プリンターの不具合

このQ&Aのポイント
  • MFC-6995CDWでの黒色印刷ができなくなる問題について相談したい
  • クリーニングをしてもすぐに再発するため、困っている
  • 真っ白の紙でファクスを受信する不具合も発生している
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  • 締切済み

プリンターの不具合

■製品名を記入してください。 【MFC-6995CDW】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【2日に1度ほどの頻度で、黒色のみ印刷できなくなってしまいます。その度にクリーニングをすると一応直りますが、すぐ再発します。急に真っ白の紙でファクスを受信してしまっりするので、困っています。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

  • gokukame
  • ベストアンサー率22% (926/4141)
回答No.6

修理を依頼しましょう。

回答No.5

クリーニングをすると一応直りますが、すぐ再発します。か。 これは修理か買い換えだと私は思ったね。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14175/27630)
回答No.4

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6995cdw こちらですね。 ヘッドクリーニングをすると一時的に改善はするが直ぐに再発するとなるとプリントヘッドなどに問題があるのかな?と思われます。 そうなると A3カラー/ビジネスインクジェット複合機の修理サービス https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mfc_color_inkjet/index.aspx 修理に出すことになるかと。ただ費用は結構掛かるので修理せず買い替えるような選択も若しかしたらあるかも知れません。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4324/10678)
回答No.3

黒インクは交換されてからどれくらいの期間が経過していますでしょうか? メーカーからはパッケージ記載の使用期限内に使い切る事しか書かれていませんが 開封セット後は半年から1年以内に使い切る事が推奨されています インクを排出する方式としてベルチェ式が採用されており その作動不良でタンクから引き込む事が難しくなる場合もあります ヘッドクリーニングで圧力を掛けた後は引き込む力が少なくても出る 故障という可能性も考えられます セットしてから1年以上経過するとドロドロになり固まりやすく目詰まりを起こす原因になってきます

  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4305)
回答No.2

このプリンターのインクは 全色に顔料インクが使われています。 純正インクを使用していますか? 染料インクは溶媒に溶けていますが、顔料インクは溶媒に溶けているわけではなく 顔料を細かく分散して出来ています。(その分染料インクよりノズルに詰まりやすい) 互換インクは純正インクと比べて顔料粒子が大きい可能性が高いので、ノズルに詰まりやすい可能性が高いです。 一旦ノズルが詰まるとなかなか回復しません。 印刷品質チェックを実行する https://www.headcln-incprint.net/brother/print.html ヘッドクリーニングを実行する https://www.headcln-incprint.net/brother/headcleaning.html (1日置きに5回ずつ、ヘッドクリーニングをくりかえしましたら、きれいに印刷できました。 という方も居られますので頑張ってみてください) 日にちを跨いで何回かヘッドクリーニングを試して回復しなければ インクを無駄に消費してしまいますので修理に出しましょう。 【インクジェット プリンター】オンライン修理申し込み https://myportal.brother.co.jp/ContactUs/RepairRequest1.aspx?model=MFC-J6995CDW&type=public&repairType=normal

回答No.1

ヘッドクリーニングをされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか? インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。 その場合は修理しか方法がありません。 まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか? 正常でしたらプリンタードライバーの入れ直しで解決すると思います。 どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、 おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。 顔料を使用した黒インクは詰まりやすく、回復も遅いです。 過去に非純正インクをご使用されたことがありましたら、インク残渣堆積物が原因となることが多いです。 もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。 インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。 また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。 時間を置いてから改善しているか状況を見ながら 毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置 これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが… 洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。 最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。 プリンターの初期化、ファームウェアの更新で改善したというケースもありますのでご参考までに。 インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…? 改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、 修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。 以下、参照願います。 【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

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