• ベストアンサー

寿命

私は60代後半になります。 生まれつき体が弱かったと思いますが 成人してからも脳卒中やガンで大きな手術を受け、長生きなんて絶対に出来ないと思いながら生きてきました。 でもやはり丈夫な方々と比べれると、体力はかなり落ちます。 私はこごまで生きてこれたのが不思議です。 年齢的にも仕事は無くて、経済的にも生きて行くのが難しいし、この辺りで人生終わりにしたい気持ちが日に日に増してきています。 できるだけ自然な形て終わらせたいのですが、どうすれば良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5555www
回答No.5

私は60代後半になります。生まれつき体が弱かったと思いますが 成人してからも脳卒中やガンで大きな手術を受け、長生きなんて絶対に出来ないと思いながら生きてきました。……人のいのちの長短はいろいろです。まずはこれまで生きてこられたことに感謝すればよいと思います。何に感謝するかは44222244さんの自由だと思います。神様でもよいし、仏様でもよいし、運命でもよいし、自分の努力に対してでもよいと思います。 この辺りで人生終わりにしたい気持ちが日に日に増してきています。……私は、70代前半で、難病やガンも含めて多くの病気を抱えています。そして、自分の寿命について、最近「今、人生が終わっても悔いはない。しかし、もう少し生きたい」と考えるようになりました。私の場合は、孫がまだ幼いので、「もう少し、成長を見守りたい」という希望があり、生きがいになっています。だから「この辺りで人生終わりにしたい」と考えたことがありません。その点では、44222244さんのお気持ちは理解できないのかもしれません。 人それぞれ人生の姿は異なります。そしていつ死が訪れるのかも誰にも分かりません。大変月並みですが、「もう少し生きたい」という希望の種を見出すことは重要だと思います。 できるだけ自然な形て終わらせたいのですが、どうすれば良いでしょうか?……運命だとか、天命だとか、どう生きるべきかとか、どう死ぬべきかとか、余計なことを考えないで、自然の流れに身をゆだねるということも大切だと私は思います。

その他の回答 (4)

• merrysun
回答No.4

できるだけ自然な形て終わらせたい 焦らなくてもいづれその時が来ますよ。 経済的にも生きて行くのが難しい  行政に頼りましょう よく言われるのが生まれてくるのも死ぬのも一人 また早くお迎えが来てほしいと思う人ほど長生きし 死にたくないと思う人が長生きできないという自然の摂理 自然に任せましょう 

• iq0_0w
回答No.3

凍死と思ってます。後は銃所持許可を取って。 ただ貴方がこの世で役に立つ、或いは成長することがあれば生かされます。 私は無いと思ってますので、上記の方法を考えてます。

• qwe2010
回答No.2

60を過ぎ、70歳が近づいてくると、筋肉は固くなるし、細くなるし、 あちらこちらが悪くなり、病院通いをする人たちはとても増えてきます、 友達、週4日病院に行って、痛み止めを飲みながら暮らしているけど、 いろんなことをしているから、楽しんでいます。 人の寿命が来た場合は、食事を食べなくなって、亡くなるみたいで、 できるだけ自然な形て終わらせたいと思う人、ほどほどいるようですが、父の妹、早く行きたいと言いながら、20年たち96歳で亡くなりました。 自然な形、神様も、仏さまも、役にたちませんよね。 私も18歳のころ大病をして、その時死ぬかといわれ、まだ生きて居るのだが。 あの時行っていれば、こんなしんどい目に合わなくてもよかったのにと、何度も思ったことがある。 いつ、あちらに行けるかは、運次第ではないかと思う。 運がよければ、早く行けるかな・・・。 とずいぶん前から思っている。

• retorofan
回答No.1

このOKWAVEで、悩んでいる人の助けになって あげたらいかがでしょうか? そうすれば、多くの人が救われるでしょう。 それに、命尽きても、 あなたのハンドルネームはずーっと残ります。