• ベストアンサー

簡易書留とは??郵パックの集荷について

私は売り手側なのですが、お客様から「簡易書留をしてもらいたい」ということなのですが、簡易書留とはどういうものなのか、全く分かりません。どのように申し込み、どのようにしたら簡易書留をする(?)ことができるのでしょうか? それと、郵パックにて発送したいのですが、ダンボールが重く、大きすぎるため、持ち込み発送はできそうもありません。(車の免許もないです) そこで、集荷を頼もうかと思うのですが、電話で近くの郵便局に集荷を頼んだ場合、どれだけの時間で取りに来てもらえるでしょうか?随分と時間かかったりするものなのでしょうか?すみませんが、こちらもお願いします。(近くの郵便局は、家から自転車で20分のところにある郵便局です。)

• reiko-
  • お礼率78% (118/150)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuyutan
回答No.2

簡易書留は郵便局でできます。 それ以外ではできません。 郵便局に行き、切手などを扱う窓口にで「簡易書留を送りたい」と言ってください。 窓口の方が「これに記入してください」と用紙を渡されると思います。 その用紙には自分の住所と名前、相手先名を書く欄があるので記入し、それと送付するものを一緒に窓口に出します。 窓口の方が重さを計って料金を計算してくれますので、お金を支払い、おしまいです。 ちなみに、簡易書留の料金は350円だったと思います。 通常80円で送れる定型郵便を簡易書留でおくるのなら、80円+350円で430円の送料となります。

reiko-
質問者

お礼

ご丁寧に説明してくださり、どうもありがとうございました。難しくなさそうなので安心しました。

その他の回答 (4)

回答No.5

簡易書留とは、相手先に確実に商品が届いたことを確認できるサービスです。 おそらく紛失してしまった場合の保険もあると思います。 金額はたしか350円で、送料として貼る切手代の他にこの金額を支払います。 そして、簡易書留用の伝票にも送付先、送り主の名を書き、郵便局の窓口に出します。 郵便局から相手先に届けた際、相手に確認の判子をもらい、その後送り主に、その伝票が戻ってくる?(ここは不明、他の紙かも?)しくみになっているものです。 うちの会社でも契約書など重要書類の送付にはこの簡易書留を使っています。 ゆうパックの集荷は、すぐに来てくれると思いますよ。 うちの会社では佐川・ヤマト等民間の運送会社しか使っていないのでよくわかりませんが。 電話で何時頃に来れるのか確認すればいいと思います。

reiko-
質問者

お礼

>相手先に確実に商品が届いたことを確認できるサービス 保障を受けることの出来るサービスだと思っていました。そうだったのですか。 >佐川・ヤマト等民間の運送会社 郵パックの場合は電話で確認するしかなさそうですね。ありがとうございます。

• fuyutan
回答No.4

#2 追記です。 ゆうパックの集荷に関してはお近くの郵便局に電話して尋ねるのが一番早くわかると思いますよ。 「ゆうパックの集荷をお願いしたいのですが、荷物の重さは○○キロくらいで、大きさは××センチかける△△センチくらいです。住所は~です。どれくらいで集荷してもらえますか?」 重さ、大きさ、住所と、急いでいるのならその旨も伝えましょう。 郵便局によって早い遅いがあるので、一概には言い切れないので電話が確実です。

reiko-
質問者

お礼

簡易郵便局なら早く来てくれるでしょうか?少し遠いところにあるもので、あまり考えてはいなかったのですが。 ご回答ありがとうございます。

• jimbeizame
回答No.3

簡易書留とは、 http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/kakitome/index.html 郵便局に行き、窓口で簡易書留で送りたい旨を告げると処理してくれます。 ゆうぱっくの集荷については、地域によるのかもしれませんが、電話をかけてすぐ取りに来るのではなく、ルートの一部として集荷することがほとんどだと思います。したがって、集荷をお願いするときに、取りに来る目安の時間を聞いておくのがよろしいでしょう。

reiko-
質問者

お礼

そうなのですか。到着時間を尋ねることが大切なのですね。ありがとうございました。

• 6dou_rinne
回答No.1

簡易書留については下記のゆうびんホームページを参照してください。

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/kakitome/index.html
reiko-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。