• ベストアンサー

昨日見つけたキノコの名前

自分で調べたら、ヤマドリタケかヤマドリタケモドキに見えるのですが。 かさうらは白、青変はしませんでした。柄は薄い紫色、網目は微妙ですがあるように見えます。ご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iijijii
  • ベストアンサー率54% (508/925)
回答No.2

ニガイグチに一票 https://kinokobito.com/archives/6412

harukann56
質問者

お礼

ありがとうございます。紹介されたリンクをみて特徴が大変似ていて納得がいきました。 キノコって色んな種類があって特定するのはむつかしいけど興味深いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6298/18778)
回答No.1

ドクヤマドリのほうに似ている気がする。

harukann56
質問者

お礼

補足ですが、標高は高くありません。標高は高くなくてもドクヤマドリは出るのでしょうか。 海外からですが、緯度的には東北地方に位置します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 巨大キノコの名前を教えてください

    先日、山梨県のクリスタルラインを走っていたら巨大なキノコを見つけました。 傘は茶色、直径は20センチを超えていて、柄は白くて太くてしっかりとしていました。 何より驚いたのは、ひだが紫色というか灰色というか…気持ちの悪い色でした。 表土をネットで押さえられた日当たりのいい斜面に3本ほどまとまって生えていましたが、これはなんというキノコなのでしょうか?ネットで調べてみたのですが、見当たりませんでした。

  • このキノコは何のキノコですか?

    このキノコは何ですか?沢沿いで杉が占有しているがわずかにコナラもある林で見つけました。断定はできませんがおそらく菌根菌であると思います。裏はひだで白です。かさは白に薄紅をさした色で大きさは3~10cmほどで小型~中型です。

  • このキノコの種類についてご意見を

    添付した画像のキノコについて同定の為のご意見をお聞きしたい。 よろしくお願いします。 2012年10月8日 晴れ。 名古屋市平和公園内、赤松混じりの雑木林。 傘はやや赤みがかった薄茶、のっぺりとしており乾燥時なので革様の感触。 大きいもので直径15センチ程度、肉は厚くしっかりしている。 管口は濃黄色で見た目の変色は見られない。 柄に対し直生からやや垂生。 柄は中実で太く、表面には細長い網目状の凹凸がある。 割ってみたところ肉は青変するようだ。 顕微鏡検査は無し、標本もすでに手元には無し。 当初は「ヤマドリタケモドキ」と思ったが、肉が変色するので違うと判断した。 「ドクヤマドリ」を疑うも管口の付き方が違うし柄の形状も違う・・。 「ニガイグチモドキ」にしても変色がある時点で違う・・・。 ・・・っと、すっかり当てが外れて正体がわからぬ次第です。 資料はこの写真しか残ってないのですが、 キノコの名称の特定か、参考意見だけでもけっこうですのでご教授下さい。 よろしくどうぞ。

  • 部屋の壁紙を思いきった色や柄にしている方。

    部屋の壁紙を思いきった色や柄にしている方。 テレビCMではカラフルな壁紙の家がよく登場しますが、実際にそのようにするとどうでしょうか。 セコムのおじいちゃんが「赤だしにしといたから・・・」のCM、青っぽい柄。 ほかにも、ムラサキっぽいピンクだったり、青緑系が多いようにも感じます。 ところが、自分の家を考えると白を基調にしたものしか、考えられません。 せいぜいクリーム色か、薄いベージュ。 トイレにピンクのバラ柄を使用している位が精一杯です。 思いきった壁紙にすると、飽きてしまうでしょうか。 その季節で時にはちょうどよいと感じても、季節が変わると違和感があったりするのが心配です。 白と紺色程度にしておくが無難でしょうか。

  • マフラー&アウターの色

    こんにちは。 私はマフラーとアウターを買いたいのですが、何色がいいのか分かりません。。。 マフラーはベーシックな色とか、紫がイイと言われたのですが、 http://dpm.s-woman.net/non-no/0622/pickup.html?page=5 このサイトの真ん中の子が着ているような水色はおかしいでしょうか? よくする服装はジーパンに白かグレーのアウター、 インナーは濃い紫、白、黒、薄いピンク、青、緑、茶色を持っています。 上の多くの色に合う色を教えて下さい。 アウターは、上の服に合う色の物をお願いします。(白、黒、グレー、以外) ***余裕があれば*** ●濃い紫とカーキって合いますか? ●カーキに合う色を教えて下さい。 ●白か黒かグレーのアウターに白のニット帽、濃い紫のインナー、濃い紫のマフラーって紫がダブるので 変でしょうか? 沢山質問して申し訳ございません。 どれか1つでもいいので、アドバイスお願いします。

  • おもちゃの名前が思い出せない!

    電子玩具なのですが ・形や大きさはDSと似ていて薄緑色の半透明のふたがついている。タッチペンは青色 ・下画面のみのタッチパネルで色表示は白・黒・オレンジ・青っぽい色のみ ・ハムスター、フェレット、うさぎ、かめのキャラクターが出てくる ・ミニゲーム、占い、プロフィール、絵が描けるなどの機能がある ・モデムを使って通信ができたと思います 昔の友達も似ているものを持っていたのですが、ふたの色が紫色で本体が少し大きめでした。 誰かこのおもちゃの名前がわかる方教えてください!

  • 至急おねがいします!!

    変なサイトにアクセスしてしまったんですが、アクセスしたときに紫色になりますよね? 紫色を青色に戻したいんですがどうしたら青色に戻りますか?? 設定(?)する順番を教えてください!! 説明が下手なんですが・・・すみません><

  • 宝石の名前

    以下の色の宝石を探しています。 ・青色の宝石 ・赤色の宝石 ・紫色の宝石 ・黄色の宝石 ・緑色の宝石 ・ピンク色の宝石 ・無色または白、灰色の宝石 ルビーやガーネット、アメジスト、エレラルドの様な有名な宝石の他に何がありますでしょうか? 1つでも、又は宝石を色で検索できるサイトさんでも構いませんので、教えてください。 宜しくお願い致します。

  • この木の名前を教えてください。

    今年の4月、静岡県の中部地方に出かけた際、 何軒かの庭先で見かけた木の名前を教えていただきたいです。 1メートルくらいの高さで、一本の木に白、青、紫色の花が同時に咲いていました。 花の大きさは4,5センチくらいでした。 葉は夏みかんの葉に似ていたようです。 花の色が徐々に変化していくのか、いろいろな色の花が同時に咲くのかはわかりません。 教えてください。 よろしくお願いします。

  • あなたの好きな色など教えてください

    すこし参考にしたいので・・・アンケートです。もしよければ。 1、2は番号で答えてください。 1.あなたの好きな色は?  (1)赤、橙  (2)黄、レモン色  (3)黄緑、緑  (4)青、水色、藍  (5)紫、青紫  (6)赤紫、桃  (7)茶、ベージュ  (8)白  (9)黒 2.自分の部屋を模様替えすることにしました。絨毯の色は何色にしますか  (1)暖色系(赤、橙、桃、黄)  (2)寒色系(青、水色、藍)  (3)中性色系(緑、黄緑、紫)  (4)無彩色系(黒、白) 3.各色のイメージを書いてください   例)赤:情熱的、愛 など  ≪赤、桃、黄、緑、青、紫、茶、黒、白≫