• ベストアンサー

古いビデオやLDをDVDにしたいのですが

タイトルのとおりです PEN4-2.8EのPCで作成します。 家庭用DVDプレイヤーで再生できるように、 加工したいと思います。 最善の機器、ソフト、方法などを教えてください また、注意点などありましたら教えてください。

• apex
  • お礼率48% (847/1743)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113260
noname#113260
回答No.2

この場合、アナログ信号をデジタルに変える「キャプチャー」機器が必要になります。 外付け、内蔵があり、それぞれソフトウェアーエンコードとハードウェアーエンコードという方式があり、TPOに合わせてご購入ください。 比較的手ごろに入手できるのは「IOデータ」の製品で http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/index.htm パソコンがUSB2をサポートしていればUSB接続が簡単です。 USB1.1のままですとコマ落ちの可能性もありますから、IEEE1394にするか、USB2のボードを購入する事になります。(IEEE1394の場合、Dellと東芝は認識しない機種がありますから、購入前に確認してください) デスクトップなら、値段の安いPCI内蔵型もよいです。 エンコードは、ハードウェアーは機器自体のチップで処理するためCPUの負荷が少なくなりますが、値段が多少高いことと、キャプチャーソフトが決められた物以外では出来ないのが難点です。 編集/書き出しは付属のソフトで出来ますから、とりあえずの作業は問題なく、効果など、複雑な事がやりたくなったら追加購入してください。

参考URL:
http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/index.htm
apex
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 検討させていただきます ちなみに、I-O DATA GV-MVP/RX。 この商品が目にとまりましたが、 良さそうですか? 経験者さまのご意見を伺えればうれしいです

その他の回答 (1)

• h910
回答No.1

私の持っている機器で例を挙げますと、 私はTVキャプチャーボード(USB接続)を持っており、これにはVIDEOデッキ用入力端子(赤、白、黄色のケーブル端子)があります。ここにVIDEOデッキを接続します。 PC側でTV視聴用のソフトを起動し、チャネルを「VIDEO」に合わせます。 VIDEOをスタートし、TV視聴ソフトでVIDEO映像を見る事ができるのですが、TV視聴ソフトの「録画」を押すとハードディスクに録画されます。 ハードデスクに録画された動画(JPEG2形式)はDVDオーサリングソフトを使ってDVDに焼き家庭用DVDプレーヤで見ています。 私の場合、この様にVIDEO映像をDVDにしているのですが、apexさんもTVキャプチャーボードを検討されてはいかがですか?

apex
質問者

補足

ご意見ありがとうございました できれば、#2の方のように具体的な おすすめの機器名をあげていただけると ありがたいです。