• ベストアンサー

郵パックの値段改正 10月から???

あと 1週間で郵パックの料金体制を見直すと、聞いたのですが、郵便局のHPにも 記載が有りません。 教えて下さい。 料金を抜本から見直すと聞きましたが、どんな感じに するのでしょう?? 宅急便方式の計算方法でしょうか? 実質の値上げなら嫌ですね。!!!

• TEOS
  • お礼率75% (793/1048)
  • 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • old98best
回答No.5

手元に郵便局で配っていたチラシがあります。 10月1日からは間違いないです。 ただ、料金表は載っていないです。 もう発表になっていると思いますけど。 おもな改正点は、 持ち込み割り引きができました。 郵便局だけでなく、取扱店でも割り引きです。 料金区分が従来は重さだけだったのが、今度は大きさだけになります。 ぬいぐるみとか、衣類などの体積だけあって重さの無いものはゆうパックが安かったのですが、実質値上げになりますね。 逆に、小さくて重い物は、宅配便よりも安くなるかもしれませんが。 2個以上を同じ宛先で割引になります。 同時に発走だけでなく、1個送ってから1年以内にもう1個送るというのでも割引です。 ゴルフ小包・スキー小包・空港小包が新設されます。 どこかの宅配便のマネですかねぇ。 損害補償が30万円までになります。 ゆうパックシールは、10月からは台紙は無し。シールだけは17年9月まで配布します。 それ以降は完全に廃止ですね。

TEOS
質問者

お礼

回答有り難うございます。 本日 郵便局で 郵パックのチラシ見ました。 計算方法が煩雑で、事前に計算して郵便局に切手を貼り 持参する際に 計算ミスしそうですね。 実際に 変わってみないと 安くなったか実感できませんね。??? 郵パックシール貰えなくなるのは痛いです。 遠方 重量物の発送で ケチれなくなります。

その他の回答 (4)

• freecall
回答No.4

ゆうパックの料金基準が、従来の重さによるものから大きさに変わるようです。 今までは同一県内だと何kgまでいくら…だったものが、 高さ+幅+奥行きを足したサイズで決められます。 29日発表らしいですが、ネットに料金表が流出しています(^^; ただ公式なものではないのでリンクは止めておきますが、 検索すればすぐに見つかると思いますよ。 全体的に高くなっている上に、 ゆうパックシールも経過期間の後に廃止されるとも言われています。 せっかっく公社、そして民営化なのにサービスダウンですね。 それともヤマト運輸や日本通運などへの配慮なのかな?

TEOS
質問者

お礼

大きさ形式慣れてないので 戸惑いますね。 計算ミスしそうです。 オークションの荷物 コンパクトにしないとダメですね。 見積もりがしにくいです。 郵パックカード 無くすのは  大反対です。

• Quattro99
回答No.3

見つかりました。やはり、値下げのようです。29日発表とのことです。

参考URL:
http://news.goo.ne.jp/news/asahi/keizai/20040918/K0017201126064.html
TEOS
質問者

お礼

回答有り難う 実際に 計算方法が変わって 荷物を出してみないと 値下げになったのか 判りませんね? もう少し 早く 発表して欲しい。 みんな 頭が切り替え出来るのかな? 計算ミスが出そうですね。 

• Quattro99
回答No.2

#1です。すみません。参考URLにあるのは去年の改訂についてでした。 ただ、今回の改訂も先日見たTVのニュースによると値下げだったように記憶しています。

TEOS
質問者

お礼

回答有り難う 本当に値下げになるのか 判りませんね?? かさばる物を送ると 高くなりますね。 オークションの荷物もコンパクトにしないと怒られます。 破損品は困りますね。

• Quattro99
回答No.1

下記など参考にしてください。 実質値下げだったと思います。

参考URL:
http://allabout.co.jp/computer/netauction/closeup/CU20031012A/