• ベストアンサー

エネルギー管理士 電気分野

エネルギー管理士電気分野の資格を取得します。 電験三種と似たような内容ということで、勉強方法に悩んでます。 というのも私は知識がほぼないといっても過言ではないからです。 会社の指示でとりますが、とるのであれば効率的に勉強をして取りたいと思うのですが、テキストを見てもちんぷんかんぷんで、全く勉強が進みません。 よく資格勉強で言われるのは、過去問をやってみて出題傾向を掴んで、わからないところをテキストを見て勉強とありますが、果たして何もわからない私にとってこのやり方は正しいのでしょうか? テキストを読んでひとつずつわからないところをググりながら、理解していく?とも思いましたが、あまりにも果てしないのでは?と、、、 今考えているのは、幸いにも電車時間が往復2時間あるため、ここで過去問の解説を読みながら、わからない語句などを調べつつ進めていくのがいいのかな?と思ってます。 何かアドバイスはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohkawa3
回答No.1

これまでに強電関係の資格試験を受験なさったことがあるでしょうか? もしご経験があれば、出題傾向の差分に着目すれば、効率のよい受験勉強ができる可能性があると思います。 もし強電系試験のご経験がないのであれば、差分発掘は労力の割に得点の増加に寄与しないと思います。 試験に合格するための特効薬はないと思います。基礎的な事柄を一通り勉強したうえで、過去問題に挑戦して、正答できなかった箇所を中心に復習したら如何でしょうか。