MFC-L2750DWで両面印刷時にカスレが発生する問題の解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • MFC-L2750DWで両面印刷をすると、1枚目のA4横の場合中心の左側に10㎝にわたるカスレが発生します。片面印刷時には問題ありません。どこを清掃すれば解決できるかわからないので、教えてください。
  • MFC-L2750DWの両面印刷でカスレが発生する問題についての解決方法を教えてください。カスレは1枚目のA4横の場合に中心の左側に10㎝にわたって発生します。片面印刷時には問題がありません。
  • MFC-L2750DWを使用して両面印刷をすると、1枚目のA4横の場合に中心の左側に10㎝にわたってカスレが発生します。解決方法がわからず困っています。片面印刷時には問題ありません。どこを清掃すればいいのか教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

MFC-L2750DW

■製品名を記入してください。 【MFC-L2750DW】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 両面印刷すると、1枚目の方のA4横の場合中心の左側に10㎝にわたり、カスレが発生します。常に同じ場所ですので、どこかを清掃すれば解決できると思うのですが、どこをどうやって清掃するのかがわかりません。 どなたかお教えいただけませんか。ちなみに片面印刷時は、何事もなくきれいに印刷できます。  】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows11 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 有線LAN 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

noname#256295
noname#256295

みんなの回答

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14175/27629)
回答No.3

ダメでしたか。 モノクロレーザープリンター・複合機の修理サービス https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mono_laser/index.aspx 保証期間内(購入1年以内)の場合、修理費は原則無償です。 但し、送料(お手軽引取サービス)または出張費は、有償になります。 とあり保証期間内(購入1年以内)が過ぎて切ると有償修理になります。 一般部品交換修理だと17,600円+送料(お手軽引取サービス)2,750円 が掛かりますね。 https://direct.brother.co.jp/catalog/category/0/8C5K8805147/ 上記だと「通常価格(税込) 41,800円」とはなっているので修理するか?買い替えるか?悩むところですね。

noname#256295
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。おっしゃる通り買い替えの方が早いかもしれませんね。ずーっとcanonでしたが、ドラムユニット交換ができるブラザーは精度だ高いと思い購入しましたが、あまり相性が良くないようです。canonに戻すことも視野に入れ考えてみます。 本当に親身になった回答ありがとうございます。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14175/27629)
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcl2750dw こちらですか。 【レーザー プリンター】印刷が薄い・かすれる(モノクロレーザープリンター・複合機) https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10246 が一般的な対処法にはなります。 ただ片面印刷時は問題なく両面印刷時のみ起こるならプリンタ内部の自動両面印刷ユニットの異常??とかもあり得るかも知れません。その場合は修理や買い替えって話になるかも。

noname#256295
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 残念ながら、改善がみられません。 もう一度各種清掃をやってみて、それでもだめなら修理に出すしかないようですね。

回答No.1

その交換されたトナーはいつ購入され、どういう保管状態でしたか? また、再生品などはご使用されていないでしょうか? 純正品でも大容量トナーだと不具合が出るケースが散見されます。 吸湿によりトナーが均等に吐出されていないのではないか確認されても良いかもしれません。 一旦トナーを抜き出し、トンットンッと塊をほぐし、均等にする感じで振ってみてください。 もし、少しでも改善するようでしたらトナーが原因です。 交換されてすぐでしたら、トナーやドラムの初期不良も考えられます。 あととりあえず、内部の清掃をしてみてはいかがでしょうか。 ・LEDヘッドの清掃(あれば) ・コロナワイヤーのクリーニング ・ドラムユニットの清掃 ・給紙トレイの清掃 ・給紙ローラーの清掃 ・ファームウェアを更新 ・ドライバーの再インストール ・トナーの交換 ・ドラムの交換 下記で改善しないのであれば定着ユニットの可能性がありますので修理依頼ですかね… 【レーザー プリンター】印刷が薄い・かすれる(モノクロレーザープリンター・複合機) ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10246 【レーザー プリンター】印刷が薄い・かすれる(カラーレーザープリンター・複合機) ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10247 【レーザー プリンター】印刷の色合いがおかしい(カラーレーザープリンター・複合機) ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10248 【レーザー プリンター】印刷すると横線が入る ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10249 【レーザー プリンター】印刷すると黒や色つきの縦線が入る ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10250 【レーザー プリンター】印刷すると白い縦線が入る ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10251 【レーザー プリンター】印刷すると点々がつく ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10252 【レーザー プリンター】印刷結果を指でこすると、汚れます ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10253 【レーザー プリンター】印刷面が汚れます ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10254 【レーザー プリンター】お困りごとナビ レーザープリンター・複合機印字結果が良くない ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13071

noname#256295
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 残念ながら、改善がみられません。 もう一度各種清掃をやってみて、それでもだめなら修理に出すしかないようですね。

関連するQ&A

  • MFC L2750DW ドライバ手動でできない

    ■製品名を記入してください。 【       MFC L2750DW 】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【   brotherのドライバ Control Center 4で問題集を両面印刷しようと思い、手動の両面印刷に設定しました。なのにも関わらず、印刷しようと思ったら片面しかされません。普通、両面印刷の手動っていうのは片面スキャン→片面スキャンを行うと思うのですが、片面スキャン→片面印刷で終わります。ドライバ経由での手動で両面印刷のやり方を教えてください                     】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【  win10      】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【     無線LAN   】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【  Control Center 4 の「PCコピー」      】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-L2750DWが両面印刷できない

    ■製品名を記入してください。 【 MFC-L2750DW 】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 Windows11にアップデートしたら、これまでできていた両面印刷ができなくなった。Googleスプレッドシートを両面印刷したいです。    】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【    Windows11    】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 USBケーブル  】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-L5755DW 

    ■製品名を記入してください。 【MFC-L5755DW  】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 以前から用紙が頻繁に詰まり、両面コピーが出来なかったりしていて現在では1枚印刷したらすぐに用紙が詰まる状態です。 エラーは以下の4点出ており、こちら修理となりましたら最低の金額はおいくらになるかを知りたいです。ドラムについては交換しても表示が出ます。 ドラム交換 PFキット1交換  ヒーター交換 レーザー交換】                  ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows10 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【   有線LAN   】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-L2750DW 印刷用紙に縦線

    ■製品名を記入してください。 【   MFC-L2750DW      】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【  印刷用紙に縦線が入ってしまいます。ドラムの清掃で効果なかったため、ドラム交換をしましたが、縦線入ります。 内部の清掃が必要かと思うのですが、考えられる汚れの原因はありますでしょうか。また個人で清掃等改善できますか。                    】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【  パソコン      】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  無線LAN      】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【    ひかり回線    】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • JUSTIO HL-L2375DW

    ■製品名を記入してください。 【 JUSTIO HL-L2375DW       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【片面印刷設定しても自動的に両面印刷になってしまい 変更できずに困っています                       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Wnidows10       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【   無線LAN     】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 IP電話       】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-L2750DW.

    ■製品名を記入してください。 【   MFCL2750DW     】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【コピー FAXともに用紙がよれる                        】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【  Windows10      】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【    有線LAN    】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【   ひかり回線     】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC L5755DW  動かないことがある

    ■製品名を記入してください。 【MFC L5755DW 】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【1か月ほど前から、印刷時に縦中央だけ薄くなって印刷できていないことが続いていました。掃除を繰り返したり対処してみましたが、あまりよくならず。 最近、時々印刷ボタンを押しても唸るだけで印刷ができなくなることが増えました。しばらく音がしてそのままスンっと止まります。修理をお願いしたいと思うのですが、その前に一度相談をと思いご連絡いたしました。 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows10 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN       】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【  ひかり回線      】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-L5755DW 用紙をおくれません

    ■製品名を記入してください。 【  MFC-L5755DW  】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 印刷を使用とすると、「用紙をおくれません」「トレイに用紙を入れてください」とでます。紙は入っており、トレイを一度引き出し再度入れると印刷できる場合があります。何度もトレイを抜いたり、入れたりすることが手間なので一度で印刷できるように戻したいです。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【   Windows7  】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【   有線LAN   】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【  ひかり回線  】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-L5755DW 2枚目印刷できない

    ■製品名を記入してください。 【MFC-L5755DW】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【2枚目の印刷が出来ない                  】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【     WIN10   】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【   有線LAN     】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【    OFFICE    】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【   ひかり回線     】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-L2750DW.

    ■製品名を記入してください。 【   MFC-L2750DW     】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【  ローラー 分離パッド ふき取りましたが 改善されません。                    】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【    Windows10    】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  有線LAN ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【     ひかり回線   】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう