• ベストアンサー

相談

何故だろう。なんでか分からないけどつらい。つらい、つらくて、つらくて、つらくて、、苦しい、嫌になる、別にタヒにたいわけではない。ただ消えていたい。なんでこんなに苦しいのかつらいのか怖いのか悲しいのか分からない。またそれが怖い。何もしたくなくなってただ起きて学校に行って勉強して友達と話して部活して帰って寝る。そんな毎日。一体いつからこんなになっちゃったんだろう。中学の頃男子達に散々影で言われて、友達が減ってつらかった。それでも我慢して我慢してようやく卒業出来て、振り返ってみればなんだかんだ楽しくて、高校では男子とも仲良くなってenjoyしたいって思って、実際楽しいし仲良くできてる。ただまた繰り返すんじゃないか、こう思ってしまう。気がついたら涙が出てて、なにかに押しつぶされそうになる。学校では明るくて家では… クラスのみんなには明るいね!悩みとか少なそう!とか言われる実際そうかもしれない。でも、それでも何故か心もとない。もう分からない。いっその事どこか遠くに行って水と一緒に消えていきたいな

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zabusakura
回答No.4

学校では演じてるのかな? カウンセリング通った方がいいと思うよ。心が疲れてるんじゃないだろうか?

その他の回答 (3)

• karawane
回答No.3

例えば、 [《人よりも裕福になりたい》 《人よりも美しくなりたい》 《人よりも健康になりたい》 そんな「人より優れたい」という心が この世界の不幸の原因なのです。  (David Dellinger)] という言葉があるのですが……アナタ様のエスプリの 奥の奥の奥の奥の奥の奥の奥の奥底に、この 《人より優れたい》といった願望がなさそうなのは、 救いですね。 ターシャ・チューダーさんは 「生きているだけで何て素晴らしいんでしょう」と云い、 ビートたけしさんは自作の詩『騙されるな』で 「人は生まれて、生きて、死ぬ これだけでたいしたもんだ」と 云っているのですが……アナタ様の身体に存在する 37兆2000億個の細胞が、日々、アナタ様の生命を存続させるために 活躍してくださっています。 この際、それらの1つ1つの細胞に感謝や労いの言葉を かけてあげませんか。 私の感覚では「我慢」は、 リスカ/OD/頑張る/過食/拒食/忍耐/過度なネット検索etc.と同じよ 自傷行為ですし、こうした自己攻撃的な行為は、心身の双方か、 どちらか一方が健康状態を失しているか、失しつつある人の 行為であると指摘している先人がいたりしますので、これからは、 何事も頑張らずに、怡しみながら暮らすようにしてみませんか。 自身に嘘をつかず、自身を欺かず、自身を騙さず、 自身の知性・感覚・気持ちetc.に正直に、 有るが侭を、有るが侭に受け容れ乍ら、 無理せずに、喜びや悲しみをシェアしながら 暮らしていれば、状況や環境が 変わってくる筈です。 兎にも角にも、 過去の事象・現象からは、 忌まわしいことからも学べることは学び、 失敗・失態が在ったのであれば、どのようにしていれば、 防げたのか……といった思考スタンスで、負のイメージ or 雰囲気に 翻弄されないことが大事です。 日本人は、自己過剰批判 & 否定、過剰反省、自己攻撃etc.を このむ傾向があるのですが……そうしたスタイルよりも、 「Don't find fault, find a remedy.  (Henry Ford)」 (=あら探しをするよりも改善策を考えなさい) のスタンスの方が夢のある生活になるような印象が あります。 ふろく: 悪口・陰口は、人間的に卑賎な行為ですし、 陰口は、欠席裁判でもありますね。 愚痴は、品位・品格・品性に欠ける行為ですし、 カモフラージュされた攻撃性です。 興味があるのであれば、 反動形成という心理学用語を知ってみることと、 攻撃には、 隠蔽的攻撃・関係的攻撃・間接的攻撃・受動的攻撃・ 感情的攻撃etc.の原因と理由も知ってみませんか。 攻撃性の置き換えということについても、 知ってみませんか。この一端には、 上掲の日本人に多い自己攻撃も含まれます。 [世の中、長所で嫌われる人もいれば、 短所で好かれる人もいる。  (『天声人語』 2011.9.3)] [誰からも嫌われていない人は1人もいない。  (曽野綾子] [どんな嫌な人にも必ず、いいところがある。  (Edmondo de Amicis)] 全ては、 [敵を知り、己を知れば百戦危からず。 (孫子の兵法)] で対応が可能です。 先ずは、「生活のリズム」を整えて、 自身が描いたライフデザインの目標の実現に向けて、 完全燃焼できるように環境を整えてみることから 始めてみませんか。 この時節、近隣の 「草刈り」の奉仕活動を行って汗を流してみると、 清々しい気分が得られるかもしれませんよ。 ふろくⅡ: 問題解決には、スタンフォード大学で考案された 「マインド・マップ」や、石川博士が考案した 「特性要因図」の活用をお勧めします。 双方、メンタル系のテーマにも対応します。 「4喜日記」:(=〈良かったこと〉〈嬉しかったこと〉 〈出来たこと〉〈喜ばれたこと〉の4つの喜びが書)ける暮らしを 習慣化していれば、オーセンティックに気分を キープ出来ます There is no friend as loyal as a book. (Ernest Hemingway) 「毎日が新しい一日      毎日が新しいスタート (加山雄三)」  「Every day is a new day.[=毎日が新しい日なんだ])        (Ernest Hemingway『老人と海』)」 Buona Fortuna!(=Good Luck!)

• gokukame
回答No.2

https://www.mhlw.go.jp/mamorouyokokoro/soudan/tel/に窓口があります。ここに質問しても回答できません。

回答No.1

父親・母親には相談しましたか? 僕も小学校で散々言われてますが、先生たちに相談して、やっと解決しました。 困るなら、相談した方がいいですよ。 辛いのは、中学生の頃に、いじめを受けて、それが今に関わっているのでしょうか? [11歳w]