• ベストアンサー

この木の名前を教えてください。

今年の4月、静岡県の中部地方に出かけた際、 何軒かの庭先で見かけた木の名前を教えていただきたいです。 1メートルくらいの高さで、一本の木に白、青、紫色の花が同時に咲いていました。 花の大きさは4,5センチくらいでした。 葉は夏みかんの葉に似ていたようです。 花の色が徐々に変化していくのか、いろいろな色の花が同時に咲くのかはわかりません。 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 農学
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kgw2005
  • ベストアンサー率51% (16/31)
回答No.3

「ニオイバンマツリ」はどうでしょう。 常緑低木で、花色は紫~淡紫~白と変化します。

参考URL:
http://flower365.web.infoseek.co.jp/15/242.html
yayaya10
質問者

お礼

回答ありがとうございました。まさにそのとおりでした。 教えてくださり、大変感謝しております。

その他の回答 (2)

  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2863/5567)
回答No.2
yayaya10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説明不足で申し訳ありませんでした。 ライラックのように固まって咲いているのではなく、 まさに夏みかんの花のように咲いていました。 花の大きさも似ていたような気がします。

  • taka200
  • ベストアンサー率30% (35/113)
回答No.1

私はよく知らないのですが、このサイトで教えてくれると思います。 http://www.ne.jp/asahi/blue/woods/index.html

yayaya10
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速ご案内してくれたサイトでも調べてみようと思います。

関連するQ&A

  • ピンクの花を咲かせる木の名前

    最近散歩していると、近所の家の庭から見えるのですが、とてもきれいな色の花なのでうちの庭にも植えたいと思っているのですが、何という名前の木なのかわかりません。 近くで見たことはないので、遠くからみた感じですが、 ○濃いめのピンクに少し紫の入ったような色の花が咲く木。 ○木には葉はついていないようでした。 ○花の大きさはモクレンよりも小さく桜の様に密集して咲いているように見えました。 ○木の幹の色は白っぽく見えました。 ○木はそんなに大きくなさそうです。 ○3月の下旬~4月初旬くらいから見かけるようになりました。 これくらいしか分からないのですが、もし木の名前が分かる方いらっしゃいましたらお願い致します。

  • この木の名前、分かりますか?

    今の時期、民家の庭先で、白い大きな花をつけている木を時々見かけます。 葉は、ほとんど付けていなく、枝と花しかないような感じです。 白い花は、遠めに、ティッシュをフワッとクシャッとさせた様な感じに見えます。 当方、新潟です。 情報が少なく申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 思い出せない植物(木)の名前

    画像がなくてすみません。 大きさと花の形はミントのような花が咲いて、今の季節だと思います。 ミントよりは、白がはっきりしている感じです。 3文字の名前なのですが。 ウワミズザクラみたいな感じで。草花ではなく、木だと思います。 葉の大きさは長さ5~6センチ、横は2~3センチくらいで、桜の葉を小さくしたような感じです。 あいまいですみません。 よろしくお助けください。

  • この木の名前を教えてください。

    本日、山陰地方で撮影しました。 白い小さいつぼみのような花がいくつも垂れ下がるように咲いています。遠くから見ると葉も花も幹も白っぽく見えます。 葉っぱには、無数の小さい白い点が広がっています。 葉っぱの裏も白っぽく、葉脈がはっきりしています。 宜しくお願いします。

  • 桜の木に詳しい方

    家にいつの間にか生えていた桜の木に、さくらんぼが生りました。 花が葉と同時に咲いていたので山桜だと思っていたのですが、 実が赤く大きく(2cmくらい)すごく甘くて美味しいです。 山桜の実は赤黒く小さく酸っぱくて苦いと聞いていたので、何が何だか分かりません。 この桜の木がなんの種類か分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。 今年で4年目です。 挿し木などはしてません。勝手に生えてました。 花の色は白で、写真を撮ったのは3月の終わり頃です。 実に気付いたのは5月の始め頃です。 花と葉が同時に出ました。

  • 木の名前

    名前の分からない2種類の木が生えてきました。 花が咲くならとっておこうかと思いますが、 特に綺麗な花が咲かないなら切ろうかと思います。 一本目は幹が細くて背が低く、葉っぱばかりがわさわさ茂っている感じで、 新しい葉は赤っぽく、育った葉は緑になっていきます。 二本目は普通に「木」といった感じで、幹は人差し指と親指で丸を作った程度の太さ、 丈は1.5m程度でどんどん成長していて、大きくなれば切るのが困難になりそうです。 何本かに枝分かれしていて幹の色は薄い灰色っぽく、冬も葉が緑で落ちません。 画像で何の木か分かる方がいましたら教えていただけませんか。 宜しくお願いしますm(__)m

  • サフランに似た花の名前の名前を教えてください!

    この時期、庭先などで見かけるサフランに似た花mの名前を教えてください。 サフラン似ているとは言うものの、おしべは赤くなくて普通に白く(黄色く)、サフランよりは色が薄い紫(藤色というかんじ)で、大きめで、あの松の葉のような葉っぱがありません。地面から白い茎がでて花が咲いているだけです。群生しています。 この花の名前を教えてください! おねがいします。

  • 木の名前が知りたいです

    この木の名前を教えて頂けませんか? 先端にこのような花の蕾?が付いていますが、まだ咲いていません。 葉は明るい緑色で柔らかいです。まだ若い木です。 たぶん常緑樹だと思います。 どれ位大きくなるのかわからないので、 庭のどこに植えたら良いか迷っています。

  • ボーダー花壇を作ろうとしているのですが、木や花の色をどうしたらいいのか

    ボーダー花壇を作ろうとしているのですが、木や花の色をどうしたらいいのか分かりません。 赤い葉の木や緑の木、白い花や青い花などいろいろありますが、あまりいろんな色を混ぜても見た目はよくないと思うのですが、どのようにするのがいいでしょうか? 赤は赤、白は白などでまとめたほうがいいでしょうか?

  • 白っぽい、とても小さな花(?)を沢山たくさん付ける、木の名前を教えてく

    白っぽい、とても小さな花(?)を沢山たくさん付ける、木の名前を教えてください。 関東在住です。 近所の、高さ数メートルになる木が、白っぽい花を沢山つけているようで、近づいてみたら花なのか実なのか、よく分からないんですが、粒々した感じが可愛くて綺麗なので、名前を知りたいです。 ・花(実?)1粒は1~2ミリくらいの世界で、それが10粒(?)くらい固まって、一まとまりになり、その一まとまりが、たくさんたくさん付いています。 ・葉っぱは、10センチくらいの縦長で、横幅は5センチ未満?? 先に向かって尖っていて、はっきりした緑色がツヤツヤ、縦の真ん中に1本筋がくっきりです。 情報が少なくて申し訳ありません。 よろしくお願いします。