• ベストアンサー

この木の名前を教えてください。

今年の4月、静岡県の中部地方に出かけた際、 何軒かの庭先で見かけた木の名前を教えていただきたいです。 1メートルくらいの高さで、一本の木に白、青、紫色の花が同時に咲いていました。 花の大きさは4,5センチくらいでした。 葉は夏みかんの葉に似ていたようです。 花の色が徐々に変化していくのか、いろいろな色の花が同時に咲くのかはわかりません。 教えてください。 よろしくお願いします。

• 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kgw2005
回答No.3

「ニオイバンマツリ」はどうでしょう。 常緑低木で、花色は紫~淡紫~白と変化します。

参考URL:
http://flower365.web.infoseek.co.jp/15/242.html
yayaya10
質問者

お礼

回答ありがとうございました。まさにそのとおりでした。 教えてくださり、大変感謝しております。

その他の回答 (2)

• 4500rpm
回答No.2
yayaya10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説明不足で申し訳ありませんでした。 ライラックのように固まって咲いているのではなく、 まさに夏みかんの花のように咲いていました。 花の大きさも似ていたような気がします。

• taka200
回答No.1

私はよく知らないのですが、このサイトで教えてくれると思います。 http://www.ne.jp/asahi/blue/woods/index.html

yayaya10
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速ご案内してくれたサイトでも調べてみようと思います。