• ベストアンサー

幼児の要求について

現在1 才11ヶ月の息子がいるシングルマザーです。 平日は早朝から遅くまで保育園に預けてますが、帰宅後や休日にはあまりおもちゃで遊ばず、寝る時間まで私にくっついてユーチューブをみたがります。 そして毎回、「救急車みたい!」と言うのでみせるとその数秒後に「それじゃない!(その救急車じゃない!)」数分後に「パンダみたい!」みせると、、のエンドレスでかなり頻繁に動画を検索しなくてはならず、疲れてイライラして態度に出てしまいます。 要求されたものに変えなかったりテレビを消したりついていないと泣き喚いて暴れ、食事もお風呂も何もかも拒否されます。 仕事疲れで息子と同じ時間に寝る私にとってテレビは唯一の娯楽時間なのでテレビをつけておきたいというのはありますが、要求がコロコロ変わったり泣き喚かれるのがしんどいです。 どうすれば良いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sakura2568
回答No.1

二歳前後なんてみんなそんなものよね 残念ながらもうしばらく続きます 3歳になるともっと大変ですけど 耐えるしかありません。 誰が相手でも、家族に大人が複数いても同じよ。 そういう時期なんです。 理想をいえば動画を見るにしても隣でママが これ、パンダさんだね、何してるのかな かわいいね パンダさんのマネできる? などと話してあげるのが子供の希望を叶えることとは思います。 でも大人にはやるべきることが沢山あるし お願い後にして!ってこともありますよね。 なので。 泣かせておけばいいのよ。 泣くのも仕事。 自分の欲求をどう伝えていくかも大事な勉強。 だからあなたが先回りしなくていいし 身の危険がなければいいじゃないの 熱、どこか痛い、いつもと違う でなければ泣いててもいいのよ。 たまにはあなたが大声で泣くといいわ。 もし子どもが心配してくれたら あなたの子育ては正しいです。

noname#257087
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 うちの子だけでないのですね。 安心しました。 動画をみながらの声掛け、早速実践してみます! 例外のぞいて泣かせておけばよいという言葉に救われました。 泣かれると色んな罪悪感からすごく苦しくなるので、どうにか子の欲求に答えなければ、でも私も1人でツラいと追い込まれてましたが、頑張りすぎずにやっていきたいです。