• 締切済み

更年期

更年期で以前から仕事上食事制限していたのですが、LDLコレステロール上がりだしてから急に痩せなくなりました。いままで以上に食べなくても全く痩せません。浮腫みもあり仕事にも影響して毎日そのことばかり考えて辛くてたまりません。更年期の方はみなさんどうされているんでしょうか。。極端な話食べなくても太っていきそうです。なにかアドバイスございましたらご教示お願い致します。

みんなの回答

回答No.4

更年期になると基礎代謝が低下して自然と太りやすく痩せにくくなるので、これまでと同じ食生活で痩せなくても不思議ではありません。 さらにむくみが気になるとのことですが、揚げ物や乳製品、お米よりパンやパスタの生活に心当たりがあればぜひ見直してみてください。 ホルモンバランスの乱れも影響しますが、青魚やきのこ、海藻類も食べる、バターやマーガリンの代わりにオリーブオイルを使う、そしてよく噛んで早食いしないことも大切です。 そして、ストレスも意外と原因になります。食べることをストレスに思っていること自体が原因にもなるというわけです。 海藻・きのこ・芋類、大豆製品、こんにゃくは毎食心がけるといいですよ。簡単なのはお味噌汁です。自由に具を選べば、お味噌が大豆製品なのでまとめて複数とりやすいですよ。 洋食より和食、洋菓子より和菓子を意識して、何かを食べる時はよく噛んで、ハッピーな気持ちで食べることを楽しんでください♪きっと改善されるはずです。

• 0120aq1
回答No.3

BCAAを飲みましょう。

• zabusakura
回答No.2

代謝が落ちるから仕方がないとは思いますが、その分、少し食べる量を 減らしたり、内容を考えたり、運動をしたりでしょうか。

• takochann2
回答No.1

運動量が減って筋肉が減った、食塩の排泄能力が低下した、と言ったところでしょう。対策は、運動をして、食事中の食塩を極力減らす(加工食品と外食を減らす)ことです。