• ベストアンサー

浴衣のコーディネート

浴衣を着る時の下駄と巾着の合わせ方についてです。 今年、初めて浴衣を着ます。 下駄は浴衣の色に合わせるのがいいのでしょうか。 それとも帯の色ですか? 同様に、巾着についてですが、巾着は下駄の色と近いものがいいのでしょうか? 皆さんはどうされていますか? ちなみに上品な薄いグリーン色の浴衣&軽い感じの黒の帯にあわせようと思っています。

  • pure88
  • お礼率76% (193/253)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aichiaki
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.2

巾着や下駄の色は、浴衣の中の柄などでさし色として使われている色に合わせるようにしています。帯に合わせるのが一般的なんでしょうけど、浴衣自体が落ち着いた色なら、柄で使われている色を選んだらいかがでしょうか?

pure88
質問者

お礼

やはり、下駄と帯は合わせるのが一般的なんですね。 参考になりました! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#12037
noname#12037
回答No.3

大人っぽいコーディネートのようですのでカゴバッグなんかもおすすめです。 わりと素敵にまとまっているなと思う画像を貼っておきますのでご参考に。 色合わせはさほど気にしなくても洋服とちがって合ってしまうものですよ。

参考URL:
http://www.i-yuzu.jp/yukata/yukata.html
pure88
質問者

お礼

かごバック(黒系の)、お店でも勧められました。 そうですね、意外に違う色でもすんなり見栄えするのが浴衣の魅力の一つですよね。 参考になります。 サイトも拝見しました。 見てるだけで楽しいです。 ありがとうございました。

回答No.1

あわせない方が良いんじゃないかな?と思います!! グリーンと黒だからそれ系の色でも良いと思いますけど、ちょっと明るめの色にしてみてはどうでしょうか??

pure88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですね、あえて少しはずすのも良いかもしれませんね。 参考にさせていただきます!

関連するQ&A

  • 紺地の浴衣に合う帯

     私は今まで浴衣に作り帯を合わせていたのですが、先日花火大会に行き、自分で結ぶ帯もかわいいなぁと思い、8月に行く花火大会では、今年初めて自分で結ぶ帯に挑戦したいと思いました。  浴衣は紺地で、柄は薄紫&渋い黄色のスイートピーと、白と黄緑の水玉という、少し珍しい柄です。ちなみに下駄の鼻緒と巾着は赤です。巾着の代わりにかごバックもあります。  自分では、渋い黄色も良いと思うのですが、浴衣の柄がそこまで派手ではないので濃いめのピンクもかわいいかなと思っています。  本当に何がいいか困っているので、おすすめの色があったら、ぜひ教えてください!!よろしくお願いします。

  • 浴衣の……

    先日彼が地元で行われる大きなお祭りのために、浴衣を買ってくれました。 黒地に白い水玉が少しあって、薔薇がかいてある。帯はピンクのもので、モバゲーで買ってくれました。 お祭りはちょうど記念日なので一緒にいくのですが、私は今まで19年生きてきて、浴衣を着たことがありません…。 かってもらった浴衣は3点セットで、浴衣、帯、下駄、のセットです。 しかし、私は合わせるバッグがありません。手ぶらでもいいのですが、ケータイや財布を考えるとやっぱりバッグを買おうかと思います。 しかし、巾着だと思ってたら最近はカゴバックを合わせるのもありなんですね;;なにを買えばいいか分からなくなってしまいました。 誰か巾着とカゴバックどっちがいいか、あと、色はどんなものがいいか教えて下さい; あと、ユニクロとかに売ってましたっけ?それも教えて下さい。 あと、初浴衣なので注意すること、髪型等なんでもいいので教えて下さい;; お願いします。

  • 男性の浴衣の帯選び(兵児帯/へこ帯)

    男性の浴衣の帯選び(兵児帯/へこ帯) 前回、浴衣について質問した者です。 http://okwave.jp/qa/q6076514.html いろんなサイト見たりしてたら、僕(30歳)には、兵児帯が似合うなと思いました。 精神的にちょっと若くて、中性的なので、あのリボン風のがヤンチャ感があり可愛いと思いました。 3点セットのマジックテープの角帯?を見てたら安っぽく見えてしまったのもありますが、色が好きでないなと「欲」が出てきました(笑) さっそく本日、兵児帯を見に行こうと思うのですが、画像の浴衣と下駄だと帯は何色がいいと思いますか? 同系色の青の兵児帯がいいかなと思ったのですがどうでしょうか・・・? また、巾着袋も買おうと思うのですが、茶色っぽいのがいいでしょうか?(下駄に合わせて) 帯と巾着を迷っています。 みなさんの意見も聞かせてください♪ 帯だけ毎年変えるのもいいかなと思っています。

  • モノトーンの浴衣のコーディネートについて

    22歳、女です。 今度花火大会に行くのですが、今持っている浴衣の柄が、白黒の市松模様というか、白地に黒の四角を並べたような柄で、白の割合が比較的多いです。 帯は買う時間が無く、家族から赤い帯を借りたことがあるのですが、私は暖色系がとにかく似合わないので、しっくりきませんでした。 自分ので持っているのが、白と薄いグレー(遠目から見たら白)の市松模様なので、それを合わせるわけにはいきません。あとは黒に、うっすら黒い花柄が見える帯を持っています。 白黒の市松模様の浴衣に、黒い帯はおかしいでしょうか? 普段からモノトーンの服装なので、似合っているとは思うのですが、喪服みたいだと思われたら嫌です。 帯紐などの飾りは持っておらず、買う時間もありません。 髪も短く、結うことのできる長さではありません。 小物は、茶色のストローハットをかぶって行くつもりです。 籠バッグも持っていないので、黒か白の手提げバッグで行くつもりです。 下駄は鼻緒?が赤です。 時間があれば、100均で簡単に簪でも作って帯に挿そうかと思うのですが、時間もないのであまり手間をかけたくありません。 喪服みたいでNGであれば、赤い帯で行こうと思うのですが、出来ればモノトーンで決めたいと思うところもあります。 和服には一切詳しくないので、みなさんの意見を伺いたいです。

  • 浴衣のコーディネートについて。

    浴衣のコーディネートについて。 浴衣は黒~紺地に白ピンク水色紫などの花が散っている柄 帯と作り帯は黄色にゴールドラメ 帯飾りは小さなパール入りのチェーンです。 これにプラス で兵児帯を付けたいのですが、何色がいいでしょうか? それとも、兵児帯をつけたらゴチャゴチャし過ぎでしょうか?ヽ(;▽;)ノ よろしくお願いします。 18歳です。

  • 浴衣に合う下駄選び

    濃紺無地の浴衣を購入しました!帯の色は白です。 下駄もセットだったんですが見るからに安物丸出しだったので下駄だけ別で買おうと思うんですが、浴衣と帯の色に一番合うのは何色の下駄でしょうか? 回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 浴衣の色

    友達の相談なので若干1人称とかおかしくなっているところがあるかもしれませんが気にしないでください。 8月にサークルで花火を見に行きます。そして次の日友達(女子のみ)とお祭りに行きます。 花火は3時くらいに集合して場所取りとかもやるそうです。 浴衣をどれ着るのか迷っているのですが・・・・どれがよさそうですか??? 色白・髪は黒・見た目だけは大人しそう・そして背が低くて(155)童顔なので結構中学生とかにも間違われたりします。オーラが和風の子です。 家にあって貸してあげられそうなのは下に書いたのくらいしかないのですが、似合いそうな感じの浴衣を教えてください。(時間も考慮したらどうなるかも別に回答いただけると嬉しいです) あと皆さん(とくに男性)が見ていていいなと思う色た柄も教えてください。というのはちょっといろいろあるからです。 1ピンクに黄色系のはな 2ピンクに水色や黄色などいろいろな色の花 3黄色に淡い水色・紫系のはな 4紺に淡い感じの青っぽいはな 5紺に白っぽい(イメージとして水仙見たいな感じ?)の花 6赤に水色や紫の鈴 下駄は青い鼻緒で桐のやつと 赤っぽい鼻緒で黒のどちらかというとサンダル風なのがあります。 帯は黄緑と青と赤があります(結構はっきりした色)。でもこの浴衣だったら○色だろって言うのがあれば教えて欲しいです。 みんな浴衣・甚平で行くのでちょっとほかの人とは違う印象を与えたいです。 髪型とか巾着とか髪留めとかもトータルでアドバイスください。 よろしくお願いします

  • 浴衣のコーディネート

    この浴衣に合う帯の色は、何色が合うのでしょうか? 画像では分かりにくいと思いますが、宜しくお願いします。

  • 浴衣について

    こんにちは。21歳大学生です。 本日、ネットで買った浴衣の福袋6点セットが届きました。 中身は浴衣(赤の花柄模様)、巾着(薄紫の花柄模様)、腰ひも2本、帯締め(濃い青)、帯(緑とピンクのリバーシブル)、下駄(鼻緒はピンク)でした。 そこでお聞きしたいことが4つあります。 (1)現在一人暮らしをしていて、浴衣を一人で着付ける必要があります。浴衣の着方が全く分からないので、分かりやすく教えてくれるサイトがありましたら教えて下さい。 (2)リバーシブルの帯なので、赤い浴衣に合わせるにはピンクと緑のどちらを採用すべきでしょうか? (3)浴衣を着る際に、あると可愛い小物や飾りはどんなものがありますか? (4)髪はやっと後ろで一本縛りができるくらいの長さなのですが、私にもできそうな浴衣に合う髪型はありますか? (1)~(4)どれか1つでもお答えできるようならお願いします。 全く浴衣のことが分からないので、宜しくお願いします。

  • 至急お願いします!浴衣を着るための用具

    女性です。 今晩浴衣を着て祭りに行くのですが、ネットを見ていて用具が足りないのでは…と気付きました。 コーリンベルトとか一切ないんです。 あるのは、 ・浴衣 ・帯 ・げた ・巾着 ・腰紐 これだけしか、ありません… ファッション雑誌とか見ると、伊達じめとか前板とか、いろいろいるみたいなんですよね。。 これらがないと浴衣は着れないんでしょうか?? 至急で申し訳ないですがお願いします><

専門家に質問してみよう