• ベストアンサー

お金を返す義務

ルームシェアした相手からお金を返してと言われています 契約者は私で入居した時に相手から五万もらいました(光熱費と家賃込み) 今そのお金は私は使ってしまって手元にありません 6月の中旬からルームシェアし、そのあと相手がコロナにかかり、実質二日間相手は家にいました そのあと、相手の自宅療養がおわり、7月の初めに戻りたいと言ってきたので、生活リズム合わないからルームシェアやめようと私は言いました 相手はわかった、わかったけど、ルームシェアしていた分のお金はいらないから残りの返してねと言われました 最初、私は7月末に解消したいといいました 友達はバイト先の変更とか、色々あるからそれならすぐの方がいいと言われました 相手の完全都合なのに返す意味がわからないです 義務はありますか

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

そもそもの発端は貴方がルームシェアを解消したいと言う心変わりと、本来は生活費の補填として充てるべき5万円を自分の為に使った事です 友達に何も非はありません むしろ友達は貴方の身勝手な言行に巻き込まれた側です 先の質問でも私は返さなかった場合は友達との関係がこじれる場合が有ります。と回答しました その通りになってしまって残念に思っています 今回の件でルームシェアやシェアハウスの難しさを知ったと思います 今後の人生の勉強代だと思って損失は自分が被る事です ルームシェア解消 | OKWAVE https://okwave.jp/qa/q10153387.html

その他の回答 (5)

• sknbsknb2
回答No.6

家賃にあたる分に関しては、返還義務はないと思います。アパートを借りた時に、部屋にいなくても家賃を払わなければいけないのと同じです。 光熱費に関しては、2日以外は使っていないことが明白なので、家賃相当分と光熱費2日分に相当する額を引いて返還するのが筋だと思います。

• kano20
回答No.5

義務はあります、ちゃんと返金しましょう。 相手は1か月分の「家賃と光熱費」として5万支払ったわけです。 しかし1か月暮らしていない上に貴方の決断でシェア解消ですから。 逆の立場ならどう感じますか? 貴方が相手にルームシェアするからと5万支払った。 しかし貴方は実質生活していない上に、相手から解消しましょうと言われて返金されなくても納得できますか? 相手の親が出てくる前に返金の仕方の相談を。 今手元にお金が無くても給料日なり、来月なりと二人で相談して金額と返す日にちを相談しましょう。

• SPIKE-NLOS
回答No.3

ルームシェアにおいて、契約者が退去する場合、家賃や光熱費などの支払いについては、契約書や口頭での約束に基づいて決められます。ただし、契約書に明記されていない場合は、ルームシェアのルールに従って決めることが一般的です。 あなたが契約者であり、相手から5万円を受け取ったということですので、その5万円は家賃や光熱費を含んでいるということでしょうか。もし相手から受け取った5万円が家賃や光熱費を含んでいる場合、相手からお金を返してもらう義務はあります。ただし、相手がコロナにかかり、実質二日間しか家にいなかった場合、その期間分の家賃や光熱費は返還する必要はありません。 ただし、あなたが相手から受け取った5万円を使ってしまっている場合、その分は返還する必要があります。ルームシェアにおいては、支払いの管理方法を決めることが重要です。

回答No.2

それは返さないと・・

• Pochi67
回答No.1

ルームシェアの解消はあなたが言いだしたんですよね?  解消が決まっているなら、相手の方もあなたの言うままに七月末まで付き合う理由はないと思います。  むしろ、急な解消の所為で今後の身の振り方を考え直さないといけなくなった相手の方が大変だと思いますよ。  今後の付き合いや、共通の知り合いに愚痴られて変な噂が経っても困るので、具体的にいくらか話し合って決めた方が良いと思います。  在宅してようがしてまいが家賃は定額支払いなので、そこを強調すれば返金額もそう高くないんじゃないでしょうか。