• 締切済み

更年期障害

更年期で生理がこなくなりプラセンタを処方してもらいくるようになりました。しかしプラセンタ出荷停止で打てなくなると途端に止まってしまい、血液検査でLDLコレステロールが高いことがわかり片頭痛が何度もおきます。くすりを飲んだ方がよろしいでしょうか?ちなみにあたいは174です。

みんなの回答

• takochann2
回答No.2

脂質異常症はLDL-Cだけでないのでこれだけでは分かりませんが、低リスクならLDL-Cの目標値は160未満です。まずはそれを目指して生活習慣の改善が求められます。達成できない場合は投薬を検討しますが、LDL-Cについてはスタチンが推奨されます。

• terepoisi
回答No.1

おはようございます。 ここでは医事に関わる回答が禁止されていますのでごく一般的な回答になります、ごめんなさい。 コレステロール値についてはまずかかりつけの婦人科か内科を受診して診断を仰いでください。 以下は個人的な経験なので参考にならないかもしれませんが、 私の場合、かなり数値が高かったのですけどかかりつけ内科では他の全身状態を見て服薬は不要、当面様子を観ましょうと言われそのまま毎年検査だけで推移しています。食生活の保健指導は受けていますがなかなか実行を伴いません(笑) 片頭痛は以前からペインクリニックにかかっていて発作時の頓服や日常をコントロールするため処方薬と指導を受けています。 片頭痛が日常生活に差し支えるようなら痛み専門の麻酔科、頭痛外来、ペインクリニックにコレステロール含めた血液検査結果を持参して相談をおすすめします。市販薬での対応は人によってはそれがトリガーとなる場合があるそうです。どうぞお大事になさってください。