• ベストアンサー

有給休暇の使用

現在正社員勤務をしている20代男(下っ端)です。 質問です。 自身、体調不良が続いている為溜まった有給を使って10日程休みたいと上司に話したら 「人が足りないの分かってるだろ?周りに迷惑をかけてでも休みたいなら休む間の人員調整・交渉・勤務変更書類の手続き、提出等を自分でやれ。あ、有給使うなら今月手当てもつかないからな。」と言われました…。 正直、有給休暇の使用に関して自分がそこまされなきゃいけないのか?と憤りを感じています。 これは僕が世間知らずなんでしょうか?それとも会社が非常識なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.3

会社が非常識なのか,その上司だけが非常識なのかはわかりませんが,有給休暇についての考え方が,上司の言っていることはおかしい。そういう手続き、提出等は上司がやるものです。 ただ,いまだにそういうことを言い出す会社はなくなりません。上司の言いなりになっている従業員が多いせいですね。 手当がつかないというのは,就業規則にそのように書いてあればあり得る話です。

その他の回答 (3)

• agehage
回答No.4

それはもう治療のための休職であり、「有給休暇だ!」と思うから納得行かないのです どうしても休みたいなら、自分でその期間の仕事を他の社員に割り振り、休んでもみんなや会社が困らないような努力をするのが普通です これは上司にだけ任せるのはおかしいです あなたも調整すべきです なので私はあなたが世間知らずなのだと思います

• ji1ij
回答No.2

会社には有給休暇の季節変更権があります 労働基準法第39条5項に ・請求された時季に有給休暇を与えることが事業の正常な運営を妨げる場合においては、他の時季にこれを与えることができる この様になってるので会社は合理的な理由があるなら10日の予定を分割させる事はできます

• gokukame
回答No.1

有給休暇は何日残っているのですか? 有給使うなら今月手当てもつかないの意味が分かりませんよ。就業規則で長期休むならどうしろと書いてありませんか? 一度確認しましょう。一般に長期休む場合は休暇願いに理由を書いて提出する物ですよ。