキッチンに面しており、このサッシにエアコンを設置できないかとおもいます。 本体はラックなどをの上部にのせて配管をまどに通すことはできないでしょうか? なにか良い方法はないでしょうか?

  • エアコンの容量

     新築マンションを購入しましたが、リビング・ダイニングに設置するエアコンの容量で悩んでいます。  設置するエアコンは、リビング・ダイニング13.7畳、キッチン3.9畳、隣接する和室4.9畳、計22.5畳をカバーする必要があります。  いまのところ、候補として、三菱の霧ヶ峰シリーズのMSZ-LW637S(20畳用タイプ)、MSZ-LW717S(23畳タイプ)のどちらにするかで迷っています。 どなたか、アドバイスをお願いします。 なお、部屋の間取りは、 和室    リビング    エ 和室    リビング    ア 和室    リビング    コ (4.9畳)ダイニング   ン       ダイニング   設       ダイニング   置       (13.7畳) 場       キッチン    所       キッチン       キッチン       (3.9畳)

  • エアコン冷暖房能力について

    今現在マンションのリビングでパナソニックの12畳用のエアコンcs-361cxというエアコンを使用しているのですが、今使用している状況下で適正なのかそうでないのかの判断が自分で付けられず質問させて頂きます。 まず住んでいるのは私と妻の二人、リビングダイニングで11.3畳キッチンが3.2畳そして襖を開け放しにしている和室が4.5畳です。上記エアコンでこれだけを冷暖房しているのですが、畳数だけ見ても明らかに足りて無いのかな?という感じなのですが、いかがでしょうか? 和室は襖を閉めればマイナス4.5畳になるのですが、閉めると圧迫感がありますし、廊下に出るにも和室を通った方が通りやすいので和室は常に開け放しています。また今後買い換える時には何畳用を買えばいいと思いますか?よろしくお願いします。

  • 居間と寝室のエアコン。どう併用するのが一番お得?

    お世話になります。 元々12畳の居間に14畳用くらいのエアコンが1台あります。 居間の隣の和室(6畳)を寝室として使っています。 昨年は夫婦二人暮らしで、日中は居間のエアコンを28度で付けていて、暑い日は夜もふすまを開けて居間のエアコンをつけていました。つまり、18畳をエアコン1台で冷やしていました。 が、昨秋に赤ちゃんが生まれて赤ちゃんは私たち夫婦より先に寝るのですが、暑いかなと思ってふすまを少し開けておくと、居間の音がうるさかったり照明がまぶしいかったりするようですぐに起きてしまいます。 そこで和室用の小さいエアコンを買うことにしました。 この場合、 ・寝る前に居間のエアコンで居間と和室の両方を冷やしておいて  ふすまを閉めてから(赤ちゃんが寝てから)和室のエアコンをオンにする ・ふすまは閉めたまま、居間は居間、和室は和室で別々にエアコンをオンにする(和室は寝る前に1から冷やす) このふたつではどちらが電気代のお得になるのでしょうか? また他の節電方法がありましたら教えてください。 ケチくさい質問で恐縮ですが、できるだけ節電したいと思っております。宜しくお願いいたします。

  • エアコン(暖房機能)

    うちには2台エアコンがあり、1台がリビング用、1台が6畳タイプ用です。今回はリビング用のエアコンについてお聞きしたいことがあります。 明後日に引越しをする予定なのですが、現在の住まいのLDKは合計13畳弱、LDだけで9,3畳と表示してあります。普通のカウンターキッチンです。となりが和室になっておりふすまをあけていてもエアコンのききめはばっちりでした。新居についてですが、カウンターキッチンは同じですが、LDKで17畳強あります。LDだけでは12,8畳です。また同じようにとなりが6畳の和室になっており、ふすまをとりはずしたらリビングと一体感となるようなつくりです。今回はその和室にも6畳用のエアコンをとりつけするつもりなのですが、問題は新居のリビングのエアコンのききめです。4KWと表示してあり、購入したときは14畳タイプといわれました。うちのようなつくりのリビングの場合エアコンはききめあるのでしょうか?他にこれといった暖房器具はうちにはありません。どうしたらよいのでしょうか?長々とすみませんでした。

  • エアコンの畳数について

    いつも大変お世話になっております。(^^) ただいま家を新築中で、エアコンを検討しているところです。 取付で悩んでいるのがLDKのエアコンなのですが  ・L型(縦線リビング:横線キッチン)の配置  ・リビング20畳  ・キッチン7畳  ・リビングは全面吹き抜け(傾斜屋根で3.5m~5.7m)  ・家は高断熱・中気密住宅  ・西と北に小さな窓、東に大きな窓がある  ・リビング階段ではない  ・リビングとキッチンには全面床暖房  ・シーリングファンは取付 という状態なのですが、工務店でエアコンと隠蔽配管の見積を取ったところ  16畳タイプのものを2台取り付けるという見積を出されました。 しかし16畳タイプ2台というのも結構な金額に・・・(苦笑) 上記のような条件の部屋では12畳~14畳タイプ2台では小さいのでしょうか? 畳数を1ランク小さくしただけで、カタログを見るかぎりでは 1台10万円ほど違ってきます。。。 かといって初期投資をケチった為に寒いor暑い思いをするのもイヤですし、 エアコンを酷使してすぐ壊れたというのもイヤなのです。 みなさまのお考えをお聞かせいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • エアコンの能力

    新築マンションにエアコンを設置したいのですが、パワーについてお聞きします。 LDK16畳、和室6畳で、キッチンは対面式です。 和室にエアコンを設置出来ないので1台で冷暖房が効くようにしたいです。 ちなみに床暖房があります。 4.0Kwと5.0Kw(共に200V)では大きな違いがありますか? 電気屋さんは5.0Kwを薦めてきますが、26畳の友人宅が4.5Kwのエアコン1台で過ごしておりなんら問題ないと言っているので迷っています。 ちなみに検討しているのはダイキンのAN50ERPです。ひとつ下の能力のものでも大丈夫のような気がするのですが・・・ また、電気代はどちらがお得ですか? よろしくお願いします。

  • 20畳と6畳のエアコンの設置のベストは?

    建売を購入しました。 1階の対面キッチンのリビング(20畳)と続き間の和室(6畳)にエアコンを購入したいと思うのですが、どのようにしたら良いとおもいますか? リビングに2つのエアコン穴とコンセント、和室にもエアコン穴とコンセントがあります。和室はあまり使用しないと思います。 1.20畳用のエアコンを1台対面キッチン側に購入する。 2.10畳用のエアコンを2台リビングに取り付ける。 どちらかを選ぶならどちらがよろしいでしょうか?また電気代はどちらが得になりますか?