OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

犬の時間割り?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.101554
  • 閲覧数372
  • ありがとう数69
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 73% (306/418)

私たち人間は1日24時間のうち3分の1ほどの睡眠時間を夜間にとり
昼間は起きているといのが、一応規則正しくて健康と言われてますよね?
では、犬の場合はどうなのでしょうか?
やはり犬にもあるのでしょうか?
その時間割り?を知りたいのです。
ちなみにウチで飼ってるのはヨークシャテリア3歳です。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 29% (37/124)

家にも4歳のヨーキーがいますがあまり気にした事がないんですよね。
うちは私も母も夜中に仕事をして朝方帰ってきて昼間寝てますが、
うちに居る子は母と同じように寝てますよ。
犬とか猫って殆ど寝てませんか?飼い主が寝てれば一緒になって寝てるし、
出かけていなければ居ないで寝てるし。
犬の時間割って一日の大半が寝てて、ご飯の時と散歩の時それと飼い主が遊んで
くれる時が起きている時間だと思いますよ。
お宅のヨーキーを行動をもう一度観察してみてはいかがでしょう。
多分殆ど寝てると思うんですけどね。
犬の健康はやさしい飼い主の元で愛情豊かに過ごす事が健康の元だと私は
思いますよ。
お礼コメント
longmore

お礼率 73% (306/418)

回答ありがとうございます。
ホントそうなんですよ、ずーっと寝てます。
だからちょっと心配になったもので・・・。
なんか運動不足にならないの?とか
退屈でストレスたまらない?など
とついつい気になってしまします。
私も不規則な生活をしているので余計に気になって
今回質問させて頂きました。

追記
もしよろしければ、どんな事して一緒に遊んでいるかも
教えてもらますでしょうか?
投稿日時 - 2001-07-09 09:40:22
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 36% (38/105)

こんにちは。1歳のMダックスを飼っています。 私の生活パターンは朝7時に起きて8時30分~夕方5時過ぎまで仕事、夜1時に寝ています。 確かに、家のワンコは私の生活に合わせてますね。 仕事でいないときは寝ています。 でもそれが普通だと思いますよ~。 犬ってボス(主人)に指示(命令)されて動くものです。だから、命令する人がいないときは、無駄な体力を使わない為にもっぱら寝て体力を温存しておくのです。でも、寝てる ...続きを読む
こんにちは。1歳のMダックスを飼っています。 私の生活パターンは朝7時に起きて8時30分~夕方5時過ぎまで仕事、夜1時に寝ています。 確かに、家のワンコは私の生活に合わせてますね。 仕事でいないときは寝ています。 でもそれが普通だと思いますよ~。 犬ってボス(主人)に指示(命令)されて動くものです。だから、命令する人がいないときは、無駄な体力を使わない為にもっぱら寝て体力を温存しておくのです。でも、寝てるとはいっても浅い眠りなので、何かあるとすぐ目を覚まします。犬が熟睡するのは1日1回。ご主人が寝てる時です。 まぁ、結論からすると、犬の時間割はその飼い主の時間割?になるということです。 
お礼コメント
longmore

お礼率 73% (306/418)

結論は「放っておけ」って事ですね?
わかりました。私が、ちょっと気にし過ぎですね。
投稿日時 - 2001-07-10 06:54:40


  • 回答No.2

 直接の回答ではありませんが、「人間が犬に合わせる生活」を送らせるのは犬にとって決していいことではありません。  犬は絶対の階級社会を組む生き物なので、かしづかれると自分が偉いのだと勘違いし、人に吠えたり率先して敵(と思った物)に立ち向かっていったりします。  しかし、逆にリーダーではない犬は、「飼い主のいうことを聞くのが好き」という特徴も持っているので、人間に合わせて生活させるのがいいのでは ...続きを読む
 直接の回答ではありませんが、「人間が犬に合わせる生活」を送らせるのは犬にとって決していいことではありません。

 犬は絶対の階級社会を組む生き物なので、かしづかれると自分が偉いのだと勘違いし、人に吠えたり率先して敵(と思った物)に立ち向かっていったりします。

 しかし、逆にリーダーではない犬は、「飼い主のいうことを聞くのが好き」という特徴も持っているので、人間に合わせて生活させるのがいいのではないでしょうか。
お礼コメント
longmore

お礼率 73% (306/418)

いや、むしろ私が自分勝手過ぎないかの方が心配で
食事の時間も散歩の回数も、おまけにお恥ずかしいですが私の生活の
リズムまでバラバラです。
それで心配なんですよ。大丈夫ですかね?
投稿日時 - 2001-07-10 07:12:52
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 33% (2/6)

こんにちは。 うちでは、7歳のヨークシャテリアと1歳のM.ダックスを飼っています。 2匹とも同じ病院へ行っているのですが、 そこの先生によると、犬の種類によっても性格や行動等かなり違ってくるそうですよ。 確かに、ヨークシャの方は暇さえあれば寝ています。 近くに人間がいてもいなくても、遊びたい時は遊んでいるしそれ以外は寝ています。 夜は人間と同じように寝ているし、昼間も寝ている時間の方が多いくら ...続きを読む
こんにちは。
うちでは、7歳のヨークシャテリアと1歳のM.ダックスを飼っています。
2匹とも同じ病院へ行っているのですが、
そこの先生によると、犬の種類によっても性格や行動等かなり違ってくるそうですよ。
確かに、ヨークシャの方は暇さえあれば寝ています。
近くに人間がいてもいなくても、遊びたい時は遊んでいるしそれ以外は寝ています。
夜は人間と同じように寝ているし、昼間も寝ている時間の方が多いくらいだと思います。
それに比べて、M.ダックスの方は
体が大きい分動き回っている時間も長いようですが、その他の時間はやはり寝ていますね。

犬が飼われている環境にもよると思いますが、
犬は人間に比べると、寝ている時間は多いものだと思います。
お礼コメント
longmore

お礼率 73% (306/418)

元来、私が睡眠時間が短く、長時間ゴロゴロしていると頭痛を起こす
性質なのです。だから、ウチの犬は大丈夫かな?と思い、今回の質問を
させて頂きました。

言われる通り勝手に遊び、気ままに寝てます。
冷静に考えれば犬だって寝たくなければ寝ませんよね?
だいたいヒトとイヌを比べる事がおかしかったです。
好きなだけ寝かしておきます。
投稿日時 - 2001-07-10 07:06:32
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 29% (176/598)

睡眠や一人遊びは犬任せで良いと思いますが、食事時間だけはきちんと決めた方が良いと思いますよ。 食事時間を決める事で犬なりの生活リズムが出来てきます。 運動不足に成らない為に何か一つ犬に仕事を与えては如何ですか。 仕事をして誉められる事を犬はとても喜びます。 ヨーキーなら、新聞を持って来る程度の仕事で十分だと思います。 新聞受けからでは無理だと思うので、マガジンラックから手元までで良いと思います。 ...続きを読む
睡眠や一人遊びは犬任せで良いと思いますが、食事時間だけはきちんと決めた方が良いと思いますよ。
食事時間を決める事で犬なりの生活リズムが出来てきます。
運動不足に成らない為に何か一つ犬に仕事を与えては如何ですか。
仕事をして誉められる事を犬はとても喜びます。
ヨーキーなら、新聞を持って来る程度の仕事で十分だと思います。
新聞受けからでは無理だと思うので、マガジンラックから手元までで良いと思います。(少し練習すれば出来るようになりますよ)
お礼コメント
longmore

お礼率 73% (306/418)

ええっ!ヨーキーに新聞取ってこさせてり出来るんですか?
そんな事が出来るなんて知らなかった!
どうやれば?
って、そこまでは甘え過ぎですね。自分で本でも読んで調べます。
投稿日時 - 2001-07-10 07:14:50
  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 40% (143/356)

こんにちわ。 ワンコって、大体一日の3分の2くらい寝ると言われてますよ。時間にすると15・6時間ですかね。 我が家のダックスは昼間ももちろん寝ているのですが、毎晩9時になると「布団を敷いて~」と、耳やおなかを真っ赤にして母に催促しています。父を仕事に送り出すために休日問わずに起こした後、また布団で寝ます。現在3歳半です。 ところが、パピヨンの方は夜12時になるまで寝てくれないどころか、日が昇る頃には ...続きを読む
こんにちわ。
ワンコって、大体一日の3分の2くらい寝ると言われてますよ。時間にすると15・6時間ですかね。
我が家のダックスは昼間ももちろん寝ているのですが、毎晩9時になると「布団を敷いて~」と、耳やおなかを真っ赤にして母に催促しています。父を仕事に送り出すために休日問わずに起こした後、また布団で寝ます。現在3歳半です。
ところが、パピヨンの方は夜12時になるまで寝てくれないどころか、日が昇る頃には遊び始めてます。一晩寝ないでいたずらしまくっていることもあります。
そして昼間は爆睡してるみたいです。この子は1歳です。

ワンコの睡眠時間のうち本当に熟睡しているのはほんの少しです。だって、少しの物音で起きちゃいますもんね。

回答になってないかな?ではでは。
お礼コメント
longmore

お礼率 73% (306/418)

いえいえ、十分回答になっております。
どこの犬も同じなんですね。
とても安心しました。
投稿日時 - 2001-07-12 04:04:25
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 29% (37/124)

うちの場合は近くに川があって土手でリードを放しちゃってます。 本当はいけないのですがよその犬が来てもお子さんが近寄ってきても 母や私のそばを離れないので、もちろん回りに犬などがいる時は抱いてます。 ただ散歩の時間はヨーキーの割には長いと思います。 外で歩くのが大好きなので、飲み水用の水筒を持って大たい2時間くらいは 外で遊んでると思いますよ。(^^: 家の中では一緒に猫を飼ってるのでその子と追 ...続きを読む
うちの場合は近くに川があって土手でリードを放しちゃってます。
本当はいけないのですがよその犬が来てもお子さんが近寄ってきても
母や私のそばを離れないので、もちろん回りに犬などがいる時は抱いてます。
ただ散歩の時間はヨーキーの割には長いと思います。
外で歩くのが大好きなので、飲み水用の水筒を持って大たい2時間くらいは
外で遊んでると思いますよ。(^^:
家の中では一緒に猫を飼ってるのでその子と追いかけっこをしたり、
柔らかいボールを投げて取りに行かせたりしてます。
あとは好きなガムを噛んでる時に取りっこをしたり、その子によって好きな事が
あると思うのでそれに人間がちょっと参加するって感じで良いんじゃないでしょうか
あとうちで必ずやるのは仕事から帰ってきた時などは
思いっきり誉めて撫でくり回してます。これもストレス発散になってると
勝手に思ってます。
こんな感じですよ。
お礼コメント
longmore

お礼率 73% (306/418)

2度目の回答どうもありがとうございます。
2時間もですか? まさか毎日!?
スゴいですね。私は大体毎日20分を2回です。
リードを外して(もちろん安全な場所で)ずーっと走ってます。
犬も飼い主も共々運動不足解消の為にです。最初の2~3分は
全力ダッシュです。あっち(ウチのヨーキー)が疲れるまで
私もダッシュし続けます。

ガムの引っ張りあいっこは、よく私の方から誘ってやります。
なぜなら(私が)遊んで欲しいから。
あとおもいっきりコチョコチョ。
下記にもあったんですが、何かを投げて取りに行かせるって事を
私もめっちゃやりたいです。
努力します。
投稿日時 - 2001-07-10 07:25:03
  • 回答No.8
レベル11

ベストアンサー率 36% (38/105)

こんにちは。 ↓で書きましたが、もう一度書かせてくださいね☆  お礼の >結論は「放っておけ」って事ですね?   ってところなんですが。。。ごめんなさい。文が分かりずらかったですね。私が言いたかったのは「放っておけ」ってことではなくて「ワンコの時間割は飼い主の時間割」ということです。 簡単に書けば、「ワンコの生活は飼い主が管理する」ってことですね。 本来、犬は群れで縦社会をつくり生活しています。 その ...続きを読む
こんにちは。 ↓で書きましたが、もう一度書かせてくださいね☆  お礼の >結論は「放っておけ」って事ですね?
  ってところなんですが。。。ごめんなさい。文が分かりずらかったですね。私が言いたかったのは「放っておけ」ってことではなくて「ワンコの時間割は飼い主の時間割」ということです。 簡単に書けば、「ワンコの生活は飼い主が管理する」ってことですね。 本来、犬は群れで縦社会をつくり生活しています。 その犬たちの生活(時間割り)は、その群れのボスが決めているのです。 だから現代の犬の生活(時間割り)はその群れのボス(飼い主)が決めるんです。 ・・・と、また分かりづらく書いちゃいました。すみません。  でも、 >私が、ちょっと気にし過ぎですね。 ←これはすごい分かりますよ!留守番させてる時なんか結構心配だったりしますよね。今日なんて暑いから、部屋の温度は適温かなぁ。なんて考えちゃいます☆でもそんな飼い主の心配も知らずに、家で寝こけてると思いますけど(笑)   それでは長々とすみませんでした。 
お礼コメント
longmore

お礼率 73% (306/418)

何度も回答下さり申し訳けありません。
んで結論やっぱり放っておく=飼い主(私)の自由で良いですかね?
そんなに気になるなら私自身が規則正しい生活を心がけます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-12 04:08:03
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
飼い主同士、同じ悩みを共有!うちの子はこうだった!経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ