• ベストアンサー

浴衣のコーディネート

浴衣を着る時の下駄と巾着の合わせ方についてです。 今年、初めて浴衣を着ます。 下駄は浴衣の色に合わせるのがいいのでしょうか。 それとも帯の色ですか? 同様に、巾着についてですが、巾着は下駄の色と近いものがいいのでしょうか? 皆さんはどうされていますか? ちなみに上品な薄いグリーン色の浴衣&軽い感じの黒の帯にあわせようと思っています。

• pure88
  • お礼率76% (193/253)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aichiaki
回答No.2

巾着や下駄の色は、浴衣の中の柄などでさし色として使われている色に合わせるようにしています。帯に合わせるのが一般的なんでしょうけど、浴衣自体が落ち着いた色なら、柄で使われている色を選んだらいかがでしょうか?

pure88
質問者

お礼

やはり、下駄と帯は合わせるのが一般的なんですね。 参考になりました! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#12037
noname#12037
回答No.3

大人っぽいコーディネートのようですのでカゴバッグなんかもおすすめです。 わりと素敵にまとまっているなと思う画像を貼っておきますのでご参考に。 色合わせはさほど気にしなくても洋服とちがって合ってしまうものですよ。

参考URL:
http://www.i-yuzu.jp/yukata/yukata.html
pure88
質問者

お礼

かごバック(黒系の)、お店でも勧められました。 そうですね、意外に違う色でもすんなり見栄えするのが浴衣の魅力の一つですよね。 参考になります。 サイトも拝見しました。 見てるだけで楽しいです。 ありがとうございました。

回答No.1

あわせない方が良いんじゃないかな?と思います!! グリーンと黒だからそれ系の色でも良いと思いますけど、ちょっと明るめの色にしてみてはどうでしょうか??

pure88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですね、あえて少しはずすのも良いかもしれませんね。 参考にさせていただきます!