• ベストアンサー

夏祭りに浴衣で行きたいけど....

友達と夏祭りに行きます。 夏祭りは二日間あるんですけど一緒に行く友達は 1日目は別の友達と行って2日目は私と行くという 感じです。 この間ショッピングセンターに一緒に行った時に 服屋さんに浴衣が置いてあるのを見て友達が 冗談っぽく「今年の夏祭りは浴衣で行く?笑」みたいな感じのことを言ってきました。 着たい気持ちはあったんですけど多分 似合わないだろうなーと思って「私肩幅広いから似合わないんよ笑」と私が言ったら「私も広いから似合わんね笑2人とも似合わんやん笑」 みたいな感じのことを友達が言いました。 その会話をしてからやっぱ浴衣を着たいなーと 思い始めて友達に浴衣で行かない?って 聞きたいんですけど上の会話があるし、 私は浴衣と下駄は持ってるから買うのは髪飾りとか バックだけで大丈夫なんですけど 友達は浴衣も持ってるか分からないです。 お互いまだ高校生でバイトはしてますが 部活もあるので月の収入は大した額ではないです。 夏祭りまで後1ヶ月くらいです。 再来週遊ぶ時にさりげなく言ってみようかなとも 考えたのですが、祭り2週間前から準備し始めるのは かなりギリギリだよなーと思って 言うなら早めが良いとは分かってるのですが 勇気が出ません。 そもそも、もしかしたら友達は浴衣で 行きたいとは思ってないかもです。 嫌な事でも引き受けちゃうとこがある人なので もし浴衣で行くのが嫌だったとしても 多分一言も嫌とは言わずokしてくれると思います。 無理強いみたいなのはしたくないです。 どうしたら良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17699/29563)
回答No.1

こんにちは あなたの優しい気持ちはよく判りますが まず持っているか判らないのであれば あなたが「やっぱり浴衣を着ていきたい」という気持ちを伝える前に 友達に浴衣を持っているか聞きましょう。 まずそこがスタートです。 「持ってる」って言ったら 「やっぱり似合わないかもしれないけど、思い出に写真とか 撮りたいから着て行かない?」 って聞いた見たらいいと思います。 悩む前に、早めに持っているかどうか確認すること もし持っていないって言ったら、自分だけ着ていくのかどうかも ちゃんと話し合ってくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夏祭りで浴衣

    7月に行われる夏祭りに浴衣で参加しようと思うのですが、家から駅まで少し遠いです。 車もないので自転車から歩きなのですがお祭りは14時~18時(節電だそうです。)までで、周りが相当明るい上にお祭りが行われる場所から私の住んでいる所は2駅程度離れています。今迄早い時間にお祭りに行ったことがないので悩んでいます。 ・昼間に浴衣は変でしょうか? ・駅まで自転車で行くか歩きで行くかどっちが良いか。 宜しくお願いします。

  • 《中学生》夏祭り、彼女に浴衣着てほしいですか?

    こんばんは。 中学二年生の女子です。 私には同級生の付き合って1ヶ月半程の彼氏がいます。 今度一緒に夏祭りに行くことになりました。 そこで質問なのですが、(できれば中学生男子の方お願いします!)夏祭り、彼女に浴衣着てほしいですか? 彼は私服です。 着てほしい、という意見を多く耳にするので、着ようと思います。 ですが、この前男子の友達に 「彼女に浴衣着てほしい?私服のほうがいいのかな?」 と、きくと 「どっちでもいいけど、俺は私服なのに相手だけ浴衣だとちょっと…」 とのことです…(;-;) 私服の方が、 いつもどうりで自然に喋れるかんじはします。 (まだ二人だと緊張して話すときぎこちないので…) 彼は浴衣着てほしいでしょうか? みなさまの意見きかせてください! 文章おかしくってすいません…。

  • 浴衣 髪型><

    中二です。 友達と夏祭りに行くんですが、まだ髪型が決まってません>< 髪の長さは肩くらいです。 浴衣は黒に紫です。 祭りまであと少しなので早く解答欲しいです>< よろしくおねがいします!

  • 好きな男性を夏祭りに誘いたいのですが。。

    何度か食事に行っている男性が居て、いい感じで進んでいます。 来月、地元で夏祭りがあって、私の妄想はできあがっていて、彼と浴衣を着ていくことです。 一緒に行きたいので、彼にメールで話題として、興味あるか聞いてみたところ、 『学生の時によく行った。今年はいつあるのかなぁ』って返信がありました。 この返しって、一緒に行ってもいいよってニュアンスでしょうか? 一緒に浴衣を着て行きたいのですが、男性は女性から浴衣を勧められるといかがですか?

  • 浴衣の……

    先日彼が地元で行われる大きなお祭りのために、浴衣を買ってくれました。 黒地に白い水玉が少しあって、薔薇がかいてある。帯はピンクのもので、モバゲーで買ってくれました。 お祭りはちょうど記念日なので一緒にいくのですが、私は今まで19年生きてきて、浴衣を着たことがありません…。 かってもらった浴衣は3点セットで、浴衣、帯、下駄、のセットです。 しかし、私は合わせるバッグがありません。手ぶらでもいいのですが、ケータイや財布を考えるとやっぱりバッグを買おうかと思います。 しかし、巾着だと思ってたら最近はカゴバックを合わせるのもありなんですね;;なにを買えばいいか分からなくなってしまいました。 誰か巾着とカゴバックどっちがいいか、あと、色はどんなものがいいか教えて下さい; あと、ユニクロとかに売ってましたっけ?それも教えて下さい。 あと、初浴衣なので注意すること、髪型等なんでもいいので教えて下さい;; お願いします。

  • 浴衣のコーディネート

    浴衣を着る時の下駄と巾着の合わせ方についてです。 今年、初めて浴衣を着ます。 下駄は浴衣の色に合わせるのがいいのでしょうか。 それとも帯の色ですか? 同様に、巾着についてですが、巾着は下駄の色と近いものがいいのでしょうか? 皆さんはどうされていますか? ちなみに上品な薄いグリーン色の浴衣&軽い感じの黒の帯にあわせようと思っています。

  • 子供が浴衣を着る時

    こんにちわ。 ここで質問してよいのか悩んだのですが…お子さんがいらっしゃる方からご意見を頂きたかったのでご質問させて頂きました。 場違いでしたらごめんなさい。 実は、とても欲しい娘の浴衣があり、この度やっと手に入れることが出来ました^^ 派手ではないピンク色のかわいらしい浴衣です。 この浴衣を着せる時は、履物はやはり下駄や草履が良いのでしょうか?? 娘は3歳です。 私が下駄やトングサンダルが苦手だったために、娘も足が痛くてお祭りどころじゃないのでは?と思ってしまうんですよね^^; 下駄や草履じゃなく、浴衣に合わせてもおかしくない履物だとどのようなものが良いとおもいますか? ご意見・アドバイスお願い致します。

  • 1度断られた夏祭り

    1年前に好きな人を夏祭りに誘いました なかなか返事が貰えず、最後には 「都合が悪くてごめん。祭りにはいるよ」と返事が来ました 当時仲がすこしよかったので断られたときはショックでした 私はショックで祭りには行きませんでしたが 女友達からあとで聞いたのですが 祭りの出店で学校で作った野菜や果物を出して売る作業を 彼が手伝っていたことや 花火の時に一人で歩いていたことを聞きました でも、心が狭い私はもっと早くそのことを 伝えてくれていたらよかったのにと思ってしまい その後、夏休みが明けて数か月間、彼と気まずくなりまりました これではまずいと思い 「いきなり誘って、いろいろ悩ませてごめんね」と 私から彼に伝え「そんなことないよ」と言ってくれ 以前よりまた少し仲良くなることができました こんなことこあり また、今年も夏祭りに彼を誘ってもいいでしょうか? この彼は 女の子に話かけるときは用があるときぐらいで 逆に、一人で歩いているときに女子が話しかけると 立ち止まり話終わるとまた歩く出し 決して女子と話しながら(楽しそうに)歩く人ではないし 私は彼のそんな姿を見たことはありません 外見はク-ルですが 私が何度も話をしたことがありますが とても照れ屋さんだと思います そんな彼が 夏祭りに私が誘って一緒に歩いてくれるとは思えません 友達も沢山祭りにはいると思うので・・・ そこで質問なんですが 去年断られてるのにまた今年も彼を誘うと 「ひつこい」と思われませんか 誘いを断られても気にすることはないのでしょうか? よろしくお願いします

  • 夏祭り

    20代の男です。 気になってる子がいて、 来週地元で祭りがあるので 一緒に行く約束をしてます。 前に遊びに行ったときに その子が浴衣とか着て花火大会行きたい という話をしていたので、 「浴衣着てく?」みたいな振りをしたら、 すごく着ていきたいけど 1人じゃ着付けできないから着れないとの返事。 相手の子は一人暮らしです。 まだ若干寒いし、 作り帯とかじゃないと 着崩れないように一人で着るのは大変なのかな と思う反面、 そもそも特別な相手でもないのに 2人で遊びに行くのに 浴衣はないなってことなんですかね? 友達に着付けを頼むのもちょっと…みたいな。 一緒に行けるだけで満足だけど せっかくならという我ままな気持ちで 浴衣のオファーを出してみたのですが。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 夏祭り、ダイエット

    初めて質問をさせていただく者です。 もうすぐ近所で大きな夏祭りがあり、そのとき友達と一緒に浴衣を着て行く約束をしました。 夏祭りに行くことも浴衣を着ることもすごく楽しみなのですが・・・私はかなり太っています。身長149cmで体重が53kgもあります。浴衣も普通の服も似合わず、顔も膨れています。このままではいけないと思い、最近ダイエットを始めました。その結果、57kgだった体重が、2週間で現体重の53kgになりました。ですが私の目標としている体重は、45kgなのです。 実を言うと、私は去年すごく過酷なダイエットをしていました。最初は夜ご飯を湯豆腐にする等、きつすぎないダイエットでした。でも、だんだん早く体重を落としたいと思いはじめ、最終的に一日の食事が昼食だけの生活になりました。その結果、3か月で12kg痩せることができました。一番痩せていたころは、43kgでした。ですが、我慢できなくなって食べてしまい、リバウンドしてしまいました。そのダイエットのせいで痩せにくい体質になってしまったのか、今は中々体重が思うように減りません・・・。 夏祭りは、八月上旬にあります。そのときまでに、45kgまで減らなくても、とりあえず50kg代からは脱出したいです。ほとんど今だけ痩せればいい感じです。何か良いダイエット法をご存知の方、回答よろしくお願いします。