• ベストアンサー

大正時代の捜査方法。

 タイトルの通りです。大正時代の警察はどんな犯罪捜査をしたのでしょう。指紋の採取や検死解剖などの制度が整ったのは何時頃だったのでしょうか。  一応自分でググってみたのですが「犯罪捜査」という単語の所為かスナッフ系のサイトが引っかかってきてしまい、迂闊に進むとブラクラの犠牲になりそうで調べ切れませんでした。  参考になるサイトさんなどを教えていただけるととっても有り難いです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cho3v
  • ベストアンサー率37% (134/361)
回答No.1

刑事資料ならここがたぶん一番のはずです。 明治大学刑事博物館

参考URL:
http://www.meiji.ac.jp/museum/keiji/keiji.html
k_jill
質問者

お礼

 お返事が大変遅くなりまして申し訳ありませんuu刑事資料の博物館は知らなかったので、いつか訪れたいと思います。有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 交通違反時に人差し指と親指の指紋を採取されました

    交通違反(一時停止違反)で人差し指の指紋と犯罪捜査用に親指の指紋まで採取されました。 何も悪いことをしていないので、犯罪捜査用の指紋採取をされても問題はないのですが、気分を害しました。 犯罪撲滅の為に全国民の指紋を採取するというなら喜んで指紋の採取に応じるのですが、交通違反で犯罪捜査用の指紋採取には疑問を感じます。 このようなことが許されるのでしょうか?

  • 科学捜査について

    とある目的におきまして使用したく、ご質問いたします。 アメリカのドラマ『CSI』などでは、犯人が現場に残した証拠の数々を元に、犯罪の捜査を進められております。 そこでふと思ったのですが、日本にも『鑑識』という制度があり、また各都道府県に『科学捜査研究所』という、証拠品鑑定を行う機関があると聞きます。 そのような『鑑識』の方々は、指紋、DNA、血液などの採取をどのように行っているのでしょうか。 また、採取された証拠品、たとえばDNAの場合、試料からどのようにDNAを抽出し、それを比較、鑑定するのでしょうか。そして、それにはどの程度の時間を必要とするのでしょうか。 その他の証拠品を鑑定する方法につきましても、可能な限りご教授いただければ幸いです。

  • 現在小説を書いているのですが、もし、知っている方がいらっしゃいましたら

    現在小説を書いているのですが、もし、知っている方がいらっしゃいましたら、お教えいただけますか。 国内で事件を起こし、海外に逃亡しその海外で結婚などで犯罪経歴書が必要になり指紋を採取すると思うのですが、その指紋採取がきっかけでその人を逮捕できますか?それとも、犯罪経歴書とは過去の捜査済みの事件に対してのみ指紋の検索を行うのでしょうか?

  • 交通違反者や前科者の拇印印捺印、指紋採取について・・・。

    ドラマを見るたびに思うんですけど、交通違反者や前科者の拇印捺印、指紋採取などについて教えてください。 1.交通違反者は拇印捺印する時、どこの指の指紋を採取するのですか? 2.犯罪者は拇印捺印する時、どこの指の指紋を採取するのですか? 3.交通違反者の拇印捺印も今後の犯罪捜査の指紋照合の為にやっているのですか? 4.よくドラマでコップなんかを容疑者に触らせ、コップ付いた指紋を 採取してますが、コップに残った指紋は何ヶ月ぐらい残るのでしょうか もしくは二週間ぐらいで消えてしまうのでしょうか? 詳しい方 教えてくださいm(_ _)m。

  • カテ合ってますかね?

    先日、事件の指紋採取は鑑識だけではなく 警察官自身で作業を行うケースがある事を初めて知りました 街で見かけたのですが、普通の月極駐車場で 一人が被害者と思われる人物に聞き取りを行い もう一人が車の指紋を採っていました。 そこで思ったのですが 痴漢の冤罪事件等が最近よく問題になってますが そんな簡単に指紋採取が可能なのであれば 被害を訴えてる女性についた指紋をとれば その男性が触ったかどうかすぐにわかると思うのですが? 衣服に付着した何かからDNA鑑定を行えば 一目瞭然?とも思うのですが難しいのでしょうか? それとも、犯罪の度合いでそういった捜査までは行わない といった区分けでもあるのでしょうか? 殺人事件なら、足跡を採取とか髪の毛を採取とか どうやって見つけるのかの見当もつきませんが すごく興味があります。 刑事番組だけを信じていたらそうも思わなかった事ですが 実際にそういった捜査を目の当たりにして 興味が湧いてきました 詳しい方がらっしゃいましたら教えて下さい。お願い致します。

  • 日本の監察医とアメリカの検屍官の違いについてですが

    日本の監察医とアメリカの検屍官の違いについてですが 日本の監察医はアメリカの検屍官のような捜査権を持たず、ただ単に警察へ死因のみを伝え後は警察に全てを任せる・・・というシステムを貫いていると聞いたのですが事実でしょうか。 またアメリカの『検屍官』は捜査権を持ち、現場の調査や容疑者の情報、被害者の生活から現指名手配犯の名簿諸々に目を通しそれらに自らの医学知識、解剖所見等を加えて資料として調査に加担することが可能であるというのは本当なんでしょうか。 もしそうであるとすれば、日本の監察医制度はアメリカのそれに比べ非常に弱小であるような気がするのですが・・・ 今私は法医学を志して医学部への入学を希望しているのですが、私は『死因究明』というより『遺体からの科学的捜査及び犯人の特定』をやりたいと思っています。 この場合、日本国内で監察医になるのは不適な選択なのでしょうか。アメリカへ飛んで検屍官になるべく勉学に励むべきなのでしょうか。 長文つらつらと失礼しました。ご存知の方はご回答お願いします。

  • 性的犯行による殺人事件。DNAによる 例に挙げる様な捜査は日本では可能か不可能か、不可能となる理由を教えてください。

    最近の痛ましい事件を見て、カテゴリーがこちらで合っているかどうか分りませんが、以下のことを質問させていただきます。 ドイツ、ミュンスター今年8月15日の地方紙朝刊の記事です。 http://www.muensterschezeitung.de/nachrichten/nrw/art1544,332537 その記事によると、24歳の女性殺人捜査のために、これまで〈8月15日)、600人の男性が自主的にDNA検査(写真のように、口の粘膜を麺棒で擦る)を受けたと言う記事がありました。 ランダラートの地域では1100人の16から60歳までの男性にDNA検査を依頼しているそうです。 その検査の結果によるものなのか否か、ここには書かれていませんが、46歳の容疑者は証拠不十分で釈放されたそうです。 ここ10年、ドイツでこのようなDNA採取の犯罪捜査が、私の記憶では2件(少女殺人)があり、その2件でDNA捜査により犯人は簡単に捕まっています。 その一つでは犯人がDNA検査に参加しなかったことで発覚した。 と記憶しています。 また、TVでインタビューされる、DNA検査の参加者たちも、犠牲者を知る人も多かったのかも知れませんが、当たり前のこととして参加している様に見受けられました。 日本において性犯罪による殺人事件、特に地域が限られるようなところでの犯罪でこのような捜査をするのは可能でしょうか。 また、もし不可能な場合、どのような問題があるのでしょうか。

  • 7年前の空き巣

    七年ほど前に私の家は空き巣に入られました。 空き巣は窃盗罪で公訴時効は7年ですよね? そこで質問なのですが。 公訴時効の年月がたってしまっても警察は捜査を続けてくれるのでしょうか? 捜査という大層なものはもう正直望んでおりませんが 例えばその空き巣に入った人が他の犯罪で捕まり 指紋を採取したらウチの空き巣のモノと一致した。 その場合は当然私の家に連絡がくるのでしょうか? 損害賠償?の時効は事件があったときから20年 相手を知ってから3年というものがあったと思いますが… もう昔の話ですし、そこまで大層な金額を要求するつもりもありませんが… どうなんでしょう? ご存知の方いましたらよろしくお願いいたします。

  • アメリカ就労ビザ面接 十本指の指紋採取について

    近々アメリカ就労ビザスタンプの更新を予定しています。 アメリカ大使館のサイトを見たところ、前回のビザが発給されたのが2007年以降で同じ内容のビザならば大使館での面接が免除で新しいスタンプが発給(パスポートを郵送で)されるとありました。(アメリカの移民局からのアプルーバルはでています) 前回のビザが切れてから一年以内なので該当していると思うのですが(種類はO-1です)、指紋採取について ”前回のビザ取得の際に10本指全部の指紋を採取されていること” という項目が記憶が不確かなため悩んでいます。指紋は採取されているはずですが、どのように何本の指の指紋を採取されたかが記憶にありません。 東京のアメリカ大使館で十本指全部の指紋採取が実施され始めたのがいつ頃だかご存知の方はいらっしゃるでしょうか? もしくは、わたしは2009年11月に前回の面接をしてスタンプを交付されましたが、その頃に面接を受けられた方で記憶のある方はいらっしゃるでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら回答していただけるととても助かります。 よろしくお願いいたします。

  • ポリグラフ検査って、強制ですか?

    昨年末に、会社内で盗難事件(鞄にあった財布からお金が抜き取られる)が発生。すぐに警察に被害届けが出されました。 事件発生当日の出勤者が順番に警察に行き、指紋を採取され、事件当日についての行動などの取り調べを受けました。 刑事さんから「これは任意捜査で、これで犯人が出ない場合には強制捜査になる」と言われました。 そして先日、再び全員が順番に数日間かけて警察署に行き、「今度はポリグラフを受けてもらう」と言われました。わたしもポリグラフ検査は同意がないと行えないことは知っていましたので、それを言ったら、「これは強制捜査なので同意は必要ない」と言いつつ、同意書なるものに「ココにサインして」と言われ、その威圧さに負けサインし、検査を受けました。 しかしかなりの緊張状態でしたので、おそらく結果は・・・・ まだ警察からの連絡はありませんが、やってもいない犯罪の有罪を被せられそうで、不安の日々を送っています。 ポリグラフは、ある程度は証拠として採用される、と聞いていますので・・・・ みなさんのお知恵をお借りしたいです!お願いします!