• ベストアンサー

DVD-Video形式

デジタルビデオカメラで子供を撮影したんですが、パソコンで編集したらaviファイルと言うのになりました。メディアプレイヤー10では再生できるのですが、そのままリッピングソフト(B'Zレコーダー9製品版)で編集して家庭用DVDプレーヤーで再生できるのでしょうか? 失敗したらメディアがもったいないので、 avi形式のファイルをDVD-Video形式に変換するフリーソフトを探しています。 パソコン基本性能はpen4-3GHz:メモリ1.5GHz:HDD-(C)60G:(D)-250G :(E)-250G:(F)-180GでDVD±R/RWドライブを搭載しています。 だれかお力をお貸し下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • grampus
  • ベストアンサー率39% (455/1147)
回答No.3

すでにお二方がお答えになっていますが、流れとして DV(avi)  編集 avi→mpeg2  エンコード mpeg2→DVD-video(vob等) オーサリング という流れになります。 編集した素材をB's DVD Professional2で直接エンコード、オーサリングが可能ならば問題ありませんが、もしできない場合はmovieFOLiOでaviをmpeg2へエンコードする必要があります。 エンコードは大体aviの実時間くらいかな。オーサリングにその半分くらい。 ちなみにDVD-video作成ソフトはライセンスの関係上フリーの物はほとんどありません。 今度のvistaには簡易的な物は入っているようですけどね。

その他の回答 (3)

  • santama
  • ベストアンサー率16% (18/110)
回答No.4

B’sが使えれば問題ないですが、一応フリーでもオーサリングはあります。 Divx to DVD Avi2DVD など パソコン専門店へ行けば10枚300円くらいでDVD-Rが手に入るので不安なら先に試してもいいです。百円均一でも100円で2枚入りとかありますよ。品質はどうなのか分かりません。(激安の方しか使ったことないから。今まで100枚くらいは使ったと思いますが、不良品には出会ってないです。)

回答No.2

参考URLのページで、 付属ソフトの項目B'sDVDprofessional2の項目が有りますが、これで出来ると思います。

参考URL:
http://www.bha.co.jp/products/gold9/
noname#70673
noname#70673
回答No.1

こんにちは。 DVD-Videoにするには、”オーサリングソフト”が必要です。 お持ちのソフトは↓でしょうか? http://www.bha.co.jp/products/gold9/ これは使ったことはないですが、パッケージにB's DVD Goldが入っていませんか?これで作れるはずです。

関連するQ&A

  • aviファイルをDVDプレーヤーでみたいです

    デジタルビデオカメラで子供を撮影したんですが、パソコンで編集したらaviファイルと言うのになりました。メディアプレイヤー10では再生できるのですが、そのままリッピングソフト(B'Zレコーダー9)で編集して家庭用DVDプレーヤーで再生できるのでしょうか? 失敗したらメディアがもったいないので、だれかお力をお貸し下さい。宜しくお願い致します。

  • ビデオ形式のAVIファイル をDVDに焼くには??

    ビデオ形式のAVIファイル をDVDに焼くには?? 今度、人から ビデオ形式がAVIファイルの動画の入ったHDDをもらいます。 このAVIファイルの動画をDVDにコピーして再生できるようにしたいのですが、 どういうソフトや、どのようにすればよろしいですか。 その前に変換でしょうか。 ちなみに、DVDデッキなどで再生出来るようにしたいと思います。 デッキで再生できないのは困ります。 動画の変換をやったことがないものであまり詳しくありません。 よろしくお願いします。

  • DVD-VIDEO形式~DVD-VR形式への変換

    DVD-VIDEOをリッピングしてPCに取り込んだのですが これをDVD-RAMに書き込んでレコーダーや対応プレイヤーで 再生できるようにするにはVR形式にすると聞いたのですが どうやったらVR形式に出来るのでしょうか? 録画したTV番組をVR形式にするのは出来ますが DVD-VIDEO~DVD-VRに変換するのが分かりません。 DVD-Rならそのまま書き込んで見れるのでしょうけど RAMでVR形式にしたいのです。 そういうソフトがありましたら教えてください。

  • avi形式のビデオファイルが再生できません

    avi形式のビデオファイルがWindows Media Playerで再生できません。どうしたら再生できるのですか?教えてください。お願いします。

  • 動画ファイルのDVDビデオのファイル形式で保存したいです。

    動画ファイルのDVDビデオのファイル形式で保存したいです。 現在、SONYのDCR-DVD505(ちょっと古い)を愛用しております。 画像をパソコンに取り込むと、mpegファイルで保存されます。(家庭用DVDプレーヤーで鑑賞できないフィル形式) 私は動画編集といっても、せいぜい無駄なところの削除する程度で付属のピクチャーパッケージというソフトを使用しております。 通常はここで、付属のムービーライターでDVDメディアに書き込みをして、家庭用DVDプレーヤーで観賞できるようにしてメディア保存しています。 このmpegファイルをムービーライターでDVDメディアに書き込まずに、DVD_VIDEOのファイル形式(PC上のPowerDVDなどで見たり、Bzレコーダーで書き込むだけで家庭用DVDプレーヤーで鑑賞できるファイル形式、何と言うファイル形式でしょうか)で変換・保存することはできないでしょうか? できればフリーソフトが希望ですが、無ければ一般的な市販ソフトを紹介していただきたいです。 動画を全てDVDビデオとして、ファイルサーバーに保存・管理をすすめていきたいと考えております。 よろしくお願いします。

  • メディアプレーヤーでDVDビデオ(形式ファイル)の再生ができません。

    LGのマルチドライブのバンドルソフト(パワーDVD他)を再インストールしたら、WINメディアプレーヤ(10)でDVDビデオ形式のファイルの再生ができなくなりました。デイスクをロードすると、メディアプレーヤーが閉じてしまいます。他の動画、音楽ファイルは読めます。なお、パワーDVDでは、DVDビデオの再生はできます。よくわかりませんが、プラグインに問題があるのでしょうか?どなたか対処方法を教えてください。

  • DVDをリッピング・動画について

    DVDをリッピングしてPCで見れる状態&動画編集出来る状態にしたく、 DVD DecrypterというソフトのIFOモードでとりあえずリッピングしてみました。それをaviにしないと動画編集しにくいみたいなのを見たので、「ファイル名のvobをmpgに変えて、Any Video Converterというのでaviに変換というのを試してみました。ですがどういうわけかそのaviはQuick Time Playerでは再生できず、Windows Media Playerでは音は出ますが画像が出ません。 何でだ??と思いつつ、Windowsムービーメーカーではどうも拡張子をmpgに変えただけで読み込めてる様なのでそれで編集を試みたりしているのですが… 質問なのですが、 1、DVDをリッピングしてPCで見れる状態&動画編集出来る状態にするには何形式のどれぐらいの大きさにしておくといいですか? 2、DVD Decrypterのモードも調べましたがよくわかってないままIFOモードでいいのかなぁと思っているのですが必要なチャプターだけとる・マルチアングルのDVDで第二・第三のアングルの動画をリッピングかのうなのでしょうか? リッピング自体はボタン1つなのですが「入力」や「ストリーム処理」の設定がぜんぜんわかりません。その辺を詳しく書いてあるサイトはありませんでしょうか? 3、DVD Decrypterでリッピング(それからAny Video Converterでaviに)したままだと、妙な時間でぶつ切り動画ですよね?(どうも途中ちょっと(数秒?)抜けてるんです) それを繋ぐのに簡単な方法はありますか? 4、私のやりたい目的で遠回りの方法してたりしませんか?(たとえば結果は失敗してますが、Any Video Converterを使う前に拡張子vobをmpgに変えるのも結構面倒でした) いろいろ調べてはいるのですがどうもぴったり来る方法がみつからないのでアドバイスお願いします。環境はVista,sonyのVGN-CRシリーズのPCです。

  • aviファイルをDVDビデオにしたい

    パソコンのTVチューナーで録画した番組をCMカットなどして.aviファイルにしてあるものをDVD-R(Video)に書き込みしたいのですが、おすすめのソフトを教えてください。 編集ソフトはパナソニックのMotionDV STUDIO4.5というものです。 焼きこんだDVD-Rを家庭用TVのDVDプレーヤーで再生したいのでそれが可能がやり方も教えてください!! 初心者なので.aviと.mpegの違いがよく分かりません。 .avi→.mpegへの変換ソフトなどがありますがするとなにかメリットがあるのでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • 作成したDVD-Videoの再生で音声が出ません。

    作成したDVD-Videoの再生で音声が出ません。 デスクトップPCでTV(アナログ)が見られますが、録画も出来るようになっています。 今まで何回か録画してコーラルVideo StudioというソフトでDVDにしていたのですが 久しぶりにある番組の中の10分程度を録画しました。 それをいつもの通りVideo Studioで読み込んでDVD化したのですが、PC内のメディア プレーヤーで再生すると映像は出るのですが音声が出ません。 念のため、メディアプレーヤー以外のWin-DVDやDVDプレーヤーで再生すると問題なく 再生されます。 更に録画したファイルを直接メディアプレーヤーで再生すると大丈夫なのです。 つまり、録画したファイルをコーラルVideo StudioでDVD化したものがメディアプレーヤー だけ音声が出ないで再生されるのです。 DVD化については、レコーディング形式をDVD-Videoの設定しており間違いはないと思います。 作成したDVDは知り合いに渡し、PC(Windows)で再生するのでメディアプレーヤーで 見られない(音声が出ない)と困るのです。 (別のビュアーなどは入っていないので) 今まで、同じように録画して、何回かDVD化したのですがこんな事は無かったと思います。 PCは、OZZIOというメーカーで、Pen-D 3GB、Win-XPです。 よろしくご指導ください。

  • CORELのビデオスタジオ12のLPCM形式に関して

     編集初心者で知識もないのでわかりやすく教えていただければ幸いです。  ビデオ撮影したものをビデオスタジオ12で編集をし、DVDにやいたのですが、家庭用DVDプレイヤーで再生できません。(パソコン上では再生できました)  ユーザーズガイドでは、この点について以下のように記入してありましたがどのようにLPCM形式に変換したらよいのかわからないのでおしえてください。  「ビデオスタジオ12で作成したDVDビデオは、購入時の状態ですと、音声形式がMPEG形式の音声に対応していないことがあります。そのため、MPEG形式のDVDビデオが再生できない場合はLPCM形式でビデオを作成してください」  なお、編集のファイル形式がMicrosoft filesになっているのも再生できない原因なのでしょうか?