• 締切済み

仕事

私は、29歳で障害を持った児童の施設で働いています。 そこで、半年ほど働き試用期間の延期を告げられました。上にも後、三ヶ月様子を見てまた延期になるかみたいな事も言われました。 正直、初めてのことだったのでかなり落胆しました。自負するわけではありませんが、仕事は真面目に行き遅刻、欠席は一度もしたことがありません。それに、大変だろうと愚直ひとつ言わず、全力を尽くして頑張ってきました。 ですが、私の実力がないから正社員にはなれず延期なのですよね。 正直、悔しい気持ちがあります。でも今は自分に何が足りないのか模索し努力するしかありませんよね。 それに、一度は辞めようかと思いましたが、子どもに辞めずに残ってと言われお誕生日には手紙を書く約束もしました。 今は、それだが心の支えです。

みんなの回答

回答No.3

実力がないから延期だという風に、明確に理由を言われたのですか? 言われたのでない限り、実力がないから正社員にはなれず延期なのかどうかは、今のところまだはっきりしていませんよね。 悩んでいるぐらいでしたら、いっそ訊いてみたらスッキリするのではないですか。私だったら「試用期間が延長になるのは、私に問題があるという事ですかね。直すべき点がありましたら伺いたいのですが。」みたいな感じで訊いてみます。そういう訊き方ならば、まともな会社はマイナスに捉えたりはしません。そういう訊き方で何か気分を害したような反応をするならば、まず相手がおかしいと疑った方が良いと思います。 また、訊いた事に対して屁理屈や言い掛かりのような返事が返ってきたら、私ならその仕事はすぐに辞めます。明らかにおかしいですからね。あなたに問題は無いけど会社側の都合で、という事を言われたら、続けるかどうかよく考えます。続けない可能性もあります。問題の無い人の試用期間を延長するのはおかしい事ですから。 会社というものは常に正しい評価をするもので、会社に合わせられない従業員はみんな実力がないという決まりなどありませんよ。世の中におかしな会社はたくさんあります。 もし、これから質問するのでしたら、その質問と回答のやり取りをボイスレコーダーでこっそり録音して、周りの人にどう思うか訊いてみるのも手ですよね。「あなたに非がある」なのか、「会社がおかしい」なのか、より客観的に判断できると思います。

• ruitarou
回答No.2

>仕事は真面目に行き遅刻、欠席は一度もしたことがありません。それに、大変だろうと愚直ひとつ言わず、全力を尽くして頑張ってきました。 学校なら評価されることですが、仕事では当たり前で最低限の事です。  仕事は頑張ればよいのではなく、結果を出すことが必要です。 試用期間の延期はあなたの頑張りが結果に結びついていないという事です。 >今は自分に何が足りないのか模索し努力するしかありませんよね。 その通りです。 何が足りないのかを聞いてもよいと思います。

• kairibaka
回答No.1

すぐ辞めるべきです。 「やりがい搾取」の典型です。 目の前の子供も大事でしょうが、同じような境遇で働かされる人を増やす方向にしか作用しません。それは、正しい意味での「福祉」には何も寄与しません。 「優しい人」と「とりあえず目の前の人に優しい人」は、全然違います。 ご質問者様は、ただ目の前の人の嫌われたくないだけ です。