• ベストアンサー

お金を返す義務

ルームシェアした相手からお金を返してと言われています 契約者は私で入居した時に相手から五万もらいました(光熱費と家賃込み) 今そのお金は私は使ってしまって手元にありません 6月の中旬からルームシェアし、そのあと相手がコロナにかかり、実質二日間相手は家にいました そのあと、相手の自宅療養がおわり、7月の初めに戻りたいと言ってきたので、生活リズム合わないからルームシェアやめようと私は言いました 相手はわかった、わかったけど、ルームシェアしていた分のお金はいらないから残りの返してねと言われました 最初、私は7月末に解消したいといいました 友達はバイト先の変更とか、色々あるからそれならすぐの方がいいと言われました 相手の完全都合なのに返す意味がわからないです 義務はありますか

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

そもそもの発端は貴方がルームシェアを解消したいと言う心変わりと、本来は生活費の補填として充てるべき5万円を自分の為に使った事です 友達に何も非はありません むしろ友達は貴方の身勝手な言行に巻き込まれた側です 先の質問でも私は返さなかった場合は友達との関係がこじれる場合が有ります。と回答しました その通りになってしまって残念に思っています 今回の件でルームシェアやシェアハウスの難しさを知ったと思います 今後の人生の勉強代だと思って損失は自分が被る事です ルームシェア解消 | OKWAVE https://okwave.jp/qa/q10153387.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • sknbsknb2
  • ベストアンサー率38% (1134/2939)
回答No.6

家賃にあたる分に関しては、返還義務はないと思います。アパートを借りた時に、部屋にいなくても家賃を払わなければいけないのと同じです。 光熱費に関しては、2日以外は使っていないことが明白なので、家賃相当分と光熱費2日分に相当する額を引いて返還するのが筋だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6913)
回答No.5

義務はあります、ちゃんと返金しましょう。 相手は1か月分の「家賃と光熱費」として5万支払ったわけです。 しかし1か月暮らしていない上に貴方の決断でシェア解消ですから。 逆の立場ならどう感じますか? 貴方が相手にルームシェアするからと5万支払った。 しかし貴方は実質生活していない上に、相手から解消しましょうと言われて返金されなくても納得できますか? 相手の親が出てくる前に返金の仕方の相談を。 今手元にお金が無くても給料日なり、来月なりと二人で相談して金額と返す日にちを相談しましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPIKE-NLOS
  • ベストアンサー率33% (522/1540)
回答No.3

ルームシェアにおいて、契約者が退去する場合、家賃や光熱費などの支払いについては、契約書や口頭での約束に基づいて決められます。ただし、契約書に明記されていない場合は、ルームシェアのルールに従って決めることが一般的です。 あなたが契約者であり、相手から5万円を受け取ったということですので、その5万円は家賃や光熱費を含んでいるということでしょうか。もし相手から受け取った5万円が家賃や光熱費を含んでいる場合、相手からお金を返してもらう義務はあります。ただし、相手がコロナにかかり、実質二日間しか家にいなかった場合、その期間分の家賃や光熱費は返還する必要はありません。 ただし、あなたが相手から受け取った5万円を使ってしまっている場合、その分は返還する必要があります。ルームシェアにおいては、支払いの管理方法を決めることが重要です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

それは返さないと・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Pochi67
  • ベストアンサー率34% (582/1707)
回答No.1

 ルームシェアの解消はあなたが言いだしたんですよね?  解消が決まっているなら、相手の方もあなたの言うままに七月末まで付き合う理由はないと思います。  むしろ、急な解消の所為で今後の身の振り方を考え直さないといけなくなった相手の方が大変だと思いますよ。  今後の付き合いや、共通の知り合いに愚痴られて変な噂が経っても困るので、具体的にいくらか話し合って決めた方が良いと思います。  在宅してようがしてまいが家賃は定額支払いなので、そこを強調すれば返金額もそう高くないんじゃないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 訴えれるか

    ルームシェアしていた相手が荷物を取りに来た時、私がお金を返さない腹いせか、床に米をばら撒かれました カメラで撮っといておいたので証拠はあります 家の契約者は私。相手が入居する際、光熱費と家賃含めた五万を支払えと私が言ったので相手からもらいました 相手はルームシェアして二日後でコロナになり、自宅療養として相手は実家に戻りました。 7月の初めにルームシェアの家に戻りたいと相手から連絡がありました。 生活リズムが合わないから、七月末までルームシェアしてそれからやめるか考えない? と私は言いました。 相手は、ルームシェア始めるにあたってバイトだって決まっていたし、もしやめるってなったらそれも全て変更しないといけないから、 それなら私がすぐに帰るよ。7月中に荷物を取りに行く。と言われました。 ←これ、相手の自己都合です。 私はわかった。と言いました。 その際、ルームシェアしていた時までのお金はいらないから、残りの分のお金は返してほしい。と言われました。 ちなみに、私は五万を使ってしまったので返せません。しかし、相手の完全自己都合だと思うので、返せないと言いました。 相手から七月◯日に自分の荷物を取りに行くねといわれました。その日、私はいなかったので、別の日にしろと言ったのですが返信はありませんでした。 相手にはルームシェアを始めた日から合鍵を渡していたので、それで家に入られ、相手は相手の荷物を持っていきました。 私が家に帰ったら、テーブルにその合鍵はありました。 これは不法侵入ですよね。 米の件も、訴えられますよね。器物損壊なので。 私は、五万返さないことについて相手から訴えられそうです。 器物損壊、不法侵入はそれについて効力ありますか? 弁護士に相談済みです。十分訴えれると言われました。しかし、相談の際、私は弁護士に自分がお金を返していないことは言いませんでした。それでも訴れますか? 全てに回答お願いします。

  • ルームシェアのお金

    20歳(女)です。相談よろしくお願いします 6月 18日からルームシェアを友達とはじめました。しかし、その友達がすぐ熱を出してしまい、友達が一週間ほど実家に戻りました。 入居する時に、月五万ほど払ってねと友達には言っていたので、五万受け取りました。しかし、次の日に私がそのお金で出かけてしまいました。友達には伝えてません。 一昨日、7月に入ってしばらくしたら戻るねと連絡がありました。しかし、私は一人がよくなってしまい、やめたいと言いました。 友達はわかったと言ったのですが、そのあとに、ルームシェア解消するまでのお金はいらないので、残りのお金は返して欲しい。と言われました。 私が断ると、七月2日に荷物を取りに行きます。その際に四万を返してください。と言われ、 私は出かけるので他の日にしてと言ったのに連絡はありませんでした。 7月2日に、私が出かけている間、友達が合鍵を持っているのですが、無断で私の部屋に入り、荷物を持って行きました。これは不法侵入ですよね? その際、カメラをつけていたのですが、私のお米をぶちまけて落としたまま帰って行きました。 これは器物損壊になり訴えることは可能ですか? これらのことで友達を訴え、お金を払わずに済むことは可能ですか?

  • ルームシェア解消

    20歳(女)です。相談よろしくお願いします 6月 18日からルームシェアを友達とはじめました。しかし、その友達がすぐ熱を出してしまい、友達が一週間ほど実家に戻りました。 入居する時に、月五万ほど払ってねと友達には言っていたので、五万受け取りました。しかし、次の日に私がそのお金で出かけてしまいました。友達には伝えてません。 一昨日、7月に入ってしばらくしたら戻るねと連絡がありました。しかし、私は一人がよくなってしまい、やめたいと言いました。 友達はわかったと言ったのですが、そのあとに、ルームシェア解消するまでのお金はいらないので、残りのお金は返して欲しい。と言われました。 返さなくても大丈夫でしょうか?

  • 友達を訴え

    ルームシェアの相手が私の家に荷物を取りにきました 前日、7月◯日に荷物を取りに行きますとLINEがあり 私がいる日にしてと連絡しても返信はなく カメラをつけて私は出かけました 合鍵を相手に渡していたので相手はそれを使って勝手に私の部屋に入り私の家に荷物を取りにきました 不法侵入ですよね しかも、お米をぶちまけてそのまま帰って行きました これは器物損壊で訴えられますか 私は以前の投稿で相手から家賃と光熱費含め五万もらっていました、相手が病気になり実家に帰ったため二日間しか相手と住みませんでした その間、わたしはそのお金を使ったので手元にありません 相手にはいってません 私からルームシェアをやめてみる?と提案し、相手は了承し、しかし私は二日間差し引いたお金もかえすつもりないです 相手から返してと言われてます 逆に私はこれで訴えられそうなのですが 出るところまで出た時どちらが勝ちますか

  • ルームシェア解消時の金銭問題

    ルームシェア解消時の金銭問題について、法的なご意見を伺いたく投稿しました。 よろしくお願いいたします。 退去時のルールは決めずに、女2人でルームシェアを始めました。 入居時に礼金を折半しています。 私が契約者で保証人をお互い1名ずつだしています。 家賃光熱費等も折半で私が相手から回収して支払っています。 半年ほど経って、 相手の自分勝手さにストレスが溜まり シェアをやめて、私は残りたいから引越し先を探すようお願いしました。 相手も非があるのは分かっていて、とりあえず探すけど いい物件があればね。ずっと先になるかもしれないし。 見つからなかったらまた話し合おう。ということでした。 でも、3日ほどでいい部屋が見つかったと連絡があり、 一ヶ月後に引っ越すことになりました。 その際に折半した礼金を返して欲しいと言われました。 別の人とシェアするならその人から初期費用を取ればいいと言われました。 私はまだ他にシェアする相手を見つけておりませんが、 礼金は支払わなくてはいけないものなのでしょうか。 ご意見お願いいたします。

  • ルームシェアを解消したい

    只今、ルームシェアをしていますが、解消したいと相手に伝えました。お互いにバツイチ子持ちで仕事都合上、お互いの子供を預かり合いをしていました。 しかし、私の体調不良と相手への不信で、シェアを始めて4ヶ月後に解消したいと、申し出ました。 相手の子供は、市内の保育園に通いだしていたので、困る!といわれ、市営住宅に入れない限り出ていかないと言われましたが、市営住宅申込むこともなく、半年たちました。 この半年間、住んでもいないのに光熱費折半してました。 アパートの名義は私だけです。 どうしたら、解消できますか?

  • ルームシェア解消時の金銭トラブルについての質問です。

    ルームシェア解消時の金銭トラブルについての質問です。 長文となりますが、ご容赦ください。 私(女性)は以前に交際していた男性Aと他男性B・Cの2人、計4人でルームシェアをしておりましたが、先々月末に家を出ました。その理由ですが2つあり、1つは私と部屋を共有していた男性Aが部屋に彼女を連れ込んでいるのが分かり生理的にその部屋にいることが受け付けられなくなったこと。2つ目は以前に私が寝ているときに男性Bの友人がベッドに入ってくるということがあったためです。 ルームシェアを解消することは、他3人には事前に伝えずに、家を出た当日にメールで連絡をしました。また、家を出た時に当月分の家賃と購入予定であったエアコン購入費を家の缶に入れており、これは引越しを手伝ってくれた友人も見ています。 ちなみに缶というのは家賃等を入れる容器で、これで毎月の家賃や光熱費等を収集しておりました。 お金を入れて家を出たことは当日に他3人にメールで伝えています。部屋を共有していた男性A以外からは『気付かなくてゴメン、今後も頑張って』とメールの返信をもらい、問題なくルームシェアが解消できたと思っていました。 それが、今になり家賃及びエアコン購入費を3人で補填しあったので払ってくれと連絡がきています。私は缶にお金を入れてきているのですが、そこにお金は入っておらず振り込まれるものだと思っていたということでした。 本来であれば補填しあった時点で連絡がくるものだと思いますし、今更連絡がくることに不信感を持っています。また、私は確実にお金を入れてきているので忽然とお金がなくなったことになるのですが、そんなことはあるはずもなく、誰かが盗んだとしか思えません。 男性Aは敷金2ヶ月のところを3ヶ月としてルームメイトから多く敷金を収集したり、ルームシェア当初にお金がなくルームメイトにお金を借りる、過去にバイト先のレジ金をごまかすなど金銭面で怪しい部分が多々あり、犯人はAだと思うのですがその証拠もなく… 私の不備でもあるのですが、証跡が残るよう振込みをしているわけでもないので、払った払わないの問題になってしまうと思うのですが…また、ルームシェア開始時には友人同士ということもあり、家賃及び光熱費の負担額の取り決めしかしておらず、今回のような解消時や共同生活において異性を連れ込まない等のルールを取り決めていなかったため、どのような対応を取れば良いかご意見をお聞きしたく、質問を投稿させていただきました。 また、今後もこのようなトラブルが続くのは精神的にも厳しいので、その対応策についてもお知恵をお借りできれば幸甚です。宜しくお願いいたします。

  • ルームシェア

    何個か質問させてください。 (1)ルームシェアしてた期間 (2)解消した理由 (3)ルームシェアしてよかったですか? (4)ルームシェアしてた相手とは今でも中いいですか? (5)ルームシェアする前は不安でしたか? 質問ばかりですみません。 ぜひ参考にさせてください。 よろしくお願いします。

  • 訴え

    ルームシェアの相手が私の家に荷物を取りにきました 前日、7月◯日に荷物を取りに行きますとLINEがあり 私がいる日にしてと連絡しても返信はなく カメラをつけて私は出かけました 合鍵を相手に渡していたので相手はそれを使って勝手に私の部屋に入り私の家に荷物を取りにきました 不法侵入ですよね しかも、お米をぶちまけてそのまま帰って行きました それは録画済み これは器物損壊で訴えられますか 私は以前の投稿で相手から家賃と光熱費含め五万もらっていました、相手が病気になり実家に帰ったため二日間しか相手と住みませんでした 私からルームシェアを7月末までしてそれからやめてみる?と提案し、相手は了承し、しかし私は二日間差し引いたお金もかえすつもりないです 相手から返してと言われてます 逆に私はこれで訴えられそうなのですが 出るところまで出た時どちらが勝ちますか 合鍵は相手が荷物を取りに来た時に返してもらってます

  • 賃貸中のルームシェア解消に伴う名義について

    相手から言われて男女で去年からルームシェアをしてまして まだ半年も経ってないのですが ルームシェア解消を相手から言い渡されました。 相手の方の名義と相手の親が保証人です。 名義を変えるか出て行こうといわれてまして 不動産屋さん的にはそのまま私が暮らしていくとのことで そのままお金もかからずに引継ぎOKなものでしょうか? ちなみに私は不動屋さんの方には 婚約者とゆううことで名前は出しています。 ただ私には親がなく保証人をだすのが難しいので 出来れば変更せずにそのまま借りて居たいのですが・・。 不動産屋さんになんて言えばスムーズでしょうか? また法律的にはどうなんでしょうか?