TS8630 印刷に関する症状の改善策と原因について

このQ&Aのポイント
  • TS8630 使用の PDF 印刷時間が異常に遅くなっており、1~2 分かかる問題が再発しています。初期不良で新品に交換した際には問題が解消されましたが、改善策や原因についてのアイデアがありますか?
  • TS8630 使用の PDF 印刷時間が異常に遅く、1~2 分かかる問題が再発しています。初期不良で新品に交換した際には問題が解消されましたが、改善策や原因についてのアイデアを教えてください。
  • TS8630 使用の PDF 印刷時間が異常に遅く、1~2 分かかる問題が再発しています。初期不良で新品に交換した際には問題が解消されましたが、改善策や原因について知っている方がいれば教えてください。
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  • 締切済み

TS8630 印刷に関して

TS8630使用PDFからの印刷時間が異常に遅く1枚印刷するのに1~2分程度 かかるようになってしまいました。購入当初もこの症状がでて初期の機器不良 との事で新品に交換⇒キャノンの相談窓口方に問い合わせしながら接続設定 したところ症状が出なくなっていましたがまた再発?しています。何か考えられる改善策・原因ありますか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14178/27636)
回答No.6

>Edgeがよくないのですかね? そのあたりは何とも言えません。Win10/11だとPDFは標準ではMicrosoft Edgeで開くようにはなってますしね。 もしAdobe Acrobat Readerなど別のソフトからPDFファイルを印刷する分には問題が無いのならMicrosoft Edgeがまぁ良くなかったのかなぁ?って事にはありますね… Windows/Mac版「Edge」に「Acrobat」ベースのPDFリーダーのための新ポリシー https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1487145.html みたいな話もあるのでEdgeでPDF周りが大きく変わる可能性はありますね。

j-qualityking
質問者

補足

PDFによっては 通常位の速度で印刷できたりしますが・・・ ありがとうございました。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14178/27636)
回答No.5

>PDFのみです。 それだとドライバの再インストールで直る可能性は低いかも知れませんね。 【インクジェットプリンター】不要になったMPドライバー(Printer Driver)をプリンターリストから削除する https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/94947/p/3753 【インクジェットプリンター】ドライバーのダウンロード方法 https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/60476/p/3753 などを参考にすればドライバの入れ直し自体はできるかと。 プリンタとルーターとの無線LAN接続の通信速度が遅くて印刷の為のデータ転送が遅いって可能性も低そうですね。それだと例えば比較的にファイルサイズの大きい画像ファイルなど印刷した時も同じように印刷が始まるまで時間が掛かったりするでしょうし。 あとはPDFファイル自体のファイルサイズがどの位なのか?って当たりも気になります。またPDFファイルを開くソフトが例えばMicrosoft Edgeだったら例えばAdobe Acrobat Readerとかで開いて印刷を試みた場合も同じか?念の為、確認して見るとか。

j-qualityking
質問者

お礼

ありがとうございます。 Edgeがよくないのですかね?

  • gokukame
  • ベストアンサー率22% (927/4144)
回答No.4

初心者の方ですか?プログラムと機能を開いてそこからアンインストール出来ますよ。アンインストールしてもPCを立ち上げるとインストールされるプログラムです。

j-qualityking
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • gokukame
  • ベストアンサー率22% (927/4144)
回答No.3

ブラウザは Edgeですか? Microsoft Edge WebView2 Runtimetが悪さをしている可能性があります。アンインストールしてみましょう。

j-qualityking
質問者

補足

Edge だと思いますが WebView2?かどうか不勉強でわかりません アンインストール方法 アンインストールした場合の懸念事項等 ご教示いただけますか?

回答No.2

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター・抜き差しで再接続等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。 また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。 今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ホームページよりプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか? ※再インストール時はセキュリティソフトを入れている場合は一旦停止しておいてください。 ドライバーの削除(アンインストール) ↓↓↓↓↓ https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/94947/p/1806/ 【インクジェットプリンター】ドライバーのダウンロード方法 ↓↓↓↓↓ https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/60476/ 【インクジェットプリンター】ダウンロードしたプリンタードライバー(MPドライバー)のインストール方法 -Windows- ↓↓↓↓↓ https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/35224/p/1806 ソフトウェアダウンロード ↓↓↓↓↓ https://canon.jp/support/software

j-qualityking
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 自動アップデートでも発生するものなんですね! 早速試してみます。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14178/27636)
回答No.1

PDFファイルだけでしょうか?それ以外のファイルは問題ないのでしょうか? https://canon.jp/support/software/os?pr=5582 現在インストールしているドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動して上記からドライバをダウンロードして入れ直すとか。 また無線LAN接続で使用しているならUSB接続に切り替えるとか。

j-qualityking
質問者

補足

PDFのみです。

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