• ベストアンサー

DVD-Video形式

デジタルビデオカメラで子供を撮影したんですが、パソコンで編集したらaviファイルと言うのになりました。メディアプレイヤー10では再生できるのですが、そのままリッピングソフト(B'Zレコーダー9製品版)で編集して家庭用DVDプレーヤーで再生できるのでしょうか? 失敗したらメディアがもったいないので、 avi形式のファイルをDVD-Video形式に変換するフリーソフトを探しています。 パソコン基本性能はpen4-3GHz:メモリ1.5GHz:HDD-(C)60G:(D)-250G :(E)-250G:(F)-180GでDVD±R/RWドライブを搭載しています。 だれかお力をお貸し下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • grampus
回答No.3

すでにお二方がお答えになっていますが、流れとして DV(avi)  編集 avi→mpeg2  エンコード mpeg2→DVD-video(vob等) オーサリング という流れになります。 編集した素材をB's DVD Professional2で直接エンコード、オーサリングが可能ならば問題ありませんが、もしできない場合はmovieFOLiOでaviをmpeg2へエンコードする必要があります。 エンコードは大体aviの実時間くらいかな。オーサリングにその半分くらい。 ちなみにDVD-video作成ソフトはライセンスの関係上フリーの物はほとんどありません。 今度のvistaには簡易的な物は入っているようですけどね。

その他の回答 (3)

• santama
回答No.4

B’sが使えれば問題ないですが、一応フリーでもオーサリングはあります。 Divx to DVD Avi2DVD など パソコン専門店へ行けば10枚300円くらいでDVD-Rが手に入るので不安なら先に試してもいいです。百円均一でも100円で2枚入りとかありますよ。品質はどうなのか分かりません。(激安の方しか使ったことないから。今まで100枚くらいは使ったと思いますが、不良品には出会ってないです。)

回答No.2

参考URLのページで、 付属ソフトの項目B'sDVDprofessional2の項目が有りますが、これで出来ると思います。

参考URL:
http://www.bha.co.jp/products/gold9/
noname#70673
noname#70673
回答No.1

こんにちは。 DVD-Videoにするには、”オーサリングソフト”が必要です。 お持ちのソフトは↓でしょうか? http://www.bha.co.jp/products/gold9/ これは使ったことはないですが、パッケージにB's DVD Goldが入っていませんか?これで作れるはずです。