エアコン設置場所についてどこに設置するべき?

このQ&Aのポイント
  • エアコン設置場所について悩んでいませんか?12畳のLDKに設置予定のエアコンの場所で迷っている方へ、適切な設置場所をご紹介します。
  • お部屋の間取りやスペースの関係でエアコンの設置場所が限られていませんか?東側中央の壁や北西欠けの部分の壁など、設置可能な場所を考えてみましょう。
  • エアコンの設置場所が決まらない場合、見た目や風の通り方などを考慮すると、東側中央の壁に設置することがおすすめです。設置後の風の通り方や機能に不安がある場合は、エアコンメーカーのカタログを参考にすると良いでしょう。また、内部配管を希望する場合は施工会社に相談してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

エアコン設置場所について

現在新築中の者で度々こちらでお世話になっております。 12畳のLDKに設置予定のエアコンの場所で悩んでおります。 スペースが狭い事や窓との関係で設置可能の場所が 下記の2箇所にしかありません。 間取り 南北にやや長方形、北西角に2箇所の欠け有り。 北側-リビング、掃きだし窓、バルコニー 南側-南東に壁付けシステムキッチン 東側-北東寄りに腰高窓有り 西側-リビング階段、上げ下げ窓有り エアコン設置可能場所 (1)東側中央(キッチンとリビングの境目辺り)の壁   =腰高窓横の壁(下に食器棚設置予定) (2)北西欠けの部分の壁 設計士の方の図面では(1)になっているのですが、 どうみてもリビングには風が行かない気がしてならない為 他の場所を確認したところ(2)の場所がありましたが、 (2)に設置の場合、配管が玄関側に出てしまう上に、 バルコニーに室外機が設置できない為、東側の壁まで 持って行かなくてはなりません。 電気屋さんに相談したところ、新築であれば、見た目を 考えて(1)につけた方がいいのでは?今のエアコンは 人感センサーで動くからその場所でも大丈夫でしょう。 との事でした。 やはり見た目を考えて(1)に設置した方がいいのかな? と思い始めたのですが、本当に今のエアコンは その場所(部屋の短辺側に設置・キッチンには 風が行かないのでは?)でも大丈夫なのでしょうか? 各社のエアコンカタログを見て風向きとかは 確認してるのですが。。。 場所が場所だけに悩んでます。 上記説明で分かりずらいと思いますが、アドバイス頂きたく 宜しくお願いいたします。 ちなみに施工会社に内部配管はできないか?問い合わせたところ、 断られました(>_<)。 =配管は表に出てしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuwa_98
回答No.4

Ano.2です。 サーキュレータファンは、夏より冬に威力を発揮します。 使ってみて実感しています。室の温度が上下左右で同一になり快適です。 快適~~。これを夏も利用すれば一石二鳥です。 南面の熱侵入が少ないのであれば、東側中央腰高窓横の壁で良いと思います。 キッチンで火を使っている時に暑くなるかもしれませんが短時間でしょう。 もう一つ、4番目のエアコン設置基準を忘れていました。 空調設備は空気に溶け込む様に目立たなくすることです。玄関側に配管を 出さないことも重要です。 他の回答者の意見も見ながら考えた結果、下記を推奨します。 東側中央腰高窓横の壁+サーキュレータファン

oojooj
質問者

お礼

kuwa_98さん、再度回答頂きありがとうございます。 そうですかー? サーキュレータファンでかなり改善されるのですね? No.1さんのアドバイスにあった東側腰高窓の上に設置の案で 進めていこうかと思っていたのですが、施工会社から 天井まで15CMしかないので設置無理という回答が きてしまいました(__)。 食器棚はずらせないので、暖房機能は別の機器に 頼った方が良さそうですね。。

その他の回答 (3)

回答No.3

ダイキンのエアコンは前面からの吹き出し以外に左右両側の側面から吹き出すようにコントロールが可能です。 これでしたら(2)に設置しても室内に行き渡ると思います。

oojooj
質問者

お礼

jugemu_chosukeさん、早速アドバイスありがとうございます。 各社のカタログを見るとダイキンだけは左右の 側面吹き出しがあるので、これだったら大丈夫かな~? っと思ったのですが、ダイキンは室外機が大きいんですよねー? 取り合えず他の方のアドバイスの(2)の腰高窓上の設置で 可能かどうか確認してみます。

• kuwa_98
回答No.2

空調設計者です。 家庭用エアコン室内機は、下記の設置場所が基本です。 (1)風を人に直接当てない。   リビング・ダイニングに人が座ったときに、顔に風が当たらない。 (2)室の短辺側に設置し、室内全体に風を送る。   質問者様の場合は、「北西欠け」の位置です。 (3)窓の上に設置し、日射熱の室内への侵入を防ぐ。   質問者様の場合は、「東側中央腰高窓の周囲」 ただし、実際には設置スペースは限られており、妥協しなければ なりません。 私は、優先順位を (1)→(2)→(3) と考えています。 顔に風が当たる不快感は、是正出来ませんが、風の分布は後から サーキュレータファンで改善可能です。 従って、「北西欠け」に設置し、人の頭に直接風が当たらないなら 西側に窓もあるので、この場所が良いと思います。 頭に当たるなら、「東側中央腰高窓の周囲」に設置し、東側の日射を 防ぐのが良いと思います。 私の家は、ちょうど質問者様と同様の12畳LDKです エアコンは長辺側にしか設置出来ませんでした。 エアコンの下は食器棚です。 古いエアコンですので、人感センサはありません。 風の届かない南側に大きな窓があり、しかも、パソコンの発熱体が あるため、この場所が暑かったです。 今は、サーキュレータを併用していますので、快適です。 完璧はありません。上記(1)を優先し、サーキュレータファンでの改善を 考慮して設置場所をご選択下さい。

oojooj
質問者

お礼

kuwa_98さん、早速アドバイス頂きありがとうございます。 (1)を優先にとの事ですが、もしダイニングとリビングを 分けなかった場合は、東側でも北西側でも人に風は あたらない状態なので(東側だと正面が階段と窓なので、 全く人に当たりません。)、どちらでもOKですかね? kuwa_98さんのLDKと同じ状況のようなのですが、 長辺側(東側)につけてもサーキュレーターでどうにか なっているという事ですよねー?  ちなみに当方の南側は窓はそれ程大きくなく、 又隣家の壁があるので、南側といってもそんなに 暑くはならないとは思うのですが。。 東側に設置を再度検討したいと思います。

• 1048tw
回答No.1

色々悩みが多くて大変ですね。  エアコンはどんな機種でも本体真横までは 風は向きません。  風向角度の範囲が決まっていますから、その機種 がどういう角度で動くか確認してみて下さい。  リビングはおそらく説明から推測すると、在来寸法 でいう3.64m×4.55m、メーターモジュールでいえば 4.0m×5.0m位でしょうか。 <(1)について>  そのくらいの長方形であれば、東面の壁でも特に 支障はないと思われます。  (キッチンに風が届くかではなく、部屋全体   として考えた場合)  もし可能であれば食器棚の上ではなく、腰高窓の上 に取付できませんか?  エアコンで暖房を使用するのであれば、食器棚が効率 を悪くさせてしまいします。(下吹き出しの為) <(2)について>  北西に取付たいのであれば、案として  ベランダに寄った位置(ベランダから手が届く位置)の    ※メンテナンスできる位置、手摺の横あたり。 2階外壁面に室外機を取付ける。  こうすれば屋外の配管も無駄に長くならず、見た目 もある程度すっきりさせる事ができます。  まあ正面玄関の上ですので、どう判断するかは おまかせ致します。 <内部配管できないか>  施工会社ができない理由を聞きましたか? やってやれない事は無いはずですが・・・  方法としてはエアコン取付面の室内側の壁を 配管の通る厚み分出っ張らせ(業界ではフカスと言う) 、1階天井裏を通して東面へ出せば可能です。  まあ少々施工費が掛かりますが、精々数万円 ですね。  追伸 : できるだけ詳しい説明をする様にすれば        回答し易くなります。        具体的な数値を記載するとか簡単な        図を添付するとか。

oojooj
質問者

お礼

1048twさん、毎度毎度お世話になりますm(__)m。 そうなんです。1つ解決すると今度は又次の問題が。。。 の連続です(>_<)。 見た目よりも効率!っと思い北西部分に設置で ほぼ決めていたのですが、近所の電気屋さんに 東側を薦められたので(新築の設置工事は トラブルが多いので(2)の設置はやりたくないんだと思います。)、 又悩み始めた次第です(__)。 一応?床暖房設置しますが、エアコンの暖房も 併用予定なので、腰高窓上に設置可能かどうか 確認してみます。 (2)の設置についてはもう少し考えてみます。 内部配管については実際は施工可能だと思いますが、 施工会社がその手の依頼を受け付けないのだと思います。 追伸のアドバイスありがとうございます。 もともと説明べたなので、図面添付するべきですねー? なんか焦っていて添付作業の余裕がありませんでした(~_~;)。

oojooj
質問者

補足

<追伸> 施工会社(不動産)自体がトラブルになるような仕事を 受け付けたくないのだと思います。 3Fのシーリングファンについても (↑覚えていらっしゃいますでしょうか?) 補強はしておくが、取り付けするかどうか (大丈夫かどうか)は”完成後”に決めてください。  との返事でした。 どこまでが通常?依頼できる範囲なのかも よく分からないのですが。。。