• ベストアンサー

広い部屋用の安いエアコンは・・・

ベランダから6畳間を通過して、8畳のリビングにたどり着く構造です。 キッチンはリビングとへだてなく、くっついてます。 キッチンで火をつかうとかなり暑くなるので、 14畳~では厳しいかと思い 16畳~というエアコンを見てるのですが 安いものだと9万程度からあります。 やはりこういった安いものは、冷えにくいのでしょうか? または、比較的早く壊れるとか 何か理由があり、安いのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#69490
noname#69490
回答No.3

価格が安いから、冷えにくい、比較的早く壊れるという事はありません。(価格。COM)でダイキンで調べたどほとんど省エネタイプです。 省エネ基準達成率も100%超えてるし、ただ冷やす、暖めるだけ必要なら他の機能なしの製品でもいいと思います。 DAIKIN AN50GNP 89,900 3店 14~21畳 14~17畳 200V 省エネ基準達成率103% 期間電気代57,615円  2006年 1月                   DAIKIN S50FTNP 92,000 2店 14~21畳 14~17畳 200V 103% 57,615円 2005年 1月 DAIKIN S50GTNP 98,000 4店 14~21畳 14~17畳 200V 103% 57,615円      DAIKIN AN50HNP 98,800 3店 14~21畳 14~17畳 200V 103% 57,615円 2007年    冷房14畳用 4.0KW 冷房16畳用 5.0KW あとキッチンで料理をするときだけ、扇風機を使うと比較的涼しいです。

その他の回答 (3)

noname#69490
noname#69490
回答No.4

No.3です。 今日仕事の帰りに家電量販店で、冷房16畳用(5.0KW)の価格を見てきましたが、10万円以下では、売ってないですね、質問者さまの見たエアコン、No.1さんのいうとおりに、型式の古いモデルか省エネモデルではないのかも、購入する時に価格は高いですが、省エネモデルの方が電気代なんかを考えると、長い目でみて得かもしれません。

ponpokori
質問者

お礼

#3の方とまとめてのお返事です。 ちょうどダイキンがいいと思ってたので、 #3は大変参考になりました。 家電店では型落ちを置いてないので、10万以下は発見できなかったんですね。 教えて頂いたURLを拝見しましたが 型落ちなら省エネ型で10万きってました。 ダイキン、型落ち省エネ型を購入するつもりです。 ありがとうございました。

  • p-tenshi
  • ベストアンサー率21% (339/1551)
回答No.2

能力が足らないエアコンほど役に立たないものはありません。 家の構造にもよりますが最強の設定で寒いくらいのほうが、設定温度を上げるだけで気持ちよくすごせます。カタログ仕様通りですと能力一杯で電気代だけかかり、体も財布も熱くなります。余裕を持ったほうがいいと思います。ご参考までに。

ponpokori
質問者

お礼

やはり少し値が張る方がいいんですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.1

今年のモデルでも省エネ型ではないとか(電気代で結局損) 昨年の形式とか(機能的に最新の必要が無ければお買い得の場合アリ)

ponpokori
質問者

お礼

冷房と除湿があれば、他機能はいらないので 型落ちで十分なんです。 発売年月、省エネ指数?をよく見てみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エアコンが欲しいのですが、部屋の広さに対して

    エアコンを購入しようと思っています。 部屋の広さが、 リビング 10畳 ダイニング 4畳 キッチン   6畳 で、仕切りはあるのですが繋がっています。 三菱のムーヴアイにしようと思っていますが、容量というか、どういう 大きさの物を購入したらいいでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • エアコンと部屋の広さ

    ご教示ください。 古い公営住宅に住んでいて、6畳ぐらいのダイニングキッチンと畳の6畳間が襖で仕切られています。この6畳間だけにエアコンがあり、高齢の母が使っています。全く外出せず、食事もここでします。 エアコンが古かったので、今回親族が買い換えてくれたのですが、何故か10畳用でした。多分襖を開けてダイニングキッチンまで冷えるようにだと思います。 でも、ダイニングキッチンは私が料理と洗い物をするだけで、ほんの短時間だし、エアコンの必要性を感じません。 そこで質問なのですが、襖を閉めて6畳間だけ冷やすのと、ダイニングキッチンまで12畳ほど冷やすのと(ちなみにダイニングキッチンは廊下とアコーディオンドアで仕切っているだけで数センチ隙間あり)電気代はどれほど違うのでしょうか? もし8時間で数円の差なら、私がもっとダイニングキッチンで過ごすようにしようと思うのですが。 ついでですが、6畳間だけを、6畳用で冷やすのと10畳用で冷やすのは、電気代はどちらがかかるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 西向きベランダの部屋のエアコンの効き

    マンション11階建ての8階西向きベランダのリビングのエアコンの効き具合はどうなんでしょうか?(夏)ちなみにエアコンは使用暦6年10畳用・リビングは14畳です。今まで2階建て南向きアパートの2階12畳で使用していてあまり効きがよくありませんでした。そこに比べれば8階の西向きなので効きはいい方なのでしょうか?どなたか教えてくださいお願いします。

  • エアコンの畳数について

    いつも大変お世話になっております。(^^) ただいま家を新築中で、エアコンを検討しているところです。 取付で悩んでいるのがLDKのエアコンなのですが  ・L型(縦線リビング:横線キッチン)の配置  ・リビング20畳  ・キッチン7畳  ・リビングは全面吹き抜け(傾斜屋根で3.5m~5.7m)  ・家は高断熱・中気密住宅  ・西と北に小さな窓、東に大きな窓がある  ・リビング階段ではない  ・リビングとキッチンには全面床暖房  ・シーリングファンは取付 という状態なのですが、工務店でエアコンと隠蔽配管の見積を取ったところ  16畳タイプのものを2台取り付けるという見積を出されました。 しかし16畳タイプ2台というのも結構な金額に・・・(苦笑) 上記のような条件の部屋では12畳~14畳タイプ2台では小さいのでしょうか? 畳数を1ランク小さくしただけで、カタログを見るかぎりでは 1台10万円ほど違ってきます。。。 かといって初期投資をケチった為に寒いor暑い思いをするのもイヤですし、 エアコンを酷使してすぐ壊れたというのもイヤなのです。 みなさまのお考えをお聞かせいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 木造14畳リビングでつかう適正エアコンの出力は、どのくらいですか?

    家を新築して、エアコンを各部屋につけようと思っているのですが、家電量販店に「木造は暑くなるので、14畳でも20畳用ほどのでないと冷えませんよ」と言って、15万程度のを購入しようとしていたのですが、20万程度 するものを勧められました。確かにリビングはキッチンと併設してあるので 暑くはなりやすいのかもしれませんが 実際上記のようなことって本当なのでしょうか? また、14畳キッチン併設のリビングで適正のエアコンの出力ってどのくらいなのでしょうか。 (勧められたのは冷房6,4kw暖房7,0kw程度のものでした。富士通のノクリアというのでした。) 詳しい方いましたら教えてください。

  • エアコンの容量

     新築マンションを購入しましたが、リビング・ダイニングに設置するエアコンの容量で悩んでいます。  設置するエアコンは、リビング・ダイニング13.7畳、キッチン3.9畳、隣接する和室4.9畳、計22.5畳をカバーする必要があります。  いまのところ、候補として、三菱の霧ヶ峰シリーズのMSZ-LW637S(20畳用タイプ)、MSZ-LW717S(23畳タイプ)のどちらにするかで迷っています。 どなたか、アドバイスをお願いします。 なお、部屋の間取りは、 和室    リビング    エ 和室    リビング    ア 和室    リビング    コ (4.9畳)ダイニング   ン       ダイニング   設       ダイニング   置       (13.7畳) 場       キッチン    所       キッチン       キッチン       (3.9畳)

  • エアコンの選択

    リビングにエアコンをつけようと考えています。(リビング・ダイニング・キッチン一体形) 部屋の置きさは7.4m*3.9mの約18畳です。 検討している内容が (1)20畳用のエアコン1台  (2)10畳用のエアコン2台 金額的にはほぼ同じ値段です。付けるメーカーは長府を予定しています。 どちらがいいか教えてください。 よろしくお願いします。

  • エアコンの選択について

    23畳のリビングと5畳のキッチンが一間続きになっていて、リビングに4畳の吹き抜けがあります。 24時間換気あり、 吹き抜けにシーリングファンあり、 リビング全面に床暖房ありですが エアコンは14畳用(4KW)を2台予定していますが大丈夫でしょうか? 知人にはパッケージエアコンというものを進められましたが、これはどんなもので何のメリットがあるのでしょうか?

  • エアコンについて

    このたび、マンションに引っ越す事になり、エアコンを各部屋に設置するべきか悩んでます。 リビング12.5畳と隣に6畳の洋室とキッチン3.5畳で大き目の(5.6KW)のエアコンを1台にするか、 また、リビングと洋室に1台ずつ設置したほうが、経済的なのか・・・迷ってます。 マンションにお住まいの方でアドバイスいただけないでしょうか?

  • エアコンの設置台数について

    現在、千葉と茨城の境目の地域に新築中です。 南北に3.5m、東西に9mの長方形に近い空間に 東からキッチン、ダイニング、リビングと続きの部屋に なっています。キッチンはオープン型のキッチンです。 ダイニングとリビングには床暖房を付けました。 家の構造上、西の壁際と部屋の真ん中辺りにしかエアコン を付けられません。 この場合、22畳用のエアコン1台を西側壁面に設置する のと12畳用と10畳用のエアコン2台を設置するのとでは ランニングコストはどちらの方が有利でしょうか? 共働きで日中は殆ど家にいません。夏の冷房をメインにエアコン を考えています。 ご教授願います。