• 締切済み

脳出血で意識不明で胃がん

60代後半男性、現在脳出血で入院中。意識はありません。 でも、呼び掛けに少し反応をみせることもあります。 医者は意識が戻ったわけではないと言いますが。 脳出血は2度目なので、意識が戻る確率は低いそうです。 たとえ戻ったとしても、ずっと寝たきりになるだろうとのこと。 そして今回胃がんが発見されました。 早期発見なので手術できるのですが、するべきか迷っています。 手術しなければ、癌は進行し死に至ります。 手術するとして、全身麻酔に耐えられるかも分かりません。 出血しやすい体質なので、もしかしたら手術中にそのまま・・・・ 手術に失敗したら手術を決断した事で寿命を縮めてしまうのでは? 手術しなくても、いずれ癌で亡くなるとしたらタイムリミットを 決めてしまってるんじゃないか? みなさんだったらどうしますか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • k177
  • ベストアンサー率53% (61/114)
回答No.1

質問者様御自身が同じ状態になられたとしたら、家族に どうしてほしいですか? 意識がなくて寝たきりの状態で手術を受けたいですか? 手術がうまくいったとしても、再発する可能性はゼロ ではありません。 ご本人がもしはっきりしてらっしゃればどうしたいと おっしゃるでしょうか。 意思の確認ができない方の場合、身内で最も近くにいた方に 本人の意思を代弁していただきます。長年付き添った奥様が いらっしゃるなら、その方の意思を尊重されるのがよいかと 思います。奥様が意識がもどらなくてもできる限り生きててほしいと 思われるなら、尊重すべきかと思います。

-rosie-
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私自身だったら、手術はして欲しくありませんね。 もし本人に意識があったら、手術したいと言いそうです。 奥様は最初手術はしなくてもいいと思ったのですが、 息子さんが手術した方がいいのではという考えで 奥様も迷っているといった状態です。 おっしゃるように最終的に決断するのはご家族だと思いますが いろんな方の意見を聞いてみたかったのです。 もし自分が決断しなければならなくなったとしたらどうするか。 実際なってみないと分からないとは思いますが。

関連するQ&A

  • 脳出血で意識不明。

    80歳の祖母についてです。 先日(4日前)に祖母が 脳出血で倒れました。 ・現在ICU ・自発呼吸あり ・手術は出来ない ・意識がない ・呼びかけに全く反応なし ・出血範囲は広い ・現在点滴治療のみ。 ちなみに ・高血圧 ・糖尿病 ・動脈硬化 ・認知症 ・心臓病 などの持病があり もともと要介護4でした。 以前脳梗塞になったことが あります。 ワーファリンを服用していました。 私がわかっていることは 以上です。 直接医師と話せないため、 どこに出血があったのか、 これからどうなるのか、 何もわかりません。 面会も時間がかなり限られています。 脳出血に関して、 また予後について、 体験談など何でもいいので 教えていただけませんでしょうか?

  • 胃がん

    64歳の父が進行性胃がんと診断され、がんと共存する形でバイパス手術を受けることになりました。まして脳、全身にまで転移しています。  あらゆる健康食品やサプリメントのホームページで「胃がんが治った」と書いてありますが、どれがいいんだか分からずじまいです。  もし、参考までにどれがいいんだか分かれば結構ですのでお願いします

  • 胃癌について教えてください。

    胃に出血が見られ、がんの可能性がある場合、それは進行がんですか? 早期胃癌でも出血はありますか?

  • 早期胃癌

    早期胃癌 よろしくお願いします。 人間ドックで早期胃癌の診断が出ました。 手術名:内視鏡早期胃癌切除術(内視鏡的粘膜切除術) 10日程入院して上記の手術を受けることになっています。 この手術名から、これは明らかに悪性の癌であると理解してよいのでしょうか? それとも内視鏡での手術後、良性のものだったということもあるのではと思ったりするのですが。

  • 意識について

    この質問は心理学の方がいいのか迷ったのですが、、、、 昔、学生時代に麻酔科の先生から、冗談だと思うのですが次のような話を聞かされました。 全身麻酔を使うより、麻酔しないでサクシニルコリンで神経筋を遮断しておいて手術した方が安全に手術できる。また脳でのタンパク合成を阻害しておけばその間の記憶は一切残らないから、本人は手術中の痛みの記憶は一切残らない。 私の思うに、神経筋の遮断だけなら交感神経を通して痛みによる脂汗がでたりすると思うのですが、現代の麻酔の技術ならあらゆる脳の出力を遮断することができると思います。そうしておいてその間の記憶が一切残らないなら、手術が終わった段階では、全身麻酔でいっさい意識がなかったのと同じではないかという気がするのですが、残念ながらその先生は、自分の地位が大事だったのかそういう手術はしませんでした。 実際のところ、こういう場合に全身麻酔で全く意識がないのとなにか違いがあるでしょうか?

  • 脳挫傷で意識不明です

    脳挫傷で意識不明です わたしの彼氏22歳がバイクで事故をし脳挫傷で入院中です 今日で23日目で右側の頭蓋骨はまだ脳の腫れの為外したままで傷はおでこのうしろから後頭部の手前まで側面です(素人説明ですいません) 初めの先生の説明では身体左側に障害が残るかもあとは脳に傷が残るからどんな障害が残るかわからないとの説明でした 初めの一週間麻酔で眠らされ麻酔が切れて目を開き暴れまくり話しをすると頷いたりグーチョキパーしてと言うとしてくれたり… そして今は声が出るようになり意味不明なことも言いますが自分の歳もわかってたりごめんなさいって泣いたり自分の聞いていた音楽の題名をわかっていたり本人のタバコを見せるとこれ俺のタバコて言います でも話し方も違うしまだまだ意識があるとは思えません 先日のMRI検査で出血はなくなり傷も思いのほかなかったみたいな言い方をされました(説明をきちんと私が理解できていないと思います) 質問ですが今の状況で一般的に意識が戻ったと言えるのでしょうか 先生や看護師さんに聞いても戻ったり戻ってなかったり錯乱していると言葉を濁らされてる様な被害妄想してしまいます 大事故の割に23日目でこの状態はマシな方なんでしょうか 意識が戻ったとはどの状態のことなんでしょうか 毎日一緒にいると少しずつ前進を感じてます ですが一人でいると不安で耐え切れません 彼氏のご家族に会うのも事故があってからですし私はでしゃばれないんで先生からのお話なんかも直接聞けないです なんでもいいんでこうした方がいいとか経験された方や医療関係の方情報を下さい 私の父は脊椎損傷の事故で意識は全く問題ないのにほぼ全身不随なんで介護等周りの人間の辛さ本人の辛さはわかっています だから身体の障害なんて私がサポートします ただ意識が戻ってほしいのです これは私エゴです 父が死にたい死にたいと言っている時は意識障害があった方が周りはしんどくても本人は幸せだっただろうなと思ってました でももう一度私のことを好きだった気持ちを思いだしてほしいんです それで彼が死を求むなら私と一緒に行こうと… どうかしてますね私 とにかく情報を下さい アドバイスを下さい 現実を受け入れるので嘘偽りのない答えを下さい

  • 脳卒中 CT MR

    知り合いの叔母さんも親戚の叔母さんも脳梗塞や脳卒中で倒れています。それもどちらの人も3回も倒れて今は寝たきりです。 そこで質問なんです。1回脳梗塞や脳卒中で倒れて病院にかかってるのにどうして3回も倒れてしまうのでしょうか? 病院でCTやMRに定期的に入ってるのかは聞いていませんが、普通は入って定期的に診察するんじゃないでしょうか? うちの母は身内が脳の疾患が多いのと高血圧なのとでMRに定期的に入っています。でも、どこも問題ないと言われています。 MRに定期的に入っていても予防にはならないのでしょうか? 後、今は健康でも体の中にまだ発見されていないガン細胞があるかもしれないのでMRやCTに入ると早期に全身のガンは発見されますか? PETって言う機械があるのは知っているのですが、結構高いみたいで CTやMRの全身撮影をしてもらいたいみたいです。 何か発見出来るものはありますか? 他に何か早期に発見できる保険の聞く検査はありますか? 宜しくお願いします。

  • 脳内出血→意識不明

    友人が今年の春に脳内出血で倒れました。 彼は一人で家にいるときに意識を失ってしまい、結局発見されたのは倒れてから二時間も経ってからでした。 今も意識が戻っていません。 現在の病状は情報が入ってきていないので判らないのですが、病院に運び込まれた当初、集中治療室に入れられ、話しかけると涙を流す(反応がある)こともあったそうです。 でも、それは脳に血が回ってしまい出血が再び起こる危険性があるため話しかけることも出来ず、手を握ることしか許されなかったと聞いています。 それ以来、なんの情報もないため、状況は変わっていないのだと思います。 ここで質問なのですが、このように時間が経ってから発見され、今現在意識の戻らない彼ですが、今後意識を取り戻す可能性はあるのでしょうか・・・。 脳内出血は時間との勝負だと聞きますし、やはり可能性としては低いのでしょうか。 本人の問題もあると思いますが、統計的な可能性でも構いません。 どなたか知っている方いらっしゃいましたら、教えて欲しいです!

  • 脳血管攣縮(スパズム)の影響で意識不明

    家族がくも膜下出血で倒れ、即手術、一命を取り留めましたが、出血から1週間あまり経った頃、肺に溜まった水を除去する処置をするため部分麻酔を掛けたところ、それから意識が回復しません。体を触っても無反応です。意識を失ってから3日経ちます。 時期から見て、おそらく脳血管攣縮(スパズム)を起こしているのではないかと思っております。CTを撮った結果、失明の可能性があるとのこと。しかしそれ以前に、このまま意識が戻らないのではないかと不安で仕方がありません。 スパズム期は2週間程度と聞いています。この時期を過ぎれば意識が戻る可能性もあるのでしょうか。 発症直後は少し意識もあり、はっきりしないながら会話も出来ていました。動脈瘤破裂で、大きな物だったため、右脳全体に血液が広がってしまいました。当然、スパズムの影響も大きいと思われます。手術はクリッピングで、再破裂はなし、手術後は結構会話出来ていたそうです。

  • 緊急!親戚の胃ガンが発覚

    70代の親戚が胃ガンになりました。 食欲の低下が気になりたまたま検査を 受けたら胃ガンでした。 早期発見のためガンはさほど 進行していないようです。 ただ今日から3日後までに ・内視鏡で取り除く(取れなかったら手術に移行する) ・初めから手術をする どちらにするか患者側が決断しなくてはいけません。 経験者がいなく情報がないため我々も困惑しています。 どちらを選択するべきでしょうか? よきアドバイスを頂けたら幸いです。

専門家に質問してみよう