• ベストアンサー

犬のしつけについて

4ヶ月になるヨークシャテリアがいるのですが 人間の着ている服を噛んだり 手を甘噛みしてきます。 ねこも飼っているのですが 犬がねこのトイレの砂を食べてしまいます。 どう対応したらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#181117
noname#181117
回答No.1

今は、いろんなものを噛みたがる頃ですね? 甘噛みについては、本噛みとは全く別の行動ですので、心配は要りません。 犬種によって多少違いはありますが、大人になればほとんどしなくなるのが通常です。 私はそのままにしておいていいと思っていますが、意見はいろいろあり、最近も質問回答がありましたので、以下をご覧になってみてください。 http://okwave.jp/qa/q6864783.html 服を噛むとのことですが、そのうち靴なども噛むようになり、これはちょっと困りますね。 そのままでは、さらにコードなどを噛むといった危険もあります。 噛まれては困るものに吹き付けておくスプレーが、ペットショップで売っています。 人間には無臭ですが、犬にとっては苦い味が不快で、吹き付けなくても噛まなくなります。 効果は100%ではないようですが、うちの2匹の犬は、これで対処できました。 猫のトイレについては、犬には届かない、高いところに置いてください。 猫にとっては、不都合はないと思います。

marukocyan
質問者

お礼

いろいろ丁寧にありがとうございました。 とても参考になりました。 がんばります!!!