• 締切済み

仕事

私は、29歳で障害を持った児童の施設で働いています。 そこで、半年ほど働き試用期間の延期を告げられました。上にも後、三ヶ月様子を見てまた延期になるかみたいな事も言われました。 正直、初めてのことだったのでかなり落胆しました。自負するわけではありませんが、仕事は真面目に行き遅刻、欠席は一度もしたことがありません。それに、大変だろうと愚直ひとつ言わず、全力を尽くして頑張ってきました。 ですが、私の実力がないから正社員にはなれず延期なのですよね。 正直、悔しい気持ちがあります。でも今は自分に何が足りないのか模索し努力するしかありませんよね。 それに、一度は辞めようかと思いましたが、子どもに辞めずに残ってと言われお誕生日には手紙を書く約束もしました。 今は、それだが心の支えです。

みんなの回答

回答No.3

実力がないから延期だという風に、明確に理由を言われたのですか? 言われたのでない限り、実力がないから正社員にはなれず延期なのかどうかは、今のところまだはっきりしていませんよね。 悩んでいるぐらいでしたら、いっそ訊いてみたらスッキリするのではないですか。私だったら「試用期間が延長になるのは、私に問題があるという事ですかね。直すべき点がありましたら伺いたいのですが。」みたいな感じで訊いてみます。そういう訊き方ならば、まともな会社はマイナスに捉えたりはしません。そういう訊き方で何か気分を害したような反応をするならば、まず相手がおかしいと疑った方が良いと思います。 また、訊いた事に対して屁理屈や言い掛かりのような返事が返ってきたら、私ならその仕事はすぐに辞めます。明らかにおかしいですからね。あなたに問題は無いけど会社側の都合で、という事を言われたら、続けるかどうかよく考えます。続けない可能性もあります。問題の無い人の試用期間を延長するのはおかしい事ですから。 会社というものは常に正しい評価をするもので、会社に合わせられない従業員はみんな実力がないという決まりなどありませんよ。世の中におかしな会社はたくさんあります。 もし、これから質問するのでしたら、その質問と回答のやり取りをボイスレコーダーでこっそり録音して、周りの人にどう思うか訊いてみるのも手ですよね。「あなたに非がある」なのか、「会社がおかしい」なのか、より客観的に判断できると思います。

  • ruitarou
  • ベストアンサー率44% (258/579)
回答No.2

>仕事は真面目に行き遅刻、欠席は一度もしたことがありません。それに、大変だろうと愚直ひとつ言わず、全力を尽くして頑張ってきました。 学校なら評価されることですが、仕事では当たり前で最低限の事です。  仕事は頑張ればよいのではなく、結果を出すことが必要です。 試用期間の延期はあなたの頑張りが結果に結びついていないという事です。 >今は自分に何が足りないのか模索し努力するしかありませんよね。 その通りです。 何が足りないのかを聞いてもよいと思います。

  • kairibaka
  • ベストアンサー率26% (144/539)
回答No.1

すぐ辞めるべきです。 「やりがい搾取」の典型です。 目の前の子供も大事でしょうが、同じような境遇で働かされる人を増やす方向にしか作用しません。それは、正しい意味での「福祉」には何も寄与しません。 「優しい人」と「とりあえず目の前の人に優しい人」は、全然違います。 ご質問者様は、ただ目の前の人の嫌われたくないだけ です。

関連するQ&A

  • 入学試験で休むと欠席扱い?

    中学受験を来年に控えた息子のことで困っています。 息子は中学受験を控えて勉強中ですが、塾の先生から 「受験の日は学校を休まなければいけない」と言われてショックを受けたようです。 「いままで無遅刻無欠席でがんばってきたのに、休むくらいなら受験をやめる!」 とまで言い出しました。息子にとっては受験も大事だけれど、6年間一度も休まないで登校することの方が価値のあることだったのです。親も気付きませんでした。 なんとか、遅刻、欠席扱いにならずに受験する方法はないでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 出席すると返事した人に欠席してもらいたい

    まもなく結婚式が近づいています。 今まで準備も万端だったのですが、家がトラブルにまきこまれてそれに関係している、出席してもらう予定で招待状を出して出席の返信ハガキをもらった2名を欠席してもらうことになりました。弁護士や警察との話し合いをしている最中なのでどのようなことがあったかは詳しくはお伝えできないのですが…。 時間がないので急いで手紙を書いて送らなければなりません。相手はかなり難しい人(式場で何をするかわからない人ということです)なのでとにかく丁寧に丁寧に手紙を書く必要があります。感情はあまり手紙の中にいれたくはありません。 一応考えている大まかな言いたいことは、 「招待しておいてこちらの都合で出席を控えていただくことになり申し訳ない」ということです。式が延期になった、取りやめになったなどといった嘘も方便のようなものは事情により使えません。手紙の書き方本などを読んでもこんなイレギュラーな手紙は見つからず、かといってきちんとして文章もでてこず、大変困っております。 お願いします、助けてください。

  • 指定校推薦の面接で欠席について質問されたら?

    現在高校三年生の女です。 指定校推薦でとある私立大学の法学部に行くことになりました。 今まで「原則合格だし大丈夫だろう」と高を括っていたのですが、 面接が金曜日に迫り、今更焦りが生まれてきました。 というのも、私は中学高校を通して欠席や遅刻が非常に多いのです。 年間で30日以上休んでいる年もあったような気がします…。 (推薦が決定したときに校長先生から注意を受けたこともあって、 今学期は遅刻・欠席ともに一度もしていないのですが、 大学側に送られている資料は1学期までなので反映されていません。) 面接でこのことについて必ず聞かれると思うのですが、なんと答えれば良いのでしょうか? 欠席や遅刻を繰り返した理由は体調不良と「朝寝坊をしてしまって学校に行くのがなんだか面倒くさくなった」というのが半々といった感じです。 一人暮らしをして県外の学校に通学しており親の目が無いことをいいことに好き勝手してきてしまった付けが回ってきて反省しています。 どうかお知恵を貸していただけたらと思います。

  • こんな彼女…やっぱりがっかりですか?

    7月中旬から働いている仕事、もう少しで試用期間が終わるにつれ解雇にはならなかったのですが、本採用としてみんなと一緒に働くのは今の私には厳しいと社長に言われ、そこで今まで週5だったのが週2になり時間も減らされることになりました。 私には結婚前提に付き合っている彼氏がいて、このことはきちんと話さなきゃいけないのにし、し言うのに気が引けてまだ言えていません(´;ω;`)   どんなことでも1人で抱え込まずに愚痴でも悩みでも何でも話せと言ってくれる彼氏ですが、私の実力不足でこんなことになったこと…自分も辛いし彼氏のがっかりした顔なんて見たくない。  それから私に対する気持ちも結婚したいという気持ちも一気に冷めてしまう…なんてことが怖いです(泣)   彼氏は私をずっと支えてきてくれたのに仇を返すみたいで。  仕事がかなりハードで、ずっと辞めたいと思いながらもなんとか耐え、体調悪くても無遅刻無欠席で頑張ってます。 注意を受ける毎日ですがミスは少ないくらいです。  辞めたいからって努力してなかった訳じゃないのに、要領悪い・努力が足りなかったからこんな事になったんだと思います。 彼氏は努力家だし、仕事が出来る人なので正反対な私をどう思うのだろうかすごく気になるのに一歩が踏み出せません そこで質問です。私みたいな仕事が出来ない、週2に減らされてしまうような彼女だったらどんなに好きでも気持ちが冷めてしまいますか?? 別れを考えてしまいますか??   参考までにご回答よろしくお願いします(/_;)

  • 自分の気持ちがわからなくて困ってます。

    専門学校を辞めようか迷ってます。自分は高校3年生の時に体調不良で欠席遅刻が多く卒業もギリギリでした。 勉強も全くしない人生を歩んできました。専門学校も少し興味がある事だけで入学してしまい、周りは本気でその職業につきたいって思っている人もいればあまり勉強していない人もいます。 本当にこの専門学校に来てよかったのだろうかと思います。ただ興味本位で入ってしまっただけなのではないかと思っています。学費は卒業後に自分で働いて返します。 このままズルズル専門学校を続けてそのそのなりたい職業じゃないところに就職するのは やはり変なのでしょうか?今のところ欠席もしていません。遅刻は2回ほどしてしまいました。このまま欠席はせずに頑張っていきたいです。でももったいないですかね? 中途半端に今ここで退学するのかちゃんと卒業するのかどちらがよろしいでしょうか。 はっきり言って自分は今まで親にも自分にも甘えてきました。今もそうだと思います。 卒業したいと思っている自分もいれば今ここでやめてもなにしていいかわからない甘えている自分もいます。もう一度勉強をやりなおしたいと思っている自分もいます。 どうすればいいでしょうか?

  • 遅刻、欠席について

    こんにちわ、毎度お世話になります。 質問の前に前置きを。 僕は現在、県立の定時制高校に通っています。 今学期も終わりを向かえ、終業式ということでその日のLHRで仮の通知表(保護者に渡すものとは別のもの)をもらいました。 僕は今年度の始めから終業式まで皆勤賞を目標に通学してきました。事実今日までそのこと意識し、遅刻や欠席には必要以上に敏感になり、休まないよう遅刻しないよう通学してきました。 そんな僕がもらった通知表、欠課時数は当然0一色だろうと嬉々として目を通すと、なんと一科目、一時間だけ欠席の1が表記されていました。上記したような学校生活を送ってきた僕です、記憶に思い当たるものはありません。もちろん担任に伝え、教科の先生に確認をとってもらいました、その結果を伝え聞いたところ、「その一日遅れて教室に着いたと記憶している」とのことで、欠課ではなく0.2の遅刻だろうとのことです。なんども言いますが僕は遅刻欠席には最善の注意を払ってきました、曖昧な記憶や上記のような自己の気持ちでしか否定できないわがままなものですが、とてもじゃないですが信じられません、そこで今度は直接お話をさせてもらうことになりました。 というところでやっと質問になります。 このような時、「曖昧な記憶や上記のような自己の気持ちでしか否定できない」僕に、一度ついた欠課ないし遅刻の数字は取り消すことはできるのでしょうか?またできるのなら僕の立場でどのようなことができるのでしょうか? 向こうも遅刻を欠席と間違えているという曖昧なものですから、どうにかなるのではと思い質問させていただきました。 もちろん遅刻をしたということが事実で僕の行為は自分勝手なものなのかもしれません。でも、無遅刻無欠席を目標に、それにすがり付くことでなんとか怠けることなく通うことができていて、これからの学校生活もそれを目標にがんばっていこうと先を見据えていた矢先にこれです。完璧じゃなくてもいいと理解してはいるのですがもう頭の中がぐちゃぐちゃで、どうか御教授お願いします。 長々と失礼しました、最後まで読んでいただきありがとうございます。回答のほうもどうかよろしくお願いします。

  • 高等学校調査書について

    来年看護専門学校を受験しようとしている社会人26歳男です。 受験の際に高等学校調査書を提出すると思のですが恥ずかしい話高校時代は遅刻や欠席がかなり多く卒業はしたのですが一度留年しています。 もう8年前のことですがやはり受験に響くでしょうか? 卒業してからはアルバイトや今の会社も一度も遅刻をしたことはなく、ちょっとやそっとじゃ休みもしません。

  • 進路について

    工業高校2年。進路で悩みがあります。勉強普通、友達いない、声小さい。遅刻はありませんが、欠席が何日かありました。校則も違反したことはありません。今度職場体験があります。今、2つの会社でどちらに行くか悩んでます。自分が本当に行きたいところか、実力で選ぶか。家庭もそれほど裕福ではありません。普通くらいです。一人暮らししたいです。進路で悩まない人が羨ましいです。僕は勉強がよくできるわけではなく、友達が一人もいません。こんな僕を雇ってくれるところはあるのでしょうか。どなたかアドバイスください。乱文すみません。

  • 間に友人を立てるべき

    先日恋愛の事で相談にのっていただいた者です。 いろいろ考えましたが付き合う事にしました。 やはり今は精神的に参っていて誰か支えになって 欲しいです。彼女ならそれが出来ると思いました。 そんな彼女を大切にしたいです。 次に悩むのはどうやって連絡を取るかです。一度 断ったので、それ以来気まずくなり、彼女とは 連絡を取っていません。問題なのはその友人が いい奴ですが、彼女と付き合ったと分かると絶対に 茶化します。 そう考えると直接連絡を取った方がいいのでしょうが、 私の今の現状(大好きだった元カノの結婚に落胆)を 彼女も知ってるのでちょっと気まずいです。なんだ 彼女に振られたからかと思われると辛いです。まあ 事実なんですけど。そこらへんの事情を全部知って 仲介してくれる友人を介すか、あえて彼を通さず 直接連絡を取るか、どっちがいいですか?

  • バイトをやめたい

    おはようございます。 最近バイトを始めて今研修中なのですが、バイトをやめたいと考えています。 理由は、自分は学生で朝方の時間に入っているのですが そこのバイトの仕事を体験してからめちゃくちゃ忙しいことが分かり、 研修が終わってこれから一人でやっていくとなると学校に遅刻する場合もあり・・・ 学校の遅刻欠席は何が何でもさけたいのでやめさせて貰おうと思っています。 まだ5日くらいしか入っていないのにこんな理由でやめるなんて認められないでしょうか? それと、もし仮にやめられたとした場合、制服代を一番初めにお店側に支払ったのですが私はまだ手渡されていないので一度も着ていないままやめる事になります。 ずうずうしい疑問ですがその場合お金は返されるのでしょうか? どなたかお答えを頂けると助かります。

専門家に質問してみよう