• 締切済み

脳出血で意識不明で胃がん

60代後半男性、現在脳出血で入院中。意識はありません。 でも、呼び掛けに少し反応をみせることもあります。 医者は意識が戻ったわけではないと言いますが。 脳出血は2度目なので、意識が戻る確率は低いそうです。 たとえ戻ったとしても、ずっと寝たきりになるだろうとのこと。 そして今回胃がんが発見されました。 早期発見なので手術できるのですが、するべきか迷っています。 手術しなければ、癌は進行し死に至ります。 手術するとして、全身麻酔に耐えられるかも分かりません。 出血しやすい体質なので、もしかしたら手術中にそのまま・・・・ 手術に失敗したら手術を決断した事で寿命を縮めてしまうのでは? 手術しなくても、いずれ癌で亡くなるとしたらタイムリミットを 決めてしまってるんじゃないか? みなさんだったらどうしますか?

• 病気

みんなの回答

• k177
回答No.1

質問者様御自身が同じ状態になられたとしたら、家族に どうしてほしいですか? 意識がなくて寝たきりの状態で手術を受けたいですか? 手術がうまくいったとしても、再発する可能性はゼロ ではありません。 ご本人がもしはっきりしてらっしゃればどうしたいと おっしゃるでしょうか。 意思の確認ができない方の場合、身内で最も近くにいた方に 本人の意思を代弁していただきます。長年付き添った奥様が いらっしゃるなら、その方の意思を尊重されるのがよいかと 思います。奥様が意識がもどらなくてもできる限り生きててほしいと 思われるなら、尊重すべきかと思います。

-rosie-
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私自身だったら、手術はして欲しくありませんね。 もし本人に意識があったら、手術したいと言いそうです。 奥様は最初手術はしなくてもいいと思ったのですが、 息子さんが手術した方がいいのではという考えで 奥様も迷っているといった状態です。 おっしゃるように最終的に決断するのはご家族だと思いますが いろんな方の意見を聞いてみたかったのです。 もし自分が決断しなければならなくなったとしたらどうするか。 実際なってみないと分からないとは思いますが。