• 締切済み

日照時間の長い都道府県

北国に住んでいて、冬季うつになりやすいので移住を検討しています。 冬季うつは秋冬の日照時間の短さが関係しています。 気温の低い高緯度地域で発症率が高いそうです。 低緯度地域でも天候が不安定になりやすい場所だと発症率が上がるみたいです。 とにかく南に行けばいいのかと思いましたが、日照時間のランキングを調べてみると山梨が1位だったり、関東地域も結構上位に入っています。 地理が苦手だったので地形や天気のことが難しいです。 あたたかくて、天候が安定していて、秋冬でも日照時間が長い、低緯度地域はどこでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• MT765
回答No.4

静岡在住です。 ランキングをご覧になったという事で2位の静岡をお勧めします。 ただ、静岡と言っても広いので気候の安定度から言っても西部地方が良いと思います。(浜松とか浜名湖とかのところです) 日照時間が長いというのは晴れている時間が長いということです。 また、この地方は雪はほとんど降らず、降っても積もることは数年に1度程度です。 タイヤチェーンも不要です。 最低気温も氷点下になることは年に数日だと思います。 浜松市は政令指定都市ですが、周辺の田舎を合併してできた街ですのでド田舎がたくさんあり移住もしやすいと思います。 (さわやかもありますしうなぎも美味しいです) 参考 【2023年版】地方移住どこがおすすめ?人気の移住先ランキング&住みやすさまとめ https://www.athome.co.jp/town-library/article/122819/

• nagata2017
回答No.3

山梨県は盆地気候で雨が少ないからでしょうか 台風もそんなに来ないし 瀬戸内海沿岸は 30日以上も晴天が続くこともあります。 梅雨と台風だけですね雨がたくさん降るのは。 瀬戸内気候です。 南の島で高い山が無いところも雨が少ないです。 最西端の与那国島 最高峰200mちょっと 晴れた日には台湾が見える。

• chiychiy
回答No.2
noname#257067
noname#257067
回答No.1

沖縄です。 沖縄はいいらしいです。