• 締切済み

最後まで他人の人生って楽しいのですか?

他人の目とか世間体とかありますが、生まれてから死ぬまでそんな事を一々気にしていたとしたら、最早それは自分の人生ではない気がします。 それは楽しいですか? それとも仕方なくやっている?

noname#257157
noname#257157

みんなの回答

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (691/3286)
回答No.2

楽しくないから、不平不満で愚痴ばかり言ってる老害者が多くいるんです。 高齢者になり、予定などをたてずに、のんびりと気儘に一人旅をしているお方の殆どは、楽しい人生を送られています。バックパッカーの男女の一人旅をしている60歳以上は、かなり目立つ数字です。若者と違うのは、1ヶ月以上の旅でも、リュックが45リッター、重さも10キロ以下でと小さく、観光スポットを駆け巡ることもなしです。

回答No.1

いつも人の目を気にして楽しくありません 仕方なくやっている 直す方法教えてください

関連するQ&A

  • 世間体について。自分の人生において世間に気に入られる必要と言うのは本当

    世間体について。自分の人生において世間に気に入られる必要と言うのは本当にあるのでしょうか? 自分の人生であっても、他人を気にしなければならないものなのでしょうか。 良い評価の為に一々気にしなければならない仲なら、人生において特に重要ではないと思うのですが(取引相手を除く)。 良いか悪いかで考えがちな気がします。例えば辞書で引くと例文は「世間体が悪い」と出ました。

  • 他人の目って気になりませんか?

     行動にしろ、服装にしろ、他人の目って気になりませんか? 田舎のせいか、親や祖父母には「そんなことをしたら笑われますよ」と よく言われ、育てられた気がします。こんな不自由さに苦しんでいるのは、 土地がらの問題なのでしょうか?  都市などの人口密度が高いところでは、「世間体」は気になりませんか? また、世間体って何でしょうか?みなさんはどんな「他人の目」を気にしますか?

  • 他人の人生に深く関わること

    今まで私は、他人の人生には深く関わらない生き方をしてきました。恐らく、多くの人がある一定の距離を保ちつつ、他人と関わってきているとは思います。私は今まで、「他人の人生を尊重し、理解してあげることが、自分の人生を尊重してもらえることだ」と思ってきましたが、もしかしたらこれは裏返せば「他人と深く関わってめんどうなことになりたくない」という逃げであったのかもしれない、と思うようになってきました。 ・近所の中学生がうるさくて迷惑をかけていても、そのお宅に行って注意することをしない。 ・買い物をしてひどい態度を取られても、文句は言わない。 こういったこと一つ一つが、もしかしたらそういう気持ちの中に現れていたかもしれない、と感じるのです。 確かに実際は他人と深く関わることで摩擦も起きるし、できることとできないことがあるとは思うのですが、どちらがベースになるのか、「深く関わること」を大事にするのか、「関わらないこと」を大事にすべきなのか、疑問に思っています。 皆様のご意見を伺いたく、よろしくお願いいたします。

  • 他人様の人生に

    勝ち負けと平気で言う人の心理は? 人生の勝ち負けって 他人様のが判断する事では無いですよね?

  • 他人の評価に振り回されたくない・・・

    どうも、なぜか他人の評価や期待に応える動きがもの凄くつらいです。誰も評価しないので、誰からも評価されたくない。俺の結果にがっかりして欲しくないし、だから俺も周りの人の結果にがっかりしない。そう思って生きているように訓練している段階です。30過ぎて結婚していなくてもそれが俺の人生だ。そう開き直りたい。だが、まだまだ世間の目を気にして「自分は自分」という部分に行き着かないのです。だから毎日苦しいです…。なんだか記憶力ががくっと落ちた気もします。集中力も発揮出来てないし・・・・。似たような人いますか? 乗り越えた人がいたらアドバイス下さい。

  • 「他人の人生を横切る」とは?

    遠藤周作氏が本の中で「他人の人生を横切る」と書いていますが、自身が「横切る」ことで相手が不幸になったり幸福になったりということは、「他人の人生を横切る」とは“関わる”ということでしょうか?

  • 他人に人生を邪魔される

    他人に自分の人生を邪魔されるのをどのように思いますか? よろしくお願いします。

  • 他人に左右される人生

    他人に、おもちゃにされる人生ってどう思いますか? 他人に、左右される人生ってどう思いますか? 皆さんは、何に重きをおきますか? 自分で、決めれないとき、好きにしてくれ!!って思うときないですか? また、立場上、何事(仕事・男女関係)も冷静(引いてしまう)時、どうしますか? 何も、沸き立つものがない時、どうしますか?

  • 【人生で成功したことは、他人に勧められて行ったこと

    【人生で成功したことは、他人に勧められて行ったことでしたか?それとも自分の意思によって行動したことでしたか?】

  • 他人と比べ続けた人生でした。

    二十代後半男です。 思えば物心ついた頃から他人と比べることでしか自分を好きになれませんでした。 自分より下を見ては優越感に浸り、上を見ては追いたてられるように動く人生。 そんなことを繰り返して十数年で三十路前になりました。 自分と自分を比べても評価が甘くなるだけ、他人と比べてこそ向上心が持てると言い聞かせてきました。 社会に出れば尚更、自分自身の自分に対する評価はクソの役にも立ちませんでした。 それでも誰かに勝ちたい、劣っていたくないという一心で生きてきました。 でももう限界です。 自分の情けなさに涙が出ます、本当に情けないです。 仕事なんてしたくありません、自分と人を比較して働くのにもう疲れました。 彼女が欲しくて努力したけど全部無駄、女性の求めるハードルには届かない。 誇れる特技もない、誇れる物がないから人として魅力もないし好かれない。 人と会話するのさえ億劫です、笑うのも嫌です。疲れました。 何かもうダメダメすぎて本当に消えてなくなりたくなります。 アイツもアイツもアイツも自分より幸せそう、羨ましい。 でも届かない、何もかも足りない、何が足りないのか分からない。 もう頑張りたくない、ずっと眠りたいです。目を開けると毎朝絶望感でいっぱいです。 今までずっと劣等感が生きるバネでした、それ以外自分にはなかったです。 ずっと価値が欲しくて、どうしても自分に価値が欲しかったです。 結局、フタを開けてみたら価値の全くない空っぽな劣等感の塊でした。 悔しいやら情けないやら自分なんか消えればいいのにと思います。 本当にずっと眠りたいです。 ぐちゃぐちゃですいません、これからどう生きたら良いか分かりません。 自分の信じていたものが一気に崩れてしまいました。 こんな私でも今から他人と比べない生き方ができますでしょうか?。 周りには幸せそうな人ばかり、自分には居場所がありません。 街に出ても誰もが皆幸せそうに見えます、辛くて仕方ありません。

専門家に質問してみよう